ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫色の寄せ植え


グリーンアイスが咲き始めました(´▽`)
咲き始めは「白」というのは、本当なんですね~。


名無しの椿も咲き始めました。

椿はあまり好きではないんですが、
真っ赤なラッパ咲きの椿に「ワビスケ」というのがあって、
それが欲しくて、見つからなくて…。
2年前、似ているピンクを植えました。
ワビスケって名前が、好きなだけなので、
なんでも良かったみたいです(´∀`;)アハハ
でも、不思議なもので、毎年見ていると、
この椿もとても愛おしく感じます。



ポリゴナムエリロゲンが、咲き始めました。
なんだか写真は汚いのですが、この子たちは可愛いです( *´艸`)



こちらは、北側に生えている雑草。
ポリゴナムに似ていますよね。
同じ種類なのかなぁ。
可愛いので、これだけは抜かずにいます。

ワタシったら勝手です _・)ぷっ


子持ち蓮華ちゃん。
にょにょにょ~~~んと花を咲かせています。




先日買ったパンジーで、寄せ植えを。
家にあったコクリュウが、白いお花を咲かせ始めています。
ムラサキシキブのちび苗と、あるのもで作ったので、ちょっと地味ですね。
ピコティのパンジーが咲いてくれたら、雰囲気変わるかしら…。

ムラサキシキブって、なんだか可愛いですね。




ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2010/10/14(木) 09:12:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新入りの雑貨 | ホーム | 多肉の仕立て直し祭>>

コメント

No title

ゆめーさん
こんにちは♬
可愛いお花がまたたくさん並んでいますね~♡

私昔住んでいた岡山の家に寒椿がたくさん
お庭に並んでいたの
だから椿を見ると懐かしくて。。
最近お友達に苗を頂いてしまいました 
その方は道端のお花から種をとってきて
土にまいておいたら芽がでてきたという。。 笑
昔は赤色ばかりでしたが今はいろんな色があるのですね~
ゆめーさんちの椿ちゃんもとても可愛いです♬
  1. 2010/10/14(木) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
お???今ね、ピクーさんのとこに行ってたよん。
以心伝心♪ 両思い?( ̄m ̄〃)チガウカァ~~~。
椿って、ボタって落ちるじゃない?
葉っぱもツヤツヤで、シッカリしてて、なんだかそこが苦手で (´∀`;)アハハ
でも、こうやって育てていると、可愛いのよね~。
つか、種を蒔くひともいるのね( *´艸`)
ピクーさんちの子は、何色でしょう。
早く咲くといいね~。楽しみ~♪
  1. 2010/10/14(木) 10:17:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちゎ。
この椿、優しい色でいいですね。
私も椿は、ポトっと花が落ちるので好きじゃないのですが、庭に二本あります( *´艸`)

寄せ植え、シックで素敵。鉢がまたとてもいいわ~♪
私、秋冬のお花の準備なにもしてなくて、早く寄せ植え作りたい~って思ってるんだけど、いい花が見つからない・・・。
…☆”
  1. 2010/10/14(木) 12:09:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさ~~~ん おひさしぶりでございまする(*'(ェ)')
風邪は大丈夫ですか?
喘息めっちゃきついですよね。
みぽりん♪は大人になって発病したので よーくわかります!
早く良くなりますように・・・

私も椿・・・ぽとっとお花が落ちるのが好きじゃないけど
でも我が家にもありますよ! 頂き物ですが。。。
でも育ててると愛着わいてきますよね♪

寄せ植えもとっても素敵☆
勉強しにお邪魔したいくらいです!
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2010/10/14(木) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
グリーンアイス、咲き始めがピンクのこともあります(*^ー゚)ノ
とってもかわいいですよねぇ☆*。
ポリゴナムもエリゲロンも庭のあちこちで咲いていますヾ(;´▽`A``
でも昨年かなり抜いたので、今年はポリゴナム少ないかも♪
お友達でムラサキシキブを育ててる方が言っていたのですが、
この紫の実が落ちると簡単に発芽して大変らしいです(;´∀`)ゞ
ゆめさんもお気を付けくださいまし~!
寄せ植え、パンジーが咲いたらまた表情を変えてくれそうですねっ♪
楽しみにしていますねぇ(人´∀`*)
ポチっ♪
  1. 2010/10/14(木) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

グリーンアイス、咲き始めてますね~♪
色がどんどん変わるのが楽しみで、毎日見てても飽きないですよね!(え?さすがに飽きちゃう?)

