ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

球根のわくわく。


こんにちは。

忙しくて、なかなか野鳥に会いに行けません。
でも、近所で「うぐいす」の声が聞こえ始めました。

もそもそと林に入って。
最初の一声だけです。

[広告] VPS



ずーっと鳴いていたのに、わたしの異様な気配を感じたのかしら  ̄m ̄ 

シーン・・。





場所を変えて。

「谷渡り」の練習かな。

[広告] VPS



鳥が好きです。

空がこれ以上汚れませんように。







お隣のお庭で、珍しい花が咲いたと連絡が。
知ってますか?

140410-6.jpg



アミガサユリって言うそうです。

140410-2.jpg


「編笠百合」

ぴったりの名前ですね。
模様がキレイです。

ちいさな球根を何年も育てて、初めて咲いたそうです。
奥さまのうれしそうな顔が印象的でした。



我が家の球根。
大好きな原種チューリップ

140410-1.jpg

球根の花は、芽が出た瞬間からわくわくしますね。

以前は、花のない時期も花壇を占領してしまうし、
掘りあげて管理するのが面倒で、苦手でした。

でも、今は大好き。
今年の秋に植える球根のことを、もう考え始めています。

忘れちゃうんですけどね( ̄m ̄〃)




先日の「寄せ植え」は、赤いリーフをシルバーリーフに替えました。

140410-5.jpg


真紅のカリブラコア
ライムグリーンのヘリクリサム
シルバーリーフのミントブッシュ



そして、プレクトランサス

140410-7.jpg

シソ科らしい、かわいい花が咲きます。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/11(金) 07:23:59|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<大安吉日なりー。 | ホーム | 頭がほわん。>>

コメント

え。。
まさかの終わり?v-11
息をひそめて聞き入りましたが。。
異様すぎる気配感じた?と反省があったので突っ込まないでおきましょう(^m^)
確かに、めっちゃ鳴いてて撮ろうとすると静かになったり、
車の音が急に激しかったり…ありますね。めげずにがんばろー

原種チューリップちゃん、一つの種類が今満開ですv-344
ほんとシンプルで可愛い^^
次のコがちゃんと下の方でスタンバイしてるしi-262
ありがとねー

‘アミガサユリ’
お花も鳥も、ネーミングが「そのままやーん」ってあるよね。
本人(花)も「そのままですわ(^^)ゞ」って言ってそうで。
  1. 2014/04/11(金) 10:58:52 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
麻呂も鳥さんが好きです。
鳥さんが暮らせる環境を壊さないで欲しい・・・
次世代の子たちにも見て欲しいです。
たった一度のオリンピックのために飛来地をコースにしないで欲しい。
でも、伝わらないんでしょうね。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・

アメガサユリさん、素敵!!
何年もかけて咲かせたなら奥さまも小躍りしちゃったでしょうね。 (*≧∇≦)
珍しい子を紹介してくれてありがとうですぅ。

球根ちゃん可愛いですよね。
麻呂も存在すら忘れると思いますが
購入リストまで作っちゃいました。 (*⌒∇⌒*)テヘ♪
  1. 2014/04/11(金) 12:09:29 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

ウグイスの声、今年も何度か聞きました♪
春ですね~^^

アミガサユリって名前は聞いた事あるけど
実物は見た事ありません。
個性的なお花ですね。
うつむいて咲くお花好きです^^

原種チューリップも掘り上げてるの?
私はそのままほったらかしです^^;
でもどんどん増えてるよ!
なんか地下茎で増えてるような気がする。。。

私も今日寄せ植え作りました~♪
でも乃理さんみたいに素敵に出来ない(;´Д`A ```
寄せ植えって苦手~!!
  1. 2014/04/11(金) 16:18:24 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ~~♪
ウグイスの声・・・あ~聞こえない・・・なんでかなぁ。
私も鳥さん好きです。
殆ど野鳥ですが~。
近所の河の土手というか河川敷というか、中洲というか・・・綺麗に整備始めて(水害予防だと思うけど)
今まで冬には野鳥がいっぱいやってきてたのに
今年はみんな何処にいったかな~。
寂しい*ぴこまま*です。
中州の木々、雑草、あんまり綺麗に伐採しないで欲しいのよね。

アミガサユリ?お初です。すっごい個性的で素敵ですね。
何年もかかってやっと咲いたなんて、感激でしょね。

アミガサタケは知ってるよ~( ゚∀゚)アハハ
キノコ(雑茸)ですが、とっても美味しいの。

シルバーリーフに変えたのね、うんっ、こっちの方が乃理さんらしい~~?
☆.*
  1. 2014/04/11(金) 21:09:37 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
やっぱりね~人がどんなに用心してても
野生の勘?でばっちり用心されてしまいますね(^m^)
これからは乃理さんもスキルを上げて
是非、野鳥の声を聞けるように頑張ってください(笑)。

原種のチューリツプかぁ~
最近気になっています。
秋に堀上げるのは面倒なので(ヒドイね^^;)
そのままでよかったら欲しいな~♪
可愛いよね(*^ ^*)
  1. 2014/04/11(金) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

オバサン、耳まで悪くなったのかな~
最初のチチチは分かったんだけど。。。
今度は集音マイクでお願いします。笑
当たり前だけど野鳥は本当に敏感ですよね。
その分、可愛い姿を見られた時の嬉しさはヒトシオ。
リベンジを楽しみにしています♪

