ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あずき色の鉢に、紫色のリーフ

おととい、100円ショップの素焼きの鉢をぬりぬり~φ(.. )
まずは、あずきみたいな色をベースに。
上から、ベージュを重ねて。
布に沁みこませ、トントンと叩くように塗りました。
ブロ友tomoちゃんに教えてもらいました~(^―^)ノ

その鉢に、紫色の唐辛子パープルフラッシュを寄せ植えしました。



鉢があずき色に見えません。
つい、調子に乗って、ベージュを塗り過ぎました _・)ぷっ
加減を知らないオンナ健在です(´Д`)
すごく可愛かったのにな…。
もう一度、チャレンジします!(*ΦωΦ)

寄せ植えには、唐辛子と、垂れるディコンドラと、
銀杏みたいな形のシルバーリーフが素敵なラゴディア ハスタータ
ディコンドラは、クルクル~っと鉢元に巻きました。
土に付いてる部分から、根が出ます。
ちょっと可愛い寄せ植えです。
花(華)がないですね~~~ヾ(*´Д`)ノ

でも、唐辛子パープルフラッシュの実はこんなに可愛いですよ~(´▽`)



100円ショップで、買ったもうひとつの素焼き鉢。
こちらは、クリーム色に塗って、レースとリボンを貼りました。
ガラにもなく、可愛くなり過ぎちゃいました~~~ ヾ(´ε`*)ノ
多肉ちゃんを植える予定です♪



今日は、うちの「まめちゃん」。

クッションのホツレが大好きで、
毎日毎日、イジイジいじいじ噛んでいます( *´艸`)
切るに切れないホツレです。


ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/08/07(土) 00:59:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<空き缶リメイク | ホーム | 気になるススキ>>

コメント

No title

おはようございます~♪
鉢のDIY、かわいいですね。
おしゃれですよ。
とうがらしとのコーディネートが素敵ですね。
☆~♪
  1. 2010/08/07(土) 08:24:00 |
  2. URL |
  3. dreamrose #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。唐辛子の寄せ植え、花がなくても華やかで素敵です。リメイクした鉢も可愛いです。100円とは思えません。大きめの鉢ですか?100円はうれしいお買い物ですね。あずき色に塗ってしまうあたり、ゆめさんのセンスの良さを感じます。私には思い付かないかも^^;
スィートな鉢も可愛いです。多肉の寄せ植えも楽しみにしています。まめちゃんも可愛いですね(^O^)
  1. 2010/08/07(土) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. からん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あらっ!!Σ(゚∀゚*)
素敵な寄席植えですね〰♪
鉢のペイントもとってもいい感じ!(100均には見えないわ)
そうかあずき色に塗ってからベージュを重ねればいいのか。。
φ(..。)カキカキ
今度やってみるね〰♪
まめちゃんラブリーだわん ポチ♡♡
  1. 2010/08/07(土) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~
リーフの寄せ植え、すご~く良い感じですよ(^。^)
リーフ好きには満点の出来栄えに見えます♪

ラゴディア、直立で小さな銀葉が可愛いですよね♪
そう思って、うちは地植えにしたら大暴れしてます(>_<)
秋にはバッサリ剪定の予定です

まめちゃん、手のりですか?ふっくらしていて可愛い^m^
  1. 2010/08/07(土) 18:01:00 |
  2. URL |
  3. kirara #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~かわいい~です♪
ベージュのもトウガラシの紫とよく合ってるよ。
リボンやらレースとかの、すごくラブリーね。
凄くいい感じです・・・いつか真似てやる~。

私も自分で塗り塗りしたことあるけど、そうか、布に染み込ませてポンポンてするのね。
裏技ありがとぉ~~。

ディコンドラはスゴイ繁殖力よ、土があったら取り合えず根を張るよね。

まめちゃん、糸のほつれにはまってるのね、かわいいわ~っ。
…☆”

