ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミセバヤとカワセミ?似てる?


こんにちは。

寒いですねー。
明日は雪の予報です。
被害が出ませんように・・。



昨日のうちに、スーパーで買い溜めし(主におやつ)、
オリンピック中継に備える「ピノまめ家」です(´_ゝ`)

不健康な生活になりそう・・。

でも!
今年は恵方巻も食べて、先月は七草粥も食べました。

「ことりたち」にも七草を。

140109-3のコピー



まぁ、なんでもお願いするだけじゃダメなんですよね(*´Д`)



何はともあれ、ガンバレ!ニッポン!!



今年、多肉さんは完全放置です。
外で凍ってます。

ガンバレ!タニク!!(´_ゝ`)


大好きな乙女心と、大型姫星美人
貧相・・。

140109-5のコピー



おぼろ月

140109-4のコピー

隣の枯れ木はミセバヤです。
こちらは春に芽が出ます。(予定)



霜が当たらない場所の寄せ植えたち。
まだ大丈夫そうです。

140109-2のコピー




少し話は逸れますが、
去年から、バードウォッチングを始めました。
双眼鏡もゲット!
まずは「形から派」(´艸`*)



池でひときわキラキラ輝くのは、カワセミ

140207-2_201402071942489e9.jpg



小魚を取って、食べるんですよ。

DSC_3728_201402050118338e9.jpg

枝にから水面をジっと見つめています。

小魚を狙って、水に飛び込みます。
いつかそんな姿も撮影できたら良いなぁ。



この子は、セグロセキレイかな。

DSC_3738_edited-1.jpg

ちっさ・・。
レンズもほしい。





この子は・・、




140204-6_20140207194248532.jpg


うちのピノちゃん!!


太り過ぎーーーーー(;´Д`)

せっかくダイエットしたのに、
気を抜くとすぐに戻ってしまう食いしん坊ちゃんなのです。


そんなところもかわいいんだけどなぁ。




かわいい?呼んだ?


140207-.jpg


(*´ω`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2014/02/07(金) 20:13:31|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<冬桜。 | ホーム | スノードロップ。>>

コメント

あんずちゃんやことりさん、元気そうですね(^_^)。
いつみても可愛くて癒されます。

バードウォッチング始められたんですね!
部屋の中のことりも可愛いけれど、野生の鳥さん達も、
見ていて飽きませんよ。
セグロセキレイ、正解でーす!
  1. 2014/02/07(金) 20:45:54 |
  2. URL |
  3. ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y
  4. [ 編集 ]

ぺんぎんびたきさんへ。

やったー!せいか~~~い!(*´▽`*)

もうね、全然わかんないんです。
バードウォッチングだと、すごく詳しいおじちゃんに、
ピタっと張り付いて、あめ玉を分け合いながら、
メモを取りながら、見ているんですが、
この間、主人とふたりで行ってたら・・、
なんだか野鳥の声さえ聞こえない感じで(;^ω^)
見分けがつかないどころか、見えない・・。

本当に野鳥もかわいくて、キレイで、時間を忘れてしまいます。

それに比べると、我が家のことりちゃんたちは、わがままです。
気に入らないご飯を、口ばしでポイって捨てるんですもの^_^;
  1. 2014/02/07(金) 21:12:35 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ~~♪
最後の写真、小鳥と犬、凄く素敵だわ。
アレ、あんずちゃんてこんなに白かったっけ?

バードウォッチング、いいな~~~。
うちは庭にやってくる野鳥さんを遠くからみては喜んでます。
来るとテンションあがるの。
いまはジョウビタキってこがよくくるのよ。
ほかにはシジュウカラとかセキレイだっけ?
かわいいわ~。

バードウォッチングの成果も楽しみにしてるね~。
☆.*
  1. 2014/02/07(金) 21:33:30 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

バードウォッチング始めたんだね~♪
野鳥を見ながら、にやけてる乃理さんの姿を
想像しちゃった~笑
すっごく癒されそうだね~^^

ピノちゃんぷっくりしてて可愛い(*´艸`*)
でもことりさんも太り過ぎはダメなのね。

ところでバラの件、ほんとに良いの?
玄関側に植えるつるバラをお迎えしようと思ってたから
すごく嬉しいです(。・ω・。)ノぁぃ♪
お言葉に甘えちゃっても良いですか^^;
  1. 2014/02/08(土) 15:05:48 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

タイトルの意味が分からん(。´・ω・)ん?

