ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬桜。


こんにちは。

週末、雪は大丈夫でしたか?

ピノまめ地方、少し積もりました。

このくらい。

DSC_0047_20140210171801038.jpg



サラサラの気持ちの良い雪で、「あんず」も楽しそうでした。

動画を撮ったので、また観てくださいね。




今日のかわいいシーンは、「まめ」のごはんの様子。

DSC_0043.jpg

いつもこんなふうに、食べた殻が並んでいます( *´艸`)




今日、職場の近くで、冬桜が咲いているのを見かけました。。

140207-5.jpg


カッキーンと青い空に、花びらが透けて、とてもきれいでした。



ちょっと話は変わりますが、
今日あった、不思議なことを2つ、聞いてください。


会社の駐車場で、車を停めようとしたら、
どこからともなくニコニコ顔のオジサンが現れて、

いきなり、声高らかに、
「オーラーーイ!オーーーラーーーーイ!」
と誘導してくれて、

「ハイ!OK!!上手だねー!」
と褒めて、いなくなりました。

(≧▽≦)


で、会社のビルの自動販売機で、ジュースを買おうとしたら、

ジュースが落ちてくるところに・・、
テレビのリモコンが入っていました。

(;´∀`)



なんだか面白い1日でした(´ー`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/02/10(月) 17:53:06|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まっすぐ。


こんにちは。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
あっと言う間に大みそかです(´Д`)

ブログをお休みしている間は、掛け足の5ヵ月でした。

首を横にしてくださ~い(笑)
久しぶりすぎて、直す方法がわかりませーん!

[広告] VPS




覗いてくださった方、気にかけてくださった方、
本当にすみませんでした。
そして、ありがとうございました。




8月からの5ヵ月、何をしていたかと言うと、

8月に、つまずく出来事があって、
シッカリ本気でつまずいていました( ´θ`)
シーッカリたっぷり。



暑い夏でしたね。


庭ではダメになってしまった花もありましたが、
無事に夏を越えた花も、たくさんありました。

DSC_3513.jpg




つまずいた状態のまま、9月1日付で就職して、

それは、5年ぶりの仕事で、
アジア5カ国に支社のある貿易商社で、
上司はT大学出身のキレ~るかたで、
そこには初めて見る、やらなければいけない仕事があって、
まったく理解できない外国語と向き合わなければならず、
電話に出るのも、掛けるのも恐い日々。

11月は、海外出張も行くことになり(´Д`)

高所恐怖症にムチ打って、飛行機に乗り、

「え?次はベトナム!!」なことになり(´Д`)


そんな日々を過ごしていたら、

いつの間にか、スイッチが入ってしまったんですよね。



まっすぐスイッチ


まーっすぐ。
まーっすぐに、好きなものへ向かうチカラ。


実は、去年始めた通信教育も、途中からダラダラモードで、
すごく興味のあることのはずなのに、
興味を感じなくなってしまっていて。

でもね、もう一度やり始めて、
そして、無事に年内で終了しました。

更に、その講師になる講座も申し込んじゃったし (´∀`;)アハハ


あと、ある公益法人の活動に参加して、
自然のために、少し活動し始めました。
ゴミを拾う・・そんな感じの自然のための活動です。



働くことがキッカケとなって、
わたしの中で、ちいさなスイッチがカチっと入り、
心もからだも動き始めました。



感謝でいっぱいの1年。

本当に本当に「ありがとう」でいっぱいの1年でした。



来年の願いは・・、と思いを馳せてみると、


やっぱり、わたしの一番の願いは、
ずっと変わらない想い。


どんなに夢中になれることが見つかろうと、
どんなに楽しめることに出会えようとも、
わたしの願いは、たったひとつ。


健やかに。

みんな健やかに。

____-2.jpg

肩に犬。手には小鳥。
を乗せて昼寝する図。

非常にお見苦しい画像ですが、わたしの「元気のもと」(*´エ`*)
ぐだぐだなからだも、これで元気を充電できるのです。


今年もお世話になりました。
来年は、もう少し更新できるよう、
ペースを掴んでいきたいです。

来年もどうぞよろしくお願いします:*:・(*´―`*人)。・:*

DSC_3546-1.jpg

良いお年をお迎えください。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/31(火) 07:08:07|
  2. ※ガーデニング※

ビバーナムを植えました。


こんにちは。

毎日まいにち雨が降ります。
1日中降り続いたり、夕方から雷雨になったり。


㈬は最高気温23度、㈭は26度と絶好のお庭日和だったけど、
ずっとずっと雨が降っていました。
でも、苗をダメにしちゃいそうだったので、
霧雨の中、ササっと植えました。

あー。手抜き感満載です(´Д`)



今日も散歩に出たら、雷雨にあって、びちゃびちゃ(´Д`)
恥ずかしいくらいの見事な濡れっぷりでした。

濡れたついでに、「あんず」はお風呂に( ̄▼ ̄*)ニヤッ

___edited-1.jpg




画像もキレイじゃないんですけど、せっかくなので( ̄m ̄〃)


ミソハギ

130725-3.jpg

予定通り、ベンチ横の花壇へ。
枯れていたリナリアは水切れかと思いましたが、
根が全なく、スポっと抜けましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ね・・ネキリムシーっ!


