ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の庭

今日で3日続けて、夕方から雷雨になりました。
毎日猛暑で、花も樹も辛そうなので、助かります。

今朝、早い時間に、庭いじりをしました。
百日紅が咲き始めました。

今年で、3年目の花ですが、
買って来た時と、花の色が違います。
薄いブルーピンクだったんです。
「青い百日紅だ~!」って感動して買ったんです!

なのに、翌年から、薄いピンク。
今年こそ!と期待して待っていたのに、やっぱりピンク。
きっと、来年も再来年も、ピンクなんだろうなぁ…。
でも、キレイです。
すごく透明感のあるピンクで、青空に映えるんですよ。

朝顔、ヘブンリーブルー
まさに「おはよ~」の時です。

そして!ジャ~ン!
待ちに待ったピラミッドアジサイも咲き始めました。
まだグリーンです。
あれ?ずっとグリーンなのかも(´▽`;)
朝の光の中で、キラキラしていました。
と、写真の色が飛んでしまった言い訳です _・)ぷっ

雨の降り出す直前に、撮り直したもの。
ドライにしたいです。


このところ、庭にはこんなものが、ど~~~んとあります。

花壇を作り直したり、寄せ植えを仕立て直しした時に出た、
古い土を、黒いビニール袋に入れて、太陽に当てています。
夏の炎天下に1ヵ月ほど出しておくと、消毒にもなるし、
虫の卵や、雑草の種の心配もなく、再利用できるんですよ。
ふるいにかけて、腐葉土を混ぜればカンペキです(´▽`)
この袋で、15袋あります。
ど~~~すんだ?こんなに…(。-`ω´-)ンー


私がよくお買い物に行く、園芸店には、
珍しいお花がたくさんあって、眺めているだけでも楽しいのですが、
最近、私が釘付けなのは、ハイビスカスです(*ΦωΦ)

強風の中、ケータイで撮ったので、見にくいかと思いますが、
金色のハイビスカスなんです。
銀色もあります(。・w・。 )
グ…グレーもあるんです。
何度見ても、ニセモノな気がします。
あれ?やっぱりニセモノですか? _・)ぷっ



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。



  1. 2010/07/24(土) 23:55:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<お隣の枝と花 | ホーム | すだれの使い道>>

コメント

No title

こんばんゎ~☆★∴∵∵∴
百日紅もう咲いてるのぉ~。
ピンク青空に透けるピンク、きれいですね~。
家は白です♪まだな~んにも咲いていません。

w(゜o゜)wビックリ!ハイビスカス。
本当にこんな色のがあるのですか~。
これは面白いです。目が点かも( ゚∀゚)アハハ

土の消毒、読んだり聞いたりしたことはあるのですが・・・やったこと無いの。
そうかぁ、雑草もはえないのか~。これはやってみる価値がありそうだわん。
ありがと~~。
…☆”
  1. 2010/07/25(日) 01:33:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

青空に映える百日紅、綺麗ですね~♪
ご近所で見かけると私もつい見惚れてしまいます。
ピラミッドアジサイってこの季節に咲くんですか?
暑さを忘れさせてくれそうな爽やかさですね^^
このまま咲かせておいても渋色なナチュラルドライになりそうな気がします^^

土袋が15個!聞いただけで腰が痛くなってきます(笑
黒のゴミ袋ってなかなか売って無いんですよね~
私も溜め込んでる土を処理しなくちゃなぁ。

PS:お手紙、届きました~♪
あのヒョロヒョロパンダすみれが・・海老で鯛を釣った気分です(笑
お気遣いさせちゃってごめんなさいね。
でもとても嬉しかったです。ブログに載せても大丈夫ですか~?

