ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番すきなクレマチス。


こんにちは。

雨が降り続けました。

こんな雨の日は、野鳥たちはどんなふうに過ごしているのかしら。
と、ついつい考えてしまいます。
やめとけばいいのに(*´ω`)




3年目のシルバークラウド

140610-1.jpg


今年は花が咲きませんでした。
でも、葉色はとってもキレイです。
樹勢は弱く、あまり大きくなっていません。

140610-2.jpg

画像の下の「↓」、ハトです。
キジバト

140610-3.jpg

ちょっとわかりにくいですね。
ご飯を食べに来ています。

以前、障害があって「まっすぐ前に進めないハト」が来る。
とブログに書きましたが、
この子は、その名付けて「うしろ」ではありません。

「うー」は、もう1ヵ月ほど姿を見せません。
以前も、少し来ない時があったので、
またひょっこり現れる・・そう信じて、待っています。



半日陰の庭なので、「斑入り」とか「ライム色」を選びがちです。

黄金葉コデマリ

140519-2.jpg



黄金葉あじさい

140610-4.jpg


コデマリのライム色は、本当に明るいです。


雨なので、キレイに咲いていませんが・・、
クレマチスの季節もやって来ました。

ダイアナと踊場

140610-7.jpg

誘引できてないし(*´ω`)



大好きなアルバラグジュリアンス

140610-6.jpg


薄い花びらは紙のようです。
このグリーンのふちがすき。


「あんず」は、いつもこんな顔して、ご近所さんに抱っこされています。
*この画像は、わたしとあんずです。
おとなしいので、抱っこされていることに気付きません( *´艸`)

140503-9_20140610103841f20.jpg


初めて会ったかたには「仔犬なの?」とか、
「もっと大きくなるんでしょう?」とかよく聞かれます。
2kgしかないので小柄ですが、
とにかく足が短いので、すごく低い位置にいます。



あんず・・もう1歳半だから、これ以上、大きくなれないと思うし・・。


「もう少しあんよは伸びますよ。にょーん」 byあんず

140610-8.jpg


健康なら、それでいいです。





いつもポチっとありがとう(*´―`*人)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

 

  1. 2014/06/11(水) 11:21:05|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラから紫陽花へ。


こんにちは。

あんなに暑い日が続いていたのが、うそみたいに、
毎日肌寒い「ピノまめ地方」。
梅雨入りしましました。

雨が降り出す前に、慌てて草花の手入れもしました。
すっごい手抜きになってしまったけど(;´∀`)

花殻をカットしたり、支柱を立てたり。

トイプーの「あんず」が、このところ2度ほどお腹を壊したので、
いろいろ考えて、庭のウッドチップを捨てました。
動物たちの体調不良は、原因不明なことも多いですよね。
消去法はキライなんだけどなー。

トンチンカンなことをしてるのかもなー。



バラ「ボレロ」

140608-7.jpg


香りも良いです。

140608-6_20140608025125639.jpg



こちらは、お隣のアンジェラ

140608-9.jpg


3年目なんですが、今年はすごく見事に咲きました。
奥さまも嬉しそうでした( *´艸`)

140608-8.jpg

最近、あんずはお隣に勝手に行くようになりました。
ちいさな体を利用して、うまいことやってます。
フっと気づくと、「ひとんち子」みたいな顔をして、
お隣の奥さんにちんまり抱っこされているので、
なんだか笑えます  ̄m ̄



バラの後は、あじさい。

以前は苦手だったあじさい。
あの大きくて、分厚い葉っぱが苦手でした。
でも、アナベルに出会って、あじさいが大好きになりました。


去年の秋に植えたピンクアナベル

140608-3.jpg

ま・・まさか、これで終わりってことないですよね?
なんだか不安(´ω`*)


斑入り山あじさい

140608-2.jpg



こちらは、名無しの山あじさい。

140608-4.jpg



あじさいは丈夫で、日陰にも強くて、
我が家にはピッタリなんです。
斑入りや、黄金葉のものも植えてあるので、
落葉するまでカラーリーフも楽しめます。

あと「アナベル」と「紅」、「黄金葉」、「ダンスパーティ」が咲く予定です。
楽しみは、まだまだ続きます(*´▽`*)


pomeさん、メールありがとう。
胸に沁みました。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/06/08(日) 12:50:15|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ブログを通して、思うこと。


仕事で「どツボ」にハマっていた乃理です。
こんにちは。

やっと抜け出せましたー。
あ~、深い「どツボ」でした  ̄m ̄

140606-10.jpg
ブラッシング・ノックアウト

ブログを覗いてくださった方、どうもありがとう。


ブログもこんな感じですが、もう5年も続いています。
親の看病や、オカメインコの「ハク」との別れや、
気持ちが折れるたびに、お休みしがちです。
それでも、仲良くしてくださるお友達に、
本当に感謝の言葉しかありません。

140606-11.jpg
モナルダのつぼみ
このにゅ~んと伸びてきた花びらが面白い!&かわいい!



