ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の見取り図

無事に冬越しできた多肉ちゃん。
無事にできなかった多肉ちゃん(´_`。)グスン
点検を兼ねて、新しい子も加えて仕立て直ししました。
この長靴は、かなり昔から持っているものです。
紐の部分にアケビのツルがあったのに、なくなってしまいました。
この長靴に、多肉ちゃんを。



我が家の庭は、南側にお家が立っているので、半日陰です。
少しだけ南と西が低いので、日当たりは「まぁまぁ」です。
でも、真冬は全く陽の当らない場所もあります。

この団地には「グリーン◎◎」って別名?が付いていて、
緑地化計画が進んでいます。
それが、結構厳しいのです。
南側には、樹木を7本以上
北側には、3m以上の高さの樹木を3本以上植えること…と決まっています。


今は、こんな感じで樹木を植えてあります。
①カシワバアジサイ
②さざんか
③シルバープリペット
④サルスベリ(紫)
⑤西洋あじさい アナベル
⑥ヒメシャラ
⑦シャラ
⑧ツバキ
⑨カツラ
⑩夏ハゼ
⑪ライラック
⑫ジューンベリー
⑬ヒバ

北側のヒバ以外の全ての樹木を、自分たちで選び、運び、植えました。
なので、1本1本に愛着があります。

世界を飛び回って植林をされている有名なおじいさまが、
以前、テレビで話されていた言葉。
(有名…と言いつつ、お名前は忘れました。)
「なんでも植えれば良いってものではないんだ。
その土地に、昔からあった樹木や、その土地に合ったものを植えるんだ。
まじぇるまじぇるまじぇる(混ぜる混ぜる混ぜる)。
いろんなものをまじぇるんだ。」って。


まじぇるまじぇるまじぇる。
私たち夫婦の合言葉のようになっています。
面白いから  _・)ぷっ

でも、植林でも杉なら杉ばかり、松なら松ばかり植える…って、
やっぱり自然な形ではないのかもしれません。
ムリがあるのかもしれません。
病気は一気に進むし、その樹木を苦手な虫は離れて行きます。



なので、我が家の庭は、まじぇています  _・)ぷっ
落葉するもの、常緑なもの。
日陰に耐えられるもの、苦手なもの。
植物たちに無理をさせずに、育ててあげたいから、
スクスクと元気に育ってほしいから、
この庭に、この土地に合ったものを植えるようにしました。
本当は、オサレなオリーブとか、ミモザとか植えたい!( ̄‥ ̄)=3
まじぇれば平気かな~(。・w・。 )

この週末は、①のカシワバアジサイの植わっている花壇を崩しました。
花壇を、東側に移動します。
土は重い。
しかも、土曜日の朝、季節外れの雪が降ったので、余計重い…。

花壇の土は、一応干しています。
腐葉土と赤玉を混ぜて…、いや…、まじぇて再利用します。
(古い土は、黒いビニール袋に入れて、天日干しすると良いそうです。)

土の向こうに見えるクリーム色の花は、ヤマブキ
山吹色のヤマブキも植えてありますが、こちらはクリーム色。
珍しかったので買ってしまいました。
一重で、可愛いです。

こちらは、カーペットかすみ草(宿根草)。
その辺の道に生えてそう  _・)ぷっ

こちらは、姫フウロ草


最近、こういった地味な花が好きです。

こちらは、オキザリス
オキザリスもたくさん種類がありますね。
これは…なんでしょう…。


未熟なブロガーですが、ランキングに登録しました。
ポチっと、よろしくお願いします:*:・(*´―`*人)。・:*
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  1. 2010/04/19(月) 19:08:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<庭の小路 | ホーム | 雨降りの日は…>>

コメント

No title

多肉ちゃん、ぎゅうぎゅうでカワイイ(*^_^*)
うちも延びまくりだからなんとかしないと・・・

お庭に木がたくさん植えられているんですね~ウラヤマシイ☆
緑地化計画があるなんて、すごい!!
街ぐるみで緑いっぱいにしようなんてステキな考えだと思います~いいなあ、みどりのまち。

カシワバアジサイ、大好き~ヽ(^o^)丿 うちにもあります~
地植えだと、大きくなりますよね!楽しみ☆
ヤマブキ、クリーム色の珍しいですね。八重も可愛いけど一重もかわいい~!
ああ、ほかにもステキな木がたくさん・・四季折々の表情、楽しみにしてます☆

