ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半日陰の花。


こんにちは。

今日も雨です。
しかも、日中10度に届かないから、寒い。

トイプーの「あんず」は、あったかお布団で・・、






140421-2.jpg


白目~~~~~!
怖い~~~~~!!




可愛い時も、たまにはあるよ。

140421-1のコピー

睡魔と闘いちう( *´艸`)



「まめ」と「ちい」の今日の距離。
うんうん。いい感じ。

140421-3.jpg



今日は、週末お迎えした子を、ご紹介させてください。

唐松草

か・・かわいい~~~。
この地味な感じ、たまりません!

140421-5.jpg

ぜったい、枯らしそ~~~~~(〒_〒)ウウウ




ポレモニウム
花色がアプリコットに変化して行くみたいです。

140421-4.jpg



アメリカコマクサ

140421-6.jpg


タイツリソウの仲間のようが、四季咲き性が強いらしいです。

140421-7.jpg


我が家の庭は、半日陰です。
春~初秋は大丈夫ですが、日差しの少ない季節も長いので、
半日陰に強い草花を選んで植えています。
あと、寒さに強いことも条件になります。
けっこう限られちゃうんです。

おすすめの種類がいたら、是非教えてくださいね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/21(月) 12:00:02|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アンティークレンガの花壇を。 | ホーム | 最強のコンビ。>>

コメント

乃理さん こんにちゎ。
あんずちゃん、毛布と一体化してる~
ホワホワで気持ちよさそうだなぁ。

フフ、乃理さんらしいセレクトだわ。
健気に咲く小さなお花・・・初めて見る子ばかりだわ。

病院行ったよっ。帯状疱疹なんだって。
(*´艸`*)ププ
☆.*
  1. 2014/04/21(月) 15:21:51 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
ホラーちっくなお目目のあんずちゃんも・・・
まんまるお目目のあんずちゃんもめっさ可愛いですね~!! (*≧∇≦)

お花たちも可愛い♪
麻呂も山野草っぽい子大好き♪
先日も八重のバイカラマツちゃんの前で
めっさ悩んで800円だったし消えたら悲しいので諦めました。
見切りにならないかなぁ~!!
アメリカコマクサちゃんも可愛いですね。
本当に小さなタイツリさんですね。
  1. 2014/04/21(月) 16:34:24 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

あんずちゃんの白目、こわ~!!笑
でも可愛い(*´艸`*)

乃理さんが選ぶお花ってどれも素敵❤
アメリカコマクサって四季咲きなのが良いね!
タイツリソウはすぐにお花が終わっちゃうんだもん 泣
うちは暑さに強い子かどうか考えちゃう。
だって夏が過ぎたらいなくなってる子が
多いんだもん(;´Д`A ```
  1. 2014/04/21(月) 16:57:42 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

あ・・あんずちゃん・・・
この画像のセレクトが乃理さんらしいw
お目めクリクリのあんずちゃんかわゆす

可愛い~唐松草すごく好き♪
乃理さんは山野草系好きよね。
繊細だし~強いしw
私も好きです(*^ ^*)
  1. 2014/04/21(月) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

び、びっくりしたっ
ついに乃理さん顔出しかと思った~(;・ж;・;)

しかし可愛いねーあんたん^^
ちいたん(だよね)なにげにエエとこにとまってるね♪

このけなげな小さなお花たちを、どうして乃理さんはこんなに より可愛く写せるの?
唐松草soキュート



  1. 2014/04/21(月) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

あんちゃんが可愛く無い時なんて無いでしょー。
今は変顔がブームだもんね。
ネタを提供してくれる飼い主思いの良い子ですね♪( ̄▽ ̄) ニヤ

ちいちゃん、少しずつみんなと仲良くなれて良かった!
幸せの青い小鳥が2羽。
こんな光景が見られる乃理さんが羨ましいです。
意味深な書き方しちゃったかな?^^;
ぴこも今日はご機嫌で沢山お喋りしてたからご心配無く☆

奇遇ですね~
私も少し前に可愛い葉に惹かれて唐松草を買いました。
まだ蕾も見えないんだけど、花が益々楽しみになりました♪
でも山野草を育てるにはウチは暑すぎて。(〃´o`)=3 フゥ
日当たりが良すぎるのも考えものよ。。。

  1. 2014/04/21(月) 22:12:19 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

★コメントありがとう!★

★ぴこままさん。
えーーーっ!!
帯状疱疹~~~~~!!
すごく痛いんじゃないですか??
大丈夫ですか??
あー。心配~~~!
でも、病院に行ってみて良かったですね。
この後、ブログに行きます!
どうぞお大事にしてください!!

