ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さようなら。夏…

「さようなら。夏…」の続きは、
「の、このアホみたいに暑い毎日のせいで、消えていったお花たち」です _・)ぷっ
今日も、猛暑日です(´Д`)


もともと、暑さに弱いゲラニウムの何株かサヨナラ~(ρ_;)
鉢に植え替えて、涼しい場所に移動した子もダメそうです。

宿根ネメシア
暑さにも、寒さにも強いハズなんだけど…。
芽が出てきたので、期待を込めてお世話しています。

暑さに弱くて有名なアストランティア
木陰に植えてありますが…、どうかなぁ。
新芽は出て来ていますが、かなり葉色の悪いです。


ゆめ地方、寒暖の差が激しいし、
この庭は半日陰なので、草花をムリさせずに育てたいな~って、
そう思って、選んで植えています。
まぁ、私もムリができないカラダ…、
いや…、面倒臭がりなんですけどね _・)ぷっ
お花とサヨナラするのは、淋しいですねぇ(´_`。)グスン


ご近所で、サルスベリを切り戻して咲かせていたので、
マネっこして、今年は早めに切り戻してみたら…、
また、ス~っと新しい枝を伸ばして、キレイに咲き始めましたヽ(´▽`)/


元気なのは、サルビア
名前はわからないのですが、すごく細い枝に、
小さな花をポツポツつけて、風にユラユラ~っとしています。


今年は、3本植えてあるシルバープリペットがとても元気。
すずめ用に作ったエサ台を覆ってきました。
暑さ寒さ、そして日陰にも強くて、しかも常緑。
病気にもならないし、虫にも強い!
本当に優秀な子です。
いかがですか~?そこの奥さ~ん(*ΦωΦ)



最後は、園芸店で見たハイビスカス
金や銀と言った珍しい色が多いのですが、
久しぶりに銀が再入荷していたので、パチリ。
ちょっとわかりにくいかなぁ。
ホントにシルバーみたいな変な子です(* ̄m ̄)プッ



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/08/31(火) 16:41:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<やっと咲いてくれました♬♫ ~♫♬ | ホーム | 青と赤のリメイク鉢>>

コメント

No title

さよなら、夏・・・だなんて
なんてロマンチックなの~って読んでいたら、 _・)ぷっ 
 ( ゚∀゚)アハハ
そういうことかぁ。

え~サルスベリって、切り戻ししたらまた枝が伸びてきて咲くの?
やったこと、無かった。
宿根ネメシア・・うちは消えちゃいました。トホ・・・
シルバーのハイビスカスって、なんだかすごいね。
…☆”

  1. 2010/08/31(火) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
ほんとですね。。うちも消えた物が続出です…(屮゜Д゜)屮
今年は…今年から?毎年夏はこんなことになるんですかねぇ。。
サルビアはほんと強いですねぇ(*´艸`)助かってます♪
シルバープリペット、オススメなんですねぇ!りょ~かいですっ(*^ー゚)ノ
ちなみにどれくらいの高さまで成長するのですか??
教えて頂けると嬉しいです(人´∀`*)
ポチっ♪
  1. 2010/08/31(火) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちも、地植えのネメシアとアリッサムとクリーピングタイムが枯れ枯れです~(どんだけ~)
ホネみたいになってるよ(>ェ<;
でもゆめちゃんから貰った子は真っ白になりつつも(←謎)
まだ生きてるのよ!愛の力ね(*^。^*)

サルスベリ、きれいな色だね~~
やっぱりこういう淡い色が好き( *´艸`)
庭師ゆめ、大成功だね!

