ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫色とライム色。


こんにちは。

2日ほど涼しかったピノ地方。
昨日は庭の片付けを頑張りました!
なぜか蚊もまったくいなかったんですよ(´▽`)

アジサイをカットして、雑草を抜いてスッキリ。
これでしばらく手抜きしても大丈夫なはず( ̄▼ ̄*)ニヤッ

改めて眺めても、やっぱり、
庭に花はほとんどなくて、さみしいものでした。


でも、リーフはキレイです。
大好きな黄金シモツケ(左のライム)と、ムラサキミツバ

130718-2.jpg



ちいさいけど、花も咲いています。

130718-1.jpg

こぼれ種でよく増えるので、これが種になるのでしょうね。
ちいさいのに、頼れるー!



その花壇の隣には、ハナズオウ シルバークラウド
とってもキレイな斑入りです。
斑が繊細なんです。

130718-3.jpg

早く大きくなってほしいけど、成長はゆっくりみたいです。




今年は朝顔を植えましたが、
やっぱり昼顔も植えてしまいました。

130718-4.jpg

定番のヘブンリーブルー
晩秋まで咲いてくれるのでうれしいです。



ワンーイラスト


先日、夜の8時頃、

主人とトイプーの「あんず」と散歩をしていた時のことです。

住宅街なので、8時でも静かで、外灯だけでは暗いんです。

そんな中、後ろから「ハァハァ」とタダならぬ息遣いが(´Д`)

しかも、振り向かなくてもわかるほどの全力疾走!



真っ暗な夜道を走ってきたのは、大きな犬でしたΣ(゚Д゚ノ)ノ


すぐ「犬が来た!あんずを抱いて!」と主人に言って、
わたしは大型犬に向かって、両手を開いて、行く手を阻みました。


恐くなかったんですよ。
だって、ゴールデンレトリバーだって、すぐにわかったんだもん( *´艸`)


亡き「ボン」や「マリン」と同じ犬種で、
性格なら十二分に知っています。



そのゴルは「あんず」の匂いを嗅いだ後、近くの家の門にマーキング(´Д`)
慌てて、捕まえて・・「どーしよー」と思っていたところに、
飼い主さんらしき女性が走って来て、平謝り(>人<。


だいじょうぶ。うちは全然だいじょうぶ。
よかった、飼い主さんが来てくれて。
ね。よかったね。
今度は一緒に遊ぼうね。

そう言って、別れました。



久しぶりに、あんな必死な目をしたゴルに出会えて、
ちょっと嬉しかった乃理でした( *´艸`)


ボン、マリン。
楽しくやってますか。

marine2_20130718155609.gif

これね、マリンが子供のころの画像なんです( *´艸`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/18(木) 22:21:56|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<さいしょのいーっぽ。 | ホーム | あんずのご飯とリスのご飯。>>

コメント

ハナズオウの葉がとても涼しげで、今の時期にぴったりですね^^
斑入りの葉ってかわいくて大好きです。
今一番のお気に入りは、斑入りの野葡萄です♡

乃理さんてホント心の広い方なんですね。
もし私だったら、そのゴールデンの飼い主さんに怒っちゃいそうです。
ゴールデンは社交的ででも大人しくて、滅多な事では噛みついたりしないって分かってても、大きい子が全力疾走してきたら怖いですもん。
私も乃理さんのような、少しでもいいから広い心を持ちたいです。

  1. 2013/07/18(木) 23:09:02 |
  2. URL |
  3. ciel #-
  4. [ 編集 ]

ムラサキ三つ葉ってあるのですね
これは食べれるの?(そこかい)
いえ、観賞用ってわかりますよ~
葉っぱもじょうぶそうだし、花も可愛い♬
普通の三つ葉もすごい生命力ですよね。ちなみにピピスー大好き葉っぱベスト5です

お空の上からマリンちゃん、ボンちゃん見てて
きっと嬉しかったろうね(*^^*)
ワンコ飼いさんがみんな乃理さんのほんの少しでもいいから
そんな気持ち持ってたら、きっと幸せな世界になるね
  1. 2013/07/18(木) 23:19:13 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

