ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちにもやっとバラの季節が。


こんにちは。

わたし、気づいてしまいましたー。


うちのバラは、ピンクばっかりー。
 ̄m ̄



咲き始めたピンク!ピンク!ピンク!な
バラを少し紹介させてもらいます。


クイーン・オブ・スウェーデン

140519-12.jpg


咲き始めは、アプリコット。

140519-16.jpg


カップ咲きで、花首が強く、
「正しい」感じがします。

140519-15.jpg


今年は蕾が多いです。
(スマホで撮ったんですが、どこにもピンがあってない?)

140524-1.jpg



ザ・ウェッジウッド・ローズ

140519-13.jpg

「ザ!」ってつけたくなる感じ、わかります!
( ̄m ̄〃)

中心ほどピンクで、花びらの外側は白く、
そのグラデがとってもキレイなバラです。

今回は、ピンク一色かしら。
2番花が楽しみですが、多花性ではありません。

花首が細いので、垂れ下がるように咲きます。
オベリスクやアーチに絡ませたら、素敵そうです。

140519-11.jpg

柔らかくヒラヒラとした花びらに、吸い込まれる~~~。



新入りさんのブラッシュ・アイスバーグ
文句なしに可憐で可愛い。

140519-7.jpg


このピンクの入り方が、ツボなんです。

140519-9.jpg


アイスバーグと同じで、花つきも良さそうです。

140519-3.jpg


病気にも強いといいなぁ。

140519-8.jpg


わたしは、無農薬で育てています。
本当はそれではバラが可哀想なんだと思いますが、
(部屋にも庭にも)「ことりたち」がいるのでなにかあってはいけません。

バラを選ぶとき、本で記されているところの「病気に強い」
できれば「とても強い」を選ぶようにしています。

病害虫の対策として、木酢液ににんにくを漬けたものと、
今年は「ニームオイル」を散布し始めました。

病害虫の様子は、随時、報告したいと思います。

ギャーギャーで、キャーキャーで、
うわーんうわーんなこと間違いなし!(涙)



いつもポチっとありがとう(*´―`*人)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/05/24(土) 10:03:55|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お誕生日にはバラを。 | ホーム | 「虹の橋」のつづき。>>

コメント

うふふ♪
ほんとだ~乃理さんピンクのバラばかりだね。
可愛いw
実は私も白~ピンクが中心なのよ^^;
ブラッシュ・アイスバーグ綺麗だね~。
この子まだあちこちで見かけないわ。
まだ新人さんなのかな?

そうそう。土に糠を混ぜて1~2週間置いて
バラの根元に蒔いてみて。
元気に育つみたいよ~。
  1. 2014/05/24(土) 14:22:14 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちゎ~~。
ピンクのバラばかり~~~ え?乃理さんてそんなにピンク好きだったけ?
って思っちゃった( ゚∀゚)アハハ
ピンクのアイスバーグはこちらで初めて見たけど、ホントウに素敵です。
ピンクの入り方がゼツミョー。
無農薬ってムツカシイよね。木酢液とニンニク効果の程、教えてね。
うちもあんまり消毒してなくて、今年は初めてのうどん粉にギブアップなの。

☆.*
  1. 2014/05/24(土) 18:39:32 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/24(土) 21:25:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
可愛い優しいピンクちゃんがいっぱい♪ (ノ≧∀≦)ノ
ウェッジウッドちゃま、素敵!!

先日、数社からお花のカタログが届いたんですが・・・
ブラッシュアイスちゃまとブリリアントアイスちゃまの両方が
載ってたので別物のようですね。
ブラッシュちゃまの方が優しいお色ですた。

麻呂は、今マンション暮らしなんですが・・・
麻呂犬ガーデンは昔住んでいたおうちなの♪
ちょっと千葉の田舎なので不便で引っ越したんですが
売っても二束三文なので週末通って
管理を兼ねてガーデニングしてま~す。
ミニは、クロスオーバーっていう4ドアのデッカイやつです。
  1. 2014/05/24(土) 23:23:35 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なピンクですね。
どれも優しいピンク、です。
うちの近くにバラ公園があるんですが、
こんなきれいなピンクのバラ、あったかな?
乃理さんちの小鳥さんは、
綺麗なお花を眺められて、良いですね。
  1. 2014/05/25(日) 14:48:21 |
  2. URL |
  3. chiko*pippi #-
  4. [ 編集 ]

ザ・カップ咲きのバラ .。.:*
色の変化も素敵な彼女ですね~

先日植物園のバラを堪能しましたが
こうして身近にいるコをじっくりと、っていうのがやっぱりいいねー^^

無農薬でバラ、ってけっこうすごいことなんですよね。
でも。鳥ちゃん>お花
いや、鳥ちゃん≧お花…ってことで
  1. 2014/05/26(月) 14:16:42 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとう!

★のりりんさん
わー。その情報、やってみます!!
結果、報告しますね♪
ブラッシュさん、2010年発表みたいです。
新しい子は様子がわかりませんが、アイスバーグの子なら・・
とお迎えしました♪

★ぴこままさん
ピンク好きみたいです。
つか、淡い色がすきみたいで、
なので、寄せ植えとか「つまんないデキ」なのかも( ̄m ̄〃)
ニンニク、報告します。
去年は「???」でした。

★鍵コメさん
いつもありがちゅー。

★麻呂さん
おー。そうだったんですかー。
いつもの写真とずいぶん様子が違うので、
どこかに花を持って行って、撮影したのかな?
とか、いろいろ妄想してました。
が!!なんか、セレブー!!
あのミニさんは、ミニではないですよね~。
めっちゃカッコよすぎ~~~!

★chiko*pippiさん
そうでしょー。
インコズにもバラを見せてあげたくて、
窓際に植えたりしてますがー、知らんぷりですー( ̄m ̄〃)
ピノに関していえば、「花より団子派」間違いない!です。
最近、50gですもん・・。どうしよう・・。
ピンクのバラがすきらしく、どうしても選んでしまいます。
並べてみると、大差ないっていうか・・。
ダンナに言わせると「同じ」らしいです(涙)

★スーさん
バラって、育てる楽しみもあるんですよね。
ブルーベリーと同じ。
農園も楽しそうだったけど(笑)前、行ってたよね?
バラは、病気になると、見てるだけでも可哀想なんです。
葉っぱがまっ黒とか、真っ白とか(涙)
でも、鳥の健康が第一!ね!(*´▽`*)
  1. 2014/05/27(火) 00:58:30 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/382-1146a099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
