ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千日小鈴と書いて…

先週、やっと見つけたこの子。
去年の夏に見掛けて、気になりつつ買わずにいたこの子。
今年は探しても、なかなか出会えなかったのですが、
つ…ついに、はっけ~~~ん(*ΦωΦ)
千日小坊

ヒユ科アルテルナンテラ属 常緑多年草(半耐寒性亜低木) ペルー、エクアドル原産
花期:10~12月 置き場所:日当たり
肥料:緩効性化成肥料を少量。多肥にしないようにします。
赤紫色の小さな花がかわいい初冬の花です。花序の長さは1cm程度。主役にするにはやや地味ですが、山野草のワレモコウにも似た風情があり、寄せ植えにすると渋い味わいがあります。関東以西では露地でも越冬可能。千日紅(センニチコウ)と呼ばれている植物とは別種。短日植物です。

小さなケイトウのような花が咲きます。
可愛いですね~。

でも…、なんか違うような…。
先が白いし、いちごみたい。


せ・ん・に・ち・こ・す・ず…?
こ…こすず?

ガァ──(_△_;)──ン
また、やっちゃった…。
センニチコボウじゃな~い (つд⊂)エーン

去年見た花の記憶は曖昧で、しか~~~も!
「千日小鈴」を、完全に「センニチコボウ」と読んでいた私。
思い込みってコワイ _・)ぷっ

とりあえず、家にあったエンジェルレースと鉢に…。
でも!寄せ植えにしたら、きっと可愛いと思うので、
雨がやんだら、気を取り直して寄せ植えしようと思います。

センニチコスズ(千日小鈴)
ヒユ科アルテルナンテラ属 常緑多年草(半耐寒性亜低木) ペルー、エクアドル原産
花期:10~12月 置き場所:日当たり
肥料:緩効性化成肥料を少量。多肥にしないようにします。
千日小坊より淡いピンクの花色です。開花期間はほぼ周年。花序の長さは1cm程度。


庭で、咲き始めたツルバキア「シルバーレース」

葉っぱは細い斑入りで、
ここからス~っと茎を伸ばして、花を咲かせます。


花壇のいろいろなグリーンの間から、
ヒューケラの小さな花も、蕾が上がってきました。

斑入りムクゲは、まだ変化ナシです(´Д`)



各地で、雨の被害が出ているとニュースで聞きます…。
みなさんのお住まいの地域は、大丈夫ですか?
どうぞ、お気をつけてくださいね。



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/14(水) 23:27:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<余った石を。 | ホーム | びっくり!なパンダすみれ>>

コメント

No title

本当だ!「千日小鈴」って書いてある@@@@@
私なんか「千日小坊」のことを今の今まで
「千日小坊主」だと思ってました(゚m゚*)プッ
ボウズでいいじゃん!
思い込みが激しいのは年齢的な・・・フガフガ
そうそう、園芸店で「ウォーターコイン」というのを
見たんだけど「ウォーターマッシュルーム」にそっくりでした。
最近は似たようなものがいろいろあるんですね。
こちら、お天気はいいけど風が強いので
葉や新芽が傷んできました。
  1. 2010/07/15(木) 01:09:00 |
  2. URL |
  3. すずめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ありゃりゃ、ゆめさんやっちゃいましたね(´・艸・`)プッ
でも小鈴ちゃん可愛いですよ~♪
うちには一昨年植えた千日小坊が毎年咲いてるけど
地味過ぎて気付かないよ~(;´Д`A ```
たぶんドライにも出来るんだよね。
  1. 2010/07/15(木) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~。
ミルクがけいちごフラッペのように可愛らしいですね。
千日小鈴ですか、センニチコウしか知らなくて・・・小鈴ちゃんは可愛すぎですねヽ(*´∀`)ノ
どんな寄せ植えができるか、わぁ~楽しみで~す♪
…☆”
  1. 2010/07/15(木) 09:56:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
あぁ~!確かに似てるっ(;´艸`)
でも小鈴ちゃんもかわいいから、寄せ植え楽しみです♪
斑入りムクゲ、私もず~っと開花を心待ちにさせてもらってます(人´∀`*)
なかなかじらす子ですね~!(笑)
でもでも、それで咲いた時はとっても嬉しいですよねぇ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
  1. 2010/07/15(木) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yumesukeさんの記事をみて絶句っ!!!!
私も先週の日曜日に同じ千日小鈴を千日小坊と思い込み買っていましたよ~
えぇ、今気づきました(^^)
千日小坊は一度買ったことがあったのですが、
まだ咲き始めなので白いのかなと思っていました(笑)
でもでもカワイイですよね~
植えたばかりでまだ馴染んでいないので落ち着いたらUPしたいと思いま~す(*^_^*)
  1. 2010/07/15(木) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. flower1103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あははは~!
私も、そういうこと、よくあるよ~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
小坊より小鈴の方が名前がかわいいから良かったってことで♪
でも、千日小坊って、千日紅の別品種かなってずっと思ってたから
違うって知って、ちょっとかしこくなりました~( *´艸`)
せんきゅ~~!!