窓際の花壇の元気のない子たちも、調べてみると、
みーんな根がない(´д`lll)

キンギョソウなんて、土に乗ってるようでした(´Д`)


<ダイアジノン粒剤>を土に混ぜると良いと聞いたので、
混ぜてみようかと思います。
土の中なら、野鳥にも被害がないと思うので。
餌台に一番近い花壇は、やめておきます。



で、すっかり淋しくなった窓際の花壇に、見切り品の
エキナセア ホットサマーを。

130725-7.jpg

元気カラーのオレンジ。



でも、咲き進むと何とも言えない良いお色―( *´艸`)

130725-8.jpg



全体はこんな( ̄m ̄〃)変なのー

130725-6.jpg

見切り品ってわかっちゃいます? (´∀`;)




実は!

先日購入した花たちのメインは、
ビバーナム コンパクタムです(*′艸`)

130725-4.jpg

フランスのブーケに使われていたビバーナムを見てから、
ずっとほしかったのですが、
この手の丸い白い花は、庭にいっぱいあるので・・、

アナベルでしょ。
ピラミッドアジサイ(2本)でしょ。
コデマリでしょ。
ユキヤナギでしょ・・。
(*´Д`)=з

ガマンしていました。
当然ですよねー( ̄m ̄〃)


が!
こんな可愛い赤い実がなるなら!!
絶対植えたーーーい!

と言うことで、お迎えしてしまいました。


コンパクタムの花は、まん丸ではなく、
ガクアジサイのようで、ちょっと趣が違います。
半日陰に強く、名前の通り大きくならないようです。

庭の真ん中の花壇に植えました。

DSC_3452.jpg

あー。支柱がジャマでしたー(´Д`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/27(土) 21:43:54|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

枯らしたり育てたり。


こんにちは。

天気予報によると、今週の真ん中あたりは涼しいらしい・・。
うふふ( *´艸`)

なので、昨日の夕方、苗を購入しました。

お隣の市で経営している花木センターがあって、
わたしはそこが大好きなんです。

園芸店よりずっとお安い(ものもある)し、
レアなものもあるし、見ていて楽しいのです。

あまり若いお客さんはいませんが (´∀`;)



こちら我が家の縁台。
朝顔が伸びて・・伸びて・・伸びてよー!!

なかなか伸びません(´Д`)

P1010928.jpg



ベンチ横の花壇では、マルの中。
リナリアが枯れました(*´Д`)=з

P1010908のコピー


丈夫で、こぼれていろんな場所で咲いているけど、
こうやって植えたところのものは枯れたりします・・。



ここは背の高い子を植えているので、
わたしがチョイスしたのは、ミソハギ

P1010938.jpg


暴れん坊なのかな。
なんだかその素質を感じるけど(。・w・。 )

P1010940.jpg



そして、以前から気になっていたけど、
お迎えを躊躇していた五色ドクダミもお迎え。

P1010917.jpg


この子も暴れん坊なのかな。
素質はあるはず( ̄m ̄〃)
でも、斑入りだったり、五色だったり、八重だったりすると、
原種よりずっと大人しい子とかいますよね?

ね?

ね・・?


・・・





見切り品の(また!?笑)エキナセア
元気カラーのオレンジ。

P1010923.jpg


エキナセアは一重が好きです。
ほっておいても、あまり汚くならないから( ̄m ̄〃)



花壇が整ったら、また見てくださいね。


col26_20130723114248.gif


「ちい」。
一番若いせいか、一番元気。
けなげにひとりで遊んでいる姿は、可愛くて切ないです。

P1010925.jpg



「あんず」のガムで遊び始めました。

P1010954.jpg



そんな様子を、フセをして見守っている子もします。

P1010949.jpg


そう、「ちい」には「あんず」がいます。
とっても仲良しなふたりなのです( *´艸`)



飛行機の音を聞いて。

P1010960.jpg

空を飛ばせてあげられたら良いのだけれど。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/23(火) 13:00:19|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

夏の花あれこれ。


こんにちは。

昨日、ホームセンターで見切り品の苗を購入しました。


サフィニア ミステリア@50円

130721-2.jpg

確かに名前の通りミステリアス~な雰囲気(*′艸`)
ボリュームが出たら見事でしょうね。
来年はもっと早くから育てたい花のひとつです。



ダンシングコレオプシス デザートコーラル@100円

130721-1.jpg

同じシリーズのジャイブを植えたことがあります。
キク科の花なんですが、霜に弱く、冬を越せませんでした。
なので、1年草扱いで。
あー、残念(´Д`)

でも、個人的にはジャイブの方がすき( *´艸`)



あと、アンゲロニアの白@80円

暑さに強く、夏の花壇にかかせません。
と言いつつ、この夏は欠かしていましたが( ̄m ̄〃)
こちらも1年草扱いで。



夏本番なので、植え替えには厳しいですよね。
寄せ植えなどにして、半日陰に移動すればだいじょうぶかな。
でも、花壇に植えたい・・。

う~ん、どうしよう( ´θ`)




モッコウバラを撤去して、代わりに植えたハニーサックル
赤い実がつきました。
聞いてはいたんですが、こんな可愛い実がなるんですね(*′艸`)

スグリに似た透明な真っ赤な実です。

DSC_3440.jpg

そろそろ植えて2ヵ月経ちますが、
想像していたほど、旺盛ではありません。

四季咲きと書いてありましたが、秋にもう一度咲くのかしら。
ご存じの方、教えてください(人´∀`)





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/22(月) 10:11:28|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
前のページ 次のページ
