ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青と赤のリメイク鉢

ただいま夜更かしちう(* ̄ω ̄)

先日買ったグラスで寄せ植えを。
夏はお店に花も少なくて、欲しいものもなかったので、
我が家の花壇や、寄せ植えから、ちょっと拝借して作りました。

パープルファウンテングラスと、ペチュニアワイヤープランツ
そして、くさはなび


写真ではわかりにくいのですが、くさはなびが可愛いのです。
ユラユラ~っとする花は大好きです。



そして、この鉢はリメイクしました。
素焼きの鉢に、セメントを塗って、アクリル絵の具をぬりぬりφ(.. )
まずは、青色。上から白を重ねました。




もうひとつのグラス、ブラウングラス ブキャナニーで。
こちらは、コレオプシスジャイブと、グリーンで。
雪華草が伸び伸びですが(´Д`)


ジャイブは本当に可愛いです。
もう少し、バラバラに咲いてくれたら良いのに、
一斉に咲いて、一斉に咲き終わります…。
あっ…、私の手入れが悪いのかな _・)ぷっ
でも、この猛暑に負けず、次々に蕾が上がります。



こちらの鉢は、素焼き鉢をまずは赤でペイント。
上から白を重ねて、紙やすりで削りました。




では、ここでクイズですよ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
縁台に並べてみました。
おかしなところがあります。
さて、どこ? _・)ぷっ





ちっちっちっちっち…。

ちっちっちっちっちっちっちっち………。




ヤバっ!Σ(☉ω☉ノ)ノ!! 寝るとこやった…。







答えで~す。

受け皿を塗り忘れました…。
よりによって、セメントを塗った方でした…。
アタシのバカ~~~~~ヾ(*´Д`)ノ



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
こんなアホな私ですが、足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/29(日) 01:22:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<さようなら。夏… | ホーム | 葉っぱ、大好き~ヽ(´▽`)/>>

コメント

No title

素敵な手作り鉢ですね。
セメントを塗ってからとか、最後の紙やすりでスリスリとか・・・いろんな技が込められてるのですねぇ。
思い通りの仕上がりになると嬉しいねヽ(*´∀`)ノ
ジャイブ、私も好き~。
細長いカラーリーフは涼しげでとってもいいです~。

そっか、受け皿ね( ゚∀゚)アハハ

…☆”
  1. 2010/08/29(日) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お。。おもろ。。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
PCの前でほんまに笑ってもーたよん♪

あとグラスの使い方が上手!
やっぱりゆめさんセンス良いね~(感心)

あとくさはなびっていうお花ははじめて見ました
なんかとってもカワイイね♪

  1. 2010/08/29(日) 13:31:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寄せ植え、どうしてこんなにセンスよく作れるのかな~??
私は寄せ植えにはどーにも向いていないようです ̄▽ ̄;

セメント~~!
ゆめさん、次々とアイデアが湧いてくるのですね。
うーん、少し分けて欲しいかも。

雑草を目の前にうんざりモード突入中(笑)

くさはなびって初めて拝見。
なんだかゲラニウムのようにも・・・・優しい感じが
ゆめさんにぴったり♪

うちはいつになったらお庭が綺麗になるのかな~。。。
  1. 2010/08/29(日) 13:42:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわーいどっちも素敵~~(*´∀`*)
後ろにすだれが写ってるせいか、
どことなく和風な寄せ植えにも見えるね!
かっちょいいよ~~涼しげ~~

セメントって、水で練るやつ?
ぼこぼこになっていい味が出るね~
今度真似っこしてもよいですかぁ~?

受け皿・・・ってナシじゃだめ?
私、外に置いてる鉢には使わないなあ。
だから受け皿が余るよ(* ̄m ̄)ぷっ
  1. 2010/08/29(日) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
寄せ植え、作られたのですねぇ(人´∀`*)どちらも素敵~!
鉢も手が掛かっていて素晴らしいです!
あっ、私も今日ジャイブを載せました(*´艸`)
ほんとどんどん咲いてくれて嬉しいですよね~♪
カレックスとの相性が抜群っ(*^ー゚)ノ
受け皿、室外の鉢にもちゃんと使っているのですねっ!
私は底上げはしてますが、受け皿は使ってないですヾ(;´▽`A``
ポチっ♪
  1. 2010/08/29(日) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃー手作り鉢オッサレ~♪
砂は試してみた事あったけど、セメントは思いつきませんでした!
今度マネッコさせて頂いてもいいですか?

