ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラから紫陽花へ。


こんにちは。

あんなに暑い日が続いていたのが、うそみたいに、
毎日肌寒い「ピノまめ地方」。
梅雨入りしましました。

雨が降り出す前に、慌てて草花の手入れもしました。
すっごい手抜きになってしまったけど(;´∀`)

花殻をカットしたり、支柱を立てたり。

トイプーの「あんず」が、このところ2度ほどお腹を壊したので、
いろいろ考えて、庭のウッドチップを捨てました。
動物たちの体調不良は、原因不明なことも多いですよね。
消去法はキライなんだけどなー。

トンチンカンなことをしてるのかもなー。



バラ「ボレロ」

140608-7.jpg


香りも良いです。

140608-6_20140608025125639.jpg



こちらは、お隣のアンジェラ

140608-9.jpg


3年目なんですが、今年はすごく見事に咲きました。
奥さまも嬉しそうでした( *´艸`)

140608-8.jpg

最近、あんずはお隣に勝手に行くようになりました。
ちいさな体を利用して、うまいことやってます。
フっと気づくと、「ひとんち子」みたいな顔をして、
お隣の奥さんにちんまり抱っこされているので、
なんだか笑えます  ̄m ̄



バラの後は、あじさい。

以前は苦手だったあじさい。
あの大きくて、分厚い葉っぱが苦手でした。
でも、アナベルに出会って、あじさいが大好きになりました。


去年の秋に植えたピンクアナベル

140608-3.jpg

ま・・まさか、これで終わりってことないですよね?
なんだか不安(´ω`*)


斑入り山あじさい

140608-2.jpg



こちらは、名無しの山あじさい。

140608-4.jpg



あじさいは丈夫で、日陰にも強くて、
我が家にはピッタリなんです。
斑入りや、黄金葉のものも植えてあるので、
落葉するまでカラーリーフも楽しめます。

あと「アナベル」と「紅」、「黄金葉」、「ダンスパーティ」が咲く予定です。
楽しみは、まだまだ続きます(*´▽`*)


pomeさん、メールありがとう。
胸に沁みました。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/06/08(日) 12:50:15|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<一番すきなクレマチス。 | ホーム | ブログを通して、思うこと。>>

コメント

No title

アジサイ、かぶりましましたねー
いうても今は「アジサイ」のシーズンだもんね。
アジサイ苦手ってわかる(^m^)葉っぱ'ごつい'よね。
うちも、前に住んでた人が植えた普通アジサイとガクアジサイがあって、切っても切っても咲くので(笑)あきらめて楽しませてもらってます♪

ヤマアジサイの感じ好きかも^^
そしてピンクアナベル、笑かそうとしてるかも

トップのあんたんのおちりのある風景。いいね。
鳥との垣根が全然ないあんたんだから、おとなりさんともないのはあたりまえ~なんでしょね。
  1. 2014/06/08(日) 16:27:42 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

No title

トプ画変わりましたね~!
あんずちゃん可愛過ぎです(*^m^*)

私も今バラネタでブログ更新したとこです。
近所にアンジェラ(多分)がとっても綺麗なおうちがあるんです。
可愛いいけどうちにはラブリー過ぎて似合わないかな?
でも欲しいな~!
うちも乃理さんちみたいに少しずつバラを増やしていきたいなって
思ってます^^

ピンクアナベル、うちは2年目だけど大丈夫ですよ~!
私も最初「あれれ?」って思ったけど、
ちゃんと大きくなりました・笑
白より線が細くて繊細な感じで、
アンティークなピンクがとっても素敵です。
でも鉢植えなせいか株自体あんまり大きくならないんですよね・・・
乃理さんちは地植えですか?

