ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月にはバラが咲く。


こんにちは。

5月も終わりですね。
暑い日が続いていますが、まだ蚊が出ていないので、
午前中のうちに、庭の手入れをして、
午後から仕事に行っています。

庭には「ことりたち」も一緒に。

140531-12.jpg

午前中のやわらかい日差しなら、気持ち良いね。


140531-11.jpg

でも、ピノは日向ぼっこが大嫌いなので、迷惑そうです。
ほぼ日陰にしてるので、意味なさそう(涙)
画像が白くなってしまいましたが、ビニールなどは外して、
風は通るようにしています。
でも、日陰日陰へと逃げるピノちゃん・・。


慌てて、夏に備えて庭の手入れをしているわたしに、
ブロ友hanasaka3さんが、苗を送ってくださいました。

八重のツルニチニチソウ
八重のドクダミ
モモバキキョウ
ペンステモン

DSC_0647_edited-1.jpg

どれも売り物みたいに立派な苗。
うれしいー!!
ありがとうございました。

八重のドクダミ
可愛いんですよ。
早く咲いて~。

140531-8.jpg


我が家には「五色ドクダミ」がありますが、
日当たりが悪いのか・・「二色」?「三色」?です。

140531-5.jpg



我が家の地味な庭も、5月にはバラが咲くので、
ちょっぴり華やかな気がします。

140531-9.jpg



レディ・オブ・シャーロット
今年は花が少ないです。
この子はもう少し日差しが必要そうです。

140531-3.jpg


バーガンディ・アイスバーグ
今年の新苗ですが、ひとつだけ花を咲かせました。
どうしても花色が見たくて。

140531-4.jpg

思った通りの色でした。


一度、ほとんどのバラを地面に下ろしましたが、
また鉢のあげて、育て始めました。
日当たりのこと。
風のこと。
考えたら、そうなりました。

140531-10.jpg


水遣りがね・・大変なんですけど。
それも楽しみのひとつ・・なんて思えたらいいのに。

暑いー。
蚊がー。

いつもポチっとありがとう
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2014/05/31(土) 12:25:09|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ブログを通して、思うこと。 | ホーム | お誕生日にはバラを。>>

コメント

麻呂です♪
hanasaka3さんから立派な苗が届きましたね~♪
お花が咲くのが楽しみですね~。ヽ(○・▽・○)ノ゙

うちは、超普通のドクダミが猛威を奮い困っています。
あの匂いも鼻水が出てきて駄目みたい。
でも、可愛いドクダミちゃんもいるんですね~。

バーガンディちゃま素敵!!
先日、ジョイ本に立派な株がい~っぱいあって
クラクラしましたが・・・
来年、大規模修繕でベランダの子を移植しなきゃなので
グッとこらえました。 (*ゝ(ェ)・)ノ
素敵ですよね~。



  1. 2014/06/01(日) 01:28:27 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんばんゎ~~♪
ピノちゃんは日影がすきなのね、でもきっと通る風は心地よいと思ってるよね。

バーガンディちゃん、良いお色~。
アイスバーグって日影でもいいのよね?

うちも日影が多いので鉢植えで日向を求めて移動したり・・・
でも流石に水遣りとか土替えが大変。
それを楽しむという考えは素敵かも~。
☆.*
  1. 2014/06/01(日) 01:45:58 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

hanasaka3の花苗しっかりしていますよね♪
うちも色々頂まして。
先日はオキナワスズメウリと朝顔団十郎様を
分けていただきました^^

ベンチ回りとっても素敵♪
赤いバラと白いバラが映えますね。

  1. 2014/06/01(日) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

苗を紹介して頂いてありがとうございます。
<(_ _*)> ペコリ
たいしたものじゃないのにスミマセン。。
箱をあけたらドクダミ臭くなかったかな~?
とちょっと心配してました ('v')ニヤリ・・
花は可愛いけどご存知の通り
アホみたいに増えるのでご注意くださいませ。

バーガンディーアイスバーグ、うちの庭にも
去年からあるけど咲き進むと
ものすごい濃い色に変化してきれいです♪
  1. 2014/06/02(月) 12:49:45 |
  2. URL |
  3. hanasaka3 #sQl60vpY
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちゎ~~。
メール送ってるので見てね~ん。
  1. 2014/06/05(木) 11:58:35 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

地味な二羽、あ、庭とおっしゃいますが
乃理さんちのお庭に
地味なイメージが全然ないんですよねー^^

うちの方がずっと地味だわ
(あのアマリリスを載せといて言うか(笑))

日向ぼっこを実は最近全然させてない
反省。。の飼い主
あまり好きなコはいないようだけど、やっぱさせないとね
(聞いたかピピスー(o-∀-o))
  1. 2014/06/05(木) 16:56:53 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リコメ遅くなってごめんなさい!

★麻呂さん
ドクダミでもアレルギーが出るんですね。
わたしもまだハナが出て、なにかに反応してるみたいなんだけど、
相手がわからず・・。
外に出ると、ハナが・・ってのを繰り返しているんで、
相手は外にいると思うんだけど。
なんつって、インコの羽根だったりして(笑)
バーガンディ、良いですよね。
すごく咲くのが楽しみだったけど、先日、ダンナが赤いバラをくれた
ばかりに、なんだか楽しみが半減でした( ̄m ̄〃)

★ぴこままさん。
メール、届いてなかった・・。
なんでかなぁ。
遅くなってごめんなさい。
アイスバーグは、半日陰でも大丈夫みたいですよね。
最近は、鉢も「ステキさ」より「軽さ」重視になってきました。
重いんだもんー( ̄m ̄〃)

★のりりんさん
自分で育てて、あの苗ってすごいですよね。
プロみたいなシッカリした苗でした。
団十郎、いいですね~。
去年、「もどき」を育てましたが、素敵なお色でした。
実物は、めっちゃお高いので買えませんでしたー(笑)

★hanasaka3さん
いやー、本当に立派な苗で、うれしかったですー。
少し涼しくなったので、よかったです。
あんなに暑い日が続くと、小さい子は心配ですよね。
ドクダミと言えども( ̄m ̄〃)
わたしは、あの臭さもすきです。
おヘンタイかしら(笑)

★スーさん
「庭」に「二羽」と反応するあたり、イカレてますなぁ( ̄m ̄〃)
さすが・・。ちがう・・(笑)
先日は、ブルベリーのこと、ありがとうでした。
カッコイイも仕事中だったのに、ごめんなさい。
働き過ぎ、注意報、発令しました( ̄m ̄〃)

日向ぼっこ、今は良いですね~。
意外にさせてあげられる季節が短いんですよね。
わたしも会社に行く前に、少しでも良いから外へって思ってます。
が、すずめちゃんが変な行動を起こすので・・(涙)
  1. 2014/06/06(金) 09:43:15 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんにちゎ。
よかった~。

でもお忙しい時に、タイミング悪くてスンマソン。
うどんかりんとう、ほんっとおいしいでしょ。
お取り寄せしたいほど・・( ゚∀゚)アハハ
☆.*
  1. 2014/06/06(金) 12:44:47 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ぴこままさん。
ほんとうにありがとうございました。
おいしかった。
うどん、恐るべし!!(笑)
  1. 2014/06/06(金) 18:56:17 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/384-72899f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
