ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最初のクレマチス。


こんにちは。

健康診断が終わりました。
た・・体重が、右肩あがり・・(;゚Д゚)
あー。ビックリした。



あー。早く忘れようっと   ̄m ̄ 




スノーフレークが咲いています。

140422-5.jpg



丈夫で可愛いです。

140422-6.jpg



クレマチス モンタナも咲き始めました。

140501-1.jpg

お隣さんから挿し木用に頂いて、3年目です。
板壁にうまく誘引していきたいです。

ツルの誘引がヘタくそで、重心が上になりがちです。


その良い例が、こちらのモンタナ フレッダ

140501-3.jpg



三角アーチに絡めてあるけど、かなり重心が上です。

140501-4.jpg


今年は仕立て直ししたいけど、枝が伸びる頃、蚊が出始めるんですよね・・。

ものすごく蚊に刺されやすい体質で、
庭にいられなくなります。
ちょっと外にでるだけで、数か所刺されちゃうの。
一緒にいるお隣の奥さんは、刺されないのにー。


臭くて熱い人が、蚊を呼ぶってほんと?
号(┬┬ω┬┬)泣



2階から見ると、こんな感じです。

140501-6.jpg

上にしか花がないんです・・。

うーん。直したいなぁ。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/05/01(木) 10:07:22|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<青い鳥。青い花。 | ホーム | 可愛いと思うから。>>

コメント

麻呂です♪
モンタナちゃまたち可愛いですね~!!
上から見た景色にうっとりですぅ♪ (ノ≧∀)ノ

蚊って・・・  オババになると刺されなくなるし・・・
刺されても昔ほど痒くなくなるかも・・・
でも、一応虫除けスプレーを撒きまくって・・・
蚊取り線香を短くポキポキ行って周りで炊きまくり・・・
さらに茂みには殺虫剤を撒いてからの出動です。
痒くなならないなら血ならちょっとぐらいあげるのにね。
  1. 2014/05/01(木) 11:19:20 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

私もクレマチスの誘因って苦手~!
枝が細いから折っちゃったりするんだよね^^;
自分で勝手に絡まってもらってます 笑

蚊って体温が高い人が刺されやすいとか
聞いたような気がするけど。。。
でも私、体温が低いけど刺されやすいわ。
やっぱり臭い人が正解なのかな~^^;
蚊が出始めたら、蚊取り線香をたくか
ちょっと出る時は必ずフマキラーを
持って出てるよ。
刺されると痒いもんね~(>ω<、)
  1. 2014/05/01(木) 12:19:52 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちゎ。
モンタナ系って可愛くて好き~。
誘引は・・・ほんっと、難しい。
経験なのかな~。
でも二階からみた景色、凄く素敵。
今クレマの挿し木を貰って伸びてるんだけど、今後どのようにしたら良いのか~~
大丈夫かなぁ。

蚊、うちも多いの。長袖長ズボンか、虫除けスプレーか、なんか腰にぶら下げるものも・・・たまに使ってる。
たまらんよね~。
☆.*
  1. 2014/05/01(木) 13:01:02 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

うちのモンタナさん
いつの間にか・・・折れてた 。+゚(゚´Д`゚)゚+。
クレマチスって難しい・・・。

しかも乃理さんちから来てくれた
クレマさんなんだか元気が無いのよ。
こ・・・怖い!
  1. 2014/05/01(木) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
クレマチス、私も新しい子をお迎えしたのですが、誘引がさっぱりわかりませーん(涙)
小鳥・・転勤の時は絶対連れて行こうと思っていたのにバード・フルのせいで全面輸出入禁止で駄目でした。
Capさんには、その為に見学に行ったのですが預かって頂くの、1羽1月8千円なのです。
当時は5羽飼っていたので、本当に困って居たら母が預かると言ってくれました。
実は家の母も肺の病気で、すぐに肺炎になってしまいます。
もうね本当に土下座&大感謝でした。
実は当時ワンコもおりました。
でも当時のイスラム教の国では飼育出来る環境がありませんでした。
なので一時預かりを知人にお願いして、生活に慣れたら連れて行こうと思ってました。
でも虐待&金銭トラブルでひどい目に逢いました。
今はその子は信頼出来る方の元で、滋賀県でブルジョア生活を満喫してます。
当初は『お父さん』って言葉で狂ったように吠え、棒を持っていると悲鳴を上げてテーブルの下に走って行き震えていたそうです(怒)
生まれて初めてあんなに他人を恨み、ありえない程の涙を流しました。

なので帰国したら、もう一生犬は飼うつもりはありませんでした。
生き場の無い子の一時預かりのボランティアをしようと考えていたのですが、、
日本に戻ってすぐにちょこに出会ってしまったのです~(当時1才半)
ちょこはちょっと事情のある子で、ずっと檻で過ごしてきました。
なのでおもちゃやおトイレなどの普通の生活をまったく知らない子だったのですww
  1. 2014/05/02(金) 02:22:11 |
  2. URL |
  3. なべぴーちゃん #QxL/Rh.I
  4. [ 編集 ]

