ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玄関前の花壇

水曜日はお休みだったので、
玄関前に、小さな花壇を作りました。
ここは1日に2時間ほどしか、日が当たりません(´Д`)

なので、日陰に耐えられるものを。


クリスマスローズ
ヒューケラ
初雪カズラ
コクリュウ
など。

お隣りさんからいただいたコクリュウは、
小さな花を咲かせています。

クリスマスローズは、たぶん、白WとピンクWだと思う。
8株育てていますが、春に移植したので(2回も…汗)
咲いてくれないと色がわからなくなっちゃいましたヾ(*´Д`)ノ

この前を通って、庭の方へ抜けます。

囲いは、石です。
トンカチで割って、セメントで固めました。

最近は、「瞬乾セメント」っていうのがあって、
固まるのが早くなりました。
重ねた後、しばらくして動かそうとしたら…全く動かない! ∑ヾ( ̄0 ̄;)ノ
ちょっと焦りました。
グズな私には向いていなかった(〃ノωノ)



予報では、週末は快晴です。
ゴーヤをそろそろ片付けようと思います。
今、7個なっています。
美味しかったよ…ゴ~ヤちゃん(;ω;)

ヘブンリーブルーも、最後の花が咲きました。

10月に入って、暖かい日が多かったけれど、
我が家の庭は、急に日当りが悪くなりました。

冬は、最低気温が氷点下5℃くらいまで下がります。
お庭もそろそろお休みかなぁ。
なんだか淋しいです(´_`。)グスン



ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです☆*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/10/22(金) 17:55:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<冬咲きクレマチス | ホーム | 手作り多肉棚>>

コメント

No title

こんばんは♪
いつも週末の記事を1つ逃しちゃうので今日は夜に伺いました(*´艸`)
わぁ~!花壇作られたのですねぇ♪
ゆめさんが2つも作ってるというのに、うちは何やってるんだか…ヾ(;´▽`A``
レンガが入荷したみたいなので、この週末はがんばりますね~!
日陰の花壇って難しいですよねぇ。。
でもこのセレクトならばっちりですねぇ(*^ー゚)ノ
どんなクリローちゃんが咲くのか、楽しみにしていま~す♪
ゴーヤ、食べなかったんですか?私は食べられないんですけど。。(笑)
ゴーヤをみるとホタルを思い出す~(*≧m≦*)
ポチっ♪
  1. 2010/10/22(金) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ。可愛い花壇ですね~。
本当にセンスいいなぁ。
クリスマローズが咲くと華やかになるわ~。
そんなに早く乾いちゃうセメントがあるのですか、嬉しいような、困るような、ですね(*´∀`*)
コクリュウとヒューケラの色がとっても合ってて、私のタイプです。
ヘブンリーブルーももうお終いですね。
とか言いながら未だ、ポチポチさいてますけど。
でも、もう汚いので、抜きます。プランターを明け渡してほしいし。(*^▽^)
  1. 2010/10/22(金) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~ もぅかわいぃ~♪
ゆめさんって一体何者?なんておもってしまいましたo(〃^▽^〃)oきゃぁはっ
出張サービスしてくださ~い!
石を使うところが また凄いです!
とってもオシャレで この感じとってもすきぃです☆
クリローちゃん とっても嬉しそうにしてますね♪

↓気にかけて頂きありがとうございます☆
ゆめさん とっても優しい方ですね~
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2010/10/22(金) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
わぁ、来てくださってありがとうございます(人´∀`)♡
ゴーヤ=ホタルですよね(* ̄m ̄)あの庭シーンはスゴ過ぎました(笑)
あっ!!今夜、ホタル2本だけ借りることができました!
ゴーヤは、たくさん食べましたよ~( *´艸`)

