ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘブンリー・ブルー

大好きな大好きな朝顔「ヘブンリー・ブルー」の
最初の花が咲きました。
時間が遅かったので、色が薄いのですが…、
やっぱりキレ~~~イ!ヽ(´▽`)/

2階のベランダまで、ネットを張ってあるので、
今後の成長が楽しみです♪

今年、購入したガウラも咲きました♪

ピンクのガウラは、以前から育てていますが、
すごく背が高くなって、ちょっと悩みでした。
なので、今年、矮性種のものを購入しました。
高さは、20~30cmって書いてあったんですよ…。
既に60cmくらいに育ち、倒れてます _・)ぷっ
みなさ~ん、お気をつけて~( *´艸`)


斑入りのムクゲ
札に手書きで「紫」と書いてあっただけの苗でした。
おじさんの字(たぶん)で「なんだか当てにならないな」って思ってました( *´艸`)クスッ
そんなムクゲに蕾がついて…。

なんか黒っぽく見えます…。

チョコっぽい赤に見えるんですが…。
色が変わって行く様子も楽しみです。
朝顔といい、ムクゲといい、虫さんにたくさん食われちょります(´Д`)

ワイルドベリーにも、花が。




先日、ガラス絵の具で描いた「ステンドグラスもどき」。
今回のモデルは、我が家の「まめ」です。
現在、生後10ヵ月。
もっと長い時間、一緒に暮らしてきたような気がします。
我が家のバラとジューンベリーをイメージして描きました。



※お願い※
このお花の名前を、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてくださ~いヽ(〃v〃)ノ


ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/25(金) 20:32:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<去年の春の庭と比べて | ホーム | マテッチャ?>>

コメント

No title

こんばんは(^_-)-☆
前にお聞きしていた矮性種のガウラ、既に60センチになっているんですか!?
お花はカワイイですが、やっぱり大きくなっちゃうみたいですね~
ワイルドストロベリーってすごい繁殖力ですよねっ!!
2~3年前に知り合いら少し頂き植えましたが、ランナーでたくさん苗ができています(*^_^*)
葉っぱも実もカワイイですよね~♪♪
  1. 2010/06/25(金) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. flower1103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめーさん
ごめん。。。ちょっと調べたけど「ぱかっ」のお花わかんない(;´・ω・`)ゞ
だれかわかんないかな~←興味アリ
ガウラ背が高くなるよ~
野原だとちょうどいいけど個人宅で数が増えるとバランスと
管理が大変かもね☆
あとヒメイワダレソウの虫食い犯人はナメクジでした~ヽ( `皿´ )ノコラ~!
きのういっぱいポイポイっとしました。。
最近は中庭の手入れに軍手が必須です。。泣
  1. 2010/06/25(金) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まっじぇるっのゆっめさんやーい!
ゆめさんが大好きな大好きな朝顔、ヘブンリー・ブルー、
私も大好きに大好きになってもいーい?
すっごく可愛いなぁ♪
いっぱい咲いたらまた登場してほしいです(●´3`)
ガウラも、こりもいかにもな感じで!ゆめさんが好きそうですね~

まめちゃんグラス、とっても素晴らしいじゃないですか!
まだ生後10か月なんだ~
『ジューンベリーがとてもよくお似合いですね』
↑まめさんが最高に喜ぶホメ言葉♪
  1. 2010/06/26(土) 11:13:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちゎ。
まめちゃんのステンドグラス、とっても可愛いですね。
上手です~~。癒されます。
ムクゲの紫・・黒っぽい蕾がなんともシックで、コレはきっと良いのじゃないですか?
朝顔、もう咲いてるのぉ~~?いいな~~。
うちまだ大きいので背丈が50cmくらい、小さいのはまだまだ・・・(>_<)
一応二階のベランダまで・・・とおもってるのですが、ネットの張り方もよく分からなくて、
いまだに支柱さえもない。( ̄Д ̄;;
一つ閃いたのが、二階のベランダにプランターを置き、垂らす。
どうかしら。ねっとも支柱も要らないんだけどな~~~。
きっと、決行すると思う・・・。(*´∀`*)
その朝顔の種はもらいモノで、名前・・・たしかヘブンなんたらって書いてたような気がするのだけど、
プレートには朝顔(青、白)としか、書いてないの、私。ばかでしょ。