斑入り山あじさい、ここら辺のお店では見た事ないな・・・
清楚な雰囲気が素敵ですね~(*^.^*)
  1. 2014/06/08(日) 19:52:58 |
  2. URL |
  3. ma*a #BpDhugqs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/08(日) 20:03:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
ボレロちゃま、綺麗ですね~!!(*ゝ(ェ)・)ノ
うちも薔薇の一番花のシーズンはそろそろ終わりです。
紫陽花ちゃまはもうちょっとかな・・・???
黄金葉の紫陽花があるんですね~。
見たことないですぅ。
  1. 2014/06/08(日) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~(*´ω`)
可愛いですね。あんずちゃん。
うちのチョコは家族以外にはなつかないのでソンしてます。
うらやましいわ~。

ピンクアナベルさんいらしてるのね。
可愛いよね。うちにはもう植える場所が無いので
皆さんの所で楽しませて頂いています♪

ヤマアジサイ・・・乃理さん好みですよね(#^.^#)
日陰の強い味方で長く楽しめて梅雨にはイキイキ♪
私も紫陽花大好きです。
  1. 2014/06/08(日) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. 木香 #-
  4. [ 編集 ]

No title

乃理さん こんばんゎ~~♪
タイトル画像、あんずちゃんの、オチリが可愛いすぎよ~~。

お隣に遊びに行くんだ~うちにも来てほしいなぁ。
抱っこしたいわ。

ピンクアナベル、初めて見た。とっても可愛い。
ボレロってこんなに綺麗なバラなのねぇ。

ヤマアジサイ、うちにもちょっと違うけどあります~、素朴な子ですね。
☆.*
  1. 2014/06/08(日) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

あんずちゃんみたいな子が訪ねて来てくれたら、
嬉しいでしょうね。
先日初めて福太郎を、庭で留守番させたのです。
そしたら裏を通ってお隣の裏に行ってたそうです。
お隣さんも犬好きなので、
『おいで〜。』と言ってくれたのですが、
敷地内には入らず、何度か覗きに行っていたようです。
福太郎はたまに長〜いオシッコをするのです。
お隣で調子に乗って、水たまりをたくさん作ってしまうと大変なので、
お隣に足を踏み入れる勇気がなかったのは助かりました。

この前お花見をしたかと思ったら、薔薇が綺麗に咲いて、
もう紫陽花の季節ですね、早いなぁ…。
先日の記事の、オカメインコのフンの検査、
乃理さんの心遣いと行動力に脱帽です。
お相手の方はとても喜ばれたでしょう。
鳥は異常があると、弱るのが早いので、
健康診断は大事だなぁと、常々思います。
私はオカメインコのQちゃんの異変に気づくのが遅かったので、余計に。
鳥専門に診てくれる獣医さんって少ないので、
日頃のチェックは大事ですよね。

乃理さんのブログは、優しい気持ちがたくさんで、
見ててほっこりします。
  1. 2014/06/09(月) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. chiko*pippi #-
  4. [ 編集 ]

No title

あんずちゃんお隣さんちに行って抱っこされてるなんて可愛い!!!!
うちにも来て欲しいなぁ♪
そしたら抱っこしてもう離さないかも。( ´艸`)ムププ
うちのご近所ってうち以外、わんこ飼ってる家が1軒もないんですよ。
なんか不思議~。

あ、今日は私も紫陽花ネタでブログをアップしました。
雨ばっかりでも紫陽花だけは元気なので助かります♪
  1. 2014/06/09(月) 09:32:30 |
  2. URL |
  3. hanasaka3 #-
  4. [ 編集 ]

No title

アンジェラすごく可愛いよね(*´艸`*)
うちは今年植えたばかりだから、まだまだ小さいけど
今後が楽しみ♪

あんずちゃん、ひとんちの子みたいな顔してるんだ 笑
可愛いからお隣さんも来てくれると嬉しいだろうな~^^

ピンクアナベル、たぶんもう少し咲くと思うよ~。
先日HCで見かけたのは、小さなお花が沢山咲いてたもん。
山アジサイ、お花も葉っぱも小さくて可愛いよね。
うちは普通のアジサイを植えてるから、山アジサイを
植えれば良かったと後悔してる~。
大きくなったアジサイってなかなか抜けないんだもん(>ω<、)
  1. 2014/06/09(月) 11:55:01 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★スーさん。
いや、笑かそうとせんでええから( ̄m ̄〃)
ちゃんと咲いて!
今日見ても、あまり変わりなく・・ピンクのテンテンのまま。
あー「垣根がない」。うまいこと言うなぁ。
右隣の奥さんとは、結構「垣根のない関係」なんですが、
おうちの鍵を閉めるとき「乃理ちゃんが入ってきちゃうから、閉めとこ!」
って言うんですが、どー思いますか?( ̄m ̄〃)

