ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種集め

可愛いクレオメが一年草なので、種を採りたくて、
毎日ジ~っと見つめているんですが…、
ナイ _・)ぷっ

クレオメ フライングバード
寄せ植えに使っていますが、花壇の方が良いそうです。
こぼれ種で、毎年咲くみたい…。
でも、移植は嫌うそうで、今さら植えかえられない…。
この場合、私はどうしたらいいのでしょう?(・e・)ハテ?
やっぱり見張り続けるしかないのかな(*ΦωΦ)


元気な千日紅も、種を採りたい花のひとつ。
みなさん、種を採っていますか?
こぼれ種で育てていますか?

花壇で大暴れヾ(。`Д´。)ノ ですが、そんな姿も可愛いですね( *´艸`)クスッ


種を採りたくないのが、ガウラ
増えて困っています。
夏前に小さく切り詰めたピンクが、やっと咲き始めました。
白は矮性です。でも、普通に大きい。
なので、矮性でないピンクは、普通にめっちゃ大きいです _・)ぷっ

風にそよぐ姿は素敵なんですよ。



種を入れるビンです。
いつもジャムの空き瓶などです。
昨日、プリンの空き瓶に、布テープを巻きました。
こうなると、可愛い布テープがほしくなっちゃいます( *´艸`)クスッ


そして、今朝、木箱をひとつ作りました。
塗ろうか迷ってます。
だって~~~、暑いんですもの~~~(´_`。)グスン
玄関周りを模様替えする予定です。
また、完成したら見てくださいね。



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/23(月) 13:53:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<葉っぱ、大好き~ヽ(´▽`)/ | ホーム | 恐くて見れない多肉棚>>

コメント

No title

こんにちゎ。
種集め、したいの、あるよね。
センニチコウって派手じゃないけど、可愛らしくて元気だし、うん、私も種集めてみようかな。
クレオメの種、少しでも取れたらいいね~。
お茶パックでも被せておく?

玄関周りの模様替え?楽しみで~す。
ゆめさんのブログは楽しいわ~♪.:*:・'゜
  1. 2010/08/23(月) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
今ね、ぴこままさんのところに遊びに行ってたんですよ。
以心伝心( *´艸`) 
両想い~ヾ(´ε`*)ノ ←表現が昭和(笑)
やっぱりお茶パック攻撃ですかねぇ。
でも、種の姿が全然見えないんです…。でも、やるぞ~( ̄▼ ̄*)
玄関周りは日が当らないので、放置状態で…。
寄せ植えだけ、ローテで変えてるんですが。
また報告するので、見てくださいね♪
  1. 2010/08/23(月) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

種採り、早いものならもうそろそろ??
私もセンニチコウは採っておきたいな~。。でもかさかさになるまでっていうかしばらく放っておかないといけないから時間がかかる??
クレオメ、私も来年こそは育てるぞ♪
確かにお茶パックが一番よいかも。。私もクリローさんはお茶パックで(忘れてそのままだった・・汗)。

玄関周りの模様替えなんてすごい~!
私も夏バージョンを考えてたら、もう9月に入りそうです(笑)
・・・片付けとか模様替えとか・・・ダメです ̄▽ ̄;
  1. 2010/08/24(火) 07:27:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

千日紅は毎年こぼれ種で出てくるよ!
でもかなり汚くなるまでほって置かないといけないので
抜いて捨てたい衝動にかられるけど^^;

玄関周りの模様替え楽しみにしてま~す(^ー^)ノ☆*.。
  1. 2010/08/24(火) 10:26:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
種が採れそうなお花はないんですが…、クレオメの種を見たくて見張ってます。
でも、種になりそうな部分がないんですよ (´∀`;)アハハ
センニチコウは、放置しておけば良いんですね!
と…得意です(* ̄ω ̄)v
でも、あまりに汚いと片付けたくなっちゃうかなぁ~。
模様替えといっても、簡単なものですよ~。
もう少し涼しくならないと、何もできないですね(´Д`)
  1. 2010/08/24(火) 11:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※natsumiさん※
ほ~~~、こぼれ種なんですね!
かなり汚い…ですか…。
う~ん、片付けたくなりそう(´Д`)
せっかく芽が出ても、抜きそうだし(* ̄m ̄)

模様替え、終わったら記事にするので、見てくださいね♪
  1. 2010/08/24(火) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