週末は、なおさんも花壇づくりですね~。
きっとステキな花壇ができるんでしょうね。
↑プレッシャーかけてますヨ(*` 艸 ´)ウシシシ
うそです♪楽しみにしていますね~。天気も良さそうだし~。
うちの方は、そろそろ冬支度です(´Д`)
今年の庭作りの予定も、この玄関前の花壇で一応おしまいです。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/22(金) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
褒めてもらえて嬉しいです(//∀//)
石を積んだ花壇を作りたかったんです。ど~~~しても!
石が余ってるから…いっぱい(゚m゚*)
でも、可愛いですよね。
クリローも無事に夏越しできたので、移してみました。
咲いたら、また見てくださいね~。
ぴこままさんのお庭みたいに、たくさん朝顔が咲いていると見事です。
うちは最初から最後までポツポツでしたぁ(´Д`)
  1. 2010/10/23(土) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
私が優しいのではなくて、みぽりん♪が優しいのですよ!
お返ししているだけです。
人は、子供と一緒で自分の鏡ですね、きっと( *´艸`)
この石の花壇、可愛いですよね~。
自分で言うのも変だけど…可愛いんです。
もう少しキレイに並べられたらいいんだけど、厚さも違うし、
凸凹があって、キレイに並べられなかったんです(´Д`)
クリローが咲いたら、是非見てね♪
いつもポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/23(土) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はっ@@
またまた素敵な花壇が完成してるぅ~!!
速乾セメント、私も立水洗のときに使ったけど、ほんとに
乾くの早くてやり直しができないですよね。。。×_×
不ぞろいな立水洗がぽつんと・・・(笑)

玄関前、我が家もおんなじ感じよ~!
今の時期でも2時間日が入ればいい感じかな?
で、真北でなくて東にふれてる玄関なのでジャスミンを
置いたとこは西日が結構入りますが。。
本当に「ここに植えたい場所」には日が当たらず ̄ω ̄;

↑の場所ならこの子たちはがんばってくれそうですね!
石もなんか普通の石じゃない感じでトンカチで割った
部分がいい味出してる☆
こういう感じはとても好きです♪

がんばるゆめさんにもちろん応援☆
  1. 2010/10/23(土) 09:21:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめーさんはおっとりしているイメージがあるけど
活動的ですね~★
おうかがいするたびにちょこちょこと素敵なものを
作成されていて見ていて本当に楽しいです♪
少しずつ増えていくゆめーさんのお気に入り。。いいなぁ
とっても可愛い花壇ですね♡
月並みなコメントでごめんなさい。笑
応援して帰ります~ぽちと♪
  1. 2010/10/23(土) 12:10:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミニ花壇、かわいい~~(´▽`*)
クリローちゃん、どっちも元気そう☆
何色が咲くかわからなくても、楽しみだよね~
この、左のヒューケラの脇からぴよーんと伸びてるお花はなあに?

ゴーヤ、とっくの昔に抜いちゃった(笑)
ゆめちゃんちはがんばってたのね~~
まだ7個もついてるんだ!すごいね~~!!
そういえば、ダーリン食べてくれた?


私も今日地植えのクリローを移植したり
鉢植えを地植えにしたりしてましたぁ( ・ω・)ノ♪
明日はチビ苗たちを一回り大きなポットに上げるのだ~
でもすでに背中が痛い・・(^^;)
  1. 2010/10/23(土) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
namiさんとは、同じ悩みを持つもの同士で、心強いです♪
うちは、南側がだいぶ日陰になって、西の方が良いみたい…。
でも…、意外に植物は強いので、環境に慣れてくれたり…しない?(゚m゚*)
2時間当たれば大丈夫な子って多いですよね。
でも、その貴重な2時間に雲が~~~ってこと多くないですか? (´∀`;)アハハ
そろそろ多肉を、2階のベランダに移そうかなって考えています。
石の花壇、可愛いですよね?( *´艸`)言いたい放題?
セメントで固めるのはイヤだったんですが、仕方なく…。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
あっ!立水洗、可愛かったですよ!!
  1. 2010/10/24(日) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
いやいや月並みなコメでも嬉しいです( *´艸`)ありがと。
って、月並み言うな?(*≧m≦*)ププッ
私はおっとり…というより、ボケてます…。
「天然」的な可愛い感じじゃなくて、「ボケが回ってる」的な危険な感じ(´Д`)
一点集中型のO型です♪好きなことしかやらないタイプ。
お陰で、秋の夜長を楽しんでいます(笑)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/24(日) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
可愛い???嬉しい(〃゚艸゚〃)
石の花壇が欲しかったの~~~。
中央花壇も作り直したいくらいよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
白いお花は、アネモネ。
ずっと咲いてるんだけど…。
クリロー、みんなすごい元気なんだぁ。心配してた夏も無事で良かった♪
全部違う色を植えてあるから、冬はクリローネタのみ!だと思う。
覚悟してね。あ…株分けするから、気に入ったら言ってね~( *´艸`)
tomoちゃん、月曜から週末を待ってたもんね。
きっとはかどっただろうね~。
ムリしないで。でも、ガンバ!!ヽ(@^ー^@)ノ
  1. 2010/10/24(日) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/98-1304840d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
