ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビバーナムを植えました。


こんにちは。

毎日まいにち雨が降ります。
1日中降り続いたり、夕方から雷雨になったり。


㈬は最高気温23度、㈭は26度と絶好のお庭日和だったけど、
ずっとずっと雨が降っていました。
でも、苗をダメにしちゃいそうだったので、
霧雨の中、ササっと植えました。

あー。手抜き感満載です(´Д`)



今日も散歩に出たら、雷雨にあって、びちゃびちゃ(´Д`)
恥ずかしいくらいの見事な濡れっぷりでした。

濡れたついでに、「あんず」はお風呂に( ̄▼ ̄*)ニヤッ

___edited-1.jpg




画像もキレイじゃないんですけど、せっかくなので( ̄m ̄〃)


ミソハギ

130725-3.jpg

予定通り、ベンチ横の花壇へ。
枯れていたリナリアは水切れかと思いましたが、
根が全なく、スポっと抜けましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ね・・ネキリムシーっ!


窓際の花壇の元気のない子たちも、調べてみると、
みーんな根がない(´д`lll)

キンギョソウなんて、土に乗ってるようでした(´Д`)


<ダイアジノン粒剤>を土に混ぜると良いと聞いたので、
混ぜてみようかと思います。
土の中なら、野鳥にも被害がないと思うので。
餌台に一番近い花壇は、やめておきます。



で、すっかり淋しくなった窓際の花壇に、見切り品の
エキナセア ホットサマーを。

130725-7.jpg

元気カラーのオレンジ。



でも、咲き進むと何とも言えない良いお色―( *´艸`)

130725-8.jpg



全体はこんな( ̄m ̄〃)変なのー

130725-6.jpg

見切り品ってわかっちゃいます? (´∀`;)




実は!

先日購入した花たちのメインは、
ビバーナム コンパクタムです(*′艸`)

130725-4.jpg

フランスのブーケに使われていたビバーナムを見てから、
ずっとほしかったのですが、
この手の丸い白い花は、庭にいっぱいあるので・・、

アナベルでしょ。
ピラミッドアジサイ(2本)でしょ。
コデマリでしょ。
ユキヤナギでしょ・・。
(*´Д`)=з

ガマンしていました。
当然ですよねー( ̄m ̄〃)


が!
こんな可愛い赤い実がなるなら!!
絶対植えたーーーい!

と言うことで、お迎えしてしまいました。


コンパクタムの花は、まん丸ではなく、
ガクアジサイのようで、ちょっと趣が違います。
半日陰に強く、名前の通り大きくならないようです。

庭の真ん中の花壇に植えました。

DSC_3452.jpg

あー。支柱がジャマでしたー(´Д`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/27(土) 21:43:54|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ピノちゃんはふつう。 | ホーム | 枯らしたり育てたり。>>

コメント

ふふふ。。あんずちゃん可愛いなぁ。。
きょとん、という感じの表情がなんともいえん♪
お風呂気持ちよかったかな?

ネキリムシってピク見たことないんだけど怖いね~。。
なんかバラとかもやられるって聞いた記憶が。。

赤い実のなる木。植えましたか。。笑
いや気持ちはよーくわかる
うちもこの前クランベリーね200円で見かけて
欲しくて10分くらい悩んだ
そう、実は可愛いんだよね

でもクランべりーってあんま長生きしないって
聞いたことあってやめたとこよ
エキナセアもまだ悩んでる。
うちたぶんこだわり強すぎるんだよね。たぶん。。笑
  1. 2013/07/27(土) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
雷雨ですね。
うちも今日はすごいです><
お祭りのところもあるので可哀想デス。

あんずちゃん可愛いね。
お人形さんみたい =^-^=うふっ♪

ネキリムシ・・・
あぁ~前にそういうことがあったかも。
簡単に苗が抜けてびっくりしたことがあったわ。
うちも土に混ぜておこうかな~。
  1. 2013/07/27(土) 22:16:27 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

