ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マテッチャ?

ゆめ地方、久しぶりの快晴でした。
湿度も低くて、気持ち良かった~ヽ(´▽`)/

咲き始めのアナベルはグリーンで、
見上げると、レースのようでした。



この子の名前、ご存じの方いらっしゃいますか?
こんな可愛い蕾なんですよ。

この蕾が、開くと~~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ おおお~~~。






こじんま~~~り。
あれ?想定内? _・)ぷっ
名前は「マテッチャ」って聞いたんですが、ガセネタでした(´Д`)
ご存じの方、教えてください。
*追記:ツル性の植物で、あんどん仕立てになっています。


玄関から庭へ抜ける通路に植えた「夏すみれ」「オキザリス」。
何度も見ても、可愛いです。


玄関のインパチェンスは、やっぱり派手です…。
少し大きくなりました。
日陰に強いので、重宝する花ですね。


玄関の上の雨どいから、雨水が伝わって降りてくる場所。
(名前なんて言うのかな…。)
そこに、私の故郷の海で拾ったマリングラスを敷いています。
そこから、雑草が…。
濡れて、あまりに気持ち良さそうだったので…。

と言うことで、締めは雑草でした _・)ぷっ



未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/24(木) 19:55:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ヘブンリー・ブルー | ホーム | 袋オバケ~Σ(`艸´;)>>

コメント

No title

最初の、キュートな花ですね~。
オキザリスもいい色だわ~。
インパチェンス、八重だから豪華ですね。
とっても綺麗に咲かせられて、ユーフォルビア?と素敵な感じ。
私的には最後のマリングラスがツボで~す。きれい~~~♪.:*:・'゜
…☆”
  1. 2010/06/24(木) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マテッチャ?咲き方がかわいい~(≧▽≦)☆
エケベリアの花の形に似てるけど、多肉さんなの?
蕾の形もフェルトペンみたいで面白いね~!
・・・お名前は誰かご存知の方ヨロシク(* ̄m ̄)ぷっ

夏すみれとオキザリスは色合いが涼しげでステキ!
こういう色合い好き~!!

インパチェンスはモリモリしてきたね!
ユーフォルビアのふわっとしたカンジと合わせるとブーケみたい(*´∀`*)

マリングラスって・・こんなキレイなものが拾えるの?(゜▽゜*)♪
なんてステキなふるさとなのぉ~~!!
「雑草」って、勝手に人が決めてるだけなんだから、
かわいいのは愛でていいと思うよ~♪
  1. 2010/06/24(木) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ー ̄)ゆめさん、おそこんばんみ。。
出遅れた!?私ったら出遅れてない!?大丈夫!?ふぅ~よかった、よかった♪

~では・・・~

レースなアナベルよりも、可愛い色してる夏すみれ・オキザリスよりも
確かに派手だけど品があるインパチェンスよ・り・も!!

・・・マテッチャが気になって仕方ありませんが(。゚ω゚)

ゆめさん、安心してください!
私は植物学者でもあります!(ウソです!)
こりはね、“マテッチャ”っぽいけど、違います!おしい!
こりはね、“ぱかっ・・・と”です!!
だって写真にちゃんとそう書いてますから(*^ー゚)b
↑・・・どーお?こんなのダメだった??

じゃ『実は雑草が一番すきなのはゆめさん』、オヤスミ~Oo。(。pω-。)
  1. 2010/06/25(金) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
おはようございま~す♪
日本、やりましたね~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
ユーフォルビアって言うんですか?白いの。
地味な花ですが、合わせやすいですね。
今年、始めて使っています。
うふっ、良かった~、ツボで( *´艸`)
私もこれはツボで、抜けません。
  1. 2010/06/25(金) 06:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
追記で足したんだけど…、多肉じゃないと思う。
ツルで、葉っぱに少しおケケが…。
なんだろ…。小さい花だけど、明るいから目立って可愛いの~( *´艸`)
マテッチャで検索したら、全く引っかからなかった(゚m゚*)
マリングラスは浜辺に落ちてるんだよ。
割れた瓶が、波に洗われて角が取れて、とってもキレイなの。
要はゴミ?(* ̄m ̄)プッ
でも、葉山とかだとこのマリングラスで、買い物ができるんだって。
地元の商店街だけど。海もキレイになるし、ステキだよね~( *´艸`)
  1. 2010/06/25(金) 06:31:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
時間が遅いことよりも、相変わらずのボケぶりよも!!
気になるのは「オヤスミ~~~」です(ΦωΦ)
姉さん、寝ちゃったの?
日本は?日本は応援しなかったの~~?
私は3時に目覚ましをして、3時5分に飛び起きました( ̄‥ ̄)
岡田ジャパン、頑張ったんだよ~~~""ハ(^▽^*) パチパチ

で、「ウソです」ってかかなくても、わかってるから良いよ…(゚m゚*)
で!「ぱかっと」ではないと思います!
まぁ、「ぱかっと」も可愛いけどね~(* ̄m ̄)プッ
そうなの、雑草、大好きかも。姉さんちの苗ちゃん、雑草に見えるもん( ̄m ̄〃)ぷっ
  1. 2010/06/25(金) 06:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぱかっと開いたところが小鳥さんの口みたい(全然違うって?)で可愛いですね♪
とっても珍しいお花で初めて見ました!!

夏スミレも色が綺麗でしばし見とれてましたよ~。
インパチェンス、あっという間に大きくなりますよね!
んで、気がついたら巨大芋虫に食べられてるの。。
うちだけだと思いますが。。。(涙)

でも八重タイプはやっぱり可愛い♪
ついつい目がいってしまうわ~。

マリングラスを敷いてるなんておしゃれ☆☆
これからの季節にもぴったりだし、何より涼しそう♪♪
雑草君も本当に気持ち良さそうに見えますね!
  1. 2010/06/25(金) 08:07:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マテッチャ。。本名はなんなんでしょ~~(。´・ω・)ん?
気になる~~!!!

オキザリスと夏すみれの寄せ植え可愛いね~♪
  1. 2010/06/25(金) 10:21:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
あはは~~。確かにアフラックのアヒルさんを思い出しました( *´艸`)
夏スミレ、本当に可愛い色ですよね。
反対色なのに、馴染んでいるので不思議です。
インパチェンスの八重は、ゴージャスですよね。
あまり好みでなかったのですが、去年から好きになりつつあります(゚m゚*)
半日陰にはコレですよね~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
暑かったせいか、雑草くんが羨ましかったです。
  1. 2010/06/25(金) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※konatsu89さん※
ひゃ~~~、natsumiさんに期待してたんですが…知りませんかぁ(´Д`)
気になりますよね~。
可愛いんですよ、小さくて派手で、おケケが生えてて(* ̄m ̄)プッ
夏スミレ、かなりツボなんです♪
宿根草なら良いのになぁ~。
こぼれ種に期待!です( *´艸`)
  1. 2010/06/25(金) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/42-5c3bcd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
