ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンティークレンガの花壇を。


こんにちは。


蚊が出始める前に、花壇をひとつ追加しようと考えています。


その前に、庭の「中央花壇」のレンガを、石に変更しました。


こういう作業って、石を購入するところから始まるので、
大変なんですよね。
石って重いし。

でも、何が重いって、わたしの腰なんですけど( ̄m ̄〃)


しかも、この石、あまり売ってないんです。

あ・・違う。
この石、安くなってるやつ、あまり売ってないんです。かな(´艸`*)


<Before>
※去年の画像です。

130413-6.jpg


<After>

140423-1.jpg



裏側から。

<Before>
※去年の画像です。

130607-2.jpg


<After>

140423-9.jpg



大した変化はないのですが、
アンティークレンガが低くて、土がこぼれるのが気になっていました。
雨が強く降ったりすると、流れてしまうんです。

140423-2.jpg



一番日当たりの良い「窓際の花壇」では、
チェイランサスが咲き始めました。

140423-5.jpg

ピンクと黄色の混ざったような暖色系の花色です。



今年はなぜかオレンジも強く出ています。

140422-2.jpg

この子、本当におすすめです。

常緑で、寒さ暑さ、乾燥に強いです。
病害虫もありません。
次々に花を咲かせてくれます。
四季咲きではないですが、初夏まで楽しめます。



今年は「斑入り」もお迎えしました。

140422-1.jpg


黒いチューリップ

140423-3.jpg

3年目かな。
年々、花がちいさくなっていきます。
球根を太らせたいけど、なかなかうまくいきません。

・・わたしは簡単に太るのに。
いよいよ、来週、健康診断です(´ω`*)


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/23(水) 23:38:41|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<可愛いと思うから。 | ホーム | 半日陰の花。>>

コメント

こんばんは~

乃理ちゃん、こんばんは。
あんずちゃんや小鳥さんたち、生き生きと、そしてとってもかわいく伝わってきました。お陽さま燦々とふりそそいで植物たちがキラキラしているお庭、とってもステキです。なんといってもクリローが好き。いっぱい種類増えている気がする~。

今日は4月分まとめ読みさせていただきました。また今度3月の分読みに来ますね。

あたしは毎日帰りが遅くて、ブログおさぼりしていました。

モモちゃんのお悔やみコメントありがとう・・・ってすっごくトンチンカンなタイミングになってしまいましたが。まだまだ悲しいけど、大丈夫です。

またね~♪
  1. 2014/04/24(木) 00:45:26 |
  2. URL |
  3. MOmoko #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
麻呂も簡単に太って
ち~っとも痩せません。( ̄▽ ̄*)/

お庭をパトロールちぅのアンズちゃんのオチリ・・・
めっさ可愛いですぅ♪ (●ゝェ・)ノ【゜+.cho→ヵゎぃぃ゜+.】

重い石の作業は大変でしたね~。
お疲れさまでしたぁ。
でも、重厚感があって素敵♪
うちもすぐ土が被って煉瓦が消えていきます。
掘り起こすと結構出てきてビックリ!!
ブラックチューリップさん、ヒラヒラで素敵♪
  1. 2014/04/24(木) 00:49:52 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

そうなのよね~。
わたしも簡単に太るのに
球根に分けてあげたいくらいよ(^m^)

ブラックチューリップなんてあるのね!
知らなかった~カッコイイ (^^)v

石の縁取りもいいですね!
うちには石は一つも無かったわ~。
自然な雰囲気がス・テ・キ♪


  1. 2014/04/24(木) 10:38:23 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

afterにあんたんがいるとこがいいな~^^

こんな作業もありなんですね。
お花をつくる人はこれもそのひとつ。
お花のためにも、イメージも、よくなって素敵ですわ~

ずっと以前、友だちに切り花の黒チューもらって気に入って
球根植えてたことがありました。だんだん減ってはいったけど意外と丈夫だった気が。。^^
  1. 2014/04/24(木) 21:37:31 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
石を使用したお庭、ナチュラルで素敵だわ~♪
アンティークレンガの花壇も素敵ですが、やっぱり石のがしっくりきますね♪
でも石って、めっちゃお高いですよね~(汗)

CAPさん、千葉で里子の子達を引き取る施設を営業されていた時にお邪魔しました。
もう10年以上も前だわww
今は埼玉に移転されたのですね~。
オカメさんの鳥舎があって、なつっこいオカメさんが沢山放鳥されてました。
気が付いたら両足の靴紐を、オカメーズにイタズラされてほどかれてましたww(至福の時間。。)
  1. 2014/04/25(金) 00:58:51 |
  2. URL |
  3. なべぴーちゃん #QxL/Rh.I
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんばんゎ~~♪
アンティークレンガも素敵なんだけど、
乃理さんのお庭は石がメッサ、ナチュラルで生きてますね~。
球根は段々痩せてきますね。
わたしは段々太ってきますが。
マジで~ヤバイ~
アンズちゃんのおちり~カワユイのだ~。
☆.*
  1. 2014/04/25(金) 01:20:43 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

花壇作り頑張ってますねー。
私も新しい花壇を作りたいと考え出してから
もう何年経つだろう。苦笑
錆び付いた腰を動かさなくちゃ。^^;

