ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬咲きクレマチス


玄関前の花壇の写真です。
写真の上の方に向かうと、家の脇から庭へ出る通路です。

この通路の壁に、クレマチスを1本植えてあります。
この部分は初お披露目かな…。
去年、開花株を買って植えつけた、
冬咲きクレマチス
<ウンナンエンシス>


あけびのフェンスに絡めてあります。
無事に夏を越せ、新芽も展開し始めました(´▽`)
昨日、誘引し直して、肥料をあげて、準備万端。

12月頃から、うつむいた白い花を咲かせ始める予定!です( ´艸`)



また!ビオラを買ってしまいました(´Д`)
小さな小さなビオラ。
<モコ>
フリフリのビオラ。

最近、すみれ系に弱い私。
どんどん地味めなお花が好きになっていくのは…、
ナゼ?年?(〃ノωノ)言わないで~。

室内で撮ったので、色が変わって見えますが、
鉢はアクリル絵の具を塗って、
アンティークっぽいラベルをペタっと。

秋の夜長、筆を持ったり、トンカチと釘を持ったり、針を持ったり。
昨日も一昨日も、お月さまが明るかったですね。
まるで、本が読めそうでした。



小花と言えば、コバルトセージも咲いています。
涼しくなったので、寒々しく感じるほど、クリアなブルーです。
もっといっぱい植えたいなぁ。

広いお庭がほすぃ…( ´θ`)




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)





  1. 2010/10/24(日) 01:03:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<我が家のガーデニング事情 | ホーム | 玄関前の花壇>>

コメント

No title

ウンナンエンシスって、すっごく大きくなるんでしょ?
↑脅す・・(*`▽´*)ウヒョヒョ
私も、モンタナが枯れちゃった後
フェンスに絡ませるの何にしようか調べてて
アップルブロッサムと、どっちにしようか散々迷ったんだぁ

残念、おソロになるところだったのに~
でも、もうつる物は買わない!・・ぞ・・(^^;)たぶん

12月から咲くんだあ。やっぱり冬咲きクレマチス、いいよね。
私はジングルベルを買う予定♪
そろそろ出てるかなあ~まだかなあ~

ビオラ、可愛い!!
あーん、欲しいよ~(´;ω;`)ウゥゥ
でもまだ我慢~お庭の整理が終わってから・・
今日がんばって、来週にはお迎えしたい!!
ガンバロウ…
おっ、地味めなすみれ、好き?
じゃあ、黒葉ビオラと白いスミレはツボかも!
早く咲くといいなぁ~~楽しみにしてて♪


デニムっぽいペイントの鉢、超カワイイ!
真似っこしたぁい~~ヾ(*´∀`)ノ
  1. 2010/10/24(日) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちゎ。
冬咲きクレチスのお写真、日差しが輝いて綺麗なお写真ですね~。
冬になるといっぱい咲いてほしいね。楽しみにしてま~す。
スミレ系は永遠ですよ(*´∀`*) 絶対嫌いな人は居ないと思う(^ε^)♪
家は種蒔きッ子がいっぱい芽が出たけど、成長が待てなくてきっと・・・苗を買ってくると思うヾ(;´▽`A``
アクリル絵の具で塗り塗り・・・トンカチとんとん・・・針をチクチク。
え?針?・・・針もですか?
何を縫われてるのぉ~~~気になる、また見せてねヽ(*´∀`)ノ
…☆”
  1. 2010/10/24(日) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冬咲きクレマチス、欲しいんですよね~。
でもこれ以上絡ませる場所も無く・・ジレンマです(><。
夏に弱そうなイメージがあるんですけどどうですか?

スミレは私もハマりつつあります。
大柄なパンジーよりも断然ビオラの方が好きだし。
世界に一つの素敵な鉢にとってもお似合いです♪

私も昨夜はグルーガンで内職してました(笑
ついつい週末は夜更かししちゃいますね。
あと、タイトルが変わってた事に今気付きました・・。
修正しておかなくちゃ~。にぶチンでごめんなさいっ!


  1. 2010/10/24(日) 13:03:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も数日前にビオラとフリフイパンジーを買って来たよ~^^
それも地味目のお花(;´Д`A ```

コバルトセージの花の色素敵だね~(^ー^)ノ☆*.。
  1. 2010/10/24(日) 15:31:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
ウンナンエンシス、初めて聞きました~!
うちにはアンスンエンシスがありますょ(*´艸`)名前が似てる~!
今年は猛暑で半分枯れたので花が少ないかも。。
ビオラ、たくさん出回りはじめましたねぇ(人´∀`*)
かわいいのがたくさんあって目移りしちゃいます~!(笑)
でもムーランルージュはまだなんですよねぇ。。

あれ?ホタル、いいんですか?送る気まんまんでしたが。。(;´艸`)
スピンオフ、ぜひ観て欲しいんだけどなぁ…いつでも言ってくださいね~!
ポチっ♪
  1. 2010/10/24(日) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ウンナンエンシス、ちゃんと新芽を展開してこの冬が楽しみっ♪
ですね☆
常緑で冬にお花が楽しめるのって嬉しいですよね。
我が家の常緑クレマさんはピクシーさんだけですが・・・
様子を見るのもオソロシイ・・??