リンクのところに貼ってありますが、
5年前、最初は、ヤフーでブログを始めました。
愛犬マリンとの別れを乗り越えられずにいました。
たくさんのブロ友さんに支えられました。

140606-17.jpg
こんな帽子、いかがですか?( ̄m ̄〃)



去年の春、道でヒナあがりの雀が車にひかれるのを見ました。
助けようと車を停めて、走って戻って、シッカリ見てしまったので、
ひかれるシーンが、ベッタリと脳裏に焼き付いてしまい、
助ける方法はあったのではないか・・と、ずいぶん悔やみました。

あー。鳥が好きなんで、余計にね。
余計に自分を責めた部分があるかもしれません。



今年、ブロ友のりりんさんのご主人が、夜、雀のヒナを保護して、
「朝、返すまでどうしたらいいかしら?」
と、お電話をくれました。

そのヒナは、のりりんさんのおうちで、
ホカホカに保温され、ご飯(卵の黄身)をもらい、
朝、元の場所に戻され、
無事に迎えに来た親鳥にエサをもらうことができました。

あー。泣ける。
号(┬┬ω┬┬)泣

のりりんさん、ありがとう。
わたし、すごくうれしかったです。

去年、助けてあげられなかった命を、のりりんさんが助けてくれた。
そのお手伝いをさせてもらえた。
なにもしてないんですけど、結局わたしは。
でもね、救われたんです。

のりりんさん。
ほんとうにほんとうに、ありがとう。



その「雀がひかれるのを見た」という1年前のわたしの記事に、
慰めのコメントを残してくださった「ma*aさん」。
「ぴぃちゃん」という可愛いインコちゃんと暮らしていて、
とっても素敵なブログを書かれていました。

コメをいただくと、わたしは必ずお礼も兼ねて、遊びに行きます。
でも、そのあとも交流が続くかと言うと、必ずそうなるわけではなく、
「ma*aさん」とも、それきりでした。


先日、その「ぴぃちゃん」が、悲しいことにお星さまになったと連絡があり、
「ぴぃちゃんのために買ったエサをもらってほしい」と言われました。

悲しいお知らせに、胸がギューっとなりましたが、
わたしを思い出してくれたこと、
本当にうれしかったです。

すごくわかるんです。
その子のために買ったものを捨てられない気持ち。
なにかに役立てたい気持ち。
わたしも、愛犬マリンのものは何も捨てられませんでした。
エサは、里親を探している団体に寄付したり、
知り合いにあげたり。
もちろん、そのままとってあるおもちゃもあります。


愛鳥「ハク」のものも同じです。
ハクが残した色々な「形跡」は、愛おしくて愛おしくて。

「ma*aさん」ありがとうございました。
うちの子たち、喜んで食べています。
エサの殻は、庭で雀やハトにあげています。

命は繋がっている。
命が続いて行く。
そう思える瞬間です。

ムダなものは、ひとつもない。
言い換えれば、
なにかをムダにしてはいけない。


亡くなった「ハク」の絵を描いてくれた大事なお友達もいます。
お蔭でね、
毎日・・。毎日、ハクに会えます・・。
これがどんなにうれしいことか。
本当にありがとう。

140606-15.jpg



そんなことがポンポンと続き、
わたしは、勇気を出して、ある方に提案をしました。

その方は、海のそばで、ゴールデンレトリバーを2頭飼っていて、
バラを育て、梅干しを漬け、酵母を作り、パンを焼くひと。

ずっとずっと、そのブログのファンでした。
何度かコメを残したこともあります。

わたしが申し出たのは、
「(最近その方が飼い始めた)オカメインコちゃんのフンの検査を、
わたしにさせてもらえないでしょうか。」
ということ。

その方の住む地方には、インコを診れる動物病院がなく、
ホームセンターで迎えたオカメインコに、なにか病気がないか・・
と心配されていました。

24時間以内なら、メガバクテリアという菌(カビ)は生きているので、
夕方送って、翌朝うちに届いて、すぐ病院に持ち込めば検査できる!
と思ったのです。

でも、怪しいですよね。
何度かブログにコメを残しただけで、
「フンの検査します!」なんて。
獣医でもないくせに。
何が目的?って感じですよね。


でも、快く、そして、喜んで受け入れてくださいました。

オカメちゃんの2粒のフンは、無事に我が家に届き、
わたしは、かかりつけの動物病院で事情を話し、
検査をしてもらうことができました。

結果は、「異常ナシ」!!
よかったー。
号(┬┬ω┬┬)泣

心配していた菌も、カビも、虫も全くナシ。
消化もよく、健康優良児のフンでした。
フンからは、内臓の疾患も認められないそうです。


うちの子たちと大違いー( ;∀;)



ブログって良いですよね。
会ったことがなくても、なんだかわかるんです。
助けられて、助けるお手伝いができて。

140606-16.jpg
仲良くしてくれて、本当にありがとう。


こんなブログですが、やめずに、ジミ~に続けていきますので、
どうぞ、これからも仲良くしてください。

[広告] VPS

なんで、こんなに画質が悪いのかしら( ;∀;)
ごめんなさい。
みんな眠ってしまって、すごく可愛かったので、載せさせてもらいます。


今日はコメント欄閉じさせていただきますね。
長くなってしまいました。
いつもありがとう。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/06/06(金) 18:55:07|
  2. ※ひとりごと※

