ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼しげな水辺の寄せ植え…ふう

ムシムシと暑い日が続いています。
我が家の庭には、粋な池もないし、
キレイな蓮やスイレンの咲く鉢もないし…。

と言うことで、ジャ~ン!
涼しげな水辺の寄せ植え…風 _・)ぷっ
とめどもなく広がって行くウォーター・マッシュルームを使って。

十和田アシは、ピンクのラインが入っています。
お花がなくても、充分可愛い。

この子の名前が、出てきません…。
どなたかわかりますか。
先に白いお花が咲いています。
ん?花かな?

この寄せ植えした3種類は、お水が大好きです。
水切れしないように管理すれば、土で栽培できるそうです。


庭では、ガイラルディアが咲き始めました。
黄色のポンポン咲き。
芸術的な花びらの混ざりようですね~。


そして、宿根バーベナ
こちらは背が高い品種です。


ホスタの花も咲き始めました。
とっても地味ですが、キリリとした姿が大好きです。




先週、お腹を悪くしていたピノちゃん。
苦くて、くっちゃいお薬(抗生剤)を3日間ガンバッて飲みました。
ピノ、お腹は大丈夫?

まだ、痛いのかな?(ρ_;)

ダラけてるだけです( ̄_ ̄ i)

症状的には、治ったようです。よかった~(´_`。)グスン

小さな体で、一生懸命生きていることりたち。
具合が悪くても、ジっと我慢しているんでしょう。
言葉を話せたらいいのにね…。

本当は、大空を飛べる羽を持っているのに、
今は、こんなちいさなお家の中で暮らしています。
この子たちの毎日が、少しでも楽しく、そして健やかでありますように。
そんなことを願いつつ、一緒に暮らしています。



ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/09(金) 14:19:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<びっくり!なパンダすみれ | ホーム | 「ジャンクな寄せ植え」の仕立て直し>>

コメント

No title

こんにちわー。
素敵な寄せ植えができましたね~
ほんと、水辺の感じが良くでてます。
ゆめさんはお写真撮るのがとってもお上手で羨ましいです。
ワンコと違ってお花は動かないから簡単簡単!!なーんて思っていたのですが、難しぃ~~~~><
ピノちゃん、おなか壊したの??
ことりもおなかおわすんですねー
初めて知りました(笑)
  1. 2010/07/09(金) 19:54:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

水辺アレンジ、夏らしくていいですね♪
白いお花みたいなの、たぶん「スターグラス」です。
うちにもあるんですよ(^^)
先日UPしたユーパトリウムの横っちょに写っています。
普通の苗売り場のところにあったから買ってきて、
ネットで調べて水生植物とわかってショックでした~( ̄▽ ̄;)
とりあえず地植えにしてあるけど、そのうち睡蓮鉢を探してきてなんとかします。。。
ピノちゃん、お腹こわしちゃったのねー。
でも治ったようで一安心ですね♪
  1. 2010/07/09(金) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ~涼しげじゃないですか~。
上手い事できましたねぇ。
睡蓮とか欲しいとこだけど、アイデア次第で涼しげな水辺ふう~が出来ますねヽ(*´∀`)ノ
パチパチ~~

ピノちゃん、可愛い過ぎです~。首かしげる姿は、うちのネコたちもよくするけど
すっごく可愛いのよね(^ε^)♪
お腹治ってよかったねぇ。
ペットを飼い始めて一番に思ったことは、この子達の小さな命は私にかかってるんだ~です。
の割には、アノ子たちなじんでくれないんですけどね。
…☆”
  1. 2010/07/09(金) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~!これ!
この間、姫葦買った時、どっちにしようかすっごく迷ったの~!
シラサギカヤツリ(スターグラス)だったと思うよ。
涼しげで良いよね~♪
スイレンは水の管理が(ボウフラとか・・)面倒なので
オススメしないです(笑)

ピノちゃん、オナカなおって良かったね~
ゆめちゃんがちゃんと見ててくれるから安心だね!(*´∀`*)
ことりは、具合悪くてもガマンするから気が抜けないよね。
あ~~ん、そのポーズかわいすぎる( *´艸`)
パールもやるけど、こんなかわいくない・・
もっと軟体動物的なポーズになって、
どこがどうなってるのかワカラナイ状態。
きっと夏らしくオカルトな感じを目指してるに違いない(* ̄m ̄)ぷっ



  1. 2010/07/09(金) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ〜、涼しげで素敵なのができましたね。
白鷺カヤツリソウ、うちにもあったけど、普通に土に植えていました(゚m゚*)プッ
十和田アシがいいなぁ〜。←ピンク好き。
睡蓮鉢を見に行ったら高くて買わずに帰ってきました。
明日も探しに行って来ます。
  1. 2010/07/10(土) 02:43:00 |
  2. URL |
  3. すずめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
水生植物、涼しげでいいですね(^o^)
十和田アシ、可愛いぃ。
最近、HCに行くと、睡蓮鉢やら水生植物コーナーが
できていて、毎年、すごく誘惑されます。
でも管理する自信なし(>_<)
こうして見せてもらえて嬉しいです。
画像、すごくキレイに処理されていて、いつも
目の保養になります(^o^)