ナチュラル感が増したお庭にあんちゃんの
可愛いおチリ。
最強の組み合わせですね♪(´m`)クスクス
チェイランサスはお高くてなかなか手が出なかったけど
乃理さんのお勧めならば思い切ってみようかな♪
  1. 2014/04/25(金) 09:00:43 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

リコメ遅くなってごめんなさい。

★Momokoさん。
お元気そうで、安心しました。
悲しい気持ちには、やっぱり「時間薬」しかないもしれないですね。
でもね、あまり悲しみ強いと、モモちゃんが涙の雨でぬれちゃうから、
「ありがとう」に変えていかないといけないですよね。
って、わたしに言われたくないはず!( ̄m ̄〃)
クリローね、最近、買わなくなってきました。
ほしいのがなくなってきた感じよ ̄m ̄ シメシメ
また、ゆっくり♪

★麻呂さん。
あー、やっぱりレンガって沈むのかなぁ。
だんだん低くなってる気がするんですよ。
球根ね、掘り起こすときには、グズグズになってたりします。
新しい種類のチューリップって、特に難しい気がしますよね。
あんずのおちりに気づいてくれて、ありがとうです( *´艸`)

★のりりんさん。
ね!自分が太るのは簡単なのにー!( ̄m ̄〃)
明日、いよいよ健康診断です・・。
久しぶりの体重測定にドキドキ。
あー。気が重い・・。
8キロ太ってから、あまり測らなくなったんですよね( ̄m ̄〃)

★スーさん。
あーしよう。こーしよう。と考えるのも楽しいけど、
最近、本気で腰が重すぎて、話になりません。
昔はもう少しササっと始められた気がするんだけどなぁ。
なんでも、やっとこやるって感じになってる。
今も庭にはレンガがホン投げてあるし・・。
連休中になんとかせねば。
あら。黒いチューリップが?
意外に丈夫なのね?
よかった。うちの子、かなり細々生きてるけど ̄m ̄
  1. 2014/04/27(日) 11:40:28 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

リコメ遅くなってごめんなさい。

★ma*aさん。
こんにちは。ご無沙汰してます。
コメントありがとうございました。
メールも読みました・・。

まずは・・、ぴぃちゃんのご冥福をお祈りします。
可愛い立ち姿に、見とれてしまいました。
ご家族みんなでかわいがられていたんですね。
優しい息子さんで、胸が苦しくなりました。
ありきたりな慰めは言ってもね。
でも、うん。でもね、あまり悲しみに囚われて、
幸せな楽しかった時間を忘れてしまっては、ぴぃちゃんが可哀想なので、
どうかどうか、また会えるその日まで、心の中で生き続けるぴぃちゃんを
大切にしてほしいと思います。
ma*aさんが幸せだったなら、楽しかったなら、
間違いなくぴぃちゃんは、幸せで楽しかったはずです。

エサのこと、うれしいです。お気持ちわかります。
可愛い子のために用意したからこそ、捨てられないですよね。
いただきます。
いただいて、そのエサで、うちの子にぴぃちゃんの幸せを分けてあげたいです。
夜になってしまいますが、ゆっくりブログに伺いますね。
わたしを思い出してくれて、ありがとうございます。

元気だしてね。
  1. 2014/04/27(日) 11:49:12 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

リコメ遅くなってごめんなさい。

★なべぴーちゃん。
わたしもCAP!さんに行ってみたいです。
保護された子に何かしてあげたいけど、
してあげられることって、すごく少ないんです。
だから、売り上げの10%はその子たちに・・にみたいな商品は、
買っています。(買ってうれしい。買ってもらってうれしい。っていいわー)

花鳥園は行きましたか?
あそこのコガネメキシコちゃんも、驚異の人懐っこさです(*´▽`*)
夫婦ともに5月生まれで、あそこって誕生月はタダ!なんです。
でね、実家に帰省したGWに行くんですけど、
その入場料をすべてエサに変えて、みんなにエサをあげるんです。
ふれあいコーナーみたいなとこで ̄m ̄
至福のとき~~~。
あ・・花のこと書き忘れた( ̄m ̄〃)

★ぴこままさん。
あ。。ここにもイター!
太るのは簡単ですよね~~~ ̄m ̄ 
ぴこままさんは、球根を太らせるのも上手です!
わたしとはタイプが違うと思う( ̄m ̄〃)

★かおさん。
チェイランサス、おすすめです!!
暑さにも乾燥にも強いです!!
花色もかわいいし~~~。

蚊が出る前にやりたいことがたくさんあるのに・・、
体が・・。
ちょっと働いてるだけで、こんなに言い訳が浮かんでくるなんて、
わたしたら「言い訳の達人よね」って自分でも思うもの( ̄m ̄〃)
GWになんとかしたいなぁ。
無理やり移植したリーフがひとつ元気なくなってしまって、
やっぱり時間をかけてやらないとダメなこともあるんですよね。
根っこって大事だわ( ;∀;)
ぴこちゃんに会いにいきまーす!
  1. 2014/04/27(日) 12:03:33 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/375-b823c1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
