ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨音としずく。


こんにちは。

昨日は1日雨でした。
西の方は被害が出てしまいましたね。
心配です・・。
どうぞどうぞお気を付けて(人´ェ`*)


フツーに降る雨の音はすきです。

でも、我が家はペアガラスのせいで、雨音がほとんど聞こえません。
(「せいで」って言い方は間違ってますね。笑)
降っていることに気がつかないことも多いのです。

雨音を聞くのを我慢する代わりに、
「ことり」たちの声が、ご近所迷惑にならないといいな。
そんなふうに思っています。

130625-5_20130626194352.jpg

ちっこいくせに、大きな声も出せるのよね( ´艸`)


そして、雨の日はホっと休める日でもあります。
静かに静かに過ごすのに、雨の日はピッタリです。
このジメジメも「潤うわ~」とつぶやくわたし( ̄m ̄〃)


「だって雨なんだもん」
そんな言い訳が通る貴重な1日です(*′艸`)



雨の日も、晴れの日も、
我が家にご飯を食べにくるハトの「うしろ」。

130625-4_20130626194350.jpg

随分通ってくれていますが、この春、パートナーを連れて来ました。

この子は、障害があって、まっすぐ歩けません。
3歩進むと、「後ろ」にツツツーっと下がってしまいます。
ご飯にたどり着く頃には、ほとんどスズメに食べられてしまいます。


心配でした・・。
でも、自然の子だから、願うしかありません。
無事に生涯を全うできますように・・。


そんな「うしろ」がパートナーを連れてきたものだから、
わたしは胸が高鳴りました( *´艸`)
その後、胸や首の羽根がグチャグチャになってしまったので、
すっかりどこかで子育てをしてるのだと思っていました。

ケンカの多いカップルで、
やっとご飯にたどり着けた「うしろ」を、
パートナーは追いやったりしていました。

この10日ほど「うしろ」はひとりでやってきます。
羽根の乱れはケンカの跡だったのかな。


何があったのかはわかりませんが、
全ての生命に物語がある・・そんな気がしてなりません。


テルテルボウズ


「うしろ」にあげるご飯が芽を出して来て、
だんだん草原のようになってきました。
夏、ちょっとサボると、ほんと大変なことに (´∀`;)

130625-1_20130626194337.jpg


例年になく淋しい我が家の庭なんですが・・、
相変わらず満開のマルバ

130625-3_20130626194345.jpg



うっすらと入るラインが可愛いのです。
雨のしずくも似合います( *´艸`)

130625-6_20130626194408.jpg

背が高くなるので、支柱が必要ですが、
とても丈夫で、お勧めの宿根草です。



ペンステモンも咲き始めました。
去年より早い開花です。

130625-2_20130626194341.jpg

実は、わたしはこの色が苦手です。
どうしても「ツクリモノ」のように感じてしまいます。
こういう鮮やかな色の花はいっぱいあるのに、
好んで育てないのは、自然な感じがしないから・・なのです。

作り物じゃないのにね(*´Д`)=з




丈夫なガウラ

130625-7_20130626194411.jpg

コンパクトガウラという小型な種類ですが、
それなりに大きくなります。

写真が白飛びしちゃって、分かりにくいと思いますが、
シベまで可愛いです。

晩秋までヒラヒラと咲く姿は、本当に可愛らしく、
花の少なくなった秋に、その魅力は全開になります。

長く咲く花をお探しの方には、おすすめです。



今日は朝から快晴です。
言い訳が通じないなんてー!



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2013/06/27(木) 10:27:46|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ボーダー花壇のグリーン。 | ホーム | 燃えるような赤を。>>

コメント

うしろくん(♂かな?)けんか別れしちゃったのかな?
今度は優しいパートナーに巡り会うと良いね^^

うちのペンステモン(ピンク)は全然お花が咲きません。
日当たりがイマイチだからかなぁ。。。
葉っぱだけが茂ってます^^;

コンパクトガウラって言うのもあるんだね~。
ヒラヒラした姿が可愛いね(*´艸`*)
  1. 2013/06/27(木) 11:12:24 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★natsumiさんへ。
「うしろ」は「ちゃん」です。
ホンマかいな( ̄m ̄〃)
ハトのカップルは本当に仲が良いので、優しいパートナーに
出会えるといいな~っと思っています。
が!うちにいる時間が長いので、ほれ!公園にでも行って、
出会いを求めるのだー!と諭しているところです( *´艸`)
ペンステモン、咲かないのですか?
うん、日当りかもしれないです。
うちの半日陰の子は、あまり咲かないですよ。
ガウラ、欲しかったら言ってね。
すご~~~く増えてます (´∀`;)
  1. 2013/06/27(木) 11:26:13 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんばんゎ~~♪
うしろちゃん、乃理さんちでご飯食べて育ってるのね~ヽ(◎´∀`)ノ
パートナーザンネンだったねぇ、今度は優しい子見つけて欲しいと願うわ。

