ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋の行方。


こんにちは。


我が家のマメルリハインコの「ちい」1歳9か月。

140404-4.jpg



ちいは、「まめ」(4歳7か月)のことが、大好き。

140404-5.jpg



でも、「まめ」は「ちい」が苦手で、逃げまくっています(*´ω`)


でも、放鳥時間にフっと気づくと・・、

140404-1.jpg



ふたりで、仲良く同じケージに入って、くつろいでいます。

140404-3.jpg

「まめ」は毛繕い。
「ちい」は眠くて、口ばしをギョリギョリ言わせています( *´艸`)



「ちい」の恋心が受け入れられたようには見えませんが、
程よい距離感のように感じます。
「ちい」がさみしくなければいいなって思う飼い主なのです。



でも、そこは、ふたりのお城じゃなくて、
セキセイインコの「ピノ」のおうちなんだけどね( *´艸`)

140404-2.jpg

早くおうちに帰りたいピノちゃんでした。




去年の春に植えた「」が咲き始めました。

140404-6.jpg

枝が曲がった源平桃です。

140404-9.jpg

かわいいー。




その下では、5年ほど育てている、名前のわからない小花。

140404-7.jpg

売っているところも見かけないし、ずっと名前がわからないままです。
でも、すごく丈夫で、かわいいの。
寄せ植え用に買った、ちいさな1株が、かなり大株になりました。




先日、お迎えした、この子も名無しさん。
ミントブッシュかなぁ。

140404-8.jpg


知っている方、教えてね。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




  1. 2014/04/04(金) 13:27:14|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスローズ2014 | ホーム | 春を感じる花。>>

コメント

はじめまして♪
小鳥さんのあまりの可愛さに我慢ならなくなり、
ご挨拶させていただいちゃいました(笑)
ちいちゃん、まめちゃんと仲良くなれると良いね♪
ピノちゃんは女の子かな?
セキセイちゃんはクチバシが小さくて可愛い♪
怒るとガーガー文句言いますか? ←家の子はそうでしたww
マメルリハちゃん可愛いですね~。
大きさが全然違いますが、フォルムがちょっとコザクラに
似て居てますよね。
実は昨年の年末までコザクラインコのメス(凶暴)
と暮らしておりました。
『なべち(愛鳥)』を思い出して懐かしくて
嬉しくなっちゃいました♪
会いたいなあ。。

雑木林みたいなお庭・・憧れます。
我が家は狭い庭なので、ダイナミックに樹木を
植えられないんですよね~。



  1. 2014/04/04(金) 16:05:38 |
  2. URL |
  3. なべぴーちゃん #QxL/Rh.I
  4. [ 編集 ]

乃理さ~~ん
小鳥ちゃんの恋の行方、なんとなく仲むつまじい光景が かわいいねぇ。
でもそのケージ、ぴのちゃんのなんだ~笑える。
ホノボノ~だね。

一番下のお花、うちもお迎えしたことあるわ~瀕死のようなので
寄せ植えから抜いて菜園の花壇に埋め込んだ。
ふっかつするかな?
あ、名前ね(*^艸^*) 覚えてない~*・ω・)ノ

白い小さなお花、なんだろう。
いっぱい増えてお得でしたねっ。

クリロのゴールドは高級すぎて、庶民の庭には・・・( ̄Д ̄;;タラ~
でもイエローちゃんだって、珍しいもの !!
あ、急ぎませんよぉ~。
夏越ししてからでもいいですよ~(*^艸^*)
・・・すみません、調子こいてます。
☆.*
  1. 2014/04/04(金) 18:29:33 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!! 麻呂と申します♪
ぴこままちゃまのblogからお邪魔させていただきました。
わんことお花とバードウオッチングにググーっと惹かれて
思わずコメさせていただきました。
小鳥ちゃんたちも可愛いですね。 (●ゝェ・)ノ【゜+.cho→ヵゎぃぃ゜+.】
小首を傾げたピノちゃんにキュンです。
またお邪魔させていただきますぅ。
  1. 2014/04/04(金) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

まめちゃんとちいちゃん
素敵なお色ですね~♪
(って、そこ先に褒めるか?みたいな・・笑)
ことりさんみんな本当~に可愛いですね♪

いちばん下のコはミントブッシュだと
思いますけど、その上のは誰でしょうね?
(´-ω-`)ウーン・・・

あ、ちなみにうちには
猫21匹、犬2頭おります。
ビックリした~?
( ´艸`)ムププ
  1. 2014/04/04(金) 20:00:14 |
  2. URL |
  3. hanasaka3 #-
  4. [ 編集 ]