…☆”
  1. 2010/06/26(土) 19:02:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※flower1103さん※
矮性ガウラについては、やっぱりな…って感じでした (´∀`;)アハハ
雨が続いて倒れていましたが、今日は立ってます(* ̄m ̄)プッ
お花は本当に可愛いし、秋まで咲いてくれて、暑さにも強くて、
大好きなんですが、暴れちゃうのが困りますよね。
ワイルドベリーって、そうなんですか?
私もお隣から頂いたんですが、まだ大人しいです。
実のなるものは、楽しみですね。
  1. 2010/06/26(土) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
わぁお、調べてくれたんですか?
ありがとうございます(人´∀`)♡
どこかのお店で見かけた気がするんですが、どこだったか…(´Д`)
名前は覚えなくてもいいんだけど、性質を知りたいですよね。
と、名前は覚えられない言い訳(* ̄m ̄)プッ
ナメクジ、うちもすごい多いです。
今年は多い気がする…。
つか、うちは虫天国と化してますけど(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/06/26(土) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
い~よい~よ~~~(〃゚艸゚〃)
ヘブンリーは本気でキレイだよ~。
カーテンになったら、見てね!
って、たぶん毎日のように登場することになると思うけど(゚m゚*)
まめちゃんグラスを褒めてくれて、ありがちゅ~(@´゚艸`)
そうなんです、まだまだ10ヶ月。
長生きしてほしいな~。
鳥さんは飼うと、本当に可愛いよ~♪
  1. 2010/06/26(土) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
まめちゃんグラスを褒めてくださって、ありがとうございます(//∀//)
可愛いですよね。モデルが良いから~♪
ムクゲ、ちょっと期待してるんです!
どんな色が咲くんでしょう!
ここから、普通の紫…かもしれないし、ちょっと違う紫かもしれないし。
咲いたら、また見てくださいね(人´∀`)♡
ネット張りに行きましょうか?(゚m゚*)
でも、もしかしたら、同じ朝顔かもしれないですね。
ヘブンリーブルーは西洋朝顔で、夕方まで咲くので見応えがありますよ♪
楽しみですね~。
ポチっと応援ありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/06/26(土) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まめちゃんグラス、可愛いですね~≧▽≦
おめめとお口のあたりが何とも言えず。。。キュート♪♪
さくっと作れちゃうあたり、器用で羨ましいな。

我が家も最近毛虫君をよく見かけるので、朝しっかり
成仏してもらってます^^

ガウラは病害虫に強くて風になびく姿がとってもいいけど
確かにのっぽになっちゃいますよね。
我が家も矮性タイプなんですが、年々伸びて、今年はどう見ても
1mほどになってます ̄▽ ̄;
ほんとに矮性・・・??

ワイルドストロベリー、うちはこぼれ種(鳥さんの落し物ともいう)であっちこっちからめちゃめちゃ増えまくってます;;
色んなとこに点在してるので笑えます。

ムクゲさん、私もめちゃめちゃ気にしてマス。。。
チョコレートコスモスみたいな色にも見えるかも??
  1. 2010/06/26(土) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わお~
ヘブンリー・ブルー!いい色だね~
朝顔って、もう咲くんだね!
ウチの周りでは全然咲いてないなあ。
カーテン、がんばろうね~(゜▽゜*)♪

ガウラうちも斜めってるよぉ・・・
矮性種でも倒れちゃうんだね。
やっぱ広いお庭じゃないと大変てことね。。。

ムクゲ、なんかステキな色な予感・・
黒っぽい濃い紫になりそうじゃない?
斑入りのさわやかな葉っぱと対照的で、すごくカッコよくなりそう!
楽しみだね~(*´∀`*)


まめちゃん、かわいいわあ~~
まだ10ヶ月なの?
ゆめちゃんに大切に大切に育ててもらって、大きくなったのね♪
いいおうちにお迎えされて、良かったね~(*´∀`*)
  1. 2010/06/27(日) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
サクっとじゃなくて、結構、血眼?一心不乱?かも(* ̄m ̄)プッ
でも、褒めてもらえて嬉しいです。
実は、納得の1枚なのです (´∀`;)アハハ
え???ガウラの矮性で1m~~~~~?(´Д`)
あ~ん、namiさんに聞いてから買えば良かった~~~。
ワイルドストロベリーって、そんなに増えるんですね。
楽しみ~♪
ヘビいちごにしようか迷ったんですよ。でも、響きが…(゚m゚*)
ムクゲ、どんな色でしょう~。
私も楽しみです。報告しますね~( *´艸`)
  1. 2010/06/28(月) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
まめちゃんグラス、ちょっと腕が上がったみたいなの。
自分で言うな?(* ̄m ̄)プッ
次のゆめ便に、パールくんの新作を乗せるからね~( *´艸`)いらない?
ヘブンリーブルー、良い色でしょ?私、大好きで!
カーテン頑張ろうね!
そうそう、ガウラは矮性もダメっぽいよ(´Д`)
送る?倒れるけど(* ̄m ̄)プッ
ムクゲ、楽しみ~。
案外、普通に紫なのかなぁ。
この渋い色だったら、すごく良いよね~。
  1. 2010/06/28(月) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/43-d6fb5b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