梅雨は女性の肌が潤うんだってぇ~~(*^艸^*)
ジメジメって思わずに、しっとり。

作り物のようなピンク、見ようによっては可愛いのよ。

コンパクトタイプのガウラってあるんですか~。
かわいいかもぉ~。
うちにはこんぱくとなアガパンサスがあります~ちょっと物足らないのよね~。
  1. 2013/06/27(木) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

うしろに下がっちゃう「うしろ」ちゃんかぁ^^
出会えたパートナーはちょっとDV気味だったのかな。
でもよくないパートナーとくっつくより、こうしておいしいご飯食べに来てマイペースなのもいいかもね。
それにしても、こんな風にはとちんが来るとは~('o')

鳥の声、多分外にも聞こえてると思うけど
私の声が聞こえてる方がこわいかも(● ̄▽ ̄●;)ゞとよく思う。
  1. 2013/06/27(木) 23:14:50 |
  2. URL |
  3. tomo #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

追加ですよ^^

ブルーベリーですが、カッコイイイワク
サザンハイブッシュ系の、「サンシャインブルー」っていうのが育てやすく、成長も早くて実もよくなると。
HCなどで入手しやすく、普通ブルーベリーは実を成らせるためには2本必要なんだけど、サンシャインブルーは1本でも生るらしい。

といいつつ、わが家のサンシャイン君は根っこをブンブンの幼虫にやられてダメになったと^^;
と、最近仕事忙しすぎてお庭ほったらかしのカッコイイが言ってました^^
  1. 2013/06/27(木) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. tomo #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

雨の日は、じっくりおうちで過ごすにはピッタリだよね。
晴れていると、お洗濯したり、お掃除したりしなくっちゃって思うけど、雨だとそんなことも思わないし(笑)。

うしろちゃん。。。心配だね。
でも、たくましく生きていってるのね。

コンパクトガウラ、以前小さな花壇に植えたことがあるー!!!
確かに普通のより、ぎゅっとしまってるというか。。。
お花も大きい感じがしたなぁ。
でも、それでも小さな花壇には広がりすぎて、移植したら枯れちゃって・・・なので、今年普通のガウラを購入して、広い所に植えたよ♪
わさーって広がる姿は、いいよね♪
  1. 2013/06/28(金) 01:22:33 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

乃理さんのお庭は雨が似合いますよね~。
選んでいるお花たちが雨に似合う花のような気がします。

森だからね・・・レインフォレストのような雰囲気?
だから小鳥達の鳴き声が似合いますね~。
・・・なんて・・・
一人で妄想に駆られているわたし。(危ない?ww)

ハトさんも大変だね。
生きるってみんな大変で一生懸命。
でも、乃理さんのように見守ってくれる人がいて
「うしろ」はシアワセだと思います♪
  1. 2013/06/28(金) 08:35:18 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
急に晴れの日が増えて嬉しいです(*´艸`*)
私は雨が嫌いなので。。
でも少しでも気分を上げるために、かわいいレインブーツを買いました♪
履く日が来るのか微妙ですが…ないと困るので。。(笑)

毎日来る鳩の見分けがつく所がさすがです~
なかなか前に進めないのはちょっと切ないですね。。
ちゃんとご飯食べられてるのかな?
居なくなったパートナーも気になる所です(;´∀`)ゞ
また来た時には書いてくださいねっ!

乃理さんの記事を読んで思い出したマルバ!
うちのは何処へ~?(/へ\*))
どうやらオルラヤの脅威に負けてしまったようです。。
私もこの花好きだったんですけど…残念っ( ´Д`)=3

確かにナチュラルな雰囲気がいいですよね~!
作られた感は浮いちゃいますしね。。(;´艸`)
ガウラ、長く楽しめるのは嬉しいです~♪
スペースが空いたら植える候補に入れておこう(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
  1. 2013/06/28(金) 10:35:29 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

たまに降る雨は良いですね。
静かな気持ちになります。
ぴこも天気の悪い日は静かなので
お隣さんを気遣う必要も無いし。笑
マメルリハも声は大きいんですね。
ペットショップでは鳴いているのを見た事がないので
分かりませんでした。
ぜひ今度雄叫びを聞かせてください。(*^m^*) ムフッ

うしろクン(ちゃん?)はまだ1人ですか?
鳩のカップルはとても仲睦まじげに見えるけど
喧嘩することもあるのね。
野鳥を見ていると脚が一本しかない雀が居たり
障害を持つ子をたまに見かけます。
でもみんな逞しく生きていますよね。
うしろクンにも優しい新たなパートナーが見つかりますように。

ペンステモン、可愛いけれど、鮮やか過ぎるピンクは
確かに作り物みたい。
乃理さんのナチュラルガーデンではちょっと浮いちゃいそうですね。^^;
  1. 2013/06/29(土) 10:22:16 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ぴこままさんへ。
そうなんですよね。見ようによっては可愛いんです。
なんでもそうなんですよね。
ステキに魅せるセンスがほしいところです。
コンパクトなアガパンサス???
わぁ~、可愛いでしょうね~。

★tomoさんへ。
そうそう、問題はわたしの声です!
「ハクー!食べちゃダメー!」とか、鳥を叱ってもねぇ (´∀`;)
電話で大笑いとか・・あぁ、聞かれたくない(´Д`)
ハトね、賢いので可愛いですよ。
ちゃんと顔の判別もしてるし( *´艸`)
静かに食べてくれるのとこもすき。
父がハトを好きなので、なんだか可愛く思えて。

おー、カッコイイ情報ありがとうです。
か。
カッコイイ、ありがとうございました!の訳( ̄m ̄〃)
え?使い方、おうてない?
HCで探してみま~す。ありがとです!

