ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーダー花壇のグリーン。


昨日は快晴で、言い訳が通じず・・、
しかたな~~~く家事に勤しんだ乃理です。

こんにちはー(*′艸`)




寝ながら、後ろ足で首を搔く「あんず」。

ぽりぽりぽりぽり。

130628-5.jpg



あー、そうそう。わかるわかる。
わたしも寝ていて、手の届く位置に全てを置きたいし、
いつかはボタンひとつで、なんでもできるマシーンがほしい。

「洗濯スイッチ」とか「お掃除スイッチ」とか「炊事スイッチ」は、
きっとそのボタンが擦り減ってしまうはず。

あ~、夢は膨らむわぁ( ̄m ̄〃)



そんなわたしが育てる庭は、もちろんボサボサです。

比較的きれいなのは、ボーダー花壇。
冬から全く触っていないのに、なかなかキレイ。
あ・・自慢できることじゃないんですが( ̄m ̄〃)

130628-2.jpg

お花がないからかしら。
確かにヒューケラやミツバの色は退色してしまったけれど、
リーフは色だけでなく、質感や形が違うのでおもしろいです。

この場所は、木陰。
木漏れ日がすこーし当たるだけです。

130629-3_20130629111127.jpg


逆から見ると。

130628-3.jpg

あ~、少しボサボサがバレるかなぁ。

毎年ここに、ピンクや赤のインパチェンスを2株植えます。
少し挿し色があると、雰囲気が変わって良いですね。



植えている子は、

ホスタ・ヒューケラ・ミツバ(斑入り&ムラサキ)
ヤブラン・クリスマスローズ・冬いちご・京かのこ
ホトトギス・アジュガ・斑入りアジサイ・オダマキ

など日陰に強い子を植えています。

う・・植え過ぎかもーΣ(・ω・ノ)ノ!




この画像は、日当りの良い窓際の花壇。

120610-5.jpg

もちろん!今の様子ではありません!(笑)

花の花壇は華やかだけれど、維持が大変です。
花が途切れると、なんだか淋しいし。
もう少し、グリーンを入れて作り直したいと思います。



今の庭の全体も、写真に収めました。

<before><after>を公開できるといいなぁ・・・・・・。




昨日、アジサイの周りをきれいにしました。
最近、アジサイがすきなわたし( *´艸`)

もっともっと大きくな~れ。

130629-1.jpg




ワレモコウ

130628-1.jpg


こちらはピンク花です。
背が高くなります。
わたしより、ずっと高いもん(´Д`)


赤花の子は、夏の終わりに咲きます。
ドライにすると可愛くて、大好きです。

130628-6.jpg


去年の子も元気ですよ。



ちなみに、これはわたしが描いた「まめちゃん」。

130628-7.jpg

ガラス絵の具で描いた、ジューンベリーとバラと、
可愛い可愛いうちの「まめちゃん」です。





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



  1. 2013/06/29(土) 22:54:18|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春の太陽が恋しい多肉さん。 | ホーム | 雨音としずく。>>

コメント

乃理さん おはよう~♪
可愛いな~ガラスの絵のまめちゃん^^
ちゃんとお庭のジューンベリーやバラと一緒で♪
ほのぼの~(*^ ^*)
そうそう。ワレモコウ・・・毎回遅い時期に気がついて
いつも植え損ねます。
可愛いよね~アレンジにも使えるし♪
お花も可愛いね!

レインフォレスト↓
そうか・・・妄想の世界はきれいだったけど
現実はこうなるのか(汗)
  1. 2013/06/30(日) 06:35:51 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

ぽりぽり…
ん?音が聞こえないよ~


あ。掻いた「気」ね( ̄▽ ̄;)りょうか~~い
後2cmだからがんばってね

グリーンの庭、好きです。
それぞれ個性が違うしね。ぼさぼさいうても、乃理さんとこはやっぱりきれいだと思うよ

まめたんのステンドグラス、めっちゃ可愛い。うちのコを描くのって
描いてる時、ますます可愛くなっちゃうよね^^
  1. 2013/06/30(日) 09:27:43 |
  2. URL |
  3. smileまたの名をtomo #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

リーフばっかのコーナーめっちゃいいね~
こういうの好きよ

あのねピクさ少し前におそうじしてくれるロボット買ったのよ
ルンバじゃなくてねココロボっていうシャープの製品
5万くらいかな
うちバリヤフリーなの

で、ココロボちゃんはすごく働くよ!
→ロボットだから当然
おかげで腰痛がすごい楽になった
赤ちゃんゲートとかつければ一軒家でもOKよ

ココロボちゃんしゃべるねん「ご機嫌いかが?」「はいはい」とか大阪弁にも設定できたり。
ルンバと違って超音波出してるから障害物にもぶつからないの
(日本製の細かさ)

