ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の花あれこれ。


こんにちは。

昨日、ホームセンターで見切り品の苗を購入しました。


サフィニア ミステリア@50円

130721-2.jpg

確かに名前の通りミステリアス~な雰囲気(*′艸`)
ボリュームが出たら見事でしょうね。
来年はもっと早くから育てたい花のひとつです。



ダンシングコレオプシス デザートコーラル@100円

130721-1.jpg

同じシリーズのジャイブを植えたことがあります。
キク科の花なんですが、霜に弱く、冬を越せませんでした。
なので、1年草扱いで。
あー、残念(´Д`)

でも、個人的にはジャイブの方がすき( *´艸`)



あと、アンゲロニアの白@80円

暑さに強く、夏の花壇にかかせません。
と言いつつ、この夏は欠かしていましたが( ̄m ̄〃)
こちらも1年草扱いで。



夏本番なので、植え替えには厳しいですよね。
寄せ植えなどにして、半日陰に移動すればだいじょうぶかな。
でも、花壇に植えたい・・。

う~ん、どうしよう( ´θ`)




モッコウバラを撤去して、代わりに植えたハニーサックル
赤い実がつきました。
聞いてはいたんですが、こんな可愛い実がなるんですね(*′艸`)

スグリに似た透明な真っ赤な実です。

DSC_3440.jpg

そろそろ植えて2ヵ月経ちますが、
想像していたほど、旺盛ではありません。

四季咲きと書いてありましたが、秋にもう一度咲くのかしら。
ご存じの方、教えてください(人´∀`)





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/22(月) 10:11:28|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<枯らしたり育てたり。 | ホーム | さいしょのいーっぽ。>>

コメント

↓就職決まったんだね!
おめでとう~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
でも忙しくなると、ブログの更新が少なくなりそうで
寂しいわ~^^;
無理しない程度に更新してね!
楽しみに待ってるから(*´艸`*)

ハニーサックルってこんな可愛い実がなるんだ~!
秋にもいっぱいなると良いね^^
  1. 2013/07/22(月) 10:56:00 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

再就職、おめでとう!
このご時世にえらい!スゴイ!
まだ少し時間があるけど、頑張りすぎず、ほどほどにね~!
働いてると生活にリズムができて
身体にもココロにもいいと思うよ♪
ことりちゃん達とあんずちゃんがちょっとさびしがるかな・・?
でもみんな一緒だから、意外と大丈夫かもね。

ハニーサックル、うちの地植えのも予想してたより勢いがないの。
もう植えて3年目くらい経つけど、伸びるわりに枝数が少ない感じ。
もっと切ったら枝が増えるのかな?
試行錯誤しながら育ててま~す。
イラガがついたのは2年目だけでした(^_^.)

あ、この間ジャイブ買ったよ♪
カッコイイ色合いだよね~~~
  1. 2013/07/22(月) 12:51:17 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
再就職、おめでとうございます☆*。
忙しくなりますね。。くれぐれもご無理なさらないように…m(u u*)m
私もまた働きたいとたまに思いますが、
もう5年くらい空いてるのでやっぱり不安に思っちゃってます。。

見切り品にしては綺麗なお花たちですねぇ(*´艸`*)
うちの近所のホームセンターはほんとひどい花ばっかりで。。(笑)
しかもどちらも個性的で夏にぴったりのお花ですねぇ♪
ハニーサックル、実がなるんですか?
うちも育ててましたが、知りませんでした~(@_@;)
ちなみに花も年に一度だけでした。。
四季咲きと書いてあったのなら、きっと咲くのでは?楽しみですね!
ポチっ♪
  1. 2013/07/22(月) 14:19:37 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

乃理さ~ん
再就職おめでとう。
フルタイムですか?忙しくなるね~。
私は毎日数時間のパートだけど、1年半近くになるけど
いまだに職場に行くと緊張して凄く疲れるわ。
乃理さんも気負わずに無理しないでね。

コレオプシスジャイブは私も好きでした~。
冬越しは難しいですよね。
サフィニア ミステリア50円だなんて、お買得っ。
あ、ペチュニア系は冬越し出来たのよ。
アンゲロニアの白、私初めて今年お迎えしてます。
やっと数日前に地植えにしましたけど・・・。
大丈夫かしら~。

ハニーサックルの赤い実、グリーンに映えてかわいいね。
☆.*
  1. 2013/07/22(月) 14:38:21 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

ちょいとご無沙汰しました。。
「さいしょのいっぽ」そっかぁ、そうなのですね^^
おめでとうございます~♪
乃理さんは類まれな才能の持ち主です。キッパリ(ゝv・))
だからその力を色んな形で役に立てるの、正解!だと思います。

ってここで気になるは、もちろんあんたん小鳥たんのこと…
あ、ごめん。一番過敏なところを。。^^;
ちゃんといい方法を考えてるよね^^

乃理さんちのお庭の変遷が素敵です。

  1. 2013/07/22(月) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

乃理さんおはよう~(^▽^)
うちのハニーサックルは旺盛だよ。
どんどん上にツルを伸ばすのでバシバシ切っております。
多分、旺盛になるのは来年以降じゃないかな?
気になるのは下半分はスカスカなんだよね><
ちょっとカッコ悪いかな~^^;

