ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ジャンクな寄せ植え」の仕立て直し

5月に作った「ジャンクな寄せ植え」。
カモミールも終わり、ニゲラの種も獲れたので、
大好きな「コレオプシス ピンクレモネード」を加えて、仕立て直しをしました。


こちらが以前のもの。
サビサビの小物を使ったので「ジャンク」と言ってるだけです _・)ぷっ


仕立て直ししたもの。

コレオプシスの淡いピンクと黄色が、可愛いです。

新入りちゃんは、同じくコレオプシスの「ジャイブ」。
2cmほどの小花で、色も可愛いです。

背の高い「サルビア」も加えました。


庭では、やっとピラミッドアジサイの芽が~~~っヽ(´▽`)/

ゴーヤも元気元気!

細いツルで、ぎゅっとネットを掴んでいます。




※追記※
ブログを始めて、3ヵ月が経ちました。
いつも訪問してくださる方、
楽しいコメントを残してくださる方、
いろいろ教えてくださる方、
ポチっと応援してくださる方、
みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

既にネタ切れ気味ですが _・)ぷっ
これからも、ゆっくり庭を育てるような気持ちで、
ブログも綴って行きますので、
どうぞ末永くよろしくお願いします(*´エ`*)



ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/06(火) 19:04:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<涼しげな水辺の寄せ植え…ふう | ホーム | アナベルの雪だるま>>

コメント

No title

コレオプシス!私も今探してる~~
花期が長いそうで、いいよね・・
さすが姉さま、同じものを狙っていた( ̄ー ̄)ニヤリ

淡いピンクのもかわいいけど、「ジャイブ」カッコイイね!!
いーなー、欲しいな~
ああもう秋まで苗は買わないって決めたのにぃ
意志が弱い・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

ねーねー寄せ植えで、一株だけ入れ替えるのってどうやるの??
私寄せ植えは超初心者なので、
枯れちゃいそうで怖くていじれないの・・・
エレモフィラは枯れたらやだからもう単鉢にしちゃった(* ̄m ̄)ぷっ


ピラミッドアジサイって、これからなんだね。
アジサイと花期がずれて、いいよね~♪いいな~♪(←ん?)


ゴーヤ、順調そうだね。
私も負けてないわよ~~(≧▽≦)☆ と張り合う(笑)

そうそう!ことりの足がぎゅってするのって
もうもうもうめっちゃかわいいよね!!
指に止まらせるとたまらんよね~~
足が熱かったりするとまたたまらんよね~~
まめちゃんのけぞってて可愛い(*´∀`*)
  1. 2010/07/06(火) 19:31:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寄せ植えステキです~
ホントいつ見てもセンスがいい~
ジャイブが仲間入りしたんですね♪♪
淡いピンクと黄色もかわいい~
あ~欲しい(^^♪

ピラミッドアジサイに蕾がっ!!!!!
やっぱり遅いですね(*^_^*)
でもでもよかったですね♪♪♪



コレオプシス
  1. 2010/07/06(火) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. flower1103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

