ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い鳥。青い花。


こんにちは。

3日(土)から、わたしの連休が始まりました~♪
今回は帰省しないので、ゆっくりできます。

部屋を片付けたり、庭の手入れをしたりしようと思います。



まずは、お散歩がてら野鳥を見に行きました。
「あんず」も一緒に。

トコトコトコトコ、楽しそうです。

140503-6.jpg



鳥さん、いるかな~。

140503-7.jpg



最近、伸びるリードを使っているんですが、すごく便利です。

140503-2.jpg

こんなふうに足にからまったりもするけど、
ちいさな「あんず」が足元にいないのは、安心できます。




鳥さん、いましたよー。
会いたかったオオルリです。

140503-8.jpg


4月ころから渡来する夏鳥です。
この子はオスです。

オオルリはカッコウ科の鳥に托卵されることが多いそうです。
托卵とは、自分では巣を作らずに、ほかの種の鳥の巣に卵を産みこみ、
その後の世話をその巣の親鳥にまかせてしまう鳥の習性です。

たいがい、托卵された側の卵はすべて落とされてしまうので、
本当に気の毒な話です。

しかも、オオルリの場合、巣を低い位置に作ることが多いので、
イタチやヘビなどに襲われ、巣立つ率がとても低いんだそうです。

自然って、本当に厳しいですね。




庭のお話。

しつこいけど、クレマチス モンタナフレッダです。

満開なんだものー。
載せたいんだものー。

140503-5.jpg



誘引がヘタっぴで、ぶらんぶらんです  ̄m ̄ 

140503-4.jpg



となりのシルバープリペットにまで絡まっちゃって。

140503-3.jpg

なんとかせねばー。



大好きなベロニカ オックスフォードブルー

140503-1.jpg

刈り込みすぎて、今年は花が少ないです(涙)
なにごとも加減は大切ですね。






.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/05/05(月) 08:00:17|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<半日陰でバラを育てる。 | ホーム | 今年最初のクレマチス。>>

コメント

乃理さん こんにちゎ。
あんずちゃんとお出かけ、いいですね~~♪
オオルリさんたら、もう少し子育て上手になったらいいのねぇ。

クレマチス モンタナフレッダって、こんなに花つきがいいのねぇ。
これは誘引が難しそう~~。
でもめちゃくちゃ豪華~。
何度でも載せてあげてください。
☆.*
  1. 2014/05/05(月) 11:28:18 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

・・・そうなのね。
オオルリさんは大変なんだ。
綺麗な鳥なのに。
がんばれ~!

クレマチス綺麗だね。
うちはこれから・・・
あ!グリーンアイズはもう咲いてた(笑)
今年は強剪定したから地味に咲いています。
そう。何事も加減が大事よね^^;
  1. 2014/05/05(月) 15:57:31 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
オオルリちゃん、綺麗ですね~!!
声も綺麗だし子育て上手くいくといいですね。
麻呂犬地方なんて雛を盗む輩がいて・・・
鳥撮りさんたちみんな怒ってます。
酷いよね~。゛(`ヘ´#) ムッキー

あんずちゃん小さくって可愛い~!!
モカの足の中に入っちゃいそう。 (*≧∇≦)
クレマちゃまも綺麗!!
  1. 2014/05/05(月) 18:50:50 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/06(火) 00:12:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/06(火) 01:23:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

バードウォッチング、良いですね。
あんずちゃんも嬉しそう…。
近くに森のような所があるのですか?
オオルリが巣立つのって難しいんですね。
自分の卵が落とされたり、なんだかかわいそう。
頑張って生きて欲しいです。
  1. 2014/05/06(火) 22:33:57 |
  2. URL |
  3. chiko*pippi #-
  4. [ 編集 ]

リードがエエ感じでからまって楽しいお散歩~
とりさんいたよ、のあんずたんがまた可愛い(*^^*)

オオルリ、すごいナイスショットですね^^v
写真がなんとか大きくならないかと、なんどもクリックしてしまいました(笑
ダーウィンなんかで托卵の様子見て、ほんとに何すんねんって思うけど、そうやって自然は回ってるんだねー
  1. 2014/05/08(木) 15:05:19 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

リコメ遅くなってごめんなさい。

★ぴこままさん。
ワンコがいると、お散歩も楽しいですね♪
春になって、ますます楽しくなりました。
このクレマさんは、成長が早いので、大変です。
えへへ。何度も載せたいけど、もう花が終わりそうです。