ワビスケ、義母が私にあげたくてしょうがないらしいのですが、椿はチャドクガもつくし・・・手入れできんわーと思って生返事のままです・・・ ̄▽ ̄;
でもこうやって見ると可愛く見えますね~。。なんで??

雑草君も可愛い子は残したいですよね。
我が家に生えてた萩もどきは結局ドロボウでした。
あ、くっつきムシとも言ってたかも。。?正式な名前が結局
わからずです(笑)

寄せ植えも相変わらず素敵~♪
応援☆
  1. 2010/10/14(木) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

グリーンアイス、ステキ~( *´艸`)
これがグリーンに変わるの?
楽しみだね☆

椿を植えてるおうちは割とあるけど
きれいに咲いてるのって少ない気がする~
ゆめちゃんちのはとってもキレイ!
私も、
よそのお庭ですっごくきれいなサザンカを見つけて
一時期ものすご~く欲しかったけど・・
チャドクガがつくからあきらめた。
植える場所もないけどね~~

子持ちレンゲ、すっごい花だね!
にょにょにょ~~
こんな風に咲くんだ~~+.(´・∀・)ノ゚+.
うちのはぜんぜんこんな気配ないから、咲かないってことかな?

ムラサキシキブ、母親が好きなの~
和風の花をこんな風に洋風に寄せ植えするのもステキだね。
さっすが~~(*´▽`)
  1. 2010/10/14(木) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
やっぱり椿は、あの散り方が苦手ですよね~。
でも、丈夫で常緑なので、植えてるお宅も多いのかな。
ぴこままさんの椿さんは、何色かしら。
咲くのを楽しみにしていますね~。
寄せ植え、褒めてくれて、ありがとうです(人´∀`)♡
ちょっと大人っぽくシックな鉢を使ってみました。
いつも使えなくて、庭の端でひっくり返っている鉢なんです(*≧m≦*)ププッ
  1. 2010/10/15(金) 16:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
おおお~~~っ!みぽり~ん♪
心配で何度も見に行きましたよ~。
でも、みぽりん♪は忙しくて、当たり前だもんね( *´艸`)
椿は、育てている方が多いですよね。
うちの近所は、椿と金木犀はみんな植えている気がします(* ̄m ̄)
毎日見ていると、本当に愛着がわいてきて…。
たまに、そうでもない時もあるんだけど (´∀`;)アハハ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/15(金) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
え???ムラサキシキブって、そうなんですか?(´Д`)
突然生えて来たので…ラッキーと思っていました。
うちの両隣とも、植えてあるんですよ…(*´ェ`*)ハァ
ポリゴナムが、すごいことになってきてます、うちも。
ものすごく種を飛ばすんですね~。
花壇への侵入は避けたいんですが、いっぱい生えてきてます。
ムラサキシキブのお返しに、お隣にも行っちゃいそう (´∀`;)アハハ
でも、花はなんとも可愛いですよね♪
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/15(金) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
ワビスケ、すごくカッコいい椿ですよ~。
私は名前が好きなんですが、花も椿の中では一番好きです。
生返事を、是非「ハッキリ返事」に!( ̄m ̄〃)
椿と言えば、チャドクガですよね…。
近付くだけで、刺されると聞いて、ビビってます。
毒針を飛ばすとか?
刺された人を見たら…、全身真っ赤になってて(*´ェ`*)
日陰にはピッタリなんですけどね~。
ドロボウ?ヌスビトハギですか?可愛い花なら良いですね~♪
まだ、飽きずにグリーンアイスは眺めていますよ( ̄m ̄〃)
ポチありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/15(金) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
グリーンアイス、本当に可愛いの~。
探してたのに見つからなくて…。なのに、最近どこに行っても売ってる(* ̄m ̄)
色変わりして、ステキだよ~。是非是非、tomoちゃんも♪
でしょ!チャドクガだよね、椿は。
毒針を飛ばすとかで、近付くだけでも刺されるし、服の中まで刺されるんだよ。
知り合いは、すごいことになって、可哀想だった(´Д`)
常緑で、日陰に強いから良いんだけど、虫は困るよね。
tomoちゃんち、子持ち蓮華は、来年咲くのかなぁ。
咲くと枯れちゃうから、なんだか淋しく見つめてる…。
ムラサキイシキブ…、突然生えて来てたの。
両隣りさんが植えてるから、飛んできたみたい。
tomoちゃんちにも飛ばそうか?(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/10/15(金) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/93-797c41c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
