ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余った石を。

庭の中央花壇を作り直した時、
木の囲いを、レンガに替えました。
でも、本当はこれで囲もうと思っていました。

いろいろ考えて、レンガを使うことにしたんですが、
この余ってしまった石を、何かに使えないかと…(。-`ω´-)ンー
しかも、6束もあるんです _・)ぷっ


とりあえず、カナヅチで割ってみました。
これだけで、気分スッキリ・達成感タップリ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

東側の「ひょうたん型の花壇」(地面を掘り返して、花を植えている場所)を、
囲ってみることにしました。
ちょっと邪魔かなぁ…。



ちょっと引いて、


ガタガタに見えるのは、「とりあえず置いた」からです。
「とりあえず」の有効期限は、どのくらいですか? _・)ぷっ


庭の片隅で、挿し芽などをしているスペースがあるんですが、
今日、ビオラが咲いているのを発見しました。
あなたは、どこから来たの?( *´艸`)クスッ


夏はやっぱりポーチュラカ
去年、ナゼか失敗したので、今年は休もうと思ったんですが、
やっぱり3株買ってしまいました。
その1つが、今朝咲きました。

最近の子は、派手ですね~ヾ(´ε`*)ノ


ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/16(金) 18:48:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<グリーンカーテン | ホーム | 千日小鈴と書いて…>>

コメント

No title

ゆめーさん
こんばんは!わーい♪一番ノリだ〰\(≧▽≦)/♪←子供

それにしてもレンガを割って。。。
すごいなぁ!w(°0°)w オォー
しかもナチュラルで良い感じです♪
これから埋め込むのかな?

ピクもレンガ埋め込む作業がとっても好きなので
見ているだけで楽しくなってしまいます♪
また報告楽しみにしています(*´∀`*)

ポーチュラカについては最近同じように思ってたよ
キャンディカラーというかポップになったというか。。☆
でもやっぱり可愛いよね♡
  1. 2010/07/16(金) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんのお庭って、グリーンもお花もいっぱいで木々もしっかりあるのに、煩くないんですよね~。これって本当に上級者って感じがします!
うちなんてもうボウボウですよ、ボウボウ(笑)足の踏み場もないし~;;

割った石を花壇の縁取りに使うのって素敵ですよね。
色もナチュラルだから違和感ないわ~☆
とりあえずの有効期限、私と違ってゆめさんは早いような気がする・・・私もがんばらないとぉ~!

ポーチュラカ、私も今年初めて買ってみました。
1株でたくさんの色のお花が咲いてくれておいしいかも♪
そして確かにカラフル~☆

↓千日小鈴、私千日小坊の品種かと思ってました(笑)
そして去年しっかり買いました≧▽≦
大きくなってくれるし、でもその割りに可愛らしくて好きです♪
  1. 2010/07/16(金) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近の子は・・なんておばちゃんぽいコト言っちゃあおしまいよ~~
↑でも自分もよく言う(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


石、割ったらすっごいナチュラルでいいカンジ!!
薄いからそのまま置いとくとたぶんそのうち土に沈んでいって
丁度良くなるんじゃない?
なんつって手抜きかしら?(* ̄m ̄)ぷっ

あーあー子持ちレンゲちゃんがいる~~( *´艸`)
私も大好き~
一時期瀕死だったけど、最近盛り返してきたよ♪

ポーチュラカ、かわいい色~
こんなの売ってなかったよ~
やっぱりポーチュラカはこういうポップな色がいいよね!
  1. 2010/07/16(金) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

石の使い方、考えるの楽しそう~~。
お庭、まるで公園みたいに見えます。広くてお洒落で素敵~。

このビオラうちにもひょっこり咲いています。
かわいいよねヽ(*´∀`)ノ

あ~ポーチュラカ、私も今年はやめようと思ってたのに
ふと・・・この八重の白が一個だけあって、おや~八重じゃない?って
珍しくてお持ち帰りしましたよ。

ふふ最近のポーチュラカはお洒落(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
  1. 2010/07/16(金) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ポーチュラカは水やりの手抜きができるので窓のボックスに植えてます。
鉢植えが多い我が家は水やりが大変で・・・すぐに忘れちゃうし・・・。
睡蓮鉢、買って写真も撮ったので近いうちにお披露目しますね。
思い切って直径50センチのデカイのを買いました。
睡蓮が咲いてから・・・と思ったのに、咲かずに枯れそうです(゚m゚*)プッ
金魚を放ったんだけど、なかなか写真に撮れないし。
そうそう、コインとマッシュルームは同じでした。
クローバーは何年か前に持ってましたが、かわいかったですよ〜。
でもあれっきり見かけません。
水生植物をいろいろ扱ってるお店は少ないですね。
ベタだけど、ホテイアオイのお花もなかなか綺麗ですよん。
あとウォーターレタスだっけ?も水に浮かぶバラみたいでかわいいです。
  1. 2010/07/17(土) 01:30:00 |
  2. URL |
  3. すずめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