  1. 2010/07/25(日) 09:44:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う・・うわーΣ(・ω・ノ)ノ!w
コレですか!金色のハイビスカス!驚
なんだか不思議〰!
確かに造花みたいだね(°◇°;)
葉の色もカラフルだぁ

↓スカビオサすごい魅力的〰!
お気に入りのブロガーさんのとこでも
とてもシックな子を拝見させてもらっていたんだけど
ゆめさんとこのスガビアオサはまた違ったさわやかな魅力♪
最初 お迎えしたいなぁと思ってたんだけど画像を見ていて
満足してしまったピクでした 笑
  1. 2010/07/25(日) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雨、うらやまし~~
こっちは「降る、降る」言って、全然降らないよぉ(´Д`)

百日紅、薄いピンクも素敵だよ!
白とか薄い藤色っぽいのとかも綺麗だよね~(*´∀`*)
カンカン照りでも元気に咲いてるのを見ると
こっちが元気になるよね♪

おお!
ピラミッドアジサイって、これからなんだね~
ライム色から白に変わってくのかな?
とっても綺麗( *´艸`)
満開が楽しみだね~~

土作り、えら~い!
でも15袋は大変だね・・・
うちも、ふるった方の細かい土がいっぱいあるんだけど
どうしようもなくてそのまま置いてある・・
ゲリラ豪雨に備えて、土嚢でも作っとく?(* ̄m ̄)ぷっ

金色のハイビスカス!造花っぽいね~(笑)
銀とグレーって・・何を目指してるんだろうね(≧▽≦)☆
  1. 2010/07/25(日) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
こちらもカミナリと一緒に雨が降ってます~!ヾ(;´▽`A``
あまり好きじゃないのでカミナリは勘弁なんですけどね。。
でもやっぱり雨は嬉しいですねっ♪

百日紅って初めて知りました~(*´艸`)ふりふり、かわいぃ~♪
千日紅は知ってるんですけどねぇ(笑)
ピラミッドアジサイ、綺麗に咲いていますねぇ☆*。
うちは暑すぎるのか、夏バテ気味です。。あまり綺麗じゃない~!
土、なるほどですっ(*^ー゚)ノうちもやってみようかなぁ♪
金・銀・グレーのハイビスカスなんてすごいですね~!
実物を見てみたいものです(*≧m≦*)
ポチっ♪
  1. 2010/07/25(日) 17:05:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
あれ?ぴこままさん地方ほ方が早く咲きそうなのに…。
うちの方は、もうどこもかしこも咲き誇ってます。
我が家のは、まだ一房だけ。ケチってちょっとずつね(* ̄m ̄)
ハイビスカス、なかなかグロいです (´∀`;)アハハ
土ね、面倒です…。
でも、捨てるのも大変だし、もったいないし。
ふるいに掛けるのが大変なので、きっと秋までこのままです(*≧m≦*)
  1. 2010/07/25(日) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
ピラミッドアジサイは、アジサイが終わった後に、少し遅れて咲き出すようです。
私も去年、開花株を買ってきたので、よくわからないんですが、どうやらそうみたいです。
そうそう!枯れ姿も楽しめそうですよね♪
土袋…私もこんなにどうしようかと… (´∀`;)アハハ
出して、ふるいにかけることを考えると、クラ~っと来ます。
秋まで、このままかなぁ(゚m゚*)
無事に届いて良かったです♪
と…とんでもない!全然エビ鯛ではありません!
なぜなら…なぜなら…もうひとつほしいものを見つけたからゞ(≧m≦●)ぷっ
でも、喜んで頂けると、私まで嬉しいです( *´艸`)
ブログに?恥ずかしいので、匿名でなら~(*´ω`pq゛
  1. 2010/07/25(日) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
グロいハイビスカスでしょ?
銀とグレーなんて、微妙な色違いだし(* ̄m ̄)プッ
斑入りの葉っぱは、赤くて派手だし、雄しべの先にもうひとつ花が咲く種類とか、
すごく不思議なハイビスカスがい~っぱいあるの(^▽^;)
スカビオサ、いろんな色があって、しかもナチュラルで可愛いですよね~。
  1. 2010/07/25(日) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
そっか~~~、ゲリラ豪雨に備える!って名案かも!(゚m゚*)
今年、雨が多いもん。何が起こるかわかんないよね。
では、土嚢袋に入れるの手伝って~(´Д`)重いよ~。
降ってないんだね~。夜ちょっと降ってくれるといいのにね。
ハイビスカスの銀とグレーの微妙な色違いも見てほしかったんだけど、
写真じゃ全然わかんないの…。
ホント…「なくてもよくね?」って感じだよね(*≧m≦*)ププッ
百日紅の藤色?それだったのかなぁ?
買った時は、薄いブルーピンクだったから。
ものすごくキレイだったんだよ~~~(ノω・、) ウゥ
  1. 2010/07/25(日) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
カミナリですか?
うちの方も、夜空がメロンみたいになってました(´Д`)高い方のメロンね(笑)
百日紅、きっと見たことあると思います。
「サルスベリ」ってヤツで、ツルツルの枝の樹木です。
花もレーシーで可愛いですよね~( *´艸`)
ハイビスカスはあまりに派手で、好きにはなれないんですが、
行くたびに気になって、ガン見しちゃいます。
売れないので、人気がないのかも(* ̄m ̄)プッ
ポチありがとうございます♪

