ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラを咲かせられないひと

3日間に渡り、下の花の名前を教えてほしいと、
記事に書いたところ、教えていただくことができました~。

マネッティア つる性の多年草
耐寒性はなく、花期は5~11月と長いようです。

私が聞いた「マネッチャ」…ビミョ~でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
教えてくださった「博多のばっちゃんさん」「nonoさん」「すずめさん」
本当にありがとうございました(人´∀`)


庭では、今年買ったバラ「ジュリア」が再び咲き始めました。
最初の花より、ふたまわりほど小さいです。
蕾の時は、濃いアンティークカラー。

咲き終わりは、たいぶ色も薄く優しくなります。

と、言うことで、一番キレイな時の写真がありません _・)ぷっ

買って来た時のような、見事な花を咲かせるには、
どうしたらいいのでしょう。
肥料が悪いのでしょうか…。
ブルームーンたちも、どんどん花が小さくなっていく…ような。
バラをキレイに咲かせてあげられない、この私に、
どなたかコツを教えてください*_ _))ペコリン


やっと「ガーデンクルクマ」の花が上がってきました。
花数は1本で2~3個ですが、花期が長いので、
夏中、楽しむことができますし、寄せ植えに使ってもステキです。


アナベルも勢いが増しています。
うなだれた花を、麻の紐を使って支えました。
地面についていた花は、ほぼ半球状になってました(´Д`)


エンドレスサマー」も、薄く青とピンクに変わり始めました。


元気印の「ルドベキア タカオ
咲き始めの花は、花心が小さくて、タカオっぽくなかったのですが、
やっと丸く大きくなってきて、タカオっぽくなりました~ヽ(´▽`)/
こうでなくっちゃ~!
去年のこぼれ種から、芽もずいぶん出ています。
ほっておくと大変なことに、また!なっちゃうかな _・)ぷっ




ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/29(火) 15:41:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ピコティ | ホーム | 去年の春の庭と比べて>>

コメント

No title

ゆめーさん
こんにちは!( ^ω^ )
は~スッキリした!
マネッティアという名前だったですね☆
やっぱりみなさんよくご存知なのですね~(感心)
お花にはまったく知識がないのでこれから少しずつ勉強します~
応援(σ・∀・)σぽち♡
  1. 2010/06/29(火) 19:06:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ〜
マネッティアの名前、私も覚えられましたよ!
ナカナカ、カタカナの名前覚えられない年頃になってきています。
ゆめさんの写真、好きなんです。
どの植物もいきいきしていて見ていて気持ちいいんです!
ついでにお花の名前も覚えていこーと思います。

  1. 2010/06/29(火) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. nono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちも今頃咲くバラはすごく花が小さいですよ~。
春の一番花にはやっぱりかないません(-_-;)
ジュリアはハイブリットティーだから、摘蕾すると栄養が集中して
もう少し大きな花が咲くのではないかと思うのですが・・・。
  1. 2010/06/30(水) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もバラ、育てるのヘタです。。。
ジュリアさんはとっても綺麗に咲いていると思いますが~~。
でも2番花は少し小ぶりになるとか、色が変わるとか、気候も影響するから最初とは違いますよね。
うちもぽっちりしか咲きそうにないです(涙)

カタログでクルクマを見て、欲しいな~なんて思った事が
あるのですが、花期が長いのですね!
うーん、来年用に購入しようかなぁ☆
↑のクルクマ、とっても色が綺麗ですよね~。

マネッティア・・・勉強になります!
  1. 2010/06/30(水) 07:43:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マネッティアという名前だったんですね~
多肉に似たお花が可愛いくて気になっていましたが、私もスッキリしました^^

ジュリア、綺麗に咲いてじゃないですか~
我が家のバラも咲くたびに小さくなって、もはやミニバラと競うほどです(><。
↑の方のコメントにもあるように、蕾の数を調節するしかないのかしら?
良い情報がありましたら私にも教えてください!
クルクマのお写真がとっても綺麗で欲しくなっちゃいました^^

↓気持ち良さそうに日光浴しているピノちゃんに愛ポチ☆

  1. 2010/06/30(水) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして~
バラ、十分、キレイに咲いていらっしゃいますよ(^o^)
ジュリア、良い色ですよね。
うちは6年ほど育てているジュリアが体調不良・・・orz

今の季節のお花は春の一番花に比べたら、グンと
小さくなっちゃいますけど、しっかり肥料をあげて
秋バラに期待です(^o^)

また立ち寄らせてくださいね♪
  1. 2010/06/30(水) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. kirara0626 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まじぇゆめさん、コニチハ(★ ̄∀ ̄★)オヒサシブリネー
(※あ、OKデース!二日酔いではアリマセーン!ね!)

パカッとの名前はね、、
マネッティアですよ(●´艸`→とってもズルいひと~

名前があったんだー!とびっくりしました。
ジュリアがまた咲いたのと同じくらいにびっくりよ!

