ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンティークのアイロン

今日は、お友達夫婦のお誘いを受けて、
自宅から車で1時間ほどの場所にある「焼き物の町」に、
遊びに行ってきました(´▽`)

焼きものは心得がなくて…、よくわからないのですが、
時々、遊びにいくお気に入りの小さな町です。
その町の隅の方に、古道具屋さんがあって、
いつも必ず寄るのですが、今日はこれをお持ち帰りしました( *´▽`)


なんだかわかりますか?
ちょっと怖いケド _・)ぷっ


アンティークの錆びたアイロンです。
錆びるにも程があるって言うくらい、シッカリ錆びてます( *´艸`)クスッ



使い方は、パカっと開けて、この中にアツアツの炭を入れるそうです。


この煙突みたいなのナイ方がいいのになぁ(´Д`)
でも、何種類もあった中から、このアイロンを選んだ理由は、
ここなんですよ~。


アイロンを置く台?です。
ステキですよね~。


ここで、みなさんにご相談があります。

このアイロン、元々は黒い鉄でできています。
昔のすき焼き鍋みたいな、真っ黒で重~~~い鉄です。
店主さん曰く「磨くと黒くなる」そうです。
実際に、お店には何台も黒いアイロンがありました。

みなさんなら、磨きますか?
それとも、このまま飾りますか?

多肉ちゃんを植えようかな~。
それとも、ポリゴナムみたいなお花を植えようかな~って、考えています。
みなさんなら、どうしますか?
どう使いますか?
是非是非、ご意見を聞かせてください(*´∀`)



ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/20(月) 00:31:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<西側の新しい花壇 | ホーム | アナベルのリース>>

コメント

No title

うわ~ステキ~!!
こういう錆び錆びジャンクな物大好きです!
台の方も壁に飾りたいくらい素敵・・。
でも磨くかどうかは悩みますね~
黒いのも良いけど、お庭で使うならこのままにしちゃうかな・・
本音は磨くのがメンドウだからというO型の私です(^m^

水が抜けるような穴は無いんですよね?
セダムや多肉も似合いそうだけど、黒ポットのまま色々入れ替えて楽しみたいです。

↓アナベルが綺麗にドライになりましたね!
ワンポイントのタカオも可愛い♪
ナチュラルで素敵なリースにポチ☆

  1. 2010/09/20(月) 08:38:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

錆びちょるね~~
見事だね~~

うーんうーん、、
私なら?
磨く気力も腕力もないので(笑)そのまま置く、かなあ。
でも雨に濡れるとサビが広がって汚そうだよねぇ
どんぐらい磨けば黒くなるんだろう???(^_^;)

んーんー妥協策で・・・
本体はサビたまま、軒下使用で
下に汚れてもいい板とか新聞とかを敷いて
水遣りの時はどこかへ持っていく。

台は模様がステキなので、
頑張って磨いて壁掛けとかにしたらどうかなあ?


ポリゴナムとかセダムとかモリモリあふれさせたらステキィ(*´∀`*)
水遣り少ない方が汚れないから多肉のがいいかなあ~
  1. 2010/09/20(月) 09:30:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私だったらサビサビ大好きなんで磨かずにそのまま使うなぁ。
で乙女心みたいなぷっくり系の多肉の寄せ植えを植えるかな(・∀・)♪+.゚ セダムを植えても可愛いよね♪
これ以上サビてボロボロになっちゃうと勿体ないので
軒下に置くかな。
色々考えると楽しくなるよね~(^ー^)ノ☆*.。

  1. 2010/09/20(月) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんちゎ~。
うわっw(゜o゜)w・・・錆びるにも程があるよ~って位の代物ですね~。
ちょっとだけ磨いて、いい感じにサビ加減を残す。ってのはどお?
どの程度磨けば元の鉄が出てくるのでしょうねぇ・・・(((゜д゜;)))
アイロン台がまた素敵ネ~。いい仕事してるわ♪
壁に飾りたくなるね~(*゜▽゜ノノ゛☆