  1. 2010/08/07(土) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いい感じの鉢ですね~♪
これはアクリル絵の具で塗ったのでしょうか??
クールな色の寄せ植えともばっちりあってますよね!
うちにも素焼きの鉢を白く塗ったものがあるのですが、
何を使って塗ったのか、全然思い出せません( ̄▽ ̄;)
デコボコに仕上がっているから、絵の具系じゃないんですよ・・・
漆喰風塗料だったかなあ・・・・。
  1. 2010/08/07(土) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※dreamroseさん※
ありがとうございます。
あずき色がもう少し濃い方が良かったかなって思っています。
ついつい調子に乗ってしまって (´∀`;)アハハ
唐辛子、紫の葉がすごく可愛いです♪
ポチありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/08/08(日) 09:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※からんさん※
初めまして~ヽ(´▽`)/ありがとうございます♪
そうなんです、100円にしては大きくて、お得感たっぷり(//∀//)
唐辛子を見て、あずき色に決めたので、唐辛子に出会わなかったら、
きっと白く塗っていたと思います(* ̄m ̄)プッ
まめを褒めてくださって、ありがとうございます(人´∀`)♡
是非、またいらっしゃってくださいね♪お待ちしていま~す。
  1. 2010/08/08(日) 09:59:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
おはようございます♪
是非、やってみてください。
白やベージュを重ねると、雰囲気がガラっと変わります。
しかも、ポンポンと重ねるのが楽しくて、つい塗り過ぎちゃいます(* ̄m ̄)プッ
まめを褒めてくれて、ありがとう(人´∀`)♡
ポチもありがと~ヽ(´▽`)/
  1. 2010/08/08(日) 10:01:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※kiraraさん※
なんだか最近、思うように寄せ植えができなくて…、たぶん目が越え過ぎたのかなぁ。
みなさん、上手に寄せ植えされてるので… (´∀`;)アハハ
で、何を作ってもピンとこないっていうか、納得がいかなかったんですが、
この唐辛子の寄せ植えは、可愛いなぁ~って思ってます( *´艸`)
ラゴディアって、見れば見るほどステキですよね~。
まめは、手乗りです。手にも肩にも頭にも、背中にも腕にも、どこにでも乗って、
どこにでもついて来るベタ馴れちゃんです(〃゚艸゚〃)
  1. 2010/08/08(日) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
マネて~ヽ(´▽`)/
100円の鉢も、ガラっと可愛くなるので、ひと塗りする価値はありますね♪
面倒と言えば面倒ですが、楽しいです( *´艸`)調子でちゃう~♪
ディコンドラは増えますかぁ。
うちの周りのお家でも見かけますが、冬汚くて、買うのをためらっていました。
でも、シルバーリーフがキレイですね~。
ポチありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/08/08(日) 10:08:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
そうです!アクリル絵の具です。
匂いもないし、扱いも楽で気に入ってます( *´艸`)
何で塗ったか思い出せない?(* ̄m ̄)プッ
塗料も素敵なのがたくさんありますよね~。
その塗られた鉢も見てみたいなぁ~。
紗絵さんのお庭には、何でも似合いそうだから良いなぁ~。
  1. 2010/08/08(日) 10:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~ん♪(すでに昼・・)

鉢のペイント、上手に出来てるね~!!
簡単でしょ??
そうなのそうなの、ついつい塗りすぎちゃうんだよね(* ̄m ̄)ぷっ
下地の色、あずき色を選ぶとは、
さすがゆめちゃん、センス良いわ~
塗りなおすの?このままでもかわいいよ!!

紫の唐辛子、素敵~~!!
ラゴディアもかわいいね~
涼しげですっごく素敵な寄せ植え~~(*´∀`*)

まめちゃん、そこ、好きなの~~!
かわいいっ( *´艸`)
パールはティッシュが好きよ~
あとチラシ。
すごい散らかる(* ̄m ̄)ぷっ
  1. 2010/08/08(日) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
素敵な寄せ植えですねぇ(*´艸`)とっても涼しげっ♪
鉢も自分でペイントされたなんて~!
ラゴディア ハスタータ、いいですよねぇ(人´∀`*)
欲しいけど出会ったことがありません。。残念っ!
紫色のトウガラシも素敵ぃ☆*。

まめちゃん、かわいぃ(*´艸`)
うちのワンコもタグとかはみ出たのが好きですょ~!
ポチっ♪
  1. 2010/08/08(日) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫のトウガラシは葉っぱも紫なんですね〜。
欲しいかもーーー(笑)。
鉢のアレンジがとっても素敵です。
手間をくわえるとやっぱりいいですよね。
まめちゃん、ちょっとふっくらしましたか?
満足そうなお顔をしてるからそう見えるのかな?
アジサイのリースを作ったのでお時間があるときに
のぞいてくださいね。

↓ススキ、あれから2つ追加しました。
ススキが全部で3つ・・・庭が狭いのに( ̄‥ ̄)=3
でもミニサイズみたいです。
  1. 2010/08/08(日) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. すずめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トウガラシの寄せ植え素敵ですね!
この色、気になってたんだけど寄せ植えを作るパワーも無くスルーしてました(^^;
ゆめさん色の鉢ととってもお似合いです♪
鉢のペイントって楽しいですよね。
絵の具に土やセメントの粉を混ぜるとまた違った風合いが出ておもしろいですよ。