てっきり、ゆめ地方のまじぇ庭で、ゆめさんという人がまじぇすぎた
がゆえに突然変異で出現した“パカッと”にぜったいに間違いないじょ!
と思いこんでいたので。。
(あ~んな不思議っ面は見た事ないし、さすがゆめさんの庭!と。。)
“パカッと”の名前が分かってよかったですね!“パカッと”パカッと・・・
パカッと ̄∇ ̄

ゆめさん、ピノまめさんの天日干し・・・じゃなくって日光浴の時は、
もちろんビキニを着せてあげてるんですよね!?
日陰干しのピノさんも。。ちょっぴりセクシーです(*≧m≦*)
  1. 2010/06/30(水) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
バラ、とっても綺麗に咲いていますょ~(*^ー゚)ノ
2番花はどうしても1番花より小さくなりますね。。
今年は虫が多くって、せっかく付いた蕾が食べられる被害続出です( ▽|||)
ガーデンクルクマって初めて拝見しました~!
なんとも言えない咲き方が素敵ですねぇ☆*。球根ですか??
アジサイ、今が一番いい時期ですよねぇ(*´艸`)
アナベルはわが家にもありますが、エンドレスサマー素敵だなぁ♪
アジサイをもう少し増やしたいと企んでいる今日この頃です。。(笑)
ルドベキアは夏らしくっていいですね~(b^ー°)
ポチっ♪
  1. 2010/06/30(水) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
いろいろありがとうございました!
無事に名前が判明しました~ヽ(´▽`)/
ホント、詳しいかたが多くて、助かりますね~。
私ももっと勉強せねば!
でも、覚えられないんですけどね(* ̄m ̄)プッ
応援ありがとうございます♪
  1. 2010/06/30(水) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※nonoさん※
本当にありがとうございました(人´∀`)♡
私はカタカナが読めないお年頃です…(* ̄m ̄)プッ
「ヲ」なんて、日本語とは思えない。
でも、少しずつ覚えて行きたいです。がんばります!
多肉ちゃんのこと、教えていただきたいので、
どうぞ、これからもよろしくお願いします♪
  1. 2010/06/30(水) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
やっぱり、この真ん中の咲いてるやつを、先に切った方が良かったんですか?
迷って…、もったいなくてできませんでしたぁ( ̄▼ ̄*)アハハ
でも、栄養が分散してしまう方が可哀想ですね。
たくさん蕾があるので、ちょっと切ってみます。
ありがとうございました(人´∀`)♡
  1. 2010/06/30(水) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
いやいや!namiさんのバラさんは、みんなキレイに咲いています!
なにかコツが?
そのコツを、こっそり盗みに行きます(* ̄m ̄)プッ
クルクマ、花期は長いですよ。
このピンクの部分はきっと花じゃないんですが、キレイな状態で、
1ヵ月はついていますし、すぐ次も上がってきます。
冬、掘り上げないとダメなんですが、おすすめです。
高さも丁度良いし~~。
あっ!でも、これは矮性です。高くなるヤツもあるみたいです。
  1. 2010/06/30(水) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
マネッティア、小さな花ですが、色がとびきりキレイで鮮明です。
可愛いですよね~。このおケケの感じも(//∀//)
私もスッキリ~~~です♪
え?ぴこmamaさんのバラさんも、小さいですか?
うち、本気で小さいですよ。本気で!(゚m゚*)
クルクマ、スラ~っと涼しげで高さも丁度良くて気に入ってます。
是非!
ピノに愛ポチ、嬉しいです。ありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/06/30(水) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※kirara0626さん※
初めまして~ヽ(´▽`)/
ジュリア、とっても素敵なバラですよね~。
もう6年も育てられているんですね~。
ジュリアは育てるのが難しいとか?枝の老化が早いとか?聞きました(´Д`)
私も子も長く育てられるといいな…。←自信ナシ (´∀`;)アハハ
シッカリ肥料!ですね!
秋にキレイに咲くように、頑張ります♪
ありがとうございました。また寄ってくださいね(人´∀`)♡
  1. 2010/06/30(水) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
おおお~~~、姉さん、生きてた~~~ヽ(o´∀`o)゚.:。+
どこか具合が悪いんじゃないか…、二日酔いなんじゃないか…、
二日酔いなんじゃないか…、二日酔い…、と、心配しましたよ!
元気そうで良かったです。
つかさ、パカッとに名前があったんだ~って、花だもん、名前くらいあるし(゚m゚*)
私も「パカっと」で良いかって、思い始めていましたよ(* ̄m ̄)
ピノの最初の写真は、180度開脚のセクスィショットですよ(*≧m≦*)ププッ
  1. 2010/06/30(水) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
わぁ~、嬉しい~( *´艸`)ワ~イ
やっぱり2番花は小さくなりがちなんですね…。
今年買ったんですが、あまりに前回と違って、ちょっとショックでした( ̄▼ ̄*)アハハ
ガーデンクルクマは、球根です。スラっとしててキレイですよ~。
花期も長いし、気に入っています。是非~♪
私も、今年はアジサイが気になります。
山あじさいとか、目について仕方ないです…。
アキイロアジサイも欲しいのですが、高くて手が届きません(´Д`)
エンドレスサマーは秋にもう一度咲くアジサイです。
が!うちでは、まだ返り咲いたことないです (´∀`;)アハハ
ポチありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/06/30(水) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

