ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おとな色の。


こんにちは。

朝顔を買いました。
いつもは種蒔きをするけれど、シックな色の開花株を購入。

3年ぶりの朝顔です。

以前は2階まで伸びて、毎日たくさんの花を咲かせてくれたのに、
2年ほど続けて失敗し、上手に育てられませんでした。
なので、お休みしていた朝顔。

なんだか楽しみ( *´艸`)

ネットを張って、準備万端。
あとは、この行燈仕立てをホドいて、ネットに絡めなきゃ。
あ~、大変そう(*´Д`)=з



土曜から猛暑になるらしいので、
一気にやってしまわねば!




大人色のお隣さんのモナルダ

130704-8.jpg

2段に咲いて、お団子みたい。
株が大きくなると、こんなふうに咲くのかなぁ。





うちの大人色は・・、




あんず、まもなく7ヵ月。

おとなになりました!!」

130704-2.jpg

おパンツデビューです(*′艸`)

お腹痛かったりするのかなぁと心配しましたが、
すごく元気です。




花壇にインパチェンスを植えました。

わたしのチョイスは色が薄目になりがち・・。

130704-5.jpg

葉っぱしか見えない・・。




でも、今回はこんなゼラニウムもお迎え。

ゼラニューム カリエンテ

130704-7.jpg



先日、自治会の植栽をお手伝いして、お花をいただきました。

真っ赤なサルビア。
紫のラベンダー。
黄色のマリーゴールド。


鮮やかで、反対色なお花たち。
「どうしたもんか・・」と並べて眺めていたら、

ビビビ!ビビッドな寄せ植えもステキかも!と思いました。

チャレンジするので、また見てくださいね。






今日はコメ欄閉じさせていただきますね。
いつもありがとう。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/04(木) 11:43:20|
  2. ※あんず※

大好きな斑入りリーフ。


こんにちは。

トイプーの「あんず」のおうちトリミングを、
褒めていただいて、ありがとうございましたー。

ヾ(´ε`*)ノ


調子に乗って、ちょっとお直ししました。



<before>

130608-4.jpg



<after>

130609-3.jpg



違いわかりますか?


大きな顔を小さく見えるように! (* ̄m ̄)プッ





ぬぬ~~~~~ん

130609-2.jpg

あごの下や、目の周りの毛を短めにカットしました。


やだ~ん。変わらな~い( ̄m ̄〃)


足も短いし、頭も大きくて、
ちょっぴり不格好な我が家のあんちゃん。

でもね、性格がとっても可愛いのです。
ひともワンコも大好きで、
いつも一生懸命で、
「ことりたち」にも優しい。

みんな安心して、まったり。

130609-8_edited-1.jpg



「ピノちゃん、寝てると食べちゃいますよ」byあんず

130609-9_edited-1.jpg



(´∀`;)アハハ


ピノたちの方が無防備で、恐いくらいです。

みんな仲良く、健やかに:*:・(*´―`*人)。・:*







大好きな斑入りミツバ

130609-4.jpg

半日陰を明るくしてくれるリーフは大好き。




ハーブの・・ハーブの・・。
名前が出て来ない(*´Д`)=з

斑入りカラミンサ
(さくらんぼちゃん、cielさんありがとうヽ(o´∀`o)゚.:。+)

130609-6.jpg


この子も丈夫で、手がかかりません。
寒さにも強いです。
(真冬、下の方の葉が枯れました。)



ゲラニウム ダルマチカム

130609-7.jpg


ゲラニウムも大好きで、何種類か植えていましたが、
残ったのは、ダルマチカムと黒フウロだけ・・。

夏の暑さでダメにしちゃいました。
しばらくリベンジしない予定です(´Д`)



庭の中央花壇は、

130607-4.jpg

オルラヤだらけ・・。
今年はいっぱい咲きました。



裏側は、

130607-2.jpg

手付かず・・。

蚊が出る前に、整理するつもりだったのに、
結局、手付かずのまま。

蚊が出ると、俄然盛り下がるヘタレガーデナーなのです(´Д`)

が!リープ類を購入済み!

なんとかせねばー!



台風が来てますね。
どうぞお気を付けて。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっと応援ありがとう。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/06/12(水) 10:30:14|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

モナルダとあんずのトリミング。


こんにちは。

去年の秋に苗で植えたモナルダが咲きました。

130607-3.jpg



咲き始めは、こんなに可笑しいのに、

130607-5.jpg



咲くと、本当にキレイです( *´艸`)

130607-6.jpg



赤も植えたはずなんだけどな・・どこ?(*ΦωΦ)



サルビア ブレヤナも咲いて。

130607-7.jpg

想像より濃い黄色で可愛いです。


去年の秋は、なぜか(?)しっかり苗や球根を植えていたわたし。

理由は思い出せないけれど、お陰で今年は楽しい(*′艸`)