千日紅もこんな感じにぽんぽんと咲いてくれていると
まるでキャンディみたいで可愛いですね(*´∀`*)♪

少し前なんですが近所の空き地に
すごい数のガウラが咲き乱れていてそれは見事でした☆
でもお庭だと背も高くなるし
確かにちょっと圧迫感がありそうですね(´-ω-`;)ゞポリ

ゆめさん木箱作れちゃうんだ!!いいなぁ。。
今度作り方教えてください♪
  1. 2010/08/24(火) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

千日紅って、こぼれ種で生えるんだ~
うちのも生えるかなあ(*´∀`*) ←まだ花咲いてもいないのに(笑)
早く大暴れするくらい育たないかなあ~←まだ20センチくらい(笑)
枯れてきたら抜きたくなるよね~!
土をつけたまま目立たない所へ植え替えておいたらどうかな?


え~ガウラも増える?
ウチ何年も経ってるけど一度も出てきたことないわ???
気づかずに抜いてるのかな?
邪魔くさいから夏の終わりにバッサリ切るから種が付かないのかな?
いや、増えなくていいんだけど(* ̄m ̄)ぷっ

玄関周りの模様替え、楽しみ~~
暑いから、塗り塗りはお部屋の中でね!
もちろん、ピノまめちゃんとは別室で~~♪
  1. 2010/08/24(火) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんの記事を見て私も種採取しなくちゃ!って思いました☆
クレオメ・・・きっとこれからいっぱい種できますよ~
移植は嫌いますが、大きめに穴掘って土を崩さないように
植えつけたら大丈夫でしたよ~
でも今の時期はちょっと心配ですよね。。。
もし我が家ので良かったら貰ってくださいね☆
採取出来たら またご案内しますね~

種を入れる瓶!めっちゃかわいぃ~
オッサレ~なゆめさんですね☆
応援(v'(エ)')☆('(エ)'v) 


  1. 2010/08/24(火) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
種採取にはお茶パックが便利ですよねぇ(*´艸`)
あとは鉢ごと花壇に置いちゃうとか!?
私はそろそろ種蒔きに取り掛かろうと思っています(*^ー゚)ノ

手作り、いろいろされててさすがです(人´∀`*)
私も数年前同じような木箱を作って、トレリス付けました!
ガーデニングを始めた頃に思い付き作ったので今は隅っこへ…(笑)
ゆめさんはディスプレイに使われるのかな?楽しみにしています(*^ー^*)
ポチっ♪
  1. 2010/08/25(水) 10:43:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
ガウラって、すごく可愛いの!
そよそよと風に揺れる姿なんて、たまらなく可愛い。
でも、本当に大きくなってしまって…。
うちのも1m50cmくらいあるし(´Д`)
花期も長くて、丈夫で良いんだけど、お…惜しい!(´・ω・)

木箱…テキトーよん。こんなので良いのかしら?(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/08/25(水) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
そっか、tomoちゃんちの千日紅は、まだ咲いてないのね~。
「ドレスを迷う前に、結婚相手を見つけなさい!」状態ね(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ
そうだね~、そっと他へ移動しておけば良いんだよね。
できるかな…、捨てたくなっちゃいそう(゚m゚*)
ガウラ、めっちゃ増えるよ!!
うち、あっちこっちで芽が出て大変だもん!
あげようか?…いらないね (´∀`;)アハハ
でも、矮性のはどうかしらん?
ビミョ~にデカいけど、普通のよりは、やや小さいよ。
  1. 2010/08/25(水) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪さん※
種、できるかしら…。咲いた跡を見ると、何にもないんだけど…(゚m゚*)
でも、できなくても、いいやって思っちゃいました♪
頼りにしてます!みぽりん♪さん。
↑基本、他力本願な人間です。これからもよろしくです*_ _))ペコリン
ビン、褒めていただけて嬉しいです。
ビンって何もしなくても、可愛くて、捨てられないのです(//∀//)
応援ありがとうございます♪
  1. 2010/08/25(水) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
種蒔きは、なにをするんでしょう?記事、楽しみにしています。
私は、種蒔きって、あまりしたことないのです (´∀`;)アハハ
花壇に勝手に出て来てくれたのを、育てています…。
でも、今年から挑戦しようと思って!
自分で蒔いた子から、芽が出て育って行くと嬉しいですよね♪
きっと…(//∀//) ←妄想中

木箱…ディスプレイって言うか…、ただ、その辺に置いちゃうとおもいます(゚m゚*)
でも、是非、見てくださいね~。ポチありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/08/25(水) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/70-d3a3594a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