健康診断お疲れ様でした。笑
体重はさておき、他に異常はありませんでしたか?
私も今年はガン検診を受けようと思っています。
愛する家族の為にも健康で居ないとね。
↓ちいちゃんとまめちゃんの可愛い姿に癒されました♪
ダンナ様のお顔は見るまでも無いかなー。
ウチも同じだから。(* ̄m ̄)プッ

モンタナは蕾がぷっくりしていて可愛いですね♪
上を見上げたら花がいっぱい、という仕立て方も可愛いと思うけど。。。
クレマの誘引は時間との勝負ですからね。苦笑
私も頑張らなくちゃ。^^;
  1. 2014/05/02(金) 09:21:35 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

え…
臭いの?(・∀・;)
そう言えば私も刺されるわ

スノーフレークはほんとに可愛い花ですね^^
誘引。。これだけ可愛く咲いてたらそれで十分な気もするけどね。

かつらが初夏を思わせますねー♪

今日、初オオルリ会いました(^^)
  1. 2014/05/04(日) 15:18:08 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★麻呂さん。
あはは。
わたしも蚊取り線香を折りまくり、両側から火をつけて炊きまくり、
「蚊が来ない」みたいなフマキラーを使いまくっています。
が・・刺される( ;∀;)
ほんと、痒くなったり、痕になったりしなければ、
ちょっとくらいあげるのに( *´艸`)

★natsumiさん。
そうなんです。
体温の高い人(熱い人)が刺されるみたい。
あと、汗をかく人。
二酸化炭素に反応するんですよね・・。
周りのひとに驚かれるほど刺されるのです、わたし。
痒いし、最近は痕が残るし、本当に嫌。
クレマの誘引、めんどうですよね。
体調はいかがですか?お大事にしてね。

★ぴこままさん。
モンタナ系は華やかでいいですね。
一季咲きだから、あっという間に終わってしまうけど。
返り咲いてくれたらいいのに。
蚊との戦いが始まりますね。
最近は、痕が残ってしまうので悩んでいます。

★のりりんさん。
今日、ダイアナ(クレマ)の誘引をしていたんですけど、
めんどうになって、束ねてしまいました・・。
こんなんじゃダメです(涙)
元気ないですか?
気にしないで、諦めてください。
次を送ります!!

  1. 2014/05/05(月) 01:08:11 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★なべぴーさん。
読んでいて、胸が苦しくなりました。
動物のことで流した涙って、心の傷になりますよね。
動物だけではないのかな。
子供とか・・そう、自分が守るべき子のことだと辛いですよね。
悔しい思いをされたと聞いて、いたたまれない思いです。
自分を責めないでくださいね。

犬を飼うまいと思った気持ちも、ボランティアをしようという気持ちも、
すごくよくわかります。

わたしね、思うんです。
愛情はやっぱり誰か自分以外のものに与えてこそ・・なんだと。
苦しいことも悔しいことも、悲しいことも乗り越えて、
やっぱり自分以外のものを大事に思う気持ちを生かしていきたいなって。
ちょこちゃんの今のお顔からは、想像もできない過去があるんですね。
今の生活がどんなに満たされているか、伝わってきます。
ここにたどり着くまで、きっといろいろな思いをされてきたんだと
思いますが、今、なべぴーさんご一家がみんな幸せでうれしいです。
  1. 2014/05/05(月) 01:18:01 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★かおさん。
そうなんです。
健康でいたいですよね。
最近ね、なんとなく調子が悪いんですよ・・。
関節が重いとか、疲れが取れないとか。
年齢だと思うけど、ムリなく、スッキリした体にしていけるよう
生活を変えていかないとダメかなって思っています。
って、こんな時間にPCイジってるな?(笑)
インコって、なんでこんなにかわいいんでしょうね。
わたし、ピノに出会うまで全然このかわいさを知らなくて、
なんてもったいないことをー!って本気で思っています。
こういうこと言うと、ダンナの顔が目に浮かぶ・・ ̄m ̄ 
ほんと!クレマの誘引は時間勝負ですね。
今日、面倒になって、ドバっと束れちゃったけど、直そう・・。

★スーさん。
オオルリって、想像と違って、ちいさくてカッコよかったです。
ツバメかと思っちゃったもん。
胸の白とか、カッコ良すぎー!!
蚊はね、体温の高いひと、汗臭いひとによってくるみたい。
二酸化炭素に反応してるらしいけど。
ということで、わたしは臭くて熱いひとなのー!号(┬┬ω┬┬)泣
  1. 2014/05/05(月) 01:34:42 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/377-7f20925a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
