ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉の仕立て直し祭

仕立て直しの順番待ちをする、多肉ちゃんがいっぱい。
ちょっとずつ進めています。
たくさんあって、時々心が折れるので、
(というより、飽きるので)
「お祭り気分」でやってます( *´艸`)クスッ

今日は、いくつかご紹介させてください。



長いコミックトムが、可愛いです。
枝先に、お花のように葉がついて、
寒くなると、少し紅葉します。


ぎゅうぎゅうです( *´艸`)
オーロラグリーンネックレスの色が抜けてしまったので、
この秋、復活してくれるといいなぁ。


ちいさくて、背高のっぽな寄せ植えです。

って、
おうちと比べても、大きさはわからないですよね(〃▽〃;)



こちらは、紅茶用の茶こしに寄せ植えしたもの。
ミニミニです。


仕立て直し前の写真です。



こちらは、トマト缶に。
主役は、徒長気味の野バラの精



好きな形、色が決まっているせいか、
同じようなものばかり集めてしまいます(*´ェ`*)
でも、葉っぱなのに、お花みたいに見えるなんて、
なんて可愛いのでしょう!
って、思ってしまうんです( *´艸`)

みんな、元気になってほしいなぁ。


ストロベリーポットに植えてあるセダムは…、
こんな姿になってしまいました。
葉が落ちて、にょろりんとしています(´Д`)



夏ハゼの葉が、赤みを増してきました。
春の新芽の時からオレンジ色で、晩秋には真っ赤になります。
病害虫にも強く、大きくなりません。
私のお勧めの樹木です。
実も可愛いでしょう?(´▽`)

美味しくないけど _・)ぷっ


次回もきっと「仕立て直し祭」のお話です…( ´θ`)



ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2010/10/07(木) 21:31:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<紫色の寄せ植え | ホーム | 多肉弁当始めました。>>

コメント

No title

グリーンネックレスの使い方がとっても上手ですよね!!
私はこういう風にはいかなくて、単に「あら?おさまってない
よ、この子」ってな感じにしかなりません(--;)

そして我が家の多肉ちゃんたちはやってはいけないこと
ばかりしていたようで、オーロラ系なんてすぐぽろぽろ
取れちゃいます。。うきぃ~!ってなります(笑)
(私は肥料入りの土を使っちゃってました。。。
 軟弱になっちゃうのね。。)

綺麗に仕立て直しをしてもらって多肉ちゃんたちも喜んで
いることでしょう♪

夏ハゼ、紅葉がいい感じ~≧▽≦
そしていつも「おいしくない実」っていうとこに目がいっちゃう
私・・・(笑)
やっぱり庭に植えて実を試食しないとだめかも~!?

応援☆
  1. 2010/10/08(金) 07:45:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先日は色々とご心配かけまして、スミマセンでした。
現実逃避して私も多肉の植替えをしてます(笑

小さな寄せ植え、どれも可愛いですねぇ♪
眺めているだけで癒されます(*^^*
ウチのセダムもこんな感じ。
でも根元に小さな葉っぱが出てませんか?
またモリモリな姿を見たいものですね。

今お庭の再編を考えているんですが・・
夏ハゼも良さそうですね!
実は美味しくないってことは・・食べたの~?(^m^

  1. 2010/10/08(金) 09:05:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございま~す。
多肉ちゃんの仕立て直し祭り、楽しいタイトルね~。
お祭り気分でやるって、テンション上げてくれますね。
飽きるって気持ちちょっと分かります( ゚∀゚)アハハ
(余談ですが、数年前会社に勤めてる時、死にそうに忙しい時に、同僚が「祭りと思えばいいのよ」と言った事を思い出しました^^)

セダム・バリエガータだけうちになります。
多肉と知らずに、フラっとお持ち帰りして、今、同じような状態です・・・ヾ(;´▽`A``
…☆”
  1. 2010/10/08(金) 10:27:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いや~ん♪
可愛い可愛い~可愛いわ~(*´艸`*)♡
ほんまお花みたいに見える~!

>好きな形、色が決まっているせいか、
>同じようなものばかり集めてしまいます(*´ェ`*)

だからゆめーさんのつくる寄せ植えも多肉さんも
みんなやわらかくて涼しげで優しい雰囲気になるんでしょうね~♪
これが好き!っていう感性はやっぱり大切ですよね
ピクも色々な人のものを見てもっとゆっくり自分の好き!を
探していくよ~!ぽち♪
  1. 2010/10/08(金) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
わぁ(人´∀`*)多肉ちゃん、い~っぱいお持ちなんですねぇ!
どれもとってもかわいいっ!ぷっくり元気だしぃ♪
私もバラみたいな子、大好きです(*´艸`)
もう少し上手に育てられたらいいんですけどねぇ。。(笑)

「ホタル」、お貸ししますょ~(*^ー゚)ノ
レンタルでは見れないスピンオフドラマもかなり笑えるので!
私のブログの左のサイドメニューにメールフォームがありますので、
そこからご連絡くださ~い♪
すぐ送りますょ(b^ー°)年内いっぱいでもゆっくり観てください☆*。
ポチっ♪
  1. 2010/10/08(金) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日は、温かいコメありがとうございました☆
嬉しくって嬉しくって うるるんみぽりん♪になっちゃったm(。._.)m

もぅかわいぃ多肉ちゃんがいっぱい☆
ゆめさんにこんなに可愛がってもらえて多肉ちゃん達も幸せですね。
私もゆめさん家の子になりたぁ~い!
あれ?違う?