ちょっと遠い目をしたまめちゃん、めっちゃ可愛いです~♪
愛ポチ☆
  1. 2010/08/09(月) 08:55:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寄せ植えをたくさん作られててすごいです。。。
私はもう果てております(笑)
干からびそう ̄▽ ̄;

鉢もアレンジ次第でガラッと雰囲気も変わって素敵ですね♪
確かに今の時期はカレックスやススキ系って見た目もよくて
涼しげで目が行っちゃいますよね。

唐辛子の実は可愛いな~。
ハスタータ、地植えにして大変な事になったことがあります。
結局3年目にして抜いてしまいました・・;
秋になると紅葉もしてくれるようですけど。
(我が家ではビミョーな紅葉でした・笑)

まめちゃん、いじいじ姿が可愛いです≧▽≦
この姿を見ていたらほつれも切れないですね^^;

応援☆
  1. 2010/08/09(月) 14:23:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
おはよ~~~っ!(既に夜中…笑)
可愛い?
もちろん!塗り直さないよ!(* ̄m ̄)プッ
だって、もう植えちゃったし、外に出しちゃったし…。
次よ!次! 次は、少なめに重ねて塗るわ!
紫の唐辛子、可愛いよね~。本当にキレイな紫なの~(//∀//)
野菜?だから仕方ないけど、一年草なの…。
あっ!実を採って送るね。出るかなぁ~(〃゚艸゚〃)
寄せ植えもなかなか良い感じなの…。写真だとこんなだけど。
ほ…ホントだよ( *´艸`)クスッ
パールちゃんはティッシュが好きなのね。セキセイはそうなのかなぁ。
ピノもティッシュの箱が好きで、出たり入ったりしてる。
何が楽しいんだか┐(´д`)┌

  1. 2010/08/10(火) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
ハスタータ、素敵ですよね~♪
丈夫らしく、地植えにするとスゴイ形になるようです (´∀`;)アハハ
いつまで、この形でいてくれることか…。
この紫の唐辛子も、すごくキレイです。紫が鮮やかで。
この寄せ植えはシンプルですが、珍しく気に入ってます (´∀`;)アハハ
生き物のサガなんですかねぇ。
飛び出ているものとか、ヒラヒラ動くものに興味が行くようです。
私もです(* ̄m ̄)プッ
お花も、グリーンもユラユラしてると欲しくなります。
ポチありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/08/10(火) 00:47:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※すずめさん※
お~~~っ!!さっき見てきました!!!
めっちゃ、キレイなリースでした!
あんな色が出るんですね~。ボリュームもあって、すごく素敵でした(//∀//)
私も散歩道のをパクることにします。あっ!来年ね。
この唐辛子、とってもキレイです。
紫が鮮やかで、斑入り♪
種?実?が採れたら、送りますね。って、出るのかな…。
でも!すごくオススメです!マジで!←なぜかコーフン(笑)
寄せ植え、なかなか可愛くできて、珍しく満足してます。
ひとはそれを「自己満足」といふ…( *´艸`)クスッ
ススキ追加ですかぁー!
私は未だに迷ってますよ~(´_`。)グスン
  1. 2010/08/10(火) 00:51:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
セメントの粉と砂ですねφ(.. )
ボコボコっとなるのかなぁ。漆喰みたいな感じかなぁ。←妄想中(* ̄m ̄)
やってみます!必ず!
この唐辛子、すご~く可愛いです。すごく色がいいです!
種が採れたら、勝手に!送りますね!(*`▽´*)
まめは、絵になるオトコなんですよ(//∀//)
目が黒いからかなぁ、どの角度から見ても可愛いです。
え?ヒイキ目???(*≧m≦*)
愛ポチ、嬉しいです♪
  1. 2010/08/10(火) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
干からびでますよ、私も。カラッカラです(* ̄m ̄)プッ
マンション住まいの時から、寄せ植えは好きだったので、癖みたいなものです。
つ…つい寄せ植えしちゃう…みたいな(*≧m≦*)ププッ
ハスタータ、そんな暴れん坊なんですか…。
今の姿からは、想像もつきません(゚m゚*)
このままの状態を保つのって、難しいですよね(´Д`)
応援、いつもありがとうございます♪
  1. 2010/08/10(火) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/64-a269d767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
