ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大安吉日なりー。


こんにちは。

14日大安の日、主人の実家を無事に引き渡すことができました。
(売却しました)

自分たちで遺品整理をするのは、容易なことではありませんでした。
が!業者の見積りの74万円に負けました・・。  

ビンボーってイヤよねー!  号(┬┬ω┬┬)泣



コツコツと片付け、なんとか間に合いました。
義母は痴呆ですが、健在ですので、
すべて捨てられるわけでもなく、
かと言っても、保管にも限界があり、難しい作業でした。

途中から、どうでもよくなってきて、ほとんど捨てました(笑)



新しい家主さんは、陶芸家さんなのです。
純和風の京造りの住まいを、たいそう気に入ってくださいました。
きっと生き返えらせて、長く大切にしてくださると思います。

140.jpg


主人はこの家に住んだことがないせいもあって、結構、あっけらかん。
むしろわたしの方が、看護で通った日々などを思い出し、
ちょっぴりセンチメンタルになりました。

新しく住んでくださる方に、幸多きことを祈ります。


ありがとうございました。おうちさん。
大切にしてあげられなくて、本当にごめんね。


春は、いろいろなことが始まって、同時に、
いろいろなことが終わる季節なのかもしれないですね。

わたしも少しのさみしさを感じながらも、
草むしりからの解放に、胸を躍らせています  ̄m ̄ 





我が家は、あまり変化もなく・・。

ハトの「うしろ」は、ご飯を食べながらーの、
羽を干しーの、
昼寝・・って ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

140414-2.jpg

うーたん、野性ではもっと緊張感が大切よ!

網戸越しの画像なので、見ずらいと思いますが、
ケガもすっかり治ったようです。




ピノは、発情が治まらず、ちょっと心配になってきたので、
(インコの過発情は、あまりよくないとされています。)

おうちに、お友達を入れました。

140415-8.jpg


仰せのとおり、全然近寄りません( ̄m ̄〃)


140414-3.jpg

まんまるピノたん、これでも緊張しているんですよ。

5日ほど経ちますが、発情も止まったようです。
すごい効果・・。

140415-4.jpg

そろそろ取り出してあげようと思います。

頑張ったね、ピノたん。





庭では、原種チューリップが咲き始めました。

140415-3.jpg


毎年、掘り上げる手間もかからず、とっても丈夫です。

140415-2.jpg

今年は、雨も少ないので、ピンと背筋を伸ばしてキレイです。
雨が多いと倒れてしまいます・・。残念。




こちらは、今年になって、
芽の出たポット苗を植えたもの。

140415-5_edited-1.jpg

これで、おしまいかな。

140514-7_edited-1.jpg


名前は忘れてしまったけど、
八重の白だったと思います・・。
よーく見ると、「糸ピコティ」?

ちょっぴり残念な感じなんだけど( ̄m ̄〃)




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/16(水) 08:03:19|
  2. ※日々のこと※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<最強のコンビ。 | ホーム | 球根のわくわく。>>

コメント

おはようございます!
実家の売却大変でしたね~。
ご苦労様でした。
その報酬はがんばった報酬ですよ。
本当にお疲れ様でした。
しかし、立派な日本家屋だったのですね~。

ハトのうーたん・・・爆笑しました。
く・・・くつろぎすぎ!!
本当に大丈夫なのか?この子は・・・ (*´Д`)=3

原種のチューリップは掘り上げなくても
大丈夫なの?それはいいなぁ~そういうのがいいですね!


  1. 2014/04/16(水) 08:21:01 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
素敵なおうちだったんですね~!!
お片付け&引き渡し、お疲れさまでしたぁ~。
自分の物でも片づけるって大変なのに頑張りましたね~。
業者ってお高いんですね~。 ちょっとビックリ!!

原種ちゃん、可愛いですね。
うちも植えたはずなんだけどまだ見かけないです。

う~たん、可愛すぎますぅ♪ :*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

  1. 2014/04/16(水) 14:28:08 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした。
いやほんとによく頑張りましたね。。はなまるっv-353
お家の外観からして、中身すごそ~~って思うけど
その予想を何倍も越えたすごさとたたかってきたのですね。ほんとおつかれさま

うーたん、元気でよかったよかった(*^^*)
ぴのたんは、あらま、このコがこわいのね。
うちなんて馬乗りになっちゃうから、とっくの昔にしまいこまれて…
ピピはよくエロエロが始まるんだけど
スーのケージに入れると、意外にもとまるの。環境変えるのもいいみたいですぜ