昨日はこちらも降ったり、止んだりで
花火大会も中止になっちゃいました。
あれだけ急に降ってきたらもう諦めるしかないよね。^^;
あんずちゃんもお疲れさま。笑

良い色のエキナセアですよね~
花びらが細い所も良いなぁ。(´ー`*)
こんなコに会えたら迷わず買うのに。。。
本領発揮は来年ですね。

で!コンパクタム!可愛いっ(〃▽〃)
葉っぱも赤い実も!
真っ赤じゃないところがまた素敵♪
おフランスって感じがします。笑
お花も気になるので検索しちゃお。( ̄w ̄)
  1. 2013/07/28(日) 09:41:26 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

こちらはやっと先日雨が降ってくれたよ。
ずっと35℃越えで雨も降らなかったから
雷が凄かったけど恵みの雨になりました♪

あんずちゃんお風呂お疲れさま~。
ちょこんとしてて可愛い~(*´艸`*)

ネキリムシの被害が続出ですか(`Д´) ムキー!
ほんと困っちゃうよね~!!
ダイアジノン粒剤、私も試してみようかな。

赤い実って良いよね~♪
  1. 2013/07/28(日) 10:45:12 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

増えるね~
今日のタイトルのビバーナムってなんかありがたい名前かと思ってたら(ビバ南無~)
途中に「ホットケサマー」って出てきてびっくりしたわ。
まぁお盆も近いもんね
ホットケサマー、ん?ホットサマー、すごく珍しいいい色ですね。

そちらはそんな涼しかった。。か
実はさっき。ちょっとチャリで外出したら、帰り大雨に降られビショビショ。。
ややこしいから、ついでにお風呂入れて入ったのですが
なんとあんずちゃんと一緒のことに!!(^▽^)おもろいですなー

コガネムシの幼虫も地中で悪いことするよね。
ブルーベリーもこれ注意。
  1. 2013/07/28(日) 17:54:02 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんばんゎ~~♪
あんずちゃん、お風呂上りでスッキリ~~ってお顔に見えます~。
なんとも愛らしいわねぇ。
それにしてもよく雨が降ってるようですね~。
こちらは久々の雨で少し気温も下がって過ごしやすかったかな。

ビバーナム コンパクタムさん、赤い実が可愛らしいね。
沢山の白い花達・・・( ゚∀゚)アハハ でも赤い実が魅力的でお迎えできましたね~~~(o≧▽゚)oニパッ
☆.*
  1. 2013/07/28(日) 23:43:05 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

あんずちゃーん!なんて可愛いのー。
ふわふわで。。モフモフしたい!!!(●^o^●)

コンパクタムさん、すごく可愛いね。
お庭の中心で目立つかな?

ネキリムシ、ウチも土掘ると、今年はいっぱい出てきて<m(__)m>
バラが2本しかないウチなんだけど、他の植物もそんな風になっちゃうんだね。

ダンゴムシも今年は多くて、弱っている植物は、根っこ、ダンゴムシに食べられちゃうことが多いよ。
困ったもんだ・・・。
ニームまいたりしてるけど、ダメかなぁ。
  1. 2013/07/31(水) 00:39:15 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

乃理さん地方は過ごしやすい気温が続いていたのですね~。もうこちらは溶けてしまいそうな猛暑っぷりでヘロヘロです(笑)
ちゃんと雨が降っていてもお庭仕事しちゃうところが素晴らしい!
うちはただただ蚊のパラダイスと化していくだけです・・・(涙)

あんずちゃんのふわふわっぷりはむにゅむにゅしたいくらいです(意味不明)。
綺麗さっぱりますます可愛くなって♪

ネキリムシ、たぶんうちも掘ればたくさん出てきそうな気配です。
苗がすぽっと抜けると悲しいですよね。

コンパクタム、大きくならずに可愛いままだなんて、なんて理想的な!
赤い実は鳥さんたちが食べられるのでしょうか??
  1. 2013/08/01(木) 07:49:15 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★みなさんへ。
リコメが遅れて、本当にごめんなさーい(´_`。)グスン
あー、こんな調子で、仕事を始めたら、ブログなんて
更新できる気がしません(´Д`)
要領悪過ぎー。
アナログ過ぎー。
あんず、可愛い過ぎー( ̄m ̄〃)

ビバーナム、来年のお花が楽しみです。
この実は食べられません。
鳥さんも食べなそうです (´∀`;)

いつもありがとうございます。
訪問でリコメに代えさせてください。
  1. 2013/08/01(木) 11:36:48 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/20(火) 23:39:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/07(土) 16:25:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/349-6b66c763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
