ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然の秋に、多肉は…。

昨日から、とっても肌寒くて、長袖を引っ張り出しました。
秋ですね。
お庭も、これから来る厳しい冬に向けて、準備をしなければ。
その前に、秋の準備をしなければ…(´Д`)

なんとか夏を越せた初めての多肉ちゃん
ダメそうな子もいます(´_`。)グスン

ブロンズ姫なんて、ゴミみたいな色です _・)ぷっ


寄せ植えにした方は、少しキレイなんですけど。
でも、プロリフェラの根が、のびのび~~~。
仕立て直さなきゃダメですね。

アンボイニクスは、少し復活。

本当は、葉っぱの端がピンクに染まって、とても可愛いのです。
でも、オリーブの鉢が倒れ、見事にポッキリ∑( ̄Д ̄;)
ここまで育ってくれて良かったです。

アンボイニクスは、触るとハーブのような香りがします。
おケケがモケモケっと生えた葉っぱも、可愛いです。
アロマティカスほど、厚みはありません。
一緒に折れたアロマティカスの方が、よく育ちました。


ピラミッドアジアイは、秋色に変わってきました。
変化が楽しみです。

斑入りノブドウに、実がひとつ( *´艸`)

葉っぱは、こんなふうに斑入りなんですが、

伸びた先の方は、グリーンになってしまいました(´Д`)
もう、アーチの上まで届いたので、2mくらいかな。

環境が原因ではなく、原種が強く出てしまうことが多いそうです
こういったツルの場合は、
グリーンの枝を切り詰めてしまえば、斑入りに戻るそうです。
って、しないけど (´∀`;)アハハ
これじゃあ、ただの「うんちくヤロ~」ですね _・)ぷっ


新しい西側の花壇に、移す予定の忘れな草
…ビロ~ンと伸びてる子は、どなた?
オオバコ?


ジニア、やっぱり咲き始めのこの色が好きです。
可愛いなぁ~。
来年も育てたい花になりました。



急に寒くなってしまって、我が家のことりさんズに、
ヒーターを出そうか迷っています。
ピノは羽根の生え換わりで、ちょっとご機嫌ナナメです。
で、引きこもり。
ランプシェードに隠れてばかり(´_`。)グスン

まめも換羽ですが、痒くて痒くて、
「ここ掻けそこ掻け」うるさいです(´Д`)



ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/24(金) 23:57:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アンティークのアイロンに花を。 | ホーム | 手作りの棚>>

コメント

No title

ことりさんズも羽が生え変わるのね~。
それぞれが性格ちがって、どっちも可愛いね~ヽ(*´∀`)ノ
痒い痒い・・・てカワイイ~。

多肉さんもこの夏は猛暑だったので、大変だったね。
私もジニア大好き♪
この色もかわいいね~~。
来年はこの色、さがしてみよう~(^o^)/
(きっと、忘れてるとおもうけど・・・)

…☆”
  1. 2010/09/25(土) 01:21:00 |
  2. URL |
  3. ぴきまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はウチの方も寒いです~(><。
ヒーター付けてあげたくなるよね。
特に換羽の時期は体調を崩しやすいし。
目を細めているまめちゃん、ちょっとイラっとしているようにも(^m^
ピノちゃんも早く落ち着きますように・・。


やっぱり多肉におひげが生えますか?
これは植替えのサインなのかな~。
そしたら全部植替えになっちゃう(^^;
アンボイニクス、初めて見ました。
どんな香りか気になります~。
ピラミッドアジサイの変化の様子も楽しみです♪
  1. 2010/09/25(土) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

も~寒すぎるよね~!
今朝、用事で朝7時から外に居たんだけど
雨は強いし風は冷たいし、凍死するかと思ったよ・・・(>_<)
今になって晴れてきたけど、
これからまた出かけないといけないので
今日は庭仕事はお休み~

多肉ちゃんには過酷な夏だったね~~( ´Д`)
アロマティカス、いつごろ切ったらいいかなあ?
けっこう伸び伸び~になっちゃってどうしようか悩み中・・・
ふわふわでいい香りがしてお気に入りよん♪( *´艸`)

パールも羽換わり中~~
すっごい形相になってるよ(笑)
いいなあ、まめちゃんカキカキさせてくれて・・
パールはさせてくれないの~
つか歴代させてくれないの~(´Д`)ナゼ?
  1. 2010/09/25(土) 11:40:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アンボイニクス。。あんぼい←覚えられるか ちと不安。。笑
名前は難しいけど可愛い~♪
こんなん欲しいなぁ。。。
匂いもするの?うーん完璧。探してみようっと♬

ブロンズ姫はこのまえ100均一で見かけて欲しかったんだけど
なんか葉の先が欠けていたので見送りました。。残念
いきなり寒くなったけどガーデニング作業はグンと楽になりましたね
ハーブの挿し木や種まきなど楽しんでコツコツやってます♬

可愛いピノちゃんまめちゃんにぽち~☆
  1. 2010/09/25(土) 13:09:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
ほんと寒いですよね。。この前までクーラー付けてたのに…ヾ(;´▽`A``
夜は毛布を引っ張り出しました~!(笑)

