ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の太陽が恋しい多肉さん。


こんにちは。

スッキリしないお天気です。
梅雨だから仕方ないとわかっていても、
やっぱり太陽が恋しくてなりません(*´Д`)=з


多肉さん。

130701-4.jpg

徒長して、大きくなってしまいました。

とは言え、夏の太陽は苦手だなんてー(´Д`)



黒法師

130701-3.jpg

夏は休眠期ですが・・ちょっと気持ち悪い。
やっぱり冬のふわっとした姿が可愛いですね( *´艸`)



セダム 大型姫星美人
まんまるで、お花まで咲いて、すごく可愛いです。

130701-6.jpg



冬、パープルに紅葉する、お気に入りのセダムです。

130701-5.jpg



庭にはアジサイしか咲いていません (´∀`;)

130701-2.jpg



自転車の赤が映えています。

130701-1.jpg

梅雨明けしたら、暑苦しく見えるのかしら・・。
今週末から、すごく暑くなるみたいですね(´Д`)



あの・・ご存じの方、教えてください。

「網戸に虫こない」みたいな掛けるヤツありますよね。
あれは、蚊も来ないのですか?
チュウレンジハバチも来ないのかな・・。
バラの近くに置いておけば、来ないかな。

チュウレンジハバチが出始めて、困っていますヾ(*´Д`)ノ


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/02(火) 11:45:42|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<おとな色の。 | ホーム | ボーダー花壇のグリーン。>>

コメント

こんにちは♪
週間予報から雨マークが消えましたね~!
そろそろ梅雨明けかなぁ?と勝手に思ってます。。
週末から物凄く暑くなりそうですよね…(゚ロ゚屮)屮

多肉、難しいですね。。ヾ(;´▽`A``
もう私、セダム以外はやめます~!
黒法師、綺麗ですねぇ☆*。
うちのはいつまで経っても3本のままなんです。。
増えたりしないのかなぁ?と思いつつ3年程が経過…
チョキンっとしないとダメですかね?(;´∀`)ゞ

「虫来ない」やつ、ぶら下げてますけど効果があるのか分かりません(笑)
ユスリカという虫には効き目はあるようですが、蚊とは書いてないような。。
チュウレンジハバチ、やっかいですよね( ´Д`)=3
うちもいろんなバラがやられてます…
産卵中に発見出来ればいいんですけどね。。
ポチっ♪
  1. 2013/07/02(火) 12:06:53 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

姫星美人のお花可愛いよね~(*´艸`*)
これってブレビフォリウムと一緒?
うちのはこんな風にこんもりとなってくれなくて。。
植え替えるとなるのかなぁ。。

虫こないって言うの、去年網戸の近くに置いてたけど
全然効果がなかったような気がする~(;;'-')
虫も蚊もいたもん。
チュウレンジハバチにも効かないような気がする^^;
薬使うの嫌だけど、幼虫見つけた時だけ
フマキラーをシューとしてる。
葉っぱごと切るっていうの怖くて出来ないもん(>ω<、)
  1. 2013/07/02(火) 13:41:10 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

黒法師って確かにでかくなるしちょっと??だよね。。
うちもなんか傷んできたし早く子供ついてくんないかな~
んなら株更新できるのに。。

うちも殺虫剤だよ。ベランダは。食用にするのないし。
見かけたらすぐに吹き付ける
網戸の虫こない。は何べんか使ったけど高いからね~

置くタイプのものは
確かにコバエはその周辺には発生しにくかった
でもすごい狭い範囲
(道具箱周辺とかだったら効果あり)

スプレータイプだと網戸に虫がひっつけなくなる
→薬のにおいがするから寄れないって感じ
でもまわりには飛んでる、みたいな。
あんま期待できないよ

みんな今ムシとの戦いだね。。がんばって~☆
  1. 2013/07/02(火) 14:41:36 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

多肉、綺麗に育ってますね~
モリモリのセダムがめっちゃ可愛い♪(*´艸`)
私は水遣りが下手みたいで、直ぐにスカスカ
になっちゃうんですよね。
特に夏は・・憂鬱です。(´Д`) =3 ハゥー


