ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の主役。


こんにちは。

梅雨明けしたそうです・・。
あ・・暑い。

うちのダンナはゴルフに行きました。
だいじょうぶでしょうか(*´Д`)=з


お陰で、朝5時半起きだったので、
気温が上がる前に、庭の掃除や、鉢の移動、
「あんず」のお散歩を済ませました。

あー、いよいよ夏本番ですねぇ。

夕方からビールを飲みに行ってきます。
あ~~~、美味しいだろうなぁ(//∀//)


キンギョ-1



太陽の陽射しも久しぶりな気がします。

130708-1.jpg

木漏れ日はすき( *´艸`)



我が家には、窓際に手作りのパーゴラがあって、

お隣さんにいただいたトケイソウを絡めました。

130704-1_20130706123155.jpg



やっと上まで届いて。

130704-3_20130706123159.jpg


本当は「山ブドウ」にしたかったのですが、
どうやら虫がつくようで・・。

ブドウの葉っぱって、可愛いし、
秋の紅葉もステキなので、植えたい植物なんだけどなぁ。



ツル性の植物は大好きだけど、選ぶのが難しいです。
お隣さんの「ウメモドキ」もすごくステキなんだけど、
虫が多くて大変らしいです。


お気に入りのツル性植物があったら、是非教えてくださいね(*´―`*人)





エキナセアのピンクと白が咲き始めました。

130708-2.jpg


夏、大活躍です。

病害虫にも強い夏の主役です。




今日もバトルなこの子たち。
「キュウリ」の横取り合戦です (´∀`;)


[広告] VPS



「ハク」の勝ちー( ̄m ̄〃)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/06(土) 13:25:58|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<復活のクレマと撃沈のわたし。 | ホーム | おとな色の。>>

コメント

究極に可愛いねー
ハクたんの勝ち~~♬
今日のmy記事にこちらのあんたんとことりちゃんもどきの写真載せました^^

お気に入りのツル性植物=ゴーヤ
聞くなって&言わすなって(´゚ω゚):;*.'ブッ

ビール日和ですね~
ビアガーデンかな?いつか一緒に浴びたいですヾ(*´∀`)ノ
  1. 2013/07/06(土) 16:28:49 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

とうとう梅雨明けしちゃいましたね。
我が家は鉢植えの植物が多く水やりが大変なので、どんどん地植えにしていこうと花壇を作っていたんですが、作り終わる前に夏が来てしまいました。
来週にはポチしたお花たちも届くのに、どうしようかと頭を悩ませてます。。

つる性のおすすめですが、ハニーサックルなんてどうですか?
病害虫も少ないし、暑さ・寒さにも強いですよ^^
色や花の形もいろいろとあるし、四季咲きや香りも強いのと弱いのあるみたいです。
あと生育も旺盛なのであっという間にパーゴラを覆ってしまいますよ。

真夏初日のビールは美味しかったですか?^^

  1. 2013/07/06(土) 17:08:05 |
  2. URL |
  3. ciel #-
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ~~♪
あんずちゃん、きょと~んっ。

梅雨明けたんだね~暑い日のビールは美味しかったでしょう。
ビールが飲める人が羨ましい~~~。
(チュウハイみたいなのちょっとしか飲めないぴこまま・・・)

エキナセア、いいわ~、今年こそお迎えしたいと思ってたのに。
未だ・・・・
モット早くから探さないと、殆ど売り切れ~~。
ヾ(;´▽`A``

☆.*
  1. 2013/07/06(土) 21:44:43 |
  2. URL |
  3. *ぴこまま* #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

木漏れ日・・・いいですね~私もスキです♪

パーゴラのこげ茶とトケイソウのグリーンがとても似合ってて
いいです。乃理さんのお庭にまた素敵なフォーカルポイントが
できましたね。
山ぶどうって虫がつくんだ~知らなかったわ。
うちのは消えちゃったけど^^;

ハクちゃんとあんずちゃん可愛いね!
  1. 2013/07/06(土) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

ハクちゃん勝ったね~ 笑

なんでまたエキナセアやね~ん!
しかもこれまた可愛いし!!
いや、あかんエキナセアではないねん。。
(あ、放っててもらっていいよ)