ああっ
ムクゲちゃん、がんばって~~
うちの子もまだ緑のつぼみよぉ・・
一緒に咲きましょぉ~~




  1. 2010/07/15(木) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん
こんにちは〰♪
先日教えてもらった「ねむの木」の画像を検索しました!
「そうです〰コレコレ!」ってひとりでつぶやいてしまいました☆
教えてくれてどうもありがとうね♪

千日なんとかっていうのん いろいろあるよね
最近 千日紅を50円で見かけて悩んだ挙句買わずに帰りました
よく考えるとドライにも出来るし買っておけば良かった。。泣

千日小鈴っていうのん可愛い!私は好きだなぁ♪


  1. 2010/07/15(木) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※すずめさん※
千日コボウズ…∵ゞ(≧ε≦o)ブッハ~!
ウケる~。大きい声で言わない方が良いですよ(* ̄m ̄)プッ
フガフガ…と、よく聞こえませんが、都合の悪いことも聞こえないので、
これも加齢によるフガフガでしょうか?(゚m゚*)
ウィーターコイン、私も見ました!
マッシュより葉っぱが大きいのねって思っていましたが、今は、マッシュの方が大きいくらいです。
たぶん、同じですよね?ま…まぎらわしい…。
水生植物のクローバーって見ました?あれ?可愛くね?(//∀//)
鉢は買いましたか?
  1. 2010/07/16(金) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※natsumiさん※
いいな~、千日小坊持ってるんですね!
いいな~。
確かに地味ですが(* ̄m ̄)プッ 庭だと存在感が薄いかも…。
でも、色が濃いので、寄せ植えなどにした方が可愛いかもしれませんね。
小鈴は先が少し白いので、さらに地味ですよ (´∀`;)アハハ
  1. 2010/07/16(金) 11:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
千日紅は可愛いですね。
最近は小さいタイプも出ていて、私も先日買ってしまいました。
来年は、種から育てたいです( *´艸`)ケチ?
小鈴は、先が白いので、ホント、いちごみたいです(//∀//)
可愛いんですが、なにと合わせたら良いものか…。
  1. 2010/07/16(金) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
斑入りムクゲは…枯れちゃったの?って感じです(´Д`)
でも、ムクゲって丈夫ですものね~。
梅雨が明けたら咲いてくれることに期待!
あまりムクゲって好きではないんですが、斑入りが珍しくて買ってしまいました。
こういう場合って、原種より斑入りのほうが成長が遅かったりしますよね。
…と慰めています( *´艸`)クスッ
小鈴の寄せ植え、是非見てくださいね♪
  1. 2010/07/16(金) 11:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※flower1103さん※
わぁお!まったく同じですね~。
私も去年は夏の終わりに見た気がしたので、まだ咲き始めで白いのだと、
全然疑うことなく、サクっと買ってしまいました(´Д`)
でも、可愛いですよね。
小坊より花期も長いようです。
でも…、夏のお花じゃないんですよね (´∀`;)アハハ
秋から咲くようです。どうりで見かけないハズです。
  1. 2010/07/16(金) 11:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
あるの?こういう間違い?
ドジ~~~~(*≧m≦*)ププッ
あっ、ひとのこと言えんかった…(´Д`)
私、本気で全然気付かなくて、写真を撮って初めて気付いたの…。
2度見しちゃったもん…(* ̄m ̄)
確かに名前は小鈴の方が可愛いけど、小坊の方が色が濃くて良い感じな気がする。
記憶がうっすい…(* ̄m ̄)プッ
うちのムクゲちゃんは、愛されているのに、ナゼ!咲かないの~?
  1. 2010/07/16(金) 11:46:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
あっ!合ってました?
あの日、「~の木」だったなぁ~って考えていて、「もみの木」が出て来て、
そしたら、もう頭はもみの木でいっぱいになっちゃって (´∀`;)アハハ
夜になって、おおお~、ねむの木だぁ~って思い出したの。
すごく時間がかかった…。
最近、物忘れがヒドイ…。
千日紅のドライは簡単にできるようですね~。
しかも色もきれいなままだし。
今からでも間に合うので、育ててください♪
  1. 2010/07/16(金) 11:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/52-bd3fe956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