その掛けるヤツ、私も気になってました!
ぶら下げている御宅を良く見かけるんだけど
結構良いお値段がするんですよね~
ただ蚊はともかく、さすがにハバチには効かないんじゃ
無いかなぁ^^;
孵化後早めに見つけられれば被害が少ないウチに
一掃できるんだけど。。。
そんなにマメに見回れないよね。^^;

  1. 2013/07/02(火) 15:52:52 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

え。
私、虫コナーズのCM出てないで~~
  1. 2013/07/02(火) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

あ~チュウレンバチ・・・
うちにもいます><

虫は多分限定されると思う。
その虫特有に効く芳香成分とかなんだろうね。
でも、効果があった!って思えるものはあまり無いかな。

姫星美人ワタシはすごく育てるのがヘタです。
どうしたらこんなにモリモリするのかな~?
  1. 2013/07/03(水) 05:33:51 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
虫こなーず、初めてスプレータイプを買って、玄関の網戸にシュ~ってしました・・・臭い。
ん?花にスプレーする・・?
ぶら下げるタイプ、お花にも効けばいいのになって、私も思っちゃった。
多肉さんのお花がとってもかわいい~~♪
☆.*
  1. 2013/07/03(水) 10:30:54 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★なおさんへ。
週末、暑そうですねー(´Д`)
そちらはかなり上がってしまいそうですね。
どうぞお気を付けてくださいね。
ひ~ちゃんたちも (´∀`;)
わたしもセダム以外はやめようと思って、購入していません。
が!そのセダムも怪しい子が (´∀`;)アハハ
なおさんにヒントニーをお分けするのが夢なんですが、
これも怪しい・・。
「虫こない」の情報ありがとうございました。
いろんな虫に効いてくれたら、すごく便利なのにー。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡

★natsumiさんへ。
姫星美人は、区分けがムズかしいですよね。
これはブレビフォリウムは違って、大型のものになります。
以前、natsumiさんが「気持ち悪い」って言ってたのは、
なんでしたっけ?
大型に見えたけど、違うのかな。
ブレビフォリウムって、葉っぱが縦に並ぶんですよね?
虫、ホントいやです。
そうにかならないかなぁ(´Д`)

★ピクーさんへ。
虫、いやだよねー。
今年ね、既に3匹、蚊を家に入れてしまったの!
毎年ね、1匹入るかどうかなのに、もう3匹も!!
実は「虫こない」はずっと使ってるんだけど、
今年買わなかったかな・・と思ったんだけど、違うようだね (´∀`;)
うち、インコがいるから、殺虫剤も使わないから、
蚊が1匹いるだけで、ホント大変なのー!
あ~、やだやだ。
  1. 2013/07/04(木) 11:26:20 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かおさんへ。
わたし、ずっと「網戸に虫こない」をスプレーしてたんですけど、
鳥たちを飼い始めて、使うのを止めたんです。
で、この何年かは引っ掛ける「こない」を使っていて、
今年、買ってなかったら、虫が家に入るんですよね。
蚊も、ガも。
効果があったのかなと思って。
で、バラの虫もこなかったら、良いな♪と思って。
甘かったーーー!!(´Д`)
今はまだ見回れますけど、今週末からはムリそうです (´∀`;)
すっごーーーく暑いみたいですよね(´Д`)

★スーさんへ。
いいのよ、隠さなくても。
いいのいいの。センターを取れなかったからって凹まないで。
ライトでしょ?
いい踊りしてるのもの。あの動き、できないわー。
釘付けよ!釘付け!

★のりりんさんへ。
ですよねー。
万能ではないですよねー。
蚊とかゴキにも効けば良いのにー。
セダムをモリっとさせるのに、
たぶん・・たぶんですよ。
水をキチンとあげることかなぁ。
水も肥料も、ほかの多肉より多めにあげています。

★ぴこままさんへ。
バラゾウとかにも効けばいいのにー。
最近、バラがあっと言う間に食べられてしまって、
すごく哀しいです。
  1. 2013/07/04(木) 11:33:36 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/338-4de2f3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