でもあれやね。
怖いと細くなると思ったら、ぴ、ピノたんは・・・( ゚∀゚ )

チューリップかわゆい^^
この種はもう終わりかけで、今親指姫が開花始まってま~~すi-262

  1. 2014/04/16(水) 14:31:45 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちゎ。
実家のお家、無事に売却おめでとう。
お疲れ様・・・
それにしても立派なお屋敷ですね。
陶芸家さんに気に入ってもらえるくらいですもの。

ピノたん、固まってる?まん丸で凄く可愛いのですけど~。
鳩のうーたん、寛いでますね~~。笑ってしまった。
乃理さんち寛げるんだよね~。

☆.*
  1. 2014/04/16(水) 14:34:13 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/16(水) 14:37:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

な、ななじゅうよんまんえんですか!!!!
ビックリしすぎて数字じゃなくなっちゃった。(´ー`A;) アセアセ
私もそんな大金払えないから自分たちで
せっせと片付けると思います。
立派なお家ですね~。
新しく住まわれる人も決まったし、お家も喜んでると
思いますよ。
お疲れさまでした。

うしろちゃん、お外とは思えないほどのくつろぎっぷりに
笑っちゃいました。
幸せそうですね~♪
( ´艸`)ムププ
ピノちゃん、昔私がヒナから育てた子によく似てます。
可愛いなぁ。。
  1. 2014/04/17(木) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. hanasaka3 #-
  4. [ 編集 ]

実家の片付けお疲れ様でした!
仕事も忙しいし疲れたでしょ~(>ω<、)
業者に頼むとそんなに高いんだね~!!!
いつかはうちも旦那の実家が。。。。
でも一切タッチしないつもり。
だって義姉は普段何もしてないんだから、
それ位しろよ!って感じなの。
何もいらないから何もしませんよ!と思ってます。

ピノたん、発情が終わってよかったね^^
ことりさんも色々大変なんだね。

うちもチューリップは原種さん以外はイマイチでした^^;
でも咲くまで楽しませてくれたから良いかな(。・ω・。)ノぁぃ♪

うしろちゃんの怪我も治ってよかった、よかった^^
  1. 2014/04/17(木) 15:11:18 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
今までずーっと漢字を間違えていてゴメンなさい。
以後気を付けまする~(汗)

旦那様のご実家のお片付け、完了されたのですね~。
お仕事もあるのに・・頑張りましたね!!
どうもお疲れ様でした。
しかし業者・・たっかいわ~(震)
あの大量の焼物達は、どうされたのですか??

ピノちゃん、恋の季節だったのね~。
緊張すると、それどころではなく成るんだ(笑)
ゴメンねピノちゃん。笑っちゃったww
我が家のなべちも良く卵を産んでしまって、冬とかに
苦しそうにうずくまっていて、卵詰まりがすごく恐かったです。
なので『ペレット』と言う、犬のドックフード的な鳥専用の
ご飯に切り替えたら、それから1回も産みませんでした。
繁殖させたい時は、それ専用のご飯があるんです。
ちょっと感激しちゃいましたww

うしろちゃん、怪我が治っても後ろにいっちゃうのかな?
でもくつろぎすぎー(笑)!!
リラックスしてくれるの嬉しいけど、カラスとか心配ですよねー(汗)
  1. 2014/04/17(木) 19:25:56 |
  2. URL |
  3. なべぴーちゃん #QxL/Rh.I
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★のりりんさん。
そうなんです。
原種チューリップは、ずっとそのままで大丈夫。
すごくかわいいし、おすすめです♪
うーたん・・ダメですよね^_^;
画像だとわからないと思いますが、
エサ入れに胸を乗っけています・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

★麻呂さん。
ほんと、大変でした。
そして、業者は高いです!!
何社か見積もりを頼んで、一番安いところでも、50+消費税。
つくづくムダ買いはやめようと思ってしまいました。
原種チューリップはかわいいですね。
これからかしら。
楽しみですね♪