素敵な寄せ植えができましたね~!
夏らしい、さわやかな雰囲気の組み合わせ。ゆめさんのセンスの良さには感心させられます(゚-゚*)
コレオプシス、かわいいお花ですね。ジャイブも雰囲気がある~♪
ゴーヤの成長も楽しみですね(^^)
  1. 2010/07/06(火) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
え???1株だけ替える時は、そこを掘る…。
あれ?答えになってない?
その花だけ抜く…。え?ダメ?
え~~?みんなどうしてるの???
私は全部は触らないで、入れ替えるやつだけ抜いてるよ。
根が張りやすいのは、全部植え替えるけど…、面倒だから余りしない(* ̄m ̄)
うひひ~、やっぱり狙ってた~?ジャイブ、可愛いよ~。
コレオプシスって秋まで繰り返し咲くし、色も可愛いよね♪
ことりのあんよは、あったかいよね(//∀//)
冬とか冷たいと心配になっちゃうもん…。
  1. 2010/07/06(火) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※flower1103さん※
寄せ植え、褒めて頂けて嬉しいですヾ(´_`☆)照れますぅ~。
ジャイブ、400円もしたので迷いました(* ̄m ̄)プッ
コレオプシス、何とも言えない魅力的な色です。
アンティークカラーではないんですが、地味めな感じが好きです♪
晩秋まで咲くようですね。是非是非ゲットしてください( *´艸`)
ピラミッドアジサイのこれは、蕾ですよね?
む…虫?Σ(゚Д゚ノ)ノ
蕾ですよね~ (´∀`;)アハハ
  1. 2010/07/06(火) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
わぁ~、寄せ植え褒めていただけて、嬉しいです(//∀//)
ここに木があったら登っちゃいますよ~ヽ(´▽`)/
でも、思うように寄せ植えってできないものですね…。
途中、何が何だかわからなくなってきて…、暑いのでササっと終わらせました(゚m゚*)
ゴーヤしか野菜を植えていないので、すごく楽しみです♪
いっぱいなるといいな~。
って、誰が食べるんだ?(´_`。)グスン ひとりで食べます…。
  1. 2010/07/06(火) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コレオプシスのジャイブ?これ私も欲しい~と思ってるんだ~~~。
いいな~~~。
寄せ植え、ナチュラル感が素敵です。
風を感じる雰囲気大好き。

ギュって掴んでる姿って、愛おしくて、可愛くて。たまりませんね。

ブログ始めて3ヶ月ですか。
楽しくて綺麗なブログ、楽しみにしてますのでこれからもよろしくね。

…☆”
  1. 2010/07/06(火) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん
おはよう!ヽ(。ゝω・)ノ♪
ゴーヤはどんどん大きくなりますね!
きのうね中庭のゴーヤは実がなっていました☆(密かに狙ってる 笑)
実がなるのってホント野菜ならではの楽しみだよね~
でも今は「観賞用ゴーヤっ」てあるんだって!
緑のカーテンとして、なのかな~(´-∀-`;)

うちはつる性の野菜はキュウリだけなんだけど
勝手にどんどん伸びて180cmあるラティスを越してしまったの
この先どうしよう(;´д`)コマッタ。。

ブログ3ヶ月おめでとう♡
ゆめさんのブログは写真もきれいで楽しいのでどんどんコメントが
寄せられていていいなぁっていつも思います♪
これからも更新を楽しみにしています( ^ω^ )♡
  1. 2010/07/07(水) 06:02:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブログ3ヶ月おめでとうございます!
3ヶ月とは思えない充実ぶりで、
いつも「へぇーーこんなお花いいなぁ」とか
「わーーきれい」とか一人でつぶやきながら読んでます。
私の知らないお花もたくさんあるし、
寄せ植えや写真の撮り方などいつも勉強させていただいてます。

ゴーヤの「ぎゅうっと」してるのって愛おしいです。
探してる時はまっすぐ伸びて
ぎゅっと出来るものが見つかるとクルクルって巻き付くんですよね。
植物って不思議ですね。
  1. 2010/07/07(水) 06:45:00 |
  2. URL |
  3. nono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブログ開設3ヶ月おめでとうございます~☆☆
すごく内容が素敵&楽しめるので更新が楽しみな1人です♪

今回の寄せ植えもリメイクとは思えないわ~。
仕立て直しがプロみたい≧▽≦

コレオプシスも可愛いけど、ブルーのアクセントのサルビアも涼やかで夏っぽくていいですね~。

ピラミッドアジサイも蕾がついたらあとは開花を待つだけ☆
でわくわくしますね!

今年はゴーヤは植えてないけど、はじけた種で冬ににょきにょき伸びたり面白いです。。。(この子は寒さで果てました;;)
こちらも見て涼やか、食べて元気にとありがたい植物ですよね~。

応援♪
  1. 2010/07/07(水) 07:30:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんこんにちわー
ブログ3カ月おめでとうです♪
最初の記事まで全部読ませていただいたので、これからの記事も楽しみでーす^^

コレオプシス、去年寄せ植えに使ったのを、別の鉢に放置していたら思いっきり暴れて今咲いてますが、変な咲き方をしてるので使えそうにありません^^;
今ついてる花が終わったら切り戻してみよう(笑)