名前分かったのですね、スッキリしましたね。
マネッティア>マネチャ・・・似てるよぉ。
ジュリア素敵な色ですよね~~~、好きです。
大きな紫陽花は段々重くなってうなだれてしまいますよね。
私もヒモやら支柱をしたものです。
今年は去年の冬になくなってもいいや~と強剪定をしたので大きくないし、花も一個 _・)ぷっ

…☆”
  1. 2010/06/30(水) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

2番花でちいさめとのことですが・・・"ジュリア"の優しい花いろにうっとりです(*´ー`*)
2枚目のお写真の陰影がボタニカルアートのよう♪ ほんとうに素敵なばらですね!
"マネッティア"ってゆうんですね!私も検索してみましたが辿りつかず・・・解決!よかったですね(^ ^)
  1. 2010/06/30(水) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. hinakura #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お花の名前、わかったのね!
みんな、すごーい(*´∀`*) 良かったね~~!

え~、ジュリア、綺麗に咲いてるじゃない~
ダメ?
もっと上を目指したい?
微妙な花色は、難しいよね。。
私も人から貰ったゼラニウム、最初は淡い色で綺麗だったのに、
色が濃くなっちゃったきり戻らないの・・・

ルドベキア・タカオ かわいいっ(≧▽≦)☆
この茎の繊細なカンジが好き~
こぼれ種で増えるんだ~!いーなー!
お邪魔物になりましたら、ぜひ我が家へ(* ̄m ̄)ぷっ
  1. 2010/06/30(水) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. aile-pipi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
すご~~~くスッキリしました♪
せっかく頂いた花を、簡単に枯らしてしまうのは惜しいので、
花の性質を調べたかったのですが、これでひと安心です。
といいつつ、枯らしちゃったりして(* ̄m ̄)プッ
アジサイのうなだれた姿も素敵ですが、地面に着いちゃうとダメですね(´Д`)
花1個でも、アジサイはアジサイですから~( *´艸`)
いつも応援ありがとうございま~す♬♫ ~♫♬
  1. 2010/06/30(水) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※hinakuraさん※
ジュリアは本当にキレイなバラなので、本来の美しさで咲かせてあげたい!
と意気込んで、肥料もたっぷりあげたつもりなんですが…。
バラは奥深いですね…(´Д`)
検索してくださったんですか?
ありがとうございます(人´∀`)
寒さに弱いようなので、冬越しが難しそうです。
でも、小さくても存在感のある花なので大切にしてあげたいです♪
  1. 2010/06/30(水) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
お~~~、ログインしてのコメは初めてかも~♪
上は目指せないけど、最初に買って来た時の花の半分くらいなんだもん(ノω・、) ウゥ
責任感じちゃう…。あ…うそです。そんなの感じてないです(* ̄m ̄)プッ
でも、キレイに咲かせてあげたいな~と思って。
秋にガンバリマス( ̄‥ ̄)=3
今日ね、タカオの新芽を抜いたんだけど、2本だけそのままにしてあるの~~~。
なんでだと思う???
ふふふ…。tomoちゃんちに勝手にお嫁に行くのじゃ~(*` 艸 ´)ウシシシ
もう少し大きく育ってから送るね~。
  1. 2010/06/30(水) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わーい!うれしくって仕事中にコメ(いっけないんだ~)
いえいえ、昼休み中でございますとも。

うれしー!タカオ欲しかったの~~
まだ貰ってないけどありがとう!!って言っとく(笑)
ううん会社のパソでは顔文字ができないのがもどかしい。。。

↑の記事はゆっくり夜コメ入れま~す
  1. 2010/07/01(木) 12:40:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
おお~~~、働くオンナっぽくて素敵♪
ホント?嬉しいの?
よかった~。私も嬉しい。
小さい花で、すごく可愛いんだけど、みんなタカオは育ててないから、
やっぱりルドベキアは大きな花が良いのかな~って思ってたんだ(゚m゚*)
可愛いよ、と~っても♪
増えるかもよ…(* ̄m ̄)プッ
たぶん、8月に入らないと咲かなそうだから、もう少し大きくするね。
でも、梅雨のうちに送るからね~。
また連絡するよ~♪
  1. 2010/07/02(金) 10:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/45-92a25d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