レンガ。。。
この色だから割った方が自然な感じですね☆
とっても素敵☆彡

今朝、久しぶりに土いじりをしてましたが
暑くって暑くって(-_-;)

なぜか・・・・
ゆめさんのお庭はとっても涼しげ~~~~
そよそよって風が吹いてる感じがしますぅ

眺めながらお茶したくなるお庭ですね☆

  1. 2010/07/17(土) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. マイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
DIYでお庭づくり、楽しいですね。
割った感じがナチュラルで素敵(^。^)

わ~今どきのポーラチュカって、こんなに可愛いんですね。
ちょっとイメージ一新です(^^ゞ
一重のポーラチュカは好みではなくて、はるか昔に育てたっきり(笑)
先日、斑入りポーラチュカを見つけて、あんまり可愛い
トリカラーの葉っぱに手にしたものの・・・ポーラチュカかぁ~と
やめちゃいました(^^ゞ
こんな可愛いお花なら、また育ててみたくなります♪
  1. 2010/07/18(日) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. kirara0626 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
リコメ、遅くなってすみません(人´ェ`*)
レンガというより、石を割りました。
カナヅチで…。
どんだけ怪力なんだか(* ̄m ̄)プッ
埋め込みたいけど、暑いからどうしようかと迷っています。
なにもしないかも(゚m゚*)
ポーチュラカもそうだけど、園芸品種の子たちはどんどん進化していますね。
ハイビスカスも(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/07/18(日) 08:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
リコメ、遅くなってすみません(人´ェ`*)
うふふ~、実際見ると、結構煩いんですよ(* ̄m ̄)
namiさんの庭はボウボウじゃないと思うんですが…、カモミール以外は(゚m゚*)
ボウボウも良い感じなのと、おや?って時がありますよね。
この時期は、仕方ないです…。と、自分を慰める(笑)
ポーチュラカの良いところは、花付が良いところと、水遣りが少ないところです。
他の子はハっと気付くと、シナ~っとしてることが多ので(笑)
色もカラフルですよね~。八重は、すごい組み合わせの色がありました。
千日小鈴、お揃いですか♪
大きくなるんですね~。可愛いので、楽しみです。
  1. 2010/07/18(日) 09:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
お~、ナイスなツッコミありがちゅ(* ̄m ̄)
「最近の若いヤツァ~」くらいの気持ちで書いたもん。
でも、この言葉って、最近のオジサマたちも言わないよね(笑)
そうそう、石は勝手に沈んで、良い感じになる…と予定してます!
昨日、キレイに並べた…よ…。
ちょっと苔とか付いてくれたら、良いな~。
自然のチカラに期待してるひと(* ̄m ̄)プッ
子持ち蓮華、可愛いよね~。
どんどん増えて、どうしたらよいのか…。
探し回って、買ったくせに(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/07/18(日) 09:05:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
リコメ、遅くなってすみません(人´ェ`*)
ビオラって、昔より暑さに強くなったんですかねぇ。
種を取ろうと、ほっといてる子がいるんですが、まだ咲いています。
本来の色ではないけど…(´Д`)
ポーチュラカ、可愛いですよね。
このポップな色が可愛くて、夏の定番にしてます。
ホントは、水遣りが少なくて良いからなんだけど(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/07/18(日) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※すずめさん※
水遣りって大変ですよね…。自動ナントカ機がほすぃ。
鉢、買ったんですか~!
おおお~、お披露目を~♪枯れないうちにね(* ̄m ̄)プッ
金魚まで?いいな~、理想的です。
ウォーターレタス?どんなのだろう…。調べてみます!
つか、水生植物って、すごく可愛いですよね。
どれも色もキレイ。
いつも欲しくてたまらないけど…、水を替えることを考えると、躊躇しちゃうんです。
ひっくり返すんですよね。私は怪力だから、できるかな(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/07/18(日) 09:14:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※マインさん※
その後、物置はどうですか?調子良いですか?

いやいや~、うちの庭は暑いですよ~。
砂利だから、余計。写真で見ているのが一番です(* ̄m ̄)プッ
でも、庭を眺めながら、お茶ってステキですよね。
そういう庭に憧れます。
あら?雑誌の見過ぎかな(* ̄m ̄)プッ
キャラ的には、庭で肉を食う!(BBQ)って感じです(笑)
  1. 2010/07/18(日) 09:18:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※kirara0626 さん※
斑入りのポーチュラカって、葉っぱが完全多肉ですよね~。
最初見た時、ビックリしました。
もちろん、手に取りました(* ̄m ̄)
ポーチュラカは、暑さに強くて、水遣りも楽なので好きです。
要は、横着なんです(゚m゚*)
最近は、どんどん進化して、色もカラフルですよね~。
  1. 2010/07/18(日) 09:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/53-e12fd6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