昨日、お花屋さんでハンカチの木を見て、↓の寄せ植えを思い出してお迎えしようか悩んだのですが、結構大きく育った「木」になってしまっていたので寄せ植えには大きすぎると思い悩んだ末買いませんでした・・・
が、ここでまたあの寄せ植えを見て買えばよかったかなーって後悔の念><

  1. 2010/07/07(水) 12:20:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~3ヶ月なんだ!
まだそんななの?ってくらい、ずっと前からゆめちゃんのブログを
楽しみに読んでる気がするよ~
ゆめちゃんにいろんなこと教えてもらって、刺激になって
ますますお花と過ごすのが楽しくなったの。
本当にありがとう~!
どんなことでも、同じことを続けるのって結構大変だけど、
無理せずボチボチペースでやっていけたらいいね★

あ、ネタ切れの際はぜひピノまめちゃんネタを希望します!

↑寄せ植えのこと、ありがとう!
やっぱりその株だけ抜いていいのね。。。
なんかどこまでがその株かよくわかんなくて
結局全部抜いてバラして、収拾つかなくなったの(笑)

よし!今度の週末、別の寄せ植えの仕立て直しに挑戦してみるよ!
上手くいったら記事にします。記事にならなかったら察して・・・(笑)
  1. 2010/07/07(水) 13:24:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほどねぇーそうですかぁー!
まじぇると呼ばれて早3カ月ですか~(´∀`*)
↑ちと違う!?
これからもゆめさんのペースでまじぇ続けてくださいね♪
そしてこれからも、まじぇるのゆめさんと呼ばせてくださいねっ!

で、コレオプシスにこんな可愛らしいピンクもあるのですね♥
ゆめさんらしくっていいなぁ~♪
ジャイブも。。ゆめさんちで見るとこれまた良いわ!
(ほんとに一緒かねぇー^^;)
ピノまめさんたちのリラックスしてるお顔。。癒されるなぁ♪
  1. 2010/07/07(水) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
ジャイブ、とっても雰囲気があって素敵な花ですよね。
まだ、咲いてないけど(* ̄m ̄)プッ
寄せ植え、褒めてもらえて嬉しいです♪
小さな生き物の、小さな足や耳や尻尾や…、全てが愛おしいですね。
大事に育ててあげたいと思っています。
ぴこままさん、こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
  1. 2010/07/07(水) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
きゅうりって大きくなるんだよね… (´∀`;)アハハ
食いしん坊根性丸出しで、頑張って育ててね♪
って、私かぁ~(* ̄m ̄)
観賞用ゴーヤ?ほ~、そんなものがあるんですね~。
確かに葉っぱは可愛いですよね。実は…(*≧m≦*)ププッ
無事に3ヵ月続けられました。
これからも宜しくお願いします(人´∀`)♡
  1. 2010/07/07(水) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※nonoさん※
私の方こそ、バラバラ事件を見て「わぁお!」とか、ベランダを見て「わぁお!」とか、
驚いたり感心したりさせて頂いています♪
って、同じリアクションか… (´∀`;)アハハ
本当に不思議ですよね~。
あんな細いおテテで、ぎゅ~って掴んでいて…、ほどけないんです。
プランターを大きくするのに植え替えたんですけど、大変でした(´Д`)
でも、なんだか愛おしかったです、ホント( *´艸`)
  1. 2010/07/07(水) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
いつもありがとうございます(人´∀`)♡
namiさんとは同じ悩みや、遣り甲斐を持つもの同士なので、
これからも、いろいろなお話をしたり、教えて頂きたいなって思います。
どうぞ、よろしくお願いします♪
ピラミッドアジサイ、すごく楽しみです( *´艸`)
ゴーヤちゃん、私は大好きなんですが、主人があまり…なので、
たくさん茂って、ほどほどに実が付く!が理想なんです。
そんなに上手くいかないかなぁ(゚m゚*)
  1. 2010/07/07(水) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
去年買った紅いコレオプシスは、すごい形になってます(* ̄m ̄)プッ
お店の方は、咲かせるのも上手ですよね~。
ハンカチの木と、ハンカチの花は同じですか?
ハンカチの木みたいにデカクなったら、どうしよう…って思ってたんですが、
同じだったら、なりますね (´∀`;)アハハ
のんびりブログですが、これからもよろしくお願いします(人´∀`)♡
  1. 2010/07/07(水) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
そうなの…、私たち、知り合って(付き合って)まだ3ヵ月ね(//∀//)
あれ?キモイ?(*≧m≦*)ププッ
私もずいぶん前からここにいる気がするし、ずいぶん前からtomoちゃんと、
お話してきた気がする…。
あ…、時間の経過が早く感じるのは、老化なんだって _・)ぷっ
これからも、仲良くしてね~。
tomoちゃんは、ここに来てくれた初めての記念すべきひとなのよ~♪
問題は…冬なのよ…。
こちら寒くて、冬は何もないんだもん…。
ピノまめ多肉かな? (´∀`;)アハハ
寄せ植え、頑張ってね。楽しみにしているよん♪
  1. 2010/07/07(水) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
そうなんです…、まじぇること2年。まじぇると呼ばれて3ヵ月。
まったく進歩ナシのワタクシです(* ̄m ̄)
これからも、どうぞ仲良くしてくださいね~。
このピンク、すごく可愛いですよね~。
他にもオレンジとか、赤もあるんですけど、なんとも言えない色合いで、
すっごく可愛いの!しかも、小花がこんもりと咲く!
姉さんも買って~~~~~っ!
姉さんちのジャイブと同じかな。姉さんちのほうが立派に見えるよ( *´艸`)
  1. 2010/07/07(水) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お!
ジャイブ、偶然にも今日買いました。160円でした(゚m゚*)プッ
睡蓮も480円で買いました。安くね?
ゆめさんの寄せ植えは盛りだくさんで豪華だけど、
お花が派手でないところが好きです。
もちろん褒めてるんですよ。