そうそう、千日小坊ね、冬は室内って書いてたので、止めたの。
色といい雰囲気といい、いいな^^と思ったのだけど。
  1. 2010/09/20(月) 12:18:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ん~♪素敵なアンティークのアイロンだ~!!
私なら絶対このまま、です♪
で、台は室内で飾りにしちゃうかな~。

アイロンは土を入れたら水遣りで底が抜けそうな気が
するので^m^
外から見えないようにカップかホルダーに乾燥に強い子を
入れてセットしちゃうかな~。

それにしてもこの錆び具合がたまりませんね!
色々考えるのが楽しいですよね~☆

ぽちっ!
  1. 2010/09/20(月) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめーさん
おはよう!
えーっとえーっとワタシは磨きます!! 笑
アンティークものだからデザインも素敵だし
その本来の姿を見てみたいので。。
さびるのは雨ざらしにしておけばまた勝手にさびてくれるし☆
2度楽しめるのでとりあえずゴシゴシしちゃいます♪

いいのん見つけたね~☆
  1. 2010/09/21(火) 09:06:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
連休中はすっかりPCから遠ざかってしまって。。ヾ(;´▽`A``
ちょっぴりお久しぶりです…

もちろん私はこのまま使います~(*^ー゚)ノ
やっぱりこの錆びがいい味なんですよねぇ♪
何か植えてももちろん素敵だけど、このままでもいいくらいですねっ!
どんな風に使われるのか楽しみにしていますねぇ(人´∀`*)

↓花壇も楽しみ~♪
アナベルのリース、「とっても素敵で賞」ですっ(b^ー°)
ポチッ♪
  1. 2010/09/21(火) 09:51:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
デタなぁ~~。O型め~~~Ψ(`∀´#)
って、私もO型なんですよ、典型的なΨ(*`▽´*)Ψケケケ
やっぱりこのままですね。そうですとも!
せっかくここまでサビたものを落とすなんて、もったいないもったいない!
と言いつつ、面倒&落ちる気がしないです(* ̄m ̄)プッ
水が抜ける穴は、後ろ側にあるんです。
灰をそこから捨てたようで、スライド式の小さな開閉口があって、
上手い具合にサビて、半開きゞ(≧m≦●)ぷっ
ただ余りにサビていて、他に浸食しそうで恐いんです (´∀`;)
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/09/21(火) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
このサビは、お見事!って感じだよね( *´艸`)クスッ
50年以上前に、実際に使われていた物なんだけど、炭でアイロンを掛ける
って、なんかオシャレで素敵だよね~。
電気って便利だわぁ~。前後不一致の発言(* ̄m ̄)プッ
このまま置くにしても、どこに置いたら良いか迷うなぁ…。
すごい周りが汚れそう。
手に何もつかないのに、ついスゴイ持ち方になっちゃうの∵ゞ(≧ε≦o)
そうだよね!水遣りが少ないものが良いね~。
ありがと~(人´∀`)♡
  1. 2010/09/21(火) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※natsumiさん※
うんうん。軒下ですね!了解!
かなりの時間を掛けて、ここまで来たものらしいので、
大切に飾ろうと思います。
熱した炭で、アイロンを掛ける…なんて、考えるだけでもステキですよね。
あ~~~。電気バンザ~イ!!( *´艸`)クスッ
セダム、似合いますよね♪
ちょっとお水が必要かなぁ…。
寄せ植えにしたら、是非みてください(人´∀`)♡ ありがとうです♪
  1. 2010/09/21(火) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
ね~~~。程がありますよね!(* ̄m ̄)プッ
どんだけホっておいたのでしょう…。
その「ちょっとだけ磨く」加減がわからないんですけど(゚m゚*)
でも、本当に黒くなるか、底を磨いてみようと思います。
筋肉痛になりそう…(´Д`)
そうなんですよ~。小坊は室内管理ですね。
私もそれで小さめな宿根の寄せ植えにしたんです。
でも、枯らしちゃいそうです(´_`。)グスン
  1. 2010/09/21(火) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
おお~~~。台は室内で…って名案です(//∀//)
本当に素敵な台なんです♪
他にもたくさんあったのですが、他のはもっと簡単な台でした。
でも、台も工夫されていて、どれも素敵なんです。
台に炭をいれて、メッシュの網を置いて、アイロンを温める…とか。
洋服が汚れそう( ̄m ̄〃)
寄せ植えにしたら、是非また見てくださいね~。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/09/21(火) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
お~~~っ!いたいたぁ~!
貴重な磨き派が( ̄m ̄〃)
うちに遊びに来て~。磨くものは、用意しておくから~~~。
たぶん、2泊くらいする感じだと思う(。・w・。 )
寄せ植えにしたら、また見てね~。
  1. 2010/09/21(火) 17:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
なおさ~ん、お久しぶりです。
ちょっと気配を感じられないだけでも、サミスィ~ですよ(´_`。)グスン
連休は楽しまれましたか?(´▽`)
そっか…このままもアリですね~。
なにかに使わなきゃ!みたいな気持ちになってました (´∀`;)アハハ
いろんな飾り方をしてみたいです!←希望的妄想発言( ̄m ̄〃)
「とっても素敵で賞」とポチ、ありがとうございます♪
  1. 2010/09/21(火) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

