ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去年の春の庭と比べて

去年の4月の庭の写真を見つけました…。
こんなだったんだぁ~って、ちょっとビックリでした。

2009年4月13日
ピノを外の縁台に出して、日陰干ししていた時のものです _・)ぷっ
庭の東側 花壇もありません。

3日後 4月17日 この日は、ピノの天日干し _・)ぷっ
庭の南側正面
何もない…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

外灯と、中央花壇、植えてある樹木は、今と変わらないんです。
でも、今年の庭と全然違います。


現在の庭の東側

東側を2階から

外灯周りを2階から

庭の入口(西側)から

砂利と防草シートを敷き詰めた、
駐車場みたいな味気ない庭も、1年で変わってきました。

中央花壇を作り直したり、

庭の中央の外灯に向かって、小道を作ったり、

隣家の窓の目隠しに、板壁も作りました。


来年は、どうなっているのかなぁ。
ジャングルみたいになってたりして(。・w・。 )
あまり手を加え過ぎず、これからは庭をゆっくり育てていきたいです。
夢は「小さな森」にすることです。
緑と花と、小鳥と虫と、そして私たち人間が、
共に生きて行く…、そんな小さな森になりますように。



※お願い※
このお花の名前を、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてくださいヽ(〃v〃)ノ




ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/27(日) 00:00:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<バラを咲かせられないひと | ホーム | ヘブンリー・ブルー>>

コメント

No title

まぁ、、、一年ですごく素敵に生りましたね。
センスがとっても良いから、無駄がなく、とても素敵です。
うちもね、森があこがれだわ。なのに、一部ジャングル化してますの。
無法地帯です。
どこもかしこも気を抜くと、そこいらへんの草ボウボウの空き地状態に・・・。
あ~サッパリさせたいわ~。
それにしても何処から見ても素敵(*゜▽゜ノノ゛☆
ピノちゃんも可愛いしヽ(*´∀`)ノ
日陰干し、天日干し・・・ウケました~。(*≧m≦)ププ

…☆”
  1. 2010/06/27(日) 00:47:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ないものねだり憧れます小道・森・   マネッチアだと思います(火煙草)カエンソウとも呼ばれている  つる性で年中花が咲いてませんか?挿し芽でふえる。       自分の庭と?・・・・・う~っです、素敵。
  1. 2010/06/27(日) 10:57:00 |
  2. URL |
  3. 博多のばっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お庭ステキです~
少しずつ自分で造って行くっていいですね♪
小道とかすごーくあこがれます(*^_^*)
うちはホント狭いので小道を造ることができないし…
今まで載せたことはないのですが、使っていない主人の釣り用の船が置いてあり、庭の景観を邪魔しますます狭くしてるんです('_')
yumesukeさんちのようなステキなお庭にあこがれま~す♥
  1. 2010/06/27(日) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. flower1103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すっご!!
ゆめちゃん、すっごいよ!
これが一年前??
同じお庭とは思えない~
すでに森の気配が感じられるよ(*´∀`*)

いいなあ、こんなお庭に棲みたい。
できればトカゲさんになって、
陽だまりで日向ぼっこしたり、
虫をいっぱい食べてのんびり過ごしたい・・・
(はい、ただいま逃避中~)

