ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

選んだつる植物。


こんにちは。


雨が降って、たいくつな「あんず」。
フテ寝してます(*′艸`)
暑そう・・。

130614-8.jpg


雨が降って、髪がもじゃもじゃなわたし・・。

__.jpg


わかりますか?
かなりの天然パーマで、くるっくるです。
もうね、タテ巻きなの!あったまに来ちゃう(`ω´*)

学生時代は、悩みでした。

高校は、パーマ禁止だったので、
登校指導で捕まることも多かったし、
体育の先生には、ビンタされました(´Д`)
水をかけられたこともあります・・。

誤解だよー。天パーだよー。


そんな大嫌いな天パーも、いい加減慣れまして、
友達には(お世辞でも)褒められ、
何より、お金と手間がかからない超!経済的な髪になりました( ̄▼ ̄*)ニヤッ

とにかく楽ちんです。



でも!!サラサラの髪に憧れますー!




少し前に購入したペチュニア「リトルホリディ」

130613-2.jpg



摘心しておいたものが、開花し始めて( *´艸`)

130614-2.jpg

とてもキレイです。

直径2cmほどの小花ですが、Wなので華やか。

130614-3.jpg




リビングの窓の外側には、手作りのパーゴラがあって、

その側面は、ツルものを這わせています。

130614-6_20130616105312.jpg



クレマチス アルバラグジュリアンス

130609-5.jpg

シンプルで大好きなクレマ。




トケイソウ

130614-7.jpg

あまり好みではなかったんですが、
お隣さんがくれた一輪を花瓶に挿していたら、
根が出たので、地植えにしました。

葉が可愛いですよね。



その向こうで、アナベルも咲き始め。

130614-5_20130616105239.jpg


雨の重みで垂れ下がるアナベルが悩みの種で、
軒下に移植したのが、一昨年。

日当りの良い場所ですが、ジューンベリーのお陰で半日陰。
今年も無事にたくさん咲いてくれました。






以前、「なぜか枯れた」とお話ししたクレマチス ビエネッタですが、

DSC_2966.jpg



根元から、新しい芽が出てきましたヽ(´▽`)/

130614-4_20130616105443.jpg


虫はいなかったので、原因はわからずじまい。
この後、夏枯れしちゃうので、今年はお花は見られません。

クレマチスは肥料とお水が大好きです。
地植えの子も、水切れに気を付けた方が良いそうです。
ね!のりりんさん!(´▽`)




リタイヤしたモッコウバラの代わりに、
何か植えたいな・・とつる植物を探していて、
ハニーサックルにしました。

あんまり伸びないタイプにしたんですが・・。

が・・。


また紹介させてくださいね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっと応援ありがとう。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/06/18(火) 10:53:14|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<雨の日はアジサイ。 | ホーム | いちご苺イチゴ。>>

コメント

ふて寝してるあんずちゃん可愛い~(*´艸`*)
ほんとにちっこいね^^
こなつは胴長なので、倍はありそうよ^^;

クレマ、新芽が出て来たんだね~♪
肥料とお水が好きだったなんて知らなかった!
うちのクレマの調子が悪いのは
水や肥料が少なかったから??
地植えでも水やりをマメにしないといけないのねφ(*'д'* )メモメモ

うちのアナベル、頭でっかちで垂れ下がってるよ(T▽T)
慌てて支柱をしたけど、手遅れだった 泣
  1. 2013/06/18(火) 11:37:35 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんばんゎ~~♪
あんず~~~こっち向いてっ。
背中もかわいい・・・ケド。
私もぉ~さらっさらのストレートヘアーに憧れてます。
ぱっと見た目は天然パーマにみえないけど。1本1本がなんか縮れてるんよね。昔はストパーもしたけど、あの長時間に耐えられなくなった。
それにおばさんだからもうどうでもいいや~( ゚∀゚)エヘヘ
(といいながらドライヤーで頑張ってる)

このペチュさん凄い可愛い、いろもいいわ~。
ピンチがお上手~。(私どうもピンチ上手じゃない・・・)

クレマさんて難しそうだから家にないのだけど新枝咲きだと古い枝は枯れちゃうのよね?そういう問題じゃなくて?
ヾ(;´▽`A``

トケイソウって果物みたいな実が出来るのよね~~?
☆.*
  1. 2013/06/18(火) 21:37:15 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

OH! Σ(・ω・ノ)ノ!w

いきなり名前が出てびっくりしちゃったよ~ (´・ω・`;)
そうそうクレマさんの水切れ・肥料切れ気をつけて~
うちの白万重さん・・・天国に行ってしまいました(涙)
クレマの鉢植えって難しい。
今、かすかな復活を祈って地植えにしています。
どうか乃理さんんちのクレマさんのように芽が出れば
いいのですが・・・。

乃理さん苦労したんだね。髪の毛・・・。
私も悩みのタネです。サラサラではなく乃理さんのように
くるりんとした天パではなく。
ただのクセ毛。しかも微妙。広がるだけのクセ毛。
さらに髪の量が多いので、ショートが似合いません><
私は未だに自分の髪は好きではないの。
難しい髪なんですよ~。
悩みはつきません (´∀`;A ハハハ・・・

ところで、カシワバの一重いります?
挿し木が育っています。送るのは10月以降ですが
良かったら言ってくださいね。

  1. 2013/06/18(火) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
雨が降ると あんずちゃんもつまらないよね・・・
また こちらは今日から台風の影響で雨です。
今朝は 早めにお散歩済ませましたよ。
ペチュニア とっても素敵ですね^^
小さなお花だけど八重だから豪華~
咲きそろうと見事でしょうね~
アナベルもとっても大きなお花で開花ですね。
地植えにした方がいいのかな?
うちのは 鉢植えですが今年は小さなお花ですよ。
雨が降ると要注意ですね。
今日は移動させておきます。
クレマも復活して良かったぁーー。
どうしちゃったのかな?
来年はお花見れますね。
  1. 2013/06/19(水) 06:13:39 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

あんずちゃんはふて寝してるの??
その姿もまたコロコロっと可愛い~( ´艸`)
あんずちゃんはつまらなくても、この姿を見て私だったらちょっかいだしちゃいそう( ̄▽ ̄)

こちらは雨が降る降ると言いつつも全然降らなくて水遣りのタイミングをずらしまくってます(--;)
きょ・・今日こそは!