  1. 2010/07/25(日) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
朝日に映えるキレイな画像で、うっとりしちゃいました(^o^)
ピラミッド紫陽花って、こんな真夏に咲くんですね~
小さなグリーンのお花が涼しげ♪

わ~ゴールドのハイビスカスも素敵ですね~
でも自称、葉っぱフェチの私には、そのお隣にチラッと
写り込んでいる斑入り葉が、すごく気になります(^^ゞ
  1. 2010/07/25(日) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. kirara0626 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~♪
きれいな画像ですね。
ピラミッドアジサイきれいですね。
百日紅、薄いピンクも素敵ですね。
やさしい色がとってもきれいです。
場所があったら植えてみたくなりました。
☆~♪
  1. 2010/07/26(月) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. dreamrose #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

綺麗な百日紅ですね!
薄いピンクということですが、写真ではブルーピンクに見えますよ~。。あれ?私だけ??

我が家でも挿し木にしたピラミッドアジサイが咲き始めましたが
ほんとにピラミッドなんだろか??って(笑)
でもゆめさんの写真を見て安心しました!!
ドライにするのもいいですね♪

それにしてもゴールドのハイビスカス・・・
またまた初めて見ました!
シルバーもグレーもあるんだ@@
・・・田舎のお花屋さんでは見たことがないデス ̄▽ ̄;
実物を見てみた~い!

  1. 2010/07/26(月) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※kirara0626さん※
葉っぱフェチなんですか?
一緒ですね~(* ̄m ̄)プッ  私もです!
この派手な赤い斑入りの葉っぱもハイビスカスです。
ピラミッドアジサイは、普通のアジサイより咲くのが遅いです。
色がグリーンなので、地味と言えば地味ですが、
とってもキレイで、お気に入りです♪
  1. 2010/07/26(月) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※dreamroseさん※
ピラミッドアジサイ、とってもキレイですよね~。
私も去年から育てているのですが、すっかり虜です♪
百日紅は、ちょっと思った色の花が咲かなくて残念ですが、
レースのような花を見ていると、まぁいっかって思ってしまいます。
ありがとうございました(人´∀`)♡
  1. 2010/07/26(月) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
ブルーピンクに見えますか?
実は、今朝、私も「ややブルー」に見えました。
私たちだけかも?(* ̄m ̄)プッ
銀色のハイビスカスも、グレーの子も、微妙な色加減なんですが…、
キレイではないですよ。
でも、気になって気になって…。
恐いもの見たさって感じです (´∀`;)アハハ
  1. 2010/07/26(月) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/57-8dc37513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