センニンソウ咲きましたよ!
乃理さんも咲きましたね!
ほぼ同時。おめでとうございます (*^ ^*)
頑張ってください♪
  1. 2013/07/23(火) 08:34:04 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
就職おめでとうございます。
忙しくなりますね。
慣れるまで色々と大変ですが
無理なさらないように ゆっくりと・・・。

お安くお買い物出来ましたね。
サフィニア ミステリア ほんと名前の通りミステリアスな色合い。
ボリューム増すと見事でしょうね。
コレオプシスも何とも言えない可愛い色合いですね。
うちにも種類違うけど コレオプシスありますが
ほっておいても毎年お花を咲かせてくれています。
冬も外で不織布で覆って冬越しさせています。

お勧めのお花の紹介 ありがとうございました。
また お店で探してみますね。
  1. 2013/07/23(火) 08:53:35 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★natsumiさんへ。
ありがとうございます(人´∀`)♡
久しぶりの仕事なんで、ドキドキです。
ブログはきっと変わらず続けていきます。
もともとユルーイので、大丈夫です( ̄m ̄〃)
これからも仲良くしてくださいね。
ハニーサックルの実、可愛いでしょう(//∀//)
食べられたらいいのにー。

★tomoちゃんへ。
ありがとう!
そうだよね、リズムがつくし、時間も大切になるし、
自由に使えるお小遣いもできるし( ̄m ̄〃)
腰が重すぎて、気も重くなってきて、
社会復帰は諦めてたんだけど、就職できて良かった~。
動物たちが心配だけど、マリンの時もそうしていたように、
「お昼休みに帰れる距離」にしたよ。

そっか・・tomoちゃん、ハニーさん3年目だね。
やっぱり?種類もあるのかな。
伸びる長さも、7mとか3mとか、
短いのだと1.5mとか、色々あったよ。
香りも違うし、花の色も、葉の色も、いろいろ種類があるみたいだね。
イラガがつくのかぁ(´Д`)気を付けてみるね。
tomoちゃんおすすめのツルハナナスと迷ったんだー。
いつもありがとうね。

★なおさんへ。
ありがとうございます(人´∀`)♡
一度仕事から離れてしまうと、ダメですね。
わたしは落ち込んでいたので、気持ち的にも
ダメダメな感じでした (´∀`;)
元々、全然人見知りじゃないくせに、気分は「人見知り」だったし(笑)
あー、うちから一番近いHCもヒドイです!
見切り品じゃない苗も、ほとんど株元が枯れ上がって(´Д`)
日当りが良過ぎるのも可哀想ですよね。
ハニーさん、もういないのかな?
種類が多いので、楽しいですね。
秋に咲いてくれたらいいなぁ。
ポチっとありがとう!
  1. 2013/07/23(火) 12:32:42 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ぴこままさんへ。
ありがとうございます!
フルタイム勤務になります!
そんなことできるのかなぁ(´Д`)
ジャイブ、難しいですよね。
わたしも1年草と割り切って、お迎えしました。
こちらは冬寒いので、結構ムリなんです。
ぴこままさん、ペチュニアの冬越し、お上手ですよね!
いつも羨ましいなーと思っています。

★スーさんへ。
その敏感なところを遠慮なく押したらアカンやろー(笑)
もちろん、一番に考えていますがな( ̄▼ ̄*)ニヤッ
まずはー、お昼休みに帰れること。
マリンの時から、これが第一条件。
ちょっと帰って様子を見れるだけでも、安心だもの。
今回の会社は、時差の関係で、出社時間が遅いので、
朝、ピノたちは遊んであげられるかな~と。
かなり条件が良くて、動物たちのことは心配していません。
社員なんだけど・・1日6時間だし、年130日休み。
もちろん、お給料はその程度になっちゃうけど、
ちゃんと働けて、年金に加入できて、動物たちに負担もない。
わたしの介護のことも考慮してくれて、そうなったんです。
(今ね、4月から毎日のようにオカンのとこに行ってます。涙)
経営者の奥さまも介護の経験があって、ものすごく大変だったとかで、
有難いお話を頂きました。
あー、最高やんかー。

★のりりんさんへ。
センニンソウ、咲きましたか!!( *´艸`)
可愛いですよね~~~。
大事にしてくれて、ありがとうです(人´∀`)♡
ハニーさん、来年に期待します♪
スカスカになっちゃいますよね。
うちのクレマチスも、やっぱり下がスカスカです。
仕立てる時にもっとちゃんとしないとダメなんですよね(´Д`)

★hinaさんへ。
ありがとうございます♪
久しぶりの仕事に、ドキドキです。
それまでが元気過ぎたんだと思いますが、
一度心が折れてしまったら、なかなか戻すことができなくて。
ダメだダメだと自分を責めないようにして来ました。
心の病気とかになっちゃったら、ダンナに悪いので( ̄m ̄〃)
痴呆もそうですが、本人も周りも大変なのは、
やっぱり避けたいですものね。
元気に働いて、動物たちも庭も、変わらず大事にして
毎日をちゃんと生きていこうと思います。
大袈裟( ̄m ̄〃)
でも、そのくらい仕事に出るって、大事件でした (´∀`;)
コレオプシス、冬越しできたのですかぁ。いーなー。
こちらは氷点下7度くらいにはなっちゃうので、
かなりの花がダメになっちゃって残念ですぅ(*´ェ`*)
  1. 2013/07/23(火) 12:52:36 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/347-7789e94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