ハートの紅茶用の茶漉しかなりツボです!
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2010/10/08(金) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
そうなんですよね~。
可愛がり過ぎると、軟弱になっちゃうみたいですね。
私もイマイチ加減が分からないんですよ(´Д`)
最近思うんですが…多肉はびよ~んとなっても可愛いですね!
ってことでヨシにしようかなと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
夏ハゼ、おすすめですよ。
美味しくない!ばかり、しつこいかしら。
だって、本当に美味しくないんだもの~~~(*´ェ`*)
  1. 2010/10/08(金) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
こちらこそ…なにを言いたいのかわからないようなコメを残してしまい、
うまく気持ちを伝える術を知らなくて(´Д`)情けない~。
あ…現実逃避ちう?
賛成です!私も、そういうこといっぱいあります。
現実逃避じゃなくて、気分転換ってことで(*≧m≦*)
セダム、全然新しい葉っぱは出ていませんでした…。
セダムって強い子と、弱い子がいますよね。
この子はピンクで可愛いのになぁ…。
お庭の再編ですか?楽しみ~~~ヽ(´▽`)/
夏ハゼ、本当にキレイです!枝の分かれ方とか、葉っぱの量とか、
なんとなくステキなんです。
実物をどこかで見てほしいなぁ。おすすめですぅ(人´∀`)
  1. 2010/10/08(金) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
私も働いていた時、あまりに忙しいと「ひとりお祭り中」でした( ̄m ̄〃)
ナチュラルハイ!とでも言いましょうか…。
グイグイ行くしかない時ってありますよね (´∀`;)アハハ
多肉の寄せ植えは、うまくいかないと、頭がグルグルしちゃいます。
楽しいんですけどね~。難しいです。
これ、バリエガータって言うんですか?
復活してくれるといいですね~。
  1. 2010/10/08(金) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
いや~ん。エロコメかと思ったぁ~~~(*≧m≦*)ププッ ウソです。
そうそう、自分の好きを探っていくのは楽しいですね~。
ビビビっとくる形や色が、きっと見つかりますよ。
いろいろ見るのは、良いことですね。
どこかで素敵な寄せ植えを発見したら、是非教えてください。
私は最近、ほとんどブログ徘徊をしていません(´Д`)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/08(金) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
バラみたいな子って可愛いですよね~。
なおさんの寄せ植えも、すごく可愛くて、ガン見でした( *´艸`)
あとね、オーロラみたいな丸い子も好きです。
扱いやすくて、丈夫だし(//∀//)
ワァ~イ!!貸していただけるんですか!
旧作なので、7泊だったのが、3泊限定になってもナイ!
本当に大人気なんです。
今、「24(アメリカのドラマ)」見てるので、終わったらお願いします♪
ご連絡します。お手数おかけして、すみません。
ホタルバカと読んでください (´∀`;)アハハ
こんな図々しい私にポチをありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/10/08(金) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
元気でた???
いつも元気なみぽりん♪が、サラっと書いてあった言葉が、余計気になって。
ムリしないでね。
ん?みぽりん♪うちの子になってくれるんですかぁ?(〃゚艸゚〃)
ダーリンに叱られそうだなぁ~。
「大事にしろよ!」って。
つか、私をみぽりん♪ちの子にしてください。
ケーキもお弁当も花火も種蒔きも、一緒に楽しみたいなぁ。
あ…ご近所さんでも良いなぁ~~~。
ポチ、いつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/08(金) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

遅コメごめ~~ん
ノートPCの入れ替え作業してもらってるんだけど
ブログもメールも見られなくって~
まだ途中だけど、あわててやってきたよ~~
(顔文字も消えちゃって地味でごめん・・)

祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ!
秋のお祭りなのね!!
多肉の仕立て直しって、
おもちゃ扱ってるみたいで面白いよね~
やりはじめるとアレモコレモってなるけど
重い腰がなかなか上がらないよ~~(笑)

じょうろと茶漉しの寄せ植えがスキ!!
素敵なのを見ると自分もやってみようかなってキモチになるよ~♪
  1. 2010/10/10(日) 10:17:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
わぁ、わざわざありがとう(人´ェ`*)嬉しい~。
私も軽く風邪でダウンちう。
もう1週間なんだけど。体の弱い人みたいになってる(* ̄m ̄)
もしかして、多肉って上手く育てるより、徒長したのを仕立て直しながら、
育てて行くものなのかしら…と思い始めた。
ビヨ~ンってなってるのも、可愛いんだけどね。
重い腰をあげて、お祭りに参加して~~~。
寒くなっちゃうよ(* ̄m ̄)プッ
って、部屋の中でもできるね。
  1. 2010/10/12(火) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/92-5c4c7d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