シルバープリペット、いいよね~~
お花もきれいだし、欲しいけど・・
もうスペースがナイわぁ・・・まじで。。。
ゆめちゃんちで楽しむよ~~(*´∀`*)

ハイビスカス、赤とか黄とかは良く見るけど
やっぱり金銀なんて見ないよ~~
実は、すごい貴重なんじゃないの?
  1. 2010/08/31(火) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~(o⌒(ェ)⌒o)

「さようなら。夏…」
夏を寂しがるゆめさんかわいいって思いました!
でもお花達にって思ったら さらにゆめさんのファンになっちゃいました☆
この猛暑では消えていく子も出てきますよね~

サルスベリ可愛いです♪
優しいお色に癒されました☆

シルバープリペットもいいですね~
欲しいものがいっぱいです☆
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')
  1. 2010/09/01(水) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、相変わらず冴えてますねっ!
このお題、我が家にもそっくりそのままあてはまります~(涙)

ネメシア・・・ほんと強いはずですよね??
ゲラニウム、貴重な我が家の1株も今確認する勇気がありませぬ。

>いかがですか~?そこの奥さ~ん(*ΦωΦ)
は~い☆
呼んで下さいました??(笑)
シルバープリペット、昔っからすっごく迷っていたんですよね。
日陰にも強いし~って。
生長著しいから剪定が大変かもって聞きましたがどうですか??
ゆめさんのブログ見てたら欲しくなっちゃいますね^^b

応援☆
  1. 2010/09/01(水) 07:10:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめーさん
こんにちは♪
シルバープリペッド。。“φ( ̄ ̄*) メモメモ
ピクのおうちもこの暑さで枯れこむ子続出。。泣
で、悲しんでばかりもいられないので
秋に向けて常緑グリーンを増やそうと密かに情報収集中 笑
ほかにもお勧め常緑グリーンございましたら教えてくれでやんす

こ。。こりがハイビスカス銀!←チョコボールの銀!みたいな。。ぶ
うーん思っていたよりも美しいぞい
ここってちょっとオサレなお花屋さんぽいね~♪
  1. 2010/09/01(水) 12:35:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
乙女はロマンティストですから _・)ぷっ

そうですよね。サルスベリの切り戻しってしないですよね。
でも、できちゃうんです。
我が家は「ともかく」って感じなんですが、ご近所さんはいっぱい咲いてます。
だから、百日紅なのかな…。普通だと3ヵ月はムリですよね (´∀`;)アハハ
ネメシア、毎年元気なのに、残念ですよね(ノω・、) ウゥ
  1. 2010/09/01(水) 19:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
お~~~っ、奥様~~(*ΦωΦ) おすすめですよ~。
高さは、なおさんのブログに書きますね~。
「今年から」だなんて、困ります(´Д`)
今年だけ!特別ってことで( *´艸`)クスッ
こんなに暑くて、雨もないとカラカラですよね。
応援ありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/09/01(水) 19:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
「枯らしちゃイカン」というtomoちゃんの恐怖心が伝わったのかもよ(゚m゚*)
アリッサムって、まだあるの?スーパーアリッサムってやつ?
これだけ暑いと、枯れちゃうよね(ノω・、) ウゥ
え??金銀は貴重?ものすごいレアなのかな?
買っとけ???
いや~ん、変なこと言わないでよ~ヽ(;´Д`)ノ
でもね、ビックリするほど高いのだ。
  1. 2010/09/01(水) 19:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪さん※
「さよならしたい、夏!」です、本心は(* ̄m ̄)プッ
こんなに暑くなるなんて、思わなかったですよね。
冷夏!って最初は言ってたんですよ~。←根に持ってる(゚m゚*)
このサルスベリ、本当にキレイなんです( *´艸`)
樹木でなくて、花なら良いのにな~って思います。
応援ありがとうです。嬉しいです(人´∀`)♡
  1. 2010/09/01(水) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
おっ!そこの奥さ~~~ん( *´艸`)クスッ
確かに暴れます!ビュンビュン系ですね。
でも、ワタシ的には、そんなに気にならないですよ。
葉色が明るくて、日陰に強いって、ホント魅力ですよね~(//∀//)
サっ!勇気を出して、ゲラニウムのご確認を~(*≧m≦*)ププッ
私も昨日、アスチルベを恐る恐る…(゚m゚*)
応援ありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/09/01(水) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
今年は暑すぎますよね~(ノω・、) ウゥ
予報では、金土が37度って感じで…、9月なのに~~~(´Д`)
この園芸店、とにかく花が多くて、状態が良いんです。
でも、お高い!
だから、これだ!って思わないと買えないの~~~(´Д`)
このハイビスカスはめっちゃ高いです(゚m゚*)
  1. 2010/09/01(水) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/73-0cb8e7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