★ma*aさん。
大丈夫ですか?よかった~~。
ピンクアナベル、ここで「以上!」だったら、淋しすぎますー。
でも、面白いかも( ̄m ̄〃)
樹勢も弱いし、茎も太くなれませんよね。
ふつうのアナベルを見習ってほしいわ!
バラネタ、読ませてもらいますね~。
バラの季節は胸が躍りますが、わたしは毎年、この後、
虫で撃沈しています・・。
山あじさい見たことない???ほんと??
あの例のお店だと、めっちゃ売ってます。
ほしかったら言ってくださいね。送ります♪

★鍵コメさん。
いえいえ。ほんとうにこちらこそ・・です。
鳥のこと、意外に犬のことも、あまり周りの人には言えません。
こういう感情は、行き場がありませんよね。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。

★麻呂さん。
雨が降って、バラの季節もひと段落ですね。
病害虫の戦いの幕が・・号(┳◇┳)泣
黄金葉のあじさいは、めずらしいと思います。
めっちゃ高かったもの・・( ̄m ̄〃)
  1. 2014/06/10(火) 11:21:45 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★木香さん。
別名「のりりんさん」かな( *´艸`)
もうもう!!ぴったりなお名前です!!よいかんじ~~。
ピンクアナベル、あまり大きくならなそうです。
悪魔のささやき( ̄m ̄〃)
チワワンは、そうですね。忠誠心が強いですよね。
預かっていた子も、そうでした。
そこが可愛いですよね。

★ぴこままさん。
ピンクアナベル、この2~3年、出てきましたよね。
大きくなりそうなので、躊躇しましたが、
ぜんぜん大きくなりません(;´∀`)
もう少し大きくなって~~~。
ボレロ、おすすめかも!!

★chiko*pippiさん。
うちの庭も、お隣の猫の「トイレ」です( ̄m ̄〃)
しかも、外壁で爪を研ぎやがります!
なので、しょちゅう「コラー!!ショコラー!!」って言ってます。
だって、半分、うちの子なんですもん( ̄m ̄〃)
福ちゃんは、お利口さんですね。
ワンコのそのお利口さんなところが、愛おしくもあり、
最近はちょっと苦手でもあります。
カモン!ワガママーン!です ̄m ̄
オカメちゃんのこと、ありがとうです。
ちょっと無鉄砲だったかなとも思っていますが、
なんででしょう・・本当に検査に出してあげたかったんです。
ただのオバチャン化だったりして∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
こうやって、図々しくなっていくのですー。

★hanasaka3さん。
えーーーー!!犬がいないー??
うちの周りは結構多いかも。
でも、外で飼われてる子がいないです。
昔は犬と言えば、外だったのに・・。
最近は猫ちゃんも外には出ないですものね。
あ・・うちの周り、子供が少ない!
声が聞こえないのは淋しいです。
前、住んでいたところは、通学路だったので、賑やかでした。
あ・・花の話が(;´∀`)

★natsumiさん。
近くだったらいいのになぁ~~。
あんずを預けたいひと( ̄m ̄〃)
なんでも大きくなると抜きにくいですよね。
わたし、モッコウバラをリタイヤした時、
あー。もう少し考えないと!って本気で思いました。
可哀想ですものね。
ヤマアジサイ、葉も繊細で、あまり大きくならないし、
おすすめなんだけどなぁ~。
natsumiさんちのアンジェラ、楽しみにしています!
  1. 2014/06/10(火) 11:47:58 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ていうか
「ましまし」にきづけよ。(;・ж;・;)

そっかあ
あんたん…
飼い主に似るって言うものね^^
素敵な見本♪
  1. 2014/06/10(火) 15:16:29 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

★スー!

どうかしましました?
なにかありましましたか?

っていうか、先に言え!!
直すもんかー!!
なぜに?(笑)

見本通りだと、締め出されますが( *´艸`)
  1. 2014/06/10(火) 15:24:50 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

No title

いや、べつに何もないさ。

なおすなすなすなすv-383
  1. 2014/06/10(火) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

★スー!!

なすなす言うなー!!

そういうドモリ?おばあちゃんになりそうだわ、わたし( ̄m ̄〃)
  1. 2014/06/11(水) 11:11:50 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/386-402b232a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