ビオラ、たっくさん種類が出ていて選ぶの困っちゃいますよね。
私もビオラ派ですよ!
・・・だって、日陰の庭だもん(涙)
パンジーはちょっと似合わないの。
そしてビオラ、確かにシック系にも目がいっちゃいます。。
そう、年??(笑)

ゆめさんのお庭は私からしたら充分ひろ~いお庭ですよ~!!
うちは南側隣家と広いところで4.5mの細長お庭・・・
せめてもう少し南側にお庭がとれたらよかったな。。。

もちろんポチ☆
  1. 2010/10/24(日) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冬咲きのクレマちゃん 可愛い新芽がいっぱい☆
白いお花・・・私も楽しみにしてます(o⌒(ェ)⌒o)

可愛いビオラもいっぱい!
モコ・・・今日見かけましたが我慢しちゃいました。
ゆめさん家で見れて良かった♪♪♪
私もシックなお花すきなんだけど・・・やっぱり年のせい?
ぎゃぁー(。>(エ)<)
そして・そしてビオラちゃん植えてる鉢 めっちゃ可愛いです☆
ラベルもオサレ~
いろんな才能があるゆめさんが羨ましいです☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪


  1. 2010/10/24(日) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あれ?
ブログタイトルかわってる~ 
ちいさな森へ。。いい!いいわ!!爆
ピクはすごーいありがちなブログタイトルにしちゃったから
変えたいんだよね~
ピクーさんのベランダ。。いやこれもありがちか 笑
そういえば姉さん元気なのかなぁ~。。

  1. 2010/10/24(日) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
tomoちゃんがくれたビオラは、もち!ツボよ~(//∀//)
種をどこに蒔くかも決めてるんだ~。
いっぱい咲いてほしいなぁ~。
あ…、迷ってやめた?ですと???( ̄‥ ̄)=3
でも、わかる!アップルブロッサム、とっても可愛いもんね♪
咲いたら、見せてね♪
私は、なんとなく強そうな子にしたの… (´∀`;)アハハ
ものすごい元気だよ…。4mくらい伸びるみたい…。
お…脅しにはのらんぜよ~~~( ̄― ̄°)涙目

ジングルベルも可愛いよね♪
そうなの…、ツルは絡ませる場所がないよね…。
私ももう限界。
週末、絡ませる場所を考えてたけど( ̄m ̄〃)
  1. 2010/10/25(月) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
そっか~~~、すみれ系は永遠なのね~。
乙女心も永遠ですものね~( *´艸`)
可愛くて、ついつい欲しくなっちゃいます。
クレマチス、咲いたら見てくださいね♪
すごく地味めな可愛い子です (´∀`;)アハハ
針をチクチク…も、見てくれますか?
後悔しない?(*≧m≦*)ププッ
じゃあ、今度載せちゃおうっと♪
  1. 2010/10/26(火) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
ごめんなさ~い!ブログタイトルは、土曜の夜中にこっそり…。
気付いてくれて、変更までありがとうございます(人´∀`)♡

欲しいでしょ~~~。冬に咲くクレマチス!是非是非!!
夏ね、かなりビビっていたんですが、他の子より全然元気でした。
しかも、秋からの展開が早くて、安心でした。
この種類は特に強いみたいで、長~く伸びるみたいです。
だんだん小さなものが好きになります。
インコ命だし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
秋の夜長ですものね。私は今夜も内職してました (´∀`;)アハハ
  1. 2010/10/26(火) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※natsumiさん※
今、お店はパンジー&ビオラでいっぱいですものね。
私も誘惑に負けてばかりです (´∀`;)アハハ
natsumiさんが迎えた子も、見せてくださいね。
コバルトセージの色、本当にキレイです♪
  1. 2010/10/26(火) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
アンスンエンシスは、同じみたいです。
英語読みみたいですね。
すごく丈夫と聞いて、これにしました。
丈夫ですか?
夏はヤバイかも…から、復活して、その後すごい勢いで伸びています。
良いのか、悪いのか (´∀`;)アハハ
でも、自分で咲かせる初めての花なので、楽しみです♪
と、いうことで、なおさんとオソロ~~~(人´∀`)♡
ムーランルージュ…、確かにまだ出てないです。
可愛いですよね♪
ホタルのこと、なおさんのブログに書きました( *´艸`)
ポチっとありがとうです♪
  1. 2010/10/26(火) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
ううう…、何mか気になる…。
明日、測ってみます。
でも、私の目測だと、南側同じくらいな気がします。
うちは北側に駐車場があるんですが、西側に作れば良かったです(´Д`)
って、今さら過ぎる~~~~~。
やっぱりビオラですよね♪そうそう、そしてシック系♪
え???年???∑( ̄Д ̄;)
そんなことありまへんがな、奥さん( ̄m ̄〃)
いつもポチっとありがとうです。
  1. 2010/10/26(火) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
ギャ~~~!みぽりん♪まで、年だなんて言っちゃイヤ~(´Д`)
20代と30代では、違うのよ~~~。
でも、好みって少しずつ変化するよね。
年齢だけじゃなくて、流行とか環境でも変わるし( *´艸`)ね?
モコ、すごく小さくて可愛いよね。
たぶん、何度も載せるから、見てね~ (´∀`;)アハハ
才能…?
グリーンフィンガーのみぽりん♪に言われると…、照れるヾ(´_`☆)
いつもポチっとひと手間、ありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/26(火) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
うふふ。ピクーのピックリガーデンは?
オヤジギャグ(*≧m≦*)ププッ
姉さん、どうしてるかなぁ。
ブログって離れると、意外に戻らない人多いみたいね。
ピクーさんは、開設当初から仲良しだったのかな?
余計さみしいね…。

ワタシがいるじゃ~~~ん(。・w・。 )ダメ?
  1. 2010/10/26(火) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/99-a259e774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