アザミユリ?フリチラリアですよね。
和名は知りませんでした。
一抹模様のグリーンバージョンも綺麗ですよ。
といっても難しそう&お高い球根なので
育てたことはありませんが。^^;
ご近所さんの嬉しい気持ちよーく分かります。
私が植えたフリチラリアはまだ芽も見えませんが
諦めずに気長に待ってみることにします。

乃理さんには珍しい赤×黒が効いた寄せ植え。
大人な感じで良いですね~♪
これから夏まで楽しめそうですね。^^
  1. 2014/04/12(土) 10:18:00 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ウグイスさん、我が家の近くでも毎日鳴いているのですが
音痴なんです~~。。
去年の子も音痴だったのだけど、、、もしや同じ子かしら?
モテないのか去年は6月位まで鳴いておりました。
今年は彼女出来るかな?
心配です(笑)

網笠百合、凄いですね~。ヘビ皮のようだわ。
初めて見ました♪
咲くまでに何年もかかるのですか?
お隣の奥様、嬉しかったでしょうね~~。
原種のチューリップ、我が家も今年お初の子が咲きそうです。
まだ小さくてヨロヨロしてますが、楽しみです♪
  1. 2014/04/12(土) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. なべぴーちゃん #QxL/Rh.I
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★スーさん。
「突っ込まないでおきましょう」って、
「まさかの終わり?」って言ってるあたりで、突っ込まないでおけてないですガ!!
ま・まぁ、血が騒ぐのでしょうから、見逃します  ̄m ̄ 
突っ込みたいよねー。
だって、本当に声が入ってないもんねー ̄m ̄ 
チューリップって、咲き始めはかわいいけど、
昼間見ると、違う花のような暴れっぷりよね( *´艸`)

★麻呂さん。
うんうん。わかります。
鳥さんはちいさな体で懸命に生きていて、
命を繋いでいて、そういうのを少しでも覗くことで、
ひとが自然にしてしまったことの重さを感じますよね。
できることから、始めなきゃっていつも思っています。
編笠百合・・めずらしいですよね~。神秘的なの♪
あ・・リスト・・。
そうか、そうしたら忘れないですね。
マネっこさせてもらいますね(*´▽`*)

★natsumiさん。
朝ね、ウグイスの声で、目が覚めます。
今までは「うしろ(ハト)」の声で起きてたのに( *´艸`)
「うしろ」じゃないかもしれないんですけど、
近くで、毎日ハトが鳴くんですよ。
わたしも、うつむいて咲く花がすきですー。
かわいいですよね~。
クリローみたいに覗く楽しみもあるけど、
うつむいている姿がすきです(*´▽`*)
寄せ植え、見せてくださいね~♪
  1. 2014/04/13(日) 10:56:42 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★ぴこままさん。
自然の風景はキレイに見えても、本当のキレイではない場所って
案外多いですよね。
整然と整えられてる場所は特に、たくさんの犠牲のうえに成り立っていますよね。
できることから、始めていきたいです。
ゴミの分別とかだけど^_^;
アミガサダケってのがあるんですかー。
ぴこままさんって、絶対、博識ですよね。
おいしいきのこ、食べたーい♪

★のりりんさん。
はい!より野性児に近付けるよう、頑張ります。
納得のいく姿になったら、写メ送ります。
もしくは、のりりんさんちに遊びに行きます ̄m ̄ ふふ
原種はそのままで大丈夫ですよ。
それで、わたしも植えています。
シンプルですごくかわいいの!
絶対、おすすめです!

★かおさん。
せいかーい!!
たぶん、チチチくらいしか拾えてないです ̄m ̄
なので、耳はOKです!
春は鳥もにぎやかですね。
ピノも発情が長引いて、困っています。
で、昨日、ピノが苦手そうなおもちゃを入れました^m^
フリチラリア。
うんうん、そんな感じの英名も言ってました。
でも、3つくらい言ってたんで、信じられなかった^m^
グリーンバージョン??めっちゃ見たい!!
ググってみます。
かおさん、知らない花ってないんじゃないですか?(*´▽`*)

★なべぴーちゃん。
あははー。
音痴な子って、いますいます!!
きっとまだ若いんだろうな~って思ってます。
なんだか練習中!って感じでかわいいですよね(*´▽`*)
うちのセキセイのピノも、こっそり練習しますよ^m^
編笠百合、すごいですよね。
確かにヘビ皮かも!^m^
実物を見ると、神秘的で素敵です。
チューリップの季節ですね~♪
  1. 2014/04/13(日) 11:10:29 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

編笠百合、名前のまんまですね!
こんな模様ができるって植物って不思議ですね。
小さな球根を育てて咲いたのを見るのって
すごく感動的でしょうね。
私は、植えたのを忘れた球根が芽を出してるのを見て
感動してます。
(≧ω≦。)プププ
  1. 2014/04/14(月) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. hanasaka3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★hanasaka3さん。
不思議な花ですよね~。
わたし、初めて見たので、見入ってしまいました。
模様が神秘的なんです。
奥さま、ものすごーく嬉しそうでした。
気持ちわかりますよね。

わたしは、植えた球根を忘れて、掘り返してしまい、
慌てることがよーくあります^_^;
  1. 2014/04/16(水) 01:41:41 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/371-493917e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