セキセイインコもマメルリハちゃんも
先住鳥が追いかけられる、のパターンになるのは同じなんですねーi-237

まめたん、逃げててもまんざらじゃないと思うよ~^^
遠慮がちなピノたんもまたかわゆしi-80

源平桃ってうちの近所のと同じなんですよね、(って前も書いたかな^^;)
めっちゃかわいいでー
そうそう、原種のチューリップちゃん、増えてもう咲き始めてます♪
あ、クリローはかっこいいもほったらかしにしてますのであしからず。
今実家です
  1. 2014/04/04(金) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. スーさん #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

ピノちゃんかわいい~~~~~
私、小鳥の首をかしげる仕草がたまらなく好きです♪
ちいちゃんみんなと仲良くなれてよかったね^^
なんだか乃理さんの小鳥の解説は(?)
とても心が温まります♪

桃のお花カ可愛いです!ちなみに実はなるの?w

ミントブッシュいいね~私もお迎えしたいわ(^▽^)

  1. 2014/04/04(金) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★なべぴーちゃん。
こんばんは~。はじめまして~。
コメントありがとうございます。
ピノは、女の子で、怒ると「ギャギャギャギャギャー」って
叫びます・・( *´艸`)うるさいのー。
マメルリハは、コザクラに似てますよね~。
わたしも最初、コザクラちゃんをお迎えしたくて、探していました。
で、「まめ」に出会い、ビビビビビ~っと来たんです。
「なべちちゃん」・・もう、いないんですね。
(凶暴)に笑ってしまいましたが、
一緒に過ごした日々は、多少、血を見ても(笑)、
かけがえのない大切な思い出ですね。
いつか、必ず会えると思います。
後で、遊びにいかせてもらいますね。
コメント、ありがとうございました。

★ぴこままさん。
おー。瀕死なんですね( *´艸`)
うちもそうなりそう・・。
でも、大地のチカラって偉大ですよね!
復活してくれると思います!
イエローでいいの?
もちろん、それでよろしければ、送ります。
今年の秋になってしまいますが、待っててね。
いつも、ありがとう。

★麻呂さん。
わー。ありがとうございます~~。
コメ、うれしいです(*´▽`*)
鳥って、実はすごくかわいいんですよね。
空にいるのが当たり前だし、カラスやハトみたいな、
少し苦手とされる鳥もいるけど、
わたしには、み~~んなかわいく見えます( *´艸`)
首を傾げたり、片足を上げたり、仕草もかわいいのです。
ブログ、書かれてますか?
よろしかったら。URL教えてくださいね。
ぜひ、また遊びにきてくださ~い。
  1. 2014/04/06(日) 00:26:54 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★hanasaka3さん。
うふふ~。
ある意味、そこしか褒めるとこないんですー(笑)
でも、うちのインコたち、ちょっと地味じゃね?( *´艸`)
に・・21??
19だと思ってましたー。
でも、ここまでくると、大した違いはない気がする。
いいですね~。賑やかで(*´▽`*)
ミントブッシュで正解ですか?よかった~。
ありがとうございます♪

★スーさん。
うんうん。似たような体当たりです( *´艸`)
ほんと、「ピピちゃ~~ん」って言うのわかるもん。
「まめた~~~ん」って、ちい、絶対言ってる(´ー`)かわいい
まんざらじゃないのかなぁ。
でも、きっともうカップルになることはないですよね。
あ・・今更、ラブラブになられても、わたしが照れる(笑)
カッコいいも、放置か・・。
でも、放置できる花の方が、楽でよくね?(笑)
チューリップの季節ね~♪
気を付けて、帰ってね~。

★のりりんさん。
解説( *´艸`)
今度、ピノたん、今まさに盗み食いをしようとしていますー!
みたいな記事で、更新しちゃおうかな(笑)
それは、実況か・・。
桃、実はなるのかなぁ。
お隣さんのは、ちいさな梅みたいなのがなるんですけど、
落ちちゃってます。
あー。食べたいって思ったでしょう?(笑)わたしだけ?
やっぱり、これミントブッシュかな?
葉も花もきれいですよね~。
  1. 2014/04/06(日) 00:36:50 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/368-5ac10124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