飲んだ?美味しかった?
ピクも今日はビール6本くらい飲んだ♪
→で、もう冷めた(ピクお酒強いのよ)

ツル性植物な~羽衣ジャスミンとかは?
うちのベランダでラティスに這わせてるけど
かなり強いしリーフ可愛いよ~
  1. 2013/07/07(日) 00:13:22 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

ハクちゃん、つ・・・強い!
でもこうやって一緒に遊ぶ仲間がいるってみんなにとっても
嬉しいことでしょうね~^^
嬉しい楽しい気持ちって強い力になるものね^^
なんだか素敵だな~♪

いきなり梅雨明けでこの暑さってキツイですよね~(汗)
倉敷はまだだけど、どうみても梅雨明けモードです(--;)
ひと仕事終える前に果てました(爆)
言いたくないけど、体は如実に物語るわー( ´艸`)

エキナセア、ピンクも可愛い♪
うちは白しかないけど、強いからほんと好き(*´ω`*)
つる性植物、悩みますねっ。ジャスミンで失敗してるから私も何にしようかな・・・いろいろ考えるのが楽しいのかも♪

ビール、飲み過ぎないようにねっ^^

  1. 2013/07/07(日) 09:59:12 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ハクちゃん、くるっと一周して、
さっと持って行きましたね。可愛い~!
あんずちゃんの、きょとんとした感じも可愛いです。
仲良くて微笑ましいです。癒されました~♪

乃理さんの鳥さんたちは、優しい色ですね。
お庭の雰囲気と馴染んでる気がします。



  1. 2013/07/07(日) 23:56:26 |
  2. URL |
  3. chiko*pippi #-
  4. [ 編集 ]

梅雨明け、しちゃいましたね~
まだ七月も前半なのに。。。この後が長いです。(´Д`) =3 ハゥー
夏の良い所は洗濯の乾きが早いのと
ビールが美味しいところだけね。笑

エキナセア、買おうかどうしようか悩んでいるうちに
夏になってしまいました。^^;
また来年の課題かな。
トケイソウもまだまだ伸びそうですね!
トロピカルなパーゴラになりそう♪

ハクちゃんとあんずちゃん、相変わらず仲良し(?)ですね。(*^m^*) ムフッ
だいぶ安心して見ていられるようになりました。
小鳥もワンコも元気に夏を越せますように☆
  1. 2013/07/09(火) 08:49:55 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
もぅっ!本当に暑い。。(@_@;)
自分ひとりならいいのですが、息子の頭がびしょびしょになっちゃうので(笑)、
エアコンにお世話になっています。。(;´∀`)ゞ

フウセンカズラ、おススメですょ~!
一年草ですが、毎年同じ所から芽を出してくれるし(*´∀`)ノ'
虫も付かないし、小さな花にフウセンの実♪
実に涼しげで本当にお気に入りです(*´艸`)
今年もちゃんと同じ花壇に芽を出してくれてました~!

ハクちゃんにあんずちゃんがほんとかわいぃ~(*˘︶˘*)
見ているだけで癒されますねぇ!
ポチっ♪
  1. 2013/07/09(火) 10:48:48 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リコメ遅くなってごめんなさい!

みなさんへ。
今日はお返事を訪問で代えさせてくださーい。
いつもありがとう。


★cielさんへ。
梅雨明けしちゃいましたね(´Д`)
今年も暑くなりそうです。
暑いのは良いけど、なんだか異常な暑さですものね。
子供たちは元気で良いですよね( *´艸`)クスッ
わたしも夏は水遣りが大変&嫌(蚊がキラーイ)なので、
鉢植えは減らしておきます。
それでも、枯らしてしまうけど (´∀`;)
梅雨明けが早いと、植栽は困りますね。
お帽子&蚊取り線香を忘れずにー( ̄▼ ̄*)

ハニーサックル・・実は今年1株迎えました(//∀//)
モッコウバラをリタイヤした場所に植えました。
丈夫そうでよかったー。
香りも楽しみです♪
  1. 2013/07/09(火) 10:57:34 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/340-b6d96652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