★さくらんぼちゃんへ。
普通の植えたのね( *´艸`)可愛いよね~。ヒラヒラして。
でも、大きくなるよ~( ̄m ̄〃)
わたしと同じくらいに伸びたよ。
早めに一度カットした方が、秋にキレイかもな~。
そのままだと秋にすごいことになっちゃうの。
うちだけ情報かもしれないけど (´∀`;)

ハトって目とか全然かわいくないんだけどね、
毎日来て、窓ガラスを覗きこんで、ご飯を催促したりするから、
だんだん可愛くなってきちゃった( *´艸`)クスッ
  1. 2013/06/29(土) 11:24:51 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ははは。。またハナシ終わってたね。
すまん。お邪魔しますにゃ。

パートナーかぁ。。弱い子はやっぱ心配だよね

鳥には鳥の世界があるよね
中庭にも鳥のお客さんが結構多いから
庭の世話しながらぼーっとながめるよ
ハトが日向ぼっこしたりや野鳥がイチゴを食べたりしてるよ

コンテナでもね雀がこのところ水浴びしてる
こぼれた水で。。→水をまきちらすピク 

で、マンションの下に巣を作ったツバメが
そろそろ巣立ちの時を迎えていたり。

鳥可愛いね。最近乃理さんのブログを読むからか
観察するようになったよ
今度画像撮れそうだったら撮ってみようかな♪

  1. 2013/06/29(土) 11:47:18 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★のりりんさんへ。
わー、その妄想、のったー!!
雨が似合って、虫がに・・似合って、
バラが・・び・・病気になってー!!
あー!妄想が楽しめなーい(´Д`)
四季を感じられる庭にしたいと思っていますが、
あまりにジメっと、モサっとしちゃうのもねぇ (´∀`;)
ハトのこと、そっと見守っていきますね。
近付きすぎないようにガンバリマス!(笑)

★なおさんへ。
レインブーツ??
わたしもほしかったーーー!
でも、いざ買おうと思うと、どういうのが良いのかサッパリ。
なおさん、どんなの買ったのかしら。
今度、写真をー( *´艸`)
ひ~ちゃんたちの送り迎えに履いたら、すごく可愛い親子ですね(//∀//)
え?マルバも消えちゃったりするんですか?
そっかー。覚悟しておこうっと( ̄m ̄〃)
確かに、葉っぱとか繊細で、溶けそうですものね。
花がすごく可愛くて、わたしも大好きな花です。
ハト・・見分けつかないです (´∀`;)
「うしろ」は少しちいさくて、とにかく後ろに下がっちゃうので、
なおさんもすぐわかると思います( *´艸`)
いつもポチっとありがとです(人´∀`)♡
  1. 2013/06/29(土) 11:57:37 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かおさんへ。
雨の日は、小鳥たちも静かで・・。
あ~、なんかステキな響き~~~。
うちね、めっちゃうるさいんですよー!
もうもう、デッカイのもチッコイのもみ~~んな。
相乗効果ってヤツでしょうか・・。
ピノなんて、あの「ギャギャギャギャ」鳴きですもん( ̄m ̄〃)
マメルリハの声はちいさいんですが、怒ると頑張りますね。
羽をピっと大きく見せながら、目を三角にして、
チチー!チチー!っと鳴きます。
可愛いんだ、これが(//∀//)
野鳥は、けがをしてる子が多いですね。
足のない子なんかを見ると、切ないです。
「うしろ」もちいさいので、ご飯が少ないのかもしれないです。
でも、たくましく生き抜いてほしいですね。
ひとは、本当に弱くてちいさくて、バカな生き物かもしれないです。
つか、わたしが。

★ピクーさんへ。
わぁ、ますますカッコいい(//∀//)
金髪のスレンダーな女子が、子供を連れて、
花を育てながら、鳥を見る・・。
う~ん、絵になるぅ( *´艸`)
写真を撮ってるピクーさんを、わたしが撮りたい!!

鳥に興味を持ってくれてありがとう。
好きになってもらえないとしても、
少しでも鳥の環境に目を向けてくれる人が増えてほしいなぁ。
やっぱり空が汚れると、鳥が可哀想だもんね。
いつもありがちゅー( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
  1. 2013/06/29(土) 12:07:09 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/29(土) 13:11:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/336-02bdd61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