ピノちゃんの仕草、癒されますね~可愛いぃ。
  1. 2010/07/10(土) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. kirara0626 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
ホント涼しげな寄せ植えですね♡
私もこういった水の中で育てる植物に興味があるのですが
いかんせんベランダなのでついつい躊躇してしまい。。
今年はゆめさんとこの画像で楽しませてもらいます♪

ピノちゃん可愛いですね(*´艸`)♡
実は私も幼い頃に実家でセキセインコを飼っておりまして
姉とワタシと弟の3羽だけだったはずなのに増えに増えて。。
セキセインコのお店みたいになってました(´-∀-`;)
(インコだけでなく動物も小鳥も虫も!たくさん飼っている家でした。。)
懐かしいです☆

  1. 2010/07/10(土) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
花の写真は難しいですよね。
うちにも去年まで、ゴールデンがいたので、ワンコの難しさも知っています。
でも!なにしろ小鳥は難しい~~~( ̄‥ ̄)動きが早くって。
写真褒めて頂けて、嬉しいです。
去年から使い始めたんですが、いまいち機能が… (´∀`;)アハハ
私も小鳥がこんなに通院するとは…思いませんでした(´Д`)
でも、可愛い子たちなので、大事にしてあげたいです。
  1. 2010/07/10(土) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
おお~~~っ!!
検索してみました~。
これだ~~~!!
ありがとうございます!
和名で覚えていたんですが…「シラサギ」しかどうしても出て来なくて。
だんだん、シラサギの部分も不安になってきて (´∀`;)アハハ
スターグラスなら覚えられます!
ありがとうございます!
普通の苗売り場にあるのは、ちょっと不親切ですよね…。
でも、かなり丈夫みたいなので、大丈夫かもしれませんね。
睡蓮鉢…、憧れちゃいます・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
  1. 2010/07/10(土) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
褒めて頂けて、嬉しいです(//∀//)
根元に青いガラスも敷いたんですよ~。
まぁ、寄せ植え自体は、チョーテキトー!なんですけど (´∀`;)アハハ
首を傾げる姿って、本当に可愛いですよね~。
ぎん君もカックンもするんですね。見たいなぁ~。
ん?ってことは、私たちも首を傾げてみますか?(゚m゚*)
可愛く見えないかな…(* ̄m ̄)プッ
そうなんです、お家で飼っていると、命の重みを感じますよね。
この子たちの一生を預かっているんですものね。
大事にして行きたいです。
  1. 2010/07/10(土) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
おおお~~~っ!そうそう!シラサギカヤツリ!
この「カヤツリ」の部分が、ど~しても出て来なくて…。
だんだん「シラサギ」も、間違ってるような気がして…。
スターグラスで覚えることにする!(* ̄m ̄)プッありがと~~~。
ピノは、そのう炎だったの…。
泡を吐いちゃって、もうオロオロ(ノω・、) ウゥ
体重も3gも減って、可哀想だったぁ。
原因はわからないままなんだけど、良くなってくれて良かったよ。
パールちゃんの軟体動物ポーズの写真も見せてね(*≧m≦*)ププッ
  1. 2010/07/10(土) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※すずめさん※
わお!やっぱり知ってましたね!
聞きに行けば良かった…(´Д`)
シラサギしか出て来なくて、だんだんシラサギも怪しくなってきて…。
サギソウナントカ?とか、名前作り始めてました(* ̄m ̄)プッ
いいな~。睡蓮鉢。
そうそう、お高いですよね。
私には絶対買えません。
しかも、あれって、重そうなんだもん。軽いのかな?
でも、睡蓮の美しさを味わえるなら、頑張って買って来て、早く見せてください!
  1. 2010/07/11(日) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※kirara0626さん※
十和田アシ、可愛いですよね(//∀//)
一目惚れしました♪
わかります!私も水生植物コーナーと、風鈴コーナーに釘付けです(゚m゚*)
睡蓮に憧れていますが、私も管理する自信が全くなくて(´Д`)
土でも大丈夫な、丈夫なものにしました。
写真、褒めて頂けて嬉しいです。
コンデジさえ、去年買ったアナログ人間なんですけど (´∀`;)アハハ
  1. 2010/07/11(日) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
私も水生植物は、ちょっと戸惑います(´Д`)
なにより水の交換が大変そうなんだもん…(* ̄m ̄)
これは、湿った土で平気らしいので、育てることにしました。
ピクーさんも是非! 十和田アシ、可愛いですよ~♪
お?セキセイを飼っていたんですか?
子供の頃って、結構飼っているご家庭が多かったですよね。
大人になって飼う小鳥は、すごく可愛いです。
是非!
何でも勧めるな?(* ̄m ̄)プッ
私も子供の時、うさぎやリスや、大型犬や、うずらを飼っていました。
むつごろう王国で働くのが夢でしたゞ(≧m≦●)ぷっ
  1. 2010/07/11(日) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とっても涼しげで夏にぴったりの寄せ植えですね!!
ゆめさん、寄せ植えの先生をしたらいいのに~☆
お庭にあるものを使って、っていうのもポイント高いですよね。