うん、庭をゆっくり育てるって、いいよね。
ゆめちゃんのそういう考え方、すごく好き(〃∇〃)照

ガーデニングって、
一歩間違うとお花のコレクターみたいに
なっちゃうこともあるじゃない?
そうじゃなくて 
植物と一緒に空気やお日さまを浴びて
お庭で過ごす時間を楽しめるのってすごくいいなあって思う。
私も、お花たちとそんな関係になるのが理想です。
  1. 2010/06/27(日) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~~庭が素敵に進化してる~~(^ー^)ノ☆*.。
それも自分で作ってるなんてすごい!
小さな森って良いよね~。
ゆめさんちの庭でのんびり過ごしたいな(*´艸`*)
  1. 2010/06/27(日) 17:24:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわあ、1年ですっかり変わりましたねえ!!ヽ(@_@;)ノ
緑が増えると、ぐっと雰囲気が良くなりますね。すごく素敵!
森の中に建つペンションにでも迷い込んだかのような、
安らげそうな感じ。。。いつかお邪魔してみたいです(^^)
  1. 2010/06/27(日) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして♪
ふっと立ち寄って、、、楽しいブログについついこんな時間までさかのぼってぜーんぶの記事を読ませて頂いちゃいました^^;

しぃちゃんは、ガーデニングブログではなく、ワンコのブログをやってるのですが ガーデニングも一年ほど前から賃貸の一戸建てを借りたのをきっかけに初めて色んなガーデニングブログの方のお庭を参考にさせて頂いてます^^

読ませて頂くと、レトリバーちゃんをかわれてたとか。。。
今は可愛いインコちゃん♪
コトリが沢山集まる素敵な森の様なお庭と綺麗なお写真に感動しました~
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いいたします^^

p.S一年ですごい変化のお庭にびっくりです@@
しかも、全部ご自分でされてるなんて尊敬~~~
色々と勉強にもなりましたー。

  1. 2010/06/28(月) 02:21:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昔の写真と比較するとよ~くお庭の進化具合がわかりますよね!!
私はちっとも写真を整理しないので、もっぱら過去のブログを見直すことに頼ってますが(--;)

それにしても1年でこれだけ緑豊かなお庭に変わったのはゆめさんの庭仕事の成果でもあるでしょうし、何よりもゆめさんのお庭に対する想いによるものが大きいのでしょうね~♪
私もこんな散策が楽しくなるようなお庭造り、進めていきたい~!と思いつつ、芝をはがすのにも数十センチで果てました ̄▽ ̄;(だって昨日暑かったし~;)

が、がんばるゾ~☆
応援p
  1. 2010/06/28(月) 07:51:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、いつも楽しみに読ませていただいてます。
きれいな花の写真、いつもうっとり~です。

この前からお探しのお花の名前ですが、近所のお庭にもあって
私も気になってしまいました。
それで「マネッティア」というお花がそっくりだと思うのですが、どうでしょうか?

これからも更新楽しみにしています。
  1. 2010/06/28(月) 11:22:00 |
  2. URL |
  3. nono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました(人´∀`*)
早速お邪魔させて頂きました~!
素敵なお庭ですねぇ♪手入れが行き届いていて~!
どの植物もとっても生き生きとしていますよねぇ(*´∀`*)。.・。*
しかも全て手作りでされているのですねぇ!
勉強させて頂きます。。m(u u*)m
ポチっ♪
  1. 2010/06/28(月) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
自分で言うのもナンですが、1年ですごく変わってますよね。
どんだけヒマなんだ?ってことです(* ̄m ̄)プッ
でも、これからはあまりごちゃごちゃさせて、共倒れ!なんてことにならないよう、
ゆっくりのんびり育てていきたいと思います。
そうです!夏なので、何もしないぞ!宣言です(* ̄m ̄)プッ
応援、いつもあありがとうございます♪
  1. 2010/06/28(月) 16:22:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※博多のばっちゃん※
わわわ~~~~~っ!!
ありがとうございます~~~~~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
検索しました~~~。コレですコレです。
すごく嬉しい~。
ありがとうございました!ヾ(≧∇≦)〃
  1. 2010/06/28(月) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※flower1103さん※
釣り用の船?????Σ(゚Д゚ノ)ノ
「ご主人の」と「使っていない」で、邪魔加減が想像できます…。
うちの物置も、主人の使っていない遊び道具でい~~~っぱいです!( ̄‥ ̄)
うちは、全然ステキな庭ではないんです…。
でも、ひとつひとつ手を加えて、選んでいるので、ただ愛情があるって言うか、
思い入れがあるって言うか (´∀`;)アハハ
この1年の変化が、あまりに大きかったので、見て頂きました。
ありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/06/28(月) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
褒めてくれて…あっ、変化に驚いただけ?(* ̄m ̄)プッ
でも、ありがとう!嬉しい(//∀//)
私もあまりの違いにビックリして、つい載せちゃった。
うんうん、トカゲさんになって、虫食べて~。
私、放置してるから、いっぱいいるよ~(゚m゚*)うじゃうじゃ
見せる庭じゃなくて、暮らす庭、生きる庭にできたらいいな~と思ってる。
要は、サボりたいケチってことだけど(* ̄m ̄)プッ
ありがと~♪
  1. 2010/06/28(月) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※konatsu89 さん※
すごく変化していますよね。
いい意味でも悪い意味でも(* ̄m ̄)プッ
自分でも驚いて、思わず写真を載せちゃいました。
ピノは去年の3月のお迎えしたので、間違いなく去年の写真なんです。
どんだけヒマなんだ?って話ですけど(*≧m≦*)ププッ
私もnatsumiさんのお庭に行きたいで~す♪
  1. 2010/06/28(月) 16:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
いや…全然ステキではないんですよ… (´∀`;)アハハ
でも、この1年でこんなにも変わるものなんだって、ちょっとビックリしました。
緑はやっぱり良いですね~。
いつか紗絵さんが来てくれる日まで、頑張り続けます!
  1. 2010/06/28(月) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
はじめましてヽ(´▽`)/ コメありがとうございます♪