★麻呂さん。
確かにホラーちっく(´艸`*)
眠ってる姿って、無条件にかわいいですよね~。
山野草っぽいこは、可憐で良いですね。
自分にないものを求めてるのかしらん( ̄▽ ̄)
でも、絶対枯らす気がするので、お迎えは勇気がいります。
春のパワーに負けました・・。

★natsumiさん。
怖いでしょー!!
わたしの動きに合わせて、少し出てる黒目が動くと、
もっと怖いのーーーー!!
あんたん、普段はかわいいのになぁ(´艸`*)
でも、寝てる姿ってすきなんです。
コマクサ、四季咲きみたいですが・・どうかなぁ。
タイツリソウって、暖地の方が花期が短いですよね(*´Д`)
  1. 2014/04/22(火) 17:41:58 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

★コメントありがとう!★

★のりりんさん。
あははー。わたしのセレクトっぽい?(´艸`*)
買ったお花も、わたしっぽいですか?(笑)
なんかね、同じようなものが増えちゃうのは、そのせいですよね。
でも、山野草、すき・・。
ちゃんと育てられないと思うけど・・(*´Д`)

★スーさん。
「どうして?」のくだりね。
それは、こころがきれいだからだよ。
( ̄▽ ̄)マジで!!

わたしの寝顔は、もっと怖いねん。
( ̄▽ ̄)マジで!

★かおさん。
ぴこちゃん、調子よくてよかった・・。
更新がないと心配になるのは、よくないわ!
でも、ほんと、ただ2羽でとまってるだけ。
それだけなんだけど、かわいいんですよね。
目を離せられないの。
ずっと見ていたいって、本気で思う。
旦那的には「大丈夫?」ってくらいよ(爆)
唐松草、かわいいですよねー。
わたしね、ずっと我慢していたんです。もう何年も。
でも、今回は負けたー。
頑張ってみます。意外に強いといいな・・。
  1. 2014/04/22(火) 17:50:17 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

あんずちゃん、白目~~~!!
そのあとのお顔とのギャップが・・・
可愛い♪
うちもいろんなところで白目むいてるのが
転がって寝てるときがあって
ホラーハウスのようです。
(≧ω≦。)プププ

コマクサお高くなかったですか?
私が見たお店では
高っ!!!
で手が出ませんでした。
(´ー`A;) アセアセ
  1. 2014/04/23(水) 09:05:04 |
  2. URL |
  3. hanasaka3 #-
  4. [ 編集 ]

hanasaka3さん。

そっかー。
おうちのあちこちで、この姿が見えるんですね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
いいなー。楽しそうだなー。
生き物の眠る姿って、本当にかわいいですよね。
昔はダンナの寝顔でもそう思ったような・・。
そんなことあるわけないような・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
コマクサ、300円でした。
市がやってる花木センターで買ったので、お安いかも。
ここね、マニアックな草みたいなのがあって、
見てるだけで楽しいのです( *´艸`)
  1. 2014/04/23(水) 23:44:19 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりです。
今日は大阪の万博公園で開催されているロハスフェスタに行って、
ガーデニングのお店を見たりしてて、ふと、
乃理さんのブログを思い出し、
ランチの時に見てました。 そして…、
あんずちゃんの白目顔を、二度見してしまいました。
あんずちゃんも変顔になるときがあるんですね。
それでも可愛いものは可愛いです。

まめちゃんとちいちゃん、少しずつ良い距離を保たれていますね。
私はスパルタなので、暑い日にインコに霧吹きをかけました。
そしたら、ケンカばかりしていた二羽が、
お互いのツンツンした羽を毛づくろいし合って、
すっかり仲良しになりました。
たまたま…、ですけど、こんなことばかりするから、
私は今の二羽には、嫌われています…。
  1. 2014/04/26(土) 20:01:24 |
  2. URL |
  3. chiko*pippi #-
  4. [ 編集 ]

chiko*pippiさん。

こんにちは~~~。
えー!!ロハスーーー!!
わたしも行きたいですー。
今年はなんだか本気で腰が重くて、アラフォーの波に飲み込まれてる感が。
ちょっと働いてるだけで、疲れちゃうし、時間足りなしし。
もともとグズなんですよね、あー。やだやだ。
わたしもお出かけとか庭仕事とか、もっとしたいのに。

あんずの白目、可愛いでしょう? ̄m ̄ ふふ
犬はもう飼うまいと思っていたけど、やっぱり可愛いですね。
一生懸命な姿に、胸を打たれたり、笑みがこぼれたり。
動物たちのチカラはすごいです。

スパルタですねー。
でも、わたしもやってます ̄m ̄ 
日向ぼっこしてるとき限定ですが、逃げるので嫌なんでしょうね。
でも、そのあと、みんな一斉に水浴びを始めるので(水入れで)
「ほら。本当はしたかったんでしょう?」って思っています( *´艸`)

湿度が毛引きに関係するみたいなので、気を付けています。
セキセイのピノが、チワワを預かっていたときに、
ちょっとやり始めたんで、それが気になって。
ヒキガネ?スイッチ?を持っている子なんだと思っています。
あ・・雑談が長い?
コメントありがとうございます。
わたし、結構、ブログ覗いていますよ ̄m ̄
なぜかコメを残すタイミングの逃しちゃうのー。 
  1. 2014/04/27(日) 12:14:37 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/374-a992ee15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