あ゙~~近かったら一緒に行けるのになぁ
でも気持ちは一緒に。感動も一緒に^^
セグロセキレイちゃんがこんな風にとまってるの、初めて見ました。可愛い~♪
おんなじふうなピノたんも。
えっと…止まる木の太さがだいぶ違うけど(´゚艸゚)∴

乃理さんの撮るあんたんと小鳥たちの様子。ほんと愛らしい。

週末実家に帰ってて、雪のせいで戻れなくなりました。「手」はあったんだけど、得意のうっかりで(^^;
雪いっぱい降った~?
  1. 2014/02/09(日) 20:27:39 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

ミセバヤって百人一首に出てくる「みせばやな」と関係あるのかな?
と思ってちょっと検索したけど、なさそう。。
でも特徴ある名前ですよねー^^
  1. 2014/02/09(日) 20:32:01 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

うわー!さすがですねー!!
野鳥の名前もすごく詳しいのですね♪
なんかぴこままさんらしくて、すごくステキ!

あんず、だんだん白くなってきちゃって。
このアプリコットっていうカラーの子は、みんなそうみたいです。
薄いベージュの頃もかわいかったなぁ(´ー`)
  1. 2014/02/10(月) 17:32:25 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

そこの奥さん、一緒にニヤニヤしないかい?(≧▽≦)
でも、ほんとは、にやけたいところなんだけど、
全然野鳥を見つけられなくて、結構必死で真剣なんですぅ(*´ω`)
早く楽しめるようになりたーい!

バラ、ありがとうございます!!
よかった~~~。うれし~~~。
まだ鉢上げして2週間くらいなんですが、少し様子をみて、
送りますね。ちょっと待っててください。
とりあえず、雪が溶けたら^_^;
すごくかわいいし、花つきも最高なんで、かわいがってやってください。
黒点病は秋に出ますが・・春はキレイに咲きます^_^;
  1. 2014/02/10(月) 17:36:32 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

> タイトルの意味が分からん(。´・ω・)ん?
うん、落としどころが見つからなかった^_^;
さすが、スーさんやねー。

あ゙~~近かったら一緒に行けるねー。
行きたいなー。
で、全然、違う方見てたりとか、全然話聞いてないとか、
そういう状況を乗り越えて、
「ルリビタキ」とか「エナガ」とかに出会った感動を、分かち合いたい!

ルリビタキに出会いたーい!!
スーさん、見たことある?

あ・・そうか。止まり木が太いから、ピノたん、ずんぐりに見えるのか。
そっかそっかー。止まり木が華奢だったら、ピノたん、
もっとスっとしてたかも~~~(^u^)

帰れんかったかぁ。
大変やね。うんうん。気を付けれ~。

ミセバヤって素敵な名前ですよね~。
カワセミも良い響きだけど。
  1. 2014/02/10(月) 17:47:24 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

今、いみわかった!v-14おそっ!

対称形だ~~~すごっv-17いやほんまに似てるし。

ルリビタキないわ~~
今年になってからの鳥見行動、なんか笑い(ゆうても、汗的な)に満ちてます。
またそのうちに^^
  1. 2014/02/10(月) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

似てるけど、似てないのよねー(^u^)
そんなことゆうたら、リモコンもポンコツも同じやんな。
(全然違いましたー!)

瑠璃色の鳥って、やっぱりキレイですよね。
本当に宝石みたいなの。
うちのインコちゃんたちも、十分すぎるけど、
自然の中の鳥たちは、本当に美しいと思う。
じみーな野鳥も、めっちゃカッコイイしなぁ。
  1. 2014/02/12(水) 17:06:47 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/354-9f2da019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