↓そうそう、ミセバヤの斑入りは黄色っぽいです。
ラバテラってハーブのマロウに似てますね。


  1. 2010/07/08(木) 01:35:00 |
  2. URL |
  3. すずめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
コレオプシス、私も好きです(*´艸`)
ちょっと花ガラ摘みが大変ですけどねぇ。。(笑)
アジサイも蕾が見えてきましたね~!うちも着々と開花準備してくれてます♪

ブログ、3ヶ月おめでとうございます☆*。
私もすっかりネタ切れですが…
これらかもどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)。.・。*
リンクさせてもらってもいいですか?
  1. 2010/07/08(木) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/08(木) 17:28:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

※すずめさん※
デ…デタ~~~っ!買い物上手め~( ̄‥ ̄)=3
安いです!スイレンが480円だなんて、見たことないですっ!
いいなぁ~。スイレンの咲く庭…。
昨日、私も水っぽい寄せ植えを作りました(* ̄m ̄)プッ
マロウ、似ていますね。
私、間違えてる?(゚m゚*)
でも、デカイですよ。つか、マロウもデカそう…。
  1. 2010/07/08(木) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
確かに花がら摘みが大変ですね。
私は男らしくバサっと丸刈りにしてますけど(* ̄m ̄)プッ
と、都合良くオトコになってま~す。
ピラミッドは花期がずれて良いですね。
咲くのが楽しみです♪
なおさんがネタ切れとは、思えません。
って言うより、同じものを何度見ても飽きないお庭です!
わぁ~、リンクありがとうございます。
とっても嬉しいです(人´∀`)♡
これからも、末永くよろしくお願いします♬♫ ~♫♬
  1. 2010/07/08(木) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※鍵コメさん※
わわわわわぁ~~~。ありがとうございますヽ(o´∀`o)゚.:。+
楽しみにしています!

コレオプシス、うちの去年の子は「可哀想な子」になってます(゚m゚*)
消えちゃう子も多いですよね…。
やたら、増える子もいるし (´∀`;)アハハ
教えて頂いたブログ、覗いてみます。
いろいろ勉強になる、愛情いっぱいのステキなブログですよね。
ありがとうございます。
もう治ったんでしょうか…。
心配です。
愛ポチ、ありがとうございます♬♫ ~♫♬
  1. 2010/07/08(木) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/49-8bfb82dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