うちも朝顔をあるんだけどねちびの学校ので
ショッキングピンクと紫。
。。愛せない。。笑
→ベランダの隅に隠してます。。

ワンちゃんてホント犬種によって性格が異なるでしょ
うち実家はチワワなんだけど無駄吠えが多いったら。。

基本的に気が弱いんだよね。チワワは。
あと、甘えんぼう。
「なでれ?なでれよ?」って
転がって腹見せてくるし。。笑

お姉ちゃんちはゴールデンだよ。
優しい。おっとり。さみしがり。
でも嬉しくてとびかかってくるとたまに怖い。。
向こうは親愛の表現なんだけどでかすぎるからね~。
あと散歩でイキナリ方向転換されるとおばあちゃんはヤバイ
→もう無理らしい。。笑
  1. 2013/07/19(金) 00:01:47 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。fioccoと申します。
いつも楽しみに拝見させていただいてます。

乃理さん、とってもお優しい方ですね。
文面からも伝わってきますが、大きなゴールデンが全力疾走で走ってきたら、小さなチワワを飼っている私はたぶん怖すぎて泣けてくると思います。

シルバークラウド、うちもこの春にお迎えしたのですが、購入後一週間でテッポウムシが入ってることに気づき、なんとか命はとりとめましたが、ひこばえばかり出てきて調子が悪いです。
乃理さんのところのようにきれいに育ってくれるといいのだけど・・。
  1. 2013/07/19(金) 07:39:25 |
  2. URL |
  3. fiocco #cvwWrnq.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
お久しぶりのコメントになり すみません。
しばらく のんびりしてました。
夏の花壇って春と違ってお花が少ないですよね。
でも 乃理さんの庭は リーフがとっても綺麗で
それでもって 涼しげで とっても素敵ですよ。
憧れちゃいます。

我が庭は 昨秋作った日陰花壇がボーボー状態で またまた植え直しです。
でも 何を植えたらよいのか?配置は・・・
考えてもなかなか良い案が見つからなくて困ってます。
乃理さんは お花を選ぶ時に調べてそのお花やリーフを探されるんですか?
お勧めがあったら また教えて頂けたら嬉しいです。

ゴールデンちゃん 無事飼い主様の元に帰れて良かったです。
そして あんずちゃんに怪我がなくて良かったです。
乃理さんに出会わなかったら 今頃 どうなっていた事か・・・
本当に良かったです。
  1. 2013/07/19(金) 10:27:50 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん家のお庭ってすご~く涼しげで良いよね^^
うちは梅雨明け後から放置してるから
悲惨だよ~(;;'-')

ゴールデンちゃん、あんずちゃんと遊びたかったのかな?
急にはぁはぁ言って来られたらびっくりしちゃうよね。
かなり大きいもんね^^;
こなつ、ゴールデンちゃんに
クンクンされた事あるんだけど、
あまりの大きさに固まってたよ 笑
とっても優しい目をした可愛い子だったのにね^^;
無事に飼い主さんが来てくれて良かった!


  1. 2013/07/19(金) 10:54:17 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す。
乃理さん。
ゴールデンのお話、最初なんなんだ?って読み始めたら・・・
乃理さんカッコイイ。
最後は良かったね~で終わって、本当によかったゎ。
ゴルちゃんを十二分に分かってる乃理さんでよかったっ。

班入りのハナズオウ、すっごく爽やかで綺麗だね。
うちの~班なしタダのグリーンが復活してま~す(≡^∇^≡)
サヤは面倒だけど、葉っぱは丸くて可愛いゎ。

お庭の草を抜いたり剪定したり、サッパリ~スッキリ~したら気持ちいいだろうな~。
草花でごちゃごちゃ誤魔化してる家の庭、むさ苦しいいわ。
あ~スッキリさせなくては~っ。
(蚊が多くて庭に出るの怖いくらいなの)
。。┐(´д`)┌
☆.*
  1. 2013/07/19(金) 11:25:02 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

乃理ちゃん、おひさーー
毎日暑いねぇ 
あんずちゃんの食欲はどう?
暑さバテかなぁ カイトも最初にお迎えした年の夏は食欲なくなって心配したんだ。
小さい子はもっと心配だよね。なんでもいいから、少しでもいいから食べられるといいんだけどな・・・

全力疾走のゴールデンを両手を広げて温かく迎える乃理ちゃんが目に浮かぶようだわ~(顔知らないけど・笑)
出会ったのが乃理ちゃんで、良かったねぇ
何に必死だったのかな?
飼い主さんと追いかけっこのつもりだったのかな?