多肉、わが家も溶けちゃった子とか居ますょ。。(屮゜Д゜)屮
仕立て直さないとダメそうです…
うちのミナヅキ、今年はかわいそうなお姿で~( ▽|||)
あまりにひどいのでカットしちゃいました。。
秋色になるのを楽しみにしていたのに~(@_@;)
斑入り野ブドウの葉っぱ、綺麗ですよねぇ!2mは素晴らしいっ♪

羽根の生え換わりの時期なのですねぇ!?
うちのワンコは冬毛が生えないのでとっても寒がりですょ!(笑)
ポチっ♪
  1. 2010/09/26(日) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

朝晩は本当に冷えるくらいですね~。
日中は日が出てたら汗だらだらですが(笑)

↓の棚、めっちゃ可愛い!!
さっくりと作ってさっくりと飾ってあるので、びっくりです!
本当に仕事早すぎです(私が遅いのか。。。)

多肉ちゃん、我が家でもカスカス状態の子達がたくさん
います。。。可哀相すぎて触れないくらい・・ ̄▽ ̄;
レスキューしなくちゃ!!

ジニアのこの色は綺麗ですね~。私も来年はジニア育ててみようかな♪
暑さに強そうだし。

ピノちゃん、まめちゃん、難しいお年頃、いや季節なのですね。
でも「掻いて掻いて~」は可愛いなぁ☆

  1. 2010/09/26(日) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
ぴきままさんになってますよ~( *´艸`)うふ
ジニア、きっと来年お店で見掛けたら、思い出しますよ!
つか、私が来年もブログに載せて、ぴこままさんの記憶を、
いじいじしますね~( ̄m ̄〃)
鳥さんも羽根が生え換わるんですが、とっても体力を消耗しちゃうようです。
体重も落ちて、可哀想…だけど、チョット羨ましいような? (´∀`;)
ワンコもニャンコも、これから毛が抜けますね。
  1. 2010/09/26(日) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
お!さすが!!
まめは、イラっとしてます!
筆毛に触ると、すごく怒られます(´Д`)なのに、掻け掻けうるさいんです。
筆毛って、神経が通っていて、とても痛そうですね(´Д`)
ピノは、つんつくつんです。早く落ち着いてほしいなぁ。可哀想です。
多肉のおひげは、根っこですよね?
いつもこれが出てきたら、チョッキンして挿し芽にしています。
アンボイニクス、ピンクに色づくと、めっちゃ可愛いです!
増やせたら(ですけど)差し上げますね♪
  1. 2010/09/26(日) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
今日の最低気温、10度だったんだよ!!ひどくない!
ピノたちのケージの中、16度だったの(´Д`)ヒーター出せば良かったよ(´Д`)
朝から大変だったんだね。風邪引かないように、気をつけてね。明日も寒いってよ~。
アロマ、いつでも平気だよ、きっと…。
水に挿しておけば、根が出るから。すごく簡単に根が出たよ。
セキセイって、掻かせてくれないよね。
ピノなんて「なにするんですか!」みたいな顔で怒るもん(´_`。)グスン
でもね、カキカキしたいなら…犬猫を飼え!って言葉があるんだって。
どういう意味?求めるなってこと?カキカキしたいよね( ̄m ̄〃)
  1. 2010/09/26(日) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
あんぼい…あん…あん…どぅ…あんどぅとらう(*`▽´*)
どう?ますます覚えられない??(* ̄m ̄)プッ
でもね、アンボイニクス、本当に可愛いの!
葉っぱのフチがピンクになって、もけもけで、最高だよ。
ちょっと弱いかもしれないけど、是非見つけたら迎えてね♪
こちらは、ぐ~~んと寒くなってきて、冬の支度をしなきゃって感じ(´Д`)
庭が淋しくなってイヤだなぁ…。ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/09/26(日) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
なおさんちのワンコちゃんは、なんだろう…ってずっと思ってました。
前ね、ブログの過去記事で探したけど、見つからなかったんです(´Д`)
冬毛がない…?なんだろ…。チワワ?
私もカシワバとアナベルは切ってしまいました (´∀`;)アハハ
多肉もね、なんとか夏越しできたかな…と思ったら、今になって色が…。
ガッカリです(*´ェ`*)
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/09/26(日) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
だ・か・ら~~、仕事は遅いけど、ヒマなんですってば~(*≧m≦*)ププッ
ヒマ人と呼んで~~~~~っ!
あ…一応、チビっとだけ働き始めています( ̄m ̄〃)辞めそうだけど。
多肉ちゃん、難しいですね…。
本とか見ると簡単そうだし、みなさんの多肉はキレイなのに…。
相性が悪いのかな…。と、いつもこの言葉であきらめガチです (´∀`;)アハハ
ジニア、暑さに強くてお勧めです。
でも、ちょっと咲き終わりが汚いかも(´Д`)黒いんですよ…。
前回の記事まで読んでくれて、ありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/09/26(日) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/86-a8287e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