5月にはバラが咲く。


こんにちは。

5月も終わりですね。
暑い日が続いていますが、まだ蚊が出ていないので、
午前中のうちに、庭の手入れをして、
午後から仕事に行っています。

庭には「ことりたち」も一緒に。

140531-12.jpg

午前中のやわらかい日差しなら、気持ち良いね。


140531-11.jpg

でも、ピノは日向ぼっこが大嫌いなので、迷惑そうです。
ほぼ日陰にしてるので、意味なさそう(涙)
画像が白くなってしまいましたが、ビニールなどは外して、
風は通るようにしています。
でも、日陰日陰へと逃げるピノちゃん・・。


慌てて、夏に備えて庭の手入れをしているわたしに、
ブロ友hanasaka3さんが、苗を送ってくださいました。

八重のツルニチニチソウ
八重のドクダミ
モモバキキョウ
ペンステモン

DSC_0647_edited-1.jpg

どれも売り物みたいに立派な苗。
うれしいー!!
ありがとうございました。

八重のドクダミ
可愛いんですよ。
早く咲いて~。

140531-8.jpg


我が家には「五色ドクダミ」がありますが、
日当たりが悪いのか・・「二色」?「三色」?です。

140531-5.jpg



我が家の地味な庭も、5月にはバラが咲くので、
ちょっぴり華やかな気がします。

140531-9.jpg



レディ・オブ・シャーロット
今年は花が少ないです。
この子はもう少し日差しが必要そうです。

140531-3.jpg


バーガンディ・アイスバーグ
今年の新苗ですが、ひとつだけ花を咲かせました。
どうしても花色が見たくて。

140531-4.jpg

思った通りの色でした。


一度、ほとんどのバラを地面に下ろしましたが、
また鉢のあげて、育て始めました。
日当たりのこと。
風のこと。
考えたら、そうなりました。

140531-10.jpg


水遣りがね・・大変なんですけど。
それも楽しみのひとつ・・なんて思えたらいいのに。

暑いー。
蚊がー。

いつもポチっとありがとう
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2014/05/31(土) 12:25:09|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お誕生日にはバラを。


こんにちは。


実は、5月はわたしの誕生月なのです( *´艸`)

無事に年をひとつ重ねて、花のアラフォーを満喫ちう~。

(わたし個人も、そして日本も)
なくしたものが多いこの数年だったので、
「もう誕生日を喜べない年齢だ」なんて、そんな贅沢は言えなくなりました。

素直に心から、健やかで穏やかな毎日に感謝しています。
ありがとう。


お誕生日は、オシャレしたいけど 厚着して~♪ ( ̄m ̄〃)

140526-3.jpg



お弁当持って~♪
(おにぎり8個持って行って、おかずも全部完食・・)


山奥~。

140526-2_20140527001736e69.jpg



川に沿って、どんどん歩いて~。

140526-1_20140527001734951.jpg

鳥さんいるかな~~~。


イター!!

140526-7.jpg

どこー???



ここ!!

140526-6.jpg

「キビタキ」です。
はい。おしまい。

おしまい?(;゚Д゚)




いや。ほんと、望遠レンズほしい・・。

300mmじゃ、全然、写ってないもん・・。

「お誕生日プレゼントは、望遠レンズがほしいです。」



なんて、ダンナさんには言えないです。


だってね、前日、これを買ってきてくれたんです(*´▽`*)
ノロケとかじゃないです。
いや、本気で嬉しかったので、載せさせてください!
誰もノロケだなんて思ってない?
( ̄m ̄〃)失礼~




真っ赤なバラ。
ロートケプヘン

140524-4.jpg


まっか。

140524-5.jpg


初めての真っ赤なバラ。

140524-6.jpg

わたしじゃ買えないバラです。

庭がパっと明るくなりました。
すごくうれしい~~~。


で、同じ日に、友達が贈ってくれたのは、白いバラ。
ほしかったボレロ

140524-7.jpg

すごくほしかったけど、買えなかったバラです。
とっても良い香りがします。
開くのが楽しみ~。


「バラは卒業したの」って言ってたつもりだけど、
身の回りのひとは、誰も聞いていませんでした  ̄m ̄ さすがー!



「tomoちゃん産ゴールデンボーダー」は、
今年もたくさんの花を咲かせてくれています。
ブーケみたいで、すごく可愛いの!!

140524-3.jpg

黄色のバラも、自分じゃ買えなかったかもしれません。
可愛くてかわいくて、毎日見惚れてしまいます。



ボニカ‘82
殿堂入りのバラで、すごく花つきが良いです。

140524-2.jpg

あー。わたしチョイスってわかりますね(;´∀`)





いつもポチっとありがとう(*´―`*人)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/05/27(火) 00:45:14|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
前のページ 次のページ