あ、そうそう
ずいぶん前に貰ったルドベキアタカオが、今年は
アスファルトと側溝の隙間から生えたこぼれちゃんが
玄関先でめっちゃ立派よ♪
見せたいわ~~(#^.^#)
  1. 2013/07/19(金) 13:01:39 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん、こんにちは(^^)

我が家も先日、庭のアナベルをカットしました。
本当に夏場はお花が少ないですよね~。
うちの庭も咲いてるお花はガウラとブッドレア、
あと、ブルースターがまた蕾が出てきて
咲くのが待ち遠しいところです。
ハナズオウ、初めて知りました。
斑入りの葉っぱは涼しげで爽やかでいいですね♪

ゴルちゃん、無事におうちに帰れてよかったです~。
私は大型犬大好きで、ゴルは溺愛してるので、
ゴルちゃんがウロウロしてたら
多分意地でも保護すると思いますが、
やっぱり一般的には大きいだけで怖がられちゃいますものね。
乃理さんのところに走ってきてくれてよかったです☆
あんずちゃんとゴルちゃんのお散歩、
実現したらぜひ教えてくださいね(*^-^*)
  1. 2013/07/19(金) 14:26:44 |
  2. URL |
  3. yuki* #oIGMI5BQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★cielさんへ。
斑入り野ブドウって、本当に可愛いですよね。
丈夫だし。ツルのピンク色がとにかく可愛いです(//∀//)
あはは。怒りますよね。恐いですものね。
わたしもうちの「ボン」が逃げだして、怒られたことあります。
当然ですよね。
でも・・わたしは恐くなかったんです。
心が広いんじゃないんですよ、もちろん(笑)
まっすぐこちらに向かってくるゴルが、ボンやマリンと
重なってしまったんでしょうね。
あんなふうに向かって来てくれること、もうないですものね。
無事に飼い主さんに渡せてよかったです。

★スーさんへ。
そこかい・・。
で、やっぱりな( ̄m ̄〃)
そうそう!バジルとか美味しそうに食べてるから、
うちのピノたんにもあげたんだけど、食べなくて(´Д`)
好みがあるのねー。バカにすんな?(笑)
ゴルがまっすぐ向かってきてくれることって、
もうないんですよね。
だから、あんなふうに走って来てくれると、
ただただ嬉しいのです。
両手で受け止めちゃいましたよ。
で、もちろん「ん?うち来る?」って聞きました( ̄m ̄〃)

★ピクーさんへ。
ド派手な朝顔も可愛いよ。
求む!愛!って、葉っぱの裏に書いてあるかもよ(* ̄m ̄)
ピクーさんちご実家の庭に、ゴルの置物あったよね?
ワンコ家族なのね。
うちの預かりチワワンは、恐かったよ。
歯ぐき出して怒ってた( ̄m ̄〃)
大型犬は恐いよね。
わたしは、子供の時から大型犬と暮らしてきたからかな、
大きいから恐いと感じたことがないのよね。
でも、昔、ドッグランに行った時、グレードデンが離れていて、
飼い主さんがすごい必死でボール投げしてて、
「ボールに集中させていないと、他の犬を噛むんです」
って言った時は・・距離で言うと・・、
300kmくらいドン引いたけどね(´д`lll)
  1. 2013/07/20(土) 01:14:43 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★fioccoさんへ。
はじめまして~。
コメありがとうございます(人´∀`)♡
チワワちゃんですか(//∀//)可愛いでしょうね~。
そうです!当然です。
大きな犬が、あんな勢いで向かってきたら、
ものすごく恐いと思います!
わたしは、子供の頃から秋田犬2頭と暮らしてきたし、
大型犬が好きで、なによりゴルが好きなんだと思います (´∀`;)アハハ