★スーさん。
あー。とうとう手伝いにきてもらえんかったー!
家具などの大きなものは、さすがに自分では捨てられないので、
20万円分だけ、頼みました。
ケチか?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
叔母の描いた絵とか・・困るよね・・。
うん、困る・・。いっぱいある。
うちの2階に(;゚Д゚)
ハクは、わたしの棺桶に一緒に入るからね( *´艸`)
ピノには、この手のおもちゃは一度もあげてないの。
絶対スキスキ~になると思うから。
でも、意外ねー。全然ダメみたい。
しかも、「ピーノちゃん」って呼んだだけで、点目になってたのに、
ピタっと止まったわ。
馬乗り・・さすが男子ね( *´艸`)
ねー。環境よねー。
  1. 2014/04/18(金) 09:54:24 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★ぴこままさん。
震災で傷んでしまったので、売却は諦めていたんです。
よかったです・・住んでくださる方がいて。
好きな人には良いのかもしれないおうちです。
新しい家主さん作のコーヒーカップをいただきました♪
うーたん。すごいでしょう。
胸をエサ入れに乗っけているんですよ( ̄m ̄〃)

★hanasaka3さん。
そうです!
セブンフォー・・中途半端な英語になっちゃうくらいビックリ価格でした(笑)
でも、家具は運べないので、20万円分だけ処分してもらいました。
ケチかー??∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
震災で傷んでしまったので、売却は諦めていました。
ピッタリの方が現れて、あちらから「ほしい」と言ってくださって、
家を生き返らせてあげられることと、
ほんと草むしり&固定資産税からの解放に、バンザイ!!
鬼嫁?(笑)
ヒナから育てたこともあるんですね~。
犬猫以上に、そういう時間が短いので、貴重ですよね。

★鍵コメさん。
あ・・順番が・・。
あー。わかるなー。わかる、その感じ。
わたしも同じような経験があって、
いや、話すと長いから、電話にするけど(そっちのが迷惑?笑)
すごく良い子になっていて、神経を使ってるのがわかって、
なんだか気の毒に感じてね・・。
後から他の子に「ウツ病だって」と聞いたの。
時々メールをくれるけど・・、ビジネスメールみたいので、
これまた困る・・。
「おせわになります。先日はありがとうございました。
さて、今日メールしたのは・・」的な( ̄m ̄〃)
  1. 2014/04/18(金) 10:08:43 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★natsumiさん。
違うよ!natsumiさん!
「普段なにもしてないひと」は「ずっとなにもしない」
んですよー!!
ほんとだよー!!うちもそうだよー!!
するひとってのは、やっぱり普段からするんです。
できなくても、気持ちが言葉に現れます。
natsumiさんがすることになるから、心の準備をー。
義理の親だと、今から荷物を片付けるわけにはいかないし、
そのときになって、バタバタとするしかないですものね。
わたしもわかっていたけど、変に動けないし・・。
でも、業者が高くてびっくりです。
家具などの大きなものだけ、処分してもらいました。
20万分だけって話だったので、くっついて「これもお願いー」
「これもー」「助けてー」と少しでも多く運んでもらおうと必死。
貧乏ってイヤね・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

うしろ、ケガが治って安心しました。ありがとうです。

★なべぴーちゃん。
いえいえ。お気になさらず~。
実は「なんて読んでいるんだろう」って、そっちのが気になって( ̄m ̄〃)

覚えていてくれましたか~~。あの焼き物は、売った&捨てた&あげたです。
10万円未満のお茶碗は、あまり値がつかないらしく、
まとめていくらって感じでした。
何社か見積もってもらって、一番高値のところに渡しました。
みなさん「教室をやっていても、こんなに持っているのは珍しい。
しかも、こんなにあって、作家さんのもの(高価なもの)がないのも
珍しい」と言われ、ガッカリ。
あとは、義姉にあげたり、わたしも香炉や花瓶はもらって・・。
すごーーーくもったいなかったです。
使ってないものもたくさんあって、わたし的には茶碗に10万ってありえないので、
片付けるのがしんどかったです。もったいなーい!
ペレットね、全然食べないんです。
子供の時から慣らさないとダメなのかな。
「まめ」と「ちい」は、すこーし遊び程度に食べるんですけどね。
でも、フルーティなのしか食べなくて、それだとうんちの色が変わるので、
なんとなくいやだなーと思ってしまって。
そう・・何を隠そう、わたしは「うんちフェチ」( ̄m ̄〃)
っていうか、赤いうんPにいちいち驚くわたしが悪い!(爆)
でも、貴重なお話、ありがとうございます。
さすが!ですね~。

この間、公園でも、キジバトがやられた跡がありました。
うーは、いろいろ心配ですが、野性のことは仕方ないですね。
遊びにきてくれるうちは、見守りたいと思います。
  1. 2014/04/18(金) 10:35:34 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/372-68141da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