どう?絶対おすすめよ~☆☆
  1. 2013/06/30(日) 14:38:34 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

リーフばかりの花壇、すっごく爽やか~♪
手間いらずなのも良いよね!
こちらは雨ばかりで、背の高いモナルダやアナベルは
すっかりお辞儀しちゃってるよ(>ω<、)
庭もボロボロです 汗

まめちゃん似てて可愛いね(*´艸`*)
  1. 2013/06/30(日) 15:13:44 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんにちゎ。
ステンドグラス?ふふ・・・マメちゃんとバラとジューンベリーが素朴っぽく描かれてて可愛いわ。
いいなぁ、こういうの好きで~す。

グリーンのボーダー花壇、綺麗だわ。
うんうん、おはながいっぱい花壇は気が抜けれないのよねぇ。
ぐりーんはほっとするね。
☆.*
  1. 2013/06/30(日) 17:17:45 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

グリーンのボーダー花壇、ナチュラルで素敵です♪
ボサボサじゃなくて「ナチュラル」でしょ。笑
お花が咲くのはほんの一時だから・・
長く楽しめるカラーリーフが一番だよね♪

吾亦紅にピンクなんてあるんだぁ~
可愛いけどそんなに大きいんじゃあ
ウチのチビ庭じゃ無理ね。^^;
でも小さな花達がふわっと咲く姿は綺麗でしょうね。
お庭の日ビフォー&アフターも楽しみにしています♪

小鳥さんはモチーフにしやすいよね。
鏡に目が行くたびに笑顔になりそう。
私にも絵心があれば・・・苦笑

  1. 2013/07/01(月) 12:34:03 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事遅くて、ホント!ごめんなさい!!

★のりりんさんへ。
まめは、可愛いのです( *´艸`)
30gという大きさも、フォルムも可愛いんです。
あー、お近くなら、実物を一目見てほしいのにー(//∀//)
ワレモコウ、すごく好きです。
アレンジにピッタリですよね。
動きもあるし。
最近、お店で見掛ける気が・・。是非是非♪
ジメっとしてます、今日の庭も(´Д`)

★tomoさんへ。
なに?そりは、あんよが短いってことですか?byあんず
まめは、そんな感じで、掻けなくて可愛いです。
なに?ヒドイ?( ̄m ̄〃)
うちの子かわいい病は、外の子もかわいい病に変化(進化?)
して、さらにややこしいことに(*≧m≦*)

★ピクーさんへ。
ココロボちゃん??
めっちゃ、良さそうやーーーん(*ΦωΦ)
ググってみるね。
でもさ・・この自堕落な専業主婦に買ってくれるかな・・。
しかも、公園のハト並みに、我が家の床には鳥が・・。
ココロボちゃんが通るたび、バババっと飛び立たれると、
結構、羽根が抜けそう( ̄m ̄〃)
つか、ピクーさんちみたいに広くないんだけど!
ここが一番の問題じゃないかしら
  1. 2013/07/02(火) 11:31:45 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事遅くて、ホント!ごめんなさい!!

★natsumiさんへ。
リーフは爽やかで良いですよね。
夏はリーフと、白いお花がやっぱりステキ(人´∀`)♡
モナルダいいなー。
あ・・お辞儀ちゅう?? (´∀`;)
意外に背が高いですものね。
支柱も全部に立てるとなると大変だし(´Д`)
うちは、花壇ごとグルリと麻ひもでまとめてあります (´∀`;)アハハ

★ぴこままさんへ。
花の咲いたときの、あの嬉しさったらナイんですけど、
リーフだけのコーナーも楽ちんで良いですね( *´艸`)
まめは、なかなか良いモデルなんですよ。
セキセイみたいに色も難しくないし、
体系もまんまるで書きやすいです( ̄m ̄〃)

★かおさんへ。
そうでした!ナチュラルって言葉があったー!!( ̄m ̄〃)
ワレモコウのピンクもすごく可愛いんだけど、
今、2mくらいあると思う・・。
アオハダに木に、麻ひもでまとめてあります・・。
ちょっとデカすぎますよね。
しかも、自立できないし。
ドライすると、色がキレイじゃないし。
赤が一番かも (´∀`;)
ただ、このふわふわでまんまるな姿が可愛くて(//∀//)

インコって犬より、ずっと可愛いですよね(←小声で)
犬のものは持ってないけど、鳥のものは、つい買ってしまうし、
ホントに目が行きますものねぇ( ̄m ̄〃)
  1. 2013/07/02(火) 11:42:04 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/337-65f3935f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