アジサイ



では、我が家の「あんず」のお話を聞いてください。



「みなさん。うちのかあさんに言ってください。
あんずはサルではない ですよ!って」。

130528-8.jpg



サルに見えるんですよ。
おサルさんだよ、うん( ̄▼ ̄*)ニヤッ

130607-1.jpg


ほら・・そっくり・・。



シャンプーして乾かすと、こんなにブワっとなっちゃうし。

130608-5.jpg


トリミングに行こうと、電話をしたら予約が取れないし。



なので、思い切って・・、


おうちトリミングーーーーー(〃゚艸゚〃)


なかなかわたしも勇気がある。(と自分で思う。)
最初くらいプロにお任せすれば良いものを。

特にあんずは「アプリコット」というカラーで、
毛が伸びると、色が変わります。
あんずはたぶんかなりクリーム色になるんです。



でもね、自分の髪もそうですが、
切りたい!と思ったら、切りたくて (´∀`;)アハハ


切っちまいました( ̄m ̄〃)





どうでしょう~~~。

130608-1.jpg




不揃いすぎる( ̄m ̄〃)

130608-3.jpg



TVの音に夢中。



あんず、こっち見て。

130608-4.jpg


足も短いけど、頭も大きかったのね・・。




でも、あんずはとっても可愛いのですよ~( *´艸`)



.。✽.。*・゚ ✽.。そんな「あんず」にポチっと応援をー。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/06/09(日) 11:58:01|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

また会えたね。


こんにちは。

連休も終わってしまいましたね(*´Д`)=з


今年は「あんず」がいるので、いろんな場所で走りました( ̄▼ ̄*)

130507-10.jpg



(わたしが言ったらいけないんですけど)
「あんず」ったら、正直なところ、
「ルックスは、ん??」なんですよね( ̄m ̄〃)

130507-3.jpg


誰とでも仲良くなれるように、
散歩に行けるようになってからは、
たくさんのひとと、ワンちゃんと挨拶を交わしてきました。

が・・、1度も「トイプーですか」と言われたことはなく、
「なんていう犬種なんですか?」と必ず聞かれます( ̄m ̄〃)

トイプーを連れているひとにも、そう聞かれました。
ガァ──(_△_;)──ン
 



「あんず」ね、一生懸命です。

130507-1.jpg



こんな「あんず」が愛おしくて、可愛くてなりません。

130507-2.jpg



健やかに育ってほしい。
ただそれだけです。



「ことりたち」もみんな元気です(*´∀`)


「あんず」との距離はやっぱり近い。

130507-6.jpg



近過ぎる・・。

130507-8.jpg


ち・・・・・・・。

130507-11.jpg


あ・・。

DSC_2690のコピー


あは。だいじょうぶです。
「ちい」は、もういません。
おもちゃ、動いているでしょう?( *´艸`)クスッ

「あんず」は「ことりたち」にとてもやさしいです。




庭では、ミヤコワスレや、

130507-5.jpg



オダマキや、

130507-4.jpg



八重のキンギョソウや、

130507-7.jpg



ディアスシアが咲きています。

130507-9.jpg

寒い冬を越えて、

「また会えたね」




.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




  1. 2013/05/07(火) 19:25:24|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あんず4カ月。


こんにちは。


イカリソウが咲き始めました。

130418-11.jpg

日陰がすきで、丈夫な花です。
花の形が「錨」に似ていることから名付けられたとか。

「イカ」に見えるのは、わたしだけかしら(* ̄m ̄)



こちらは、大好きな梅花イカリソウ

130417-1.jpg

「風鈴オダマキ」に似た可愛いお花が咲いています。
大きく育つのでおすすめです。
葉っぱも可愛いです。



ムスカリ

130417-2.jpg

ブルーのグラデが入っています。
去年の秋に植えたので、初めての開花です。
こういう子って、来年は少ししか咲かず、
再来年はいない・・ってこと多いですよね(*´ェ`*)



カレンデュラ まどか

130417-6.jpg

うどんこ病に強いらしいです。
「コーヒークリーム」に似ていますね。

130418-10.jpg

花びらの裏側のスジスジが、ガーデナーの心を、
ぎゅぎゅぎゅっと掴んで離さない魅惑の花です。



三角アーチでは「クレマチス モンタナフレッダ」が。

130418-3.jpg

銅葉の葉に、濃いピンクの花が咲きます。

130418-4.jpg


あっという間に満開になりそうです。





12月17日生れの我が家の「あんず」。
昨日で生後4ヵ月です・:*:・(*´エ`*)・:*:・

130417-8.jpg

この2ヵ月、本当に健やかに育ってくれました。


上から見ると、まん丸ですが、

体重 1,474g
体長 25cm
体高 18cm

胴が足より長いです。
親近感  (*´ェ`*)

「ドワーフタイプ」というらしいのですが・・、
あまり出会ったことのないトイプーなので、
なんとなく気になって、何度測り直したことか( ̄m ̄〃)

走っている姿も、最高に可愛いです。


今日は「ちい」と「あんず」が、
鼻をくっつけるようにして、眠っていました・・。

P1010386.jpg

ドキドキしながら、なんだか感動(*´ェ`*)

みんな、なかよく健やかに。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/18(木) 10:59:47|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
前のページ 次のページ
