ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろなことがありました。



こんにちは。

更新が滞り気味で、すみません。
コメント、ありがとうございました。

「ほんやんさん」ありがとうございました。
今日は遅くなってしまったので、明日、メールしますね。




今日は愚痴っぽい内容です。
逃げるなら今かも(笑)




いろいろなことがありました。


2月の大雪は、観測史上最高の積雪となり、
ご近所では雪かきを巡って、もめごとも起こりました(;゚Д゚)
胸ぐら掴み合い・・みたいになってしまって、
あれ以来、ちょっと雰囲気が悪いです(´ω`*)


その前日、痴呆の義母が歩けなくなりました。

毎日のように、整形外科へ通院になってしまい、
しかも、歩けない人の通院は、結構大変で、
そんなときに限って、雪が・・ ^_^;

今お世話になっているグループホームは、自力歩行が条件なので、
今後のことも考えないといけなくて、
ちょっと気持ちが重いです。


そのあと、空き家になっている主人の実家に買い手が付き、
(まだ売りに出してはいなかったのですが、
知り合いの不動産屋さんのお友達が、購入したいとのことで)
消費税増税のせいかな?
思いもよらぬ依頼だったうえ、慌てての契約になり、
それ以来、ずっと片付けに追われています。


週末も1日中ずっと。
仕事の後も行ったりして。

ゴミ処分の業者さんや、遺品整理の業者さんなどに、
お見積もりをお願いしたんですけど、
う~ん。高くてびっくりでした。

た・・頼めない。
でも、自分たちだけでは片付けられない。

う~ん。困った。


義母は、お茶とお華の教室をやっていたので、
その「お道具」だけでも、この画像の3倍くらいはあります。

140311-1.jpg


痴呆のせいか、
ケチャップやソースが何十本も買い溜めしてあったように、
器や道具も未使用のものが、たくさん出てきて、
病的な買い物の量に感じました。

整理だけでも、かなりの時間がかかりそう。

着物など、「買うと高いけど、売ると二束三文」って感じのものは、
本当に処分に困ってしまいますね。

「もったいないオバケ」に取りつかれています(笑)


その間にも、私も出張があって、留守にしたり、
トイプーの「あんず」が胃腸炎で入院したり、
わたしの兄も入院して、
そのことで、心配性の母が大騒ぎするし、
もう本当にてんてこまい。



そのうえ、ローリング・ストーンズは来日しちゃうし、
車も注文しちゃったし。

(*´ω`)

この辺は予定を立ててあったけど、
ただただ慌しさを加速させた気がしちゃいます。


でも、カッコいいミックに会い、
足まわりの良い感じのマニュアル車を購入したので、
この春は、ノリノリな乃理でいこう♪
と思います( *´艸`)ダジャレか?


負担に感じることが多くて、気持ちも滅入り、
やさしい気持ちになれませんでした。

浪費癖のあった義理の両親の荷物を片付けていると、、
正直ね、自分の両親のツツマシイ暮らしとつい比べてしまいます。

どちらがどうってことはないのですが、
自分の両親を気の毒に思ってしまうのは、
娘ならではの感情なのかもしれません。

でも、あまりに対照的で、
ちょっとね。
いろいろ感じてしまいます。

あー。
いかんいかん。



でも、やっぱり「物」については、真剣に考えてしまいました。
いずれ誰かに迷惑をかけてしまうかもしれないから、
子供がいないので、誰に迷惑をかけるかわからないから、
多くを持たないように、
ちゃんと「足るを知って」いられるように。

ひとの人生すべてが借り物かもしれないので、
体だけ、キレイにくるくるっと丸めて、
神様にお返しできる・・
そんなイメージで。

大事にしなくっちゃ。
そう思いました。




あんずは、すっかり元気になりました。
寝姿もいつも通り。
*おパンツをはいているのは、発情期だからです。
胃腸炎の原因は、どうやら「犬用のガムを飲み込んでしまったよう」です。
バリウムを飲んだり、検査も大変でかわいそうでした。
もっともっと気を付けていかないと。

140311-2.jpg

あんず、かわいいです。


「ことりたち」は元気で、そして、とびきりにかわいい。


みんな、わたしの「元気のもと」。
しあわせのもと。

忙しい時や、大変な時にこそ、改めて感じますね。






もう少しで落ち着くと思いますので、
また更新していきたいと思います。

長い冬が、ようやく終わりそうですね。


最後まで愚痴にお付き合い、ありがとうございました!



3月11日。
震災で亡くなった方々のご冥福と、
被災された方々の心の傷が、少しでも早く癒えることを祈って。

そして、パールちゃんに想いを寄せて。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/03/12(水) 00:23:49|
  2. ※日々のこと※