十和田アシ、初めて見ましたよー。
ピンクのラインが何ともいえませんね♪

今はゆめさんのお庭全体が涼しげな感じに見えます。
華やかな時期と落ち着いた時期ととっても調和がとれていそう。。
うちの荒れ狂った庭と大違いです。。。

ピノちゃん、よくなってよかったですね。。。
単にかゆかったの??
(一番下の写真可愛い!)
しゃべることが出来ない分、ゆめさんに飼われる動物さん
たちは幸せだと思うな~。。。
  1. 2010/07/12(月) 08:03:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
まぁ、コメントプリンセスです(//∀//)
意味は…、とっても嬉しいコメントです!って言いたかったわけです(//∀//)
十和田アシ、ピンクのラインが可愛いですよね。
夏はどうしても花が減ってしまうので、葉っぱが大活躍ですね。
うちは落葉樹が多いので、冬とっても淋しくなってしまいそうです(´Д`)
だからと言って、樹木を簡単には増やせないですものね…。
ピノのご心配をありがとうです♪
単に痒かったんじゃないですよ(*≧m≦*)ププッ
人で言う胃炎みたいなもので、体調を崩していました。
お陰さまで元気になりました~(人´∀`)♡
  1. 2010/07/12(月) 13:28:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
水辺の寄せ植え、ほんと涼しげでいいですねぇ(*´艸`)
こういうの考えたこともなかったので勉強になりました~!
十和田アシのピンクがいいアクセントになっていて素敵っ☆*。
黄色いお花って元気が出ますよねぇ♪
今まであまり興味がなかったのですが、ちょっと気になる存在に~!(笑)
ピノちゃん、良くなって良かったですねぇ(*^ー゚)ノ
動物は言葉が話せないから大変ですよね。。
うちにもワンコが居ますが、しゃべれたら~と思うことがよくあります(*´艸`)
ポチっ♪
リンク、貼らせて頂きました~!ありがとうございます(人´∀`*)
  1. 2010/07/12(月) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
好みって、少しずつ変わったりしますよね。
私は淡い色が好きだったんですが、黄色も好きになりました。
そして、最近は淡い色より、渋めの色が良くなったり。
また、淡い色を買ったり…。
あれ?何でも良いのかな?(* ̄m ̄)プッ
庭が半日陰なので、明るい色を植えがちなのは変わらないんですけど (´∀`;)アハハ
ピノ、元気になってくれてよかったです。
動物の命に関わることくらい「痛い」とか「苦しい」とか、
そのくらいは意思表示できれば良いのに~って、いつも思います。
「腹減った~」は困るけど(* ̄m ̄)プッ
リンク、ありがとうございました♪とっても嬉しいです。
仲良くしてください( *´▽`)
  1. 2010/07/12(月) 14:59:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、、ワタシもいますよ ー ̄)今日こそ出遅れた感が。。!

きのうゆめさんちに遊びに来て、コメしかけたんだけどどうしても椅子に
座っていられなくなって断念してしまいました^^;
きっと書けたとしても『ゆめさんやーい、腰が痛いんですけど』としか
書けなかったと思います。。
じっくりコメしたかったからパスしちゃったわ^O^*

十和田アシに、名前の分かったスターグラスも素敵だなぁ~♪
心がなごみますヽ(´▽`)ノ
足元のガラスは前にチラッと出てきた、まじぇるの実家の海ガラスかな??
ゆめさんの選ぶお花はほんとに素敵なものばかりで、お花屋さんに行くと
私も探してしまいます!

ピノちゃん具合が悪かったのかぁ~かわいそうに(*´ω`
口で伝えられないから余計に心配だよね~
それにしてもよく曲がるお首だこと♪可愛い♥
  1. 2010/07/13(火) 10:41:00 |
  2. URL |
  3. ニーナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
ギャッ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
リコメ、出遅れ感が…。
つか、気付かなかったです…(´_`。)グスン
ごめんなさい。
姉さん、腰が痛いのね…と、記事を読んで思ってました。
あ、それは当たってるのよね。
椅子に座っているのも辛いほどなんですね。
そういう時は、どうしていたらいいの?
ゴロリン?
うふふ~、夏なのにデ部入部ですか?( ̄m ̄〃)
コメ、わざわざありがとうです。ムリしないでね。

姉さんのお花も、私好きなものばっかりです!
つい、お花屋さんで見ちゃうよね~。
私は最近、姉さんのピンクのもこもこのお花をジ~っと見てますよ。
ピノちん、ちっこい体を更にちっこくして、うずくまっていて、
ものすごく可哀想でした(ノω・、) ウゥ
でも、元気になってくれて、ひと安心です。
首、すご~く曲がるんですよ。
おちりから取れないウンチも、自分の口ばしでポイってできるるんですよ。
…ポイってするな~~~(`ω´*) って思うけど、可愛いです(* ̄m ̄)
  1. 2010/07/14(水) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/50-74cdfb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