_・)ちらっ
何もかもサボり気味ですがお邪魔します。
私も少しだけ(触っても手が汚れない程度に)
サビを落とすかなぁ・・・
見た目よりも汚れるのが嫌なだけです(゚m゚*)プッ
でもなにで落とすんでしょう?
やっぱり紙ヤスリですか???
セメントのおうち、いいですねー。
ところでセメントはどんなのを使ってるんでしょう。
セメントというとグレーのザラザラしたのしか思いつかないけど
ゆめさんのは白くてキメが細かそうですね。
アナベルのリースも素敵ですよ。
  1. 2010/09/21(火) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. すずめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃぁ~ 素敵なアンティーク!
えっと・・・みぽりん♪は磨く派です。。。
どんなお色なのか見てみたいし 
たぶん使ってたらまた錆びてくれそうだし・・・

なんか磨き甲斐ありそうで 燃えてくるぅ~!
ゆめさん 頑張ってくださいね!
~~~ヾ(〃'(ェ)')o キャー!ファイトォー!!

台は、やっぱり室内で使うかなぁ~♪
いろいろ楽しめそうですね☆
寄せ植え見せて頂くの 楽しみ☆

↓アナベルのリース めっちゃ素敵よ~ん(。'(ェ)')
うーたんがはなまるまるまるだって(笑)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2010/09/21(火) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※すずめさん※
お~~~っ、よ~来た、よ~来た(´▽`)
今夜は帰さないぜよ!あれ?もういない?(´Д`)
サボリちうですか?まぁ、そんな気分の時もあります。
気の済むまで、サボりましょう!一緒に( *´艸`)
これね、触っても、手は汚れないんですよ。汚れそうですよね。
すごく重いのに、私もついついチョイ持ちして、危ない目に(*≧m≦*)
アイロンの底?裏だけキレイにしようかと思います。
置く場所が汚れるのがイヤだからです(*` 艸 ´)ウシシシ
ワイヤーブラシでキレイになるみたいです。
セメントは、灰色と白があって、白のきめの細かいのにしました。
ちょっとお高いです。って、何十円ですけど (´∀`;)アハハ
い~~っぱい作ったので、今度なにかのついでに送りますね♪
ただいま、新作を製作ちう。←まだ飽きていません _・)ぷっ
いつでも寄ってください。私はここにいますよ~ヾ(´ε`*)ノ
  1. 2010/09/21(火) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪さん※
キャ~~~。お帰りなさ~い!
夕方覗きに行ったら、みぽりん♪さんはリコメ中でした(*≧m≦*)
ゲっ…燃えますか?
私、磨くと考えただけで、ブルーになりますが(* ̄m ̄)プッ
とりあえず、底を磨いてみようと思います。
どんな黒が出てくるか、楽しみだし~。
出てくるのか不安です(´Д`)
寄せ植え、是非、見てくださいね!頑張ります!
うーたん「はなまるまるまる」ありがと~。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/09/21(火) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/83-a29a6214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