寄せ植えも素敵だし すごぉーいw(。'(o)'。)w
とっても涼しげでいいですね~♪ 
ぽちっd(o'(ェ)'o)b
  1. 2010/08/29(日) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
いろいろ試してみたけれど、なかなか上手にできません (´∀`;)アハハ
でも、ちょっと手を加えるだけで、100円鉢も愛着が持てますね♪
ジャイブ、本当に可愛くて優秀です(´▽`)
受け皿は、外では使わないんですが、ちょっとショックでした(´Д`)
アタシのバカバカ~~~っ!
  1. 2010/08/30(月) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
ウケてくれて、ありがとう(*≧m≦*)
さすが、関西人(* ̄m ̄)プッ あれ?関係ないかな…。
くさはなび、すごく可愛くて、寒さにも強くて丈夫です。
でも、ひょろひょろ~としてるので、お花が目立たないの(´Д`)
寄せ植え、褒めてくれてありがとうです♪
  1. 2010/08/30(月) 10:25:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
アイデアを分ける?
他にもいろいろ分けて差し上げますよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
例えば、グ~タラなところとか、ボケてるところとか(゚m゚*)
私も駐車場のコンクリの隙間から、必死に生えている雑草を見ると、
う~んざりしてしまいます。
固くて抜けないし(´Д`)
あとね、最近、異常に多い毛虫もうんざり~~~(´_`。)グスン
  1. 2010/08/30(月) 10:28:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
そうそう!水で練るやつだよ。
楽しいよ~。練り練りネリネリ…。そして、ぬりぬり。
ツンと尖がると危ないし、折れちゃうから、なるべく平らが良いみたい。
是非是非、やってみて。見せてね~♪
受け皿は、私も使わないんだけど、折角セットだし、どうせなら塗りたかった…。
自分のアホさ加減に、ガッカリだよ~。
  1. 2010/08/30(月) 10:31:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
ではでは、これから、なお家のジャイブを見に行こうっと♪
本当に花付が良くて、色も可愛いので良いですね。
去年から育てているコレオプシスが、他に2株あるんですが…、
そちらは、イマイチです(´Д`)
育て方が悪いんだな、こりは…(´_`。)グスン
受け皿、私も使ってないんです。根腐りしそうだし…。
でも、せっかくセットだったので、どうぜなら塗りたかったです(´Д`)
ポチありがとうございます♪
  1. 2010/08/30(月) 10:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪さん※
是非是非、ぜひぜひ!やってみてください。
セメントをコネコネ、ぬりぬり…、きっとハマりますよ~(* ̄m ̄)
でも、ちょっと後片付けが面倒です (´∀`;)アハハ
こんな余り物の寄せ植え、褒めてくれてありがとうです(人´∀`)♡
ポチも嬉しいです♪
  1. 2010/08/30(月) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どちらのリメイク鉢も素敵~♪
手が込んでいるだけの事はありますわ。
ペチュニアの暴れ具合がまた良い感じで・・
寄せ植えに動きが出ますね。
ジャイブも可愛いわ~♪

受け皿は・・・見なかった事にしておきます(笑


  1. 2010/08/31(火) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

セメントまで塗り塗りするなんて凝ってますね〜。
このデコボコした感じを出してるのがそうなんですね。
うちのジャイブはパラパラと咲いてますけど、
手入れは花殻を摘むことぐらいしかしてません。
そうそう、ルドベキアタカオを買って
朝っぱらから寄せ植えを作りました。
お花が大きいのかと思ったら、小さいんですね。
今年は鉢で楽しんで、終わったら地植えにしようと
思いますが、かなり増えるものなんですか?
(植える場所に悩んでて・・・)
おかしな所、どこかにピノまめちゃんでも潜んでるのかと
探してしまいました。

  1. 2010/08/31(火) 10:12:00 |
  2. URL |
  3. すずめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
まぁ!お優しいかたで良かったです!( *´艸`)
私なんて、2度見しちゃいました、まんまの受け皿…。
使わないかもしれないけど、塗りたかったなぁ(´Д`)
ペチュニアは、動きが出て良いですね。
花壇の端で、ビヨ~ンとなっていたのを使いました。
この暑さで、庭は干からびています(´Д`)
去年から育てているコレオプシスのもうひとつが咲きそうです♪
そちらも、とっても可愛いですよ~。見てくださいね~。
  1. 2010/08/31(火) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※すずめさん※
暇人と呼んで(* ̄m ̄)プッ
ジャイブ、私は花殻を摘むのが面倒で、バサっと買っています。
コナちんで言うと、5cm刈り(゚m゚*)
なので、一気に咲いてしまいます。バラバラ咲くのが可愛いですよね。
タカオ、めっちゃデカクなりますよ~。
高さは1mを越えて、幅は…どうだろ…丸く育ちます。
なので、場所を取るし、こぼれ種で増えます(*` 艸 ´)ウシシシ
でも、花が小さくて可愛いでしょう~。ドライにも簡単になりますよ。
記事にしてね~。
ブッハ~∵ゞ(≧ε≦o) ここ、一応外です。
ピノまめがいたら、かぁさんドキドキですヾ(*´Д`)ノ
  1. 2010/08/31(火) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/72-19681967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