カーペットカスミ草、昔持ってて、実家に置いてきちゃった(今は母が育ててます)
こういう白い小花が大好きなのです~萌え~~(*^。^*)
  1. 2010/04/19(月) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^^
庭仕事お疲れ様でした!
大きなお庭があって羨ましいです。
色んな樹木があると四季折々に楽しめて良いですよね~。
ライラックは今が満開でしょうか?
我が家の極小の庭のシンボルツリーはジューンベリーです。
そろそろ芽吹きの時期ですね^^


淡いオレンジ?ピンク?のオキザリスが可愛い♪
ふんわりした感じのお写真に癒されます(*^^*
  1. 2010/04/20(火) 08:57:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

沢山の樹木と可愛いお花の庭で素敵ですね~~(*´艸`*)
我が家は庭の大半が畑(母用)なので、ちまちまと好きな花を植えてるので、バラバラな感じです(;;'-')
沢山の樹木があるお庭憧れます(^ー^)ノ☆*.。
リンクもらって行きますね!
  1. 2010/04/20(火) 10:10:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

tomoさん
緑地化計画が進んでるっていうのと、近くに大きな公園があるのと、
私の通勤が近かった…っていうので、この家を決めました。
でも、緑が多いのが決め手になりました。
お隣さんも、お向かいさんも、すごいガーデナーなんですよ。
でも、花の話をしたり、種のおすそ分けをしたり…楽しいです。
今のところ、頂いてばかり (´∀`;)アハハ
カシワバアジサイ、去年は2つしか咲かなかったから、たくさん咲いてほしいなぁ。
今年はドライにチャレンジしたくって(//∀//)
きっとtomoさんちのが先に咲きますね。たっのしみ~♪
カーペットかすみ草、どんどん増えてくれるといいな~。
  1. 2010/04/20(火) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぴこmamaさん
お~ん、本当に疲れましたぁ(´Д`)
3日後くらいに筋肉痛になる予定です(* ̄m ̄)プッ
図がテキトーで…大きなお庭に見えちゃいますね。
さ…作戦です( ̄m ̄〃)ぷっ
それほど広くはないのですが、私の力量では充分かな。
ジューンベリー、お花は咲いてますか?
うちの子は、昨日、やっと咲きました。
でも、今年はすごく少ないです。実も少ないってことか…(ρ_;)
ライラックもツバキも、去年の秋に狂い咲きしちゃったので、咲かなそうです。
何が原因なんでしょう…。去年は庭の季節が狂ってました(´Д`)
  1. 2010/04/20(火) 12:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

konatsu89さん
え~~っ、とってもステキでしたよっ!
うちは砂利が敷き詰めてあるので、駐車場っぽくて。
家の前も後ろも駐車場…(* ̄m ̄)プッ
でも、防草シートを敷き詰めてあるので、剥すのももったいないし、
なんとか緑を増やすため、乾燥に強いグリーンを探しています。
セダムしか思い浮かばないんですけど( ̄m ̄〃)ぷっ
畑良いですね~♪
私もプランターでデニッシュとニンジンを育てています。
小鳥さん用なんですけど(゚m゚*)
リンク、嬉しいです♪ありがとうございました(人´∀`)♡
  1. 2010/04/20(火) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
以前は家の見取り図のほうが気になったのですが・・・最近はお庭の見取り図のほうが気になる初心者ガーデナーです^^

まじぇるまじぇるで、ププッと笑っちゃいました!なんだか目に浮かぶようで(^_-)-☆
緑地化計画ですか~素敵なところにお住まいなんですね♪
周りもグリーンがいっぱいの環境なんでしょうね!

お花ももちろんですが、素敵なお写真に惹かれて最初っからぜ~んぶ拝見しちゃいました^^
また遊びにきますね♥よろしくおねがいしまーす!!
  1. 2010/04/20(火) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

kichen-217さん
こんばんは~。初めまして!
コメントありがとうございました。
とっても嬉しいです。…まじぇるに反応してくださって(* ̄m ̄)プッ
わかります!私もお庭の見取り図派になりました。
どこでも覗きたくなりますよね~。って、ワタシだけ?(゚m゚*)
全部、見て頂けたなんて、感激です。
ありがとうございます。
私もお庭に遊びに行かせていただきますっ!
  1. 2010/04/20(火) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/8-ef16e305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