おーまいがー(´Д`)
テッポウムシってほんと困りますよね。
うちの姫シャラもやられて、1本枯れました(´_`。)グスン
無事に復活してくれると良いですね。
是非またいらしてくださいね(人´∀`)♡

★hinaさんへ。
暑いですねー。
こちらは雷雨も多くて、当然ネタ切れです( ̄m ̄〃)
もうわたしのブログも虫の息(笑)
ねー。花壇、うちも淋しいものですよ。
花がまったくと言って良いほどナイ!
植えるものは一応調べていますが・・見つからないことも
多いし、最近はあまり買ってないです (´∀`;)
この時期、半日陰におすすめのお花って・・ないかも(´Д`)
うーん。ちょっと考えて、また報告しますね(人´∀`)
ゴル、飼い主さんが表れてよかったです。
あんずがヒート中なので、走ってきたのかもしれません。
こちらも悪いのですよ( ̄m ̄〃)

★natsumiさんへ。
うちも花はまったくなくて、リーフ命。
夏は仕方ないですよね。
ブログだってネタ切れ過ぎるし (´∀`;)
あんずは、大きな犬もへっちゃらで、相手にビックリされます。
子犬の時から、どんどん挨拶させてもらったんです。
もう、進んでどんどん。
こちらから、お尻を向けて、まず挨拶( ̄m ̄〃)
あ・・今回のゴルは、あんずのヒートを嗅ぎ付けたのかもしれません。
3km先でも匂うんでしょう?
そんな訳ない?( ̄m ̄〃)

★ぴこままさんへ。
ぴこままさんも、最強の愛犬家で、カッコイイです(//∀//)
そう!蚊がいてね!何もする気になれないですよね。
先日はまったく蚊がいなくて、仕事がはかどりました。
こんな毎日なら良いのにー。
ハナズオウは丸い葉っぱがステキですよね。
  1. 2013/07/20(土) 01:29:35 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★tomoちゃんへ。
暑いねー。夏バテしてない?
わたし、してる(´Д`)
もう下痢ゲリなのー。
どーしよー、痩せちゃ~~う(これはウソです)
ゴルね、たぶんあんずのヒートを嗅ぎつけたんじゃないかな?
あんずのカホリにやられたんだと思う( ̄m ̄〃)
目が真剣だったもん(笑)
でも、無事に飼い主さんに渡せてよかったよ。
車とか恐いから、ほっとけないもんね。
カイトちゃんも食欲なかったんだ・・。
小型犬ってそうなのかな。
大型犬では考えられないことだよ。
食欲がなくなったら、死ぬって感じだもん。
ひどい下痢でも食欲があるなら様子を見ましょう・・
って、病院は必ず言うよ。
そんなバカな!って話しだけどね(`ω´*)
とにかく、あんずには手を焼いてるよ・・。
ドッグフード、いろいろ売るほどあるよ(´Д`)
タカオ、ごめんね( ̄m ̄〃)わたしだと思って!
うちのタカオも、今年はお隣さんで咲きそうよ(笑)

★yuki*さんへ。
お花が減ってしまいますよね。
でも、ブルースターも良いですね~。
ブッドレアって、青と白のがあって、小さな傘みたいなやつ?
あー。日本語って難しい~~~!(笑)

ゴル、溺愛派ですね( ̄m ̄〃)わたしも!
マリンたちがいなくなって、わたしの方へ、
まっすぐ走ってきてくれることはもうないはずなので、
なんだか嬉しかったです。
ガバっと抱きしめちゃった( ̄m ̄〃)
無事に飼い主さんに会えて良かったです。
事故が恐いのでほっとけないですよね。
おうちも聞いたので、また会いたいなって思っています。
  1. 2013/07/20(土) 01:40:25 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/345-15290b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