ん?んんん?全部???∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
それは、ものすごく大変だったのでは?
ううう…感激です(;ω;)ありがとうございます。
ワンコちゃんを飼われているんですか?いいな~~~。
後で、お邪魔させてください♪
私もワンコは大好きです。病気で亡くしてから、反動で恐怖症でした (´∀`;)アハハ
時間が流れて、少し、楽しかった頃も思い出せるようになり…、
有り余るパワーと愛情を、庭と小鳥に注いでいます(* ̄m ̄)プッ
是非是非、また寄ってくださいね。
お待ちしております(人´∀`)♡
  1. 2010/06/28(月) 16:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
実はPCが異常に重くなって、仕方なく写真の整理を始めて見つけたんです。
去年の写真…。
去年の3月にピノをお迎えしたので、間違いなく去年なんですが、
こんなに変わってるとは実感がなくて、ちょっとビックリでした。
写真って良いものですね~。
来年は、私もブログでサササっと変化を見られるかと思うと、楽しみです♪
続いてるか?ゞ(≧m≦●)ぷっ
芝って剥すの大変ですよね。枯れる場所は、サクっと枯れるのに…。
暑いから、のんびり頑張りましょう。お互いに(* ̄m ̄)プッ
ポチありがとうございます♪
  1. 2010/06/28(月) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※nonoさん※
はじめまして。コメ、ありがとうございましたヽ(´▽`)/嬉しいです。
おおお~~~っ、検索してみました!
これです!
ありがとうございました。
私が聞いたマネッチャ…、びみょ~ですね(* ̄m ̄)プッ
マネッティアと聞くと、急にオサレに感じます( *´艸`)
本当にありがとうございました。
また、いらっしゃってくださいね。
お待ちしています(人´∀`)♡
  1. 2010/06/28(月) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさ~ん※
わぁ~、早速ありがとうございます(人´∀`)♡
ポチまで頂けて、うれしいです♪
全然ステキではなくて、垢抜けない庭なんですが、
手を加えていると、どんどん愛情が湧きます( *´艸`)
花と緑は、やっぱり良いですね~。
なおさんのお花の詳しさには、ビックリしました。
また遊びに行かせて頂くと思いますので、どうぞよろしくお願いします(人´∀`)♡
  1. 2010/06/28(月) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/44-c1d2d575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