★のりりんさん。
青い鳥って、本当にキレイです。
自然の中にいるから尚更ですね。
うちも、ダイアナなどのクレマは、これからです♪
グリーンアイズがあるんですね!
花つきが良くて、キレイですよねー。いいなー。

★麻呂さんへ。
ヒナを盗む輩??
え??人間ですか?
え??信じられない・・号(┳◇┳)泣

モカちゃんも大きくは見えないんだけどなー。
  1. 2014/05/10(土) 01:40:33 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

リコメ遅くなってごめんなさい。

★鍵コメさん。
鍵コメにすると、自分で何を書いたかわからなくて不安になりません?
わたしだけ?( ̄m ̄〃)

全然暗いコメじゃないですよ!
まっすぐ。そう、まっすぐなだけです。
でも、いろいろなことを経験されたんですね。
確かに人を恨んだり憎んだりする感情って、どこにも落としどころがないって
言うか、向かう場所がないって言うか、結局自分の中に溜まりますよね。
わたしもそういう感情を抱いたことがあって、苦しい時間を過ごしました。
メンタルな部分が弱いので、打たれ弱くてダメです・・(涙)

そういう経験をすると、事故や事件の被害者の家族の気持ちとか想像して、
胸がザワザワしたりしません?
世の中にはきっとわたし達には想像できないような悲しい感情がある・・と思う。

あー。ひとには親切にしよー。とか、笑って過ごそ~とか、
健康って財産だーとか、基本に戻れてしまいますよね。

あ・・名前は出しませんが、小鳥さんだけじゃないんですよ。
ワンちゃんも預かりますよ。
小鳥さんの名前を出したのは、小鳥さんの方が行き場がない気がしたのです。
うちも、あんずはきっと誰か見てくれるだろうと思うけど、
ピノは心配だなぁ・・。
  1. 2014/05/10(土) 01:53:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメント遅くなってごめんなさい。

★chiko*pippiさん。
バードウォッチング、すごーくよいです。
朝ね、早く起きて、出来立ての緑の匂いを嗅ぐのです。
くんくんくんくん。
鳥たちもね、お腹が空いているから、元気なんですよね。
うちのピノちゃんも、朝ごはんを入れるときに、
待ち構えていて、エサ入れに飛びつくけど(笑)

自分の卵が落とされるのも可哀想だけど、
育てているときも、気の毒なんです・・。
ヒナが親の何倍も大きかったりするんですよ(;゚Д゚)

★スーさん。
巣より大きなヒナの図・・とかあって、あれ見ると、
なんだか変な気持ちになるの・・。
イラっとするって言うか・・。
知恵と言えば、知恵なんだけどね。
今日、友達と滝を見に行って(シブイ?笑)
またオオルリ見ちゃったー。
めっちゃ見れたー。
あの子たちって、見やすいですよね。

友達が2人、3日いて、あんずは下痢ゲリ~~~。
ハイテンション過ぎるんだもん  号(┬┬ω┬┬)泣
  1. 2014/05/10(土) 02:01:37 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

オオルリさん、きれいな色の鳥さんですね♪
うちもワンコの散歩には伸びるリードを使ってます。
いつも早朝に散歩なのでギリギリまで伸ばして
誰もいない道をのんびり歩きます。
便利ですよね。

クレマチス、私はきっちり誘引じゃなくて
ぶらんぶらんぐらいが好きです♪
満開できれいですね~。

そうそう、斑入りグレコマと八重咲きツルニチニチソウ
それにおまけの八重咲きドクダミ確保してありますよ~。
他にもあるけど要ります?
あとでメールしますね。
  1. 2014/05/12(月) 15:36:04 |
  2. URL |
  3. hanasaka3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★hanasaka3さん
眠い・・。
やばい・・。
そして、ありがとうです。
hanasaka3さんのリコメ、とっくに読んであったので、
わたしの中で八重のニチニチソウ&ドクダミは、
と~~くにゲットした気になってましたケド ̄m ̄ 

明日、ゆっくりメールしますね。
わたし、ずっと会社が休みだったので、
仕事が始まったら、ゆっくり送ってもらおうと思ってました。
って、わがままよねー( ̄m ̄〃)
ブランブラン仲間ってことで、お許しを~(笑)
  1. 2014/05/13(火) 02:37:23 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/378-df1ad1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