八重のペチュニア、可愛いですね♪
うちはナメクジに全部食べられちゃうのでしばらく買ってないけど、見たら欲しくなっちゃいます^^
クレマチスも結局勢いよく伸びるだけ伸びて、気がついたら枯れて、また根元から葉っぱが、、、というなかなか花を見せてくれない子がいますが・・・場所が悪いのかもしれないな。。

縦巻き天パ、超羨ましいです!
私たちの世代(勝手にすみません)は確かにパーマとかスカート丈とか厳しかったですよね。竹刀で殴られる子もいて。
私は直毛すぎる上に頭の形に沿った毛の流れなので、とにかく髪が少なく見えて最悪です。昔は縦巻きのためにパーマもかけてましたがすぐ落ちるのでやめました(涙)
となりの芝生はより一層青く見えます^m^
  1. 2013/06/19(水) 08:39:14 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★natsumiさんへ。
あんずも胴長短足です( ̄m ̄〃)
こなつちゃん、胴長かなぁ。
写真だとそんなふうには見えないけど( *´艸`)
そうなんです、クレマは水が好きです。
地植えのも水遣りした方が、花付とか葉っぱの状態が良い気がします。
肥料も好きなので、みなさん、バラの近くに植えてるのかなって
勝手に思っていました( ̄▼ ̄*)
暑さに弱いし、意外と難しいですよね。
アナベルは倒れるものですよね・・。
でも、完全に折れちゃうので、それが嫌で移植しました。
正解かも・・珍しく (´∀`;)

★ぴこままさんへ。
そうそう、パッションフルーツがなりますよね。
あれって、みんな成るのかなぁ。
くれたお隣さんで実がなってるとこ、見たことないんです。
成ったら嬉しいなぁー( *´艸`)
ストレートって憧れますよね。
よかった、同じ悩みの人がいて( *´艸`)
ぴこままさんは、ペチュニアの女王だと思ってます!!

★のりりんさんへ。
あはは・・すみません。ビックリさせてしまって( ̄m ̄〃)
白万重は、水切れにも弱いけど、高温にも弱いですよね。
あの子は難しい気が・・。
うちの子も、ほそぼ~~そって感じで、あまり咲きません。
咲いてもちいさいの(´Д`)
クセ毛ってほんと本人は悩みますよね。
でも、日本人ってほぼみんなクセ毛らしいですよ( ̄▼ ̄*)
といいつつ、サラサラのストレートの人ばかり目につくけど (´∀`;)
カシワバのこと、ありがとうございます。
そちらに伺いますね~~。
  1. 2013/06/19(水) 09:57:22 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

私も娘も天パーなので梅雨時は最悪。
特に娘は毎朝大変です。(´Д`) =3 ハゥー
乃理さんみたいな立巻きなら可愛いのに・・
でも写真で見る限りだと天パーに見えないね。
これは誤解されちゃうかも。^^;
それでも水をかけるはやり過ぎな気がします。( ̄" ̄;)

ウチのチビ・ラグジュリアンスも咲きました!
でもここまで緑がハッキリ出ないのはチビ苗だから?
それと、先日見切り品でビエネッタらしきクレマを
買ったんだけど、どの位剪定してら良いのかなぁ。
参考までに教えて頂けると嬉しいです。o(_ _)o

新入りハニーサックルの写真も楽しみにしてますね~♪
  1. 2013/06/19(水) 10:02:52 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★hinaさんへ。
台風、気を付けてくださいね(人´ェ`*)
こちらも今日は1日前予報です。
雨が上がったタイミングで散歩に行っていますが、
どうやらあんずには足りないようです。
ものすごい運動量で、疲労骨折とかしそうです(´Д`)
そでしたね、hinaさんはアナベルを鉢で育ててましたね~。
その方が大きくならなくて良いかも!
株も花も大きくなるので、雨で株元から倒れてしまいます。
今は軒下で、しかも麻ひもで縛ってあるので大丈夫ですが( *´艸`)
クレマ、なんとか復活してくれそうです。
よかったーヽ(´▽`)/

★namiさんへ。
え?降ってない??
長いのですねー、日本はホントに。
そうそう、でも降ると言って降らないと困りますよね。
できれば、夜中に降ってもらえると助かるのですが( ̄▼ ̄*)ニヤッ
クレマチスって意外に難しいですよね。
キレイに咲かせるのは、バラと同じに育てて、
なおかつ暑過ぎないことがポイントかと思います。
なので・・ほっとく?( ̄m ̄〃)
ツルものは、場所も限られちゃうし、スパルタで( ̄▼ ̄*)ニヤッ
デターーー!直毛ーーー!!
うらやまぢーーー!!
今の子は、やっぱり叩かれないのかなぁ。
ビンタとか竹刀とか、今では考えにくいですよね (´∀`;)アハハ
  1. 2013/06/19(水) 10:17:16 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かおさんへ。
とり子ちゃんもお年頃になってきましたね( *´艸`)
日本人はクセ毛が多いみたいですが、
やっぱり前髪が決まらないし、ボワっと拡がると嫌ですよね。
わたしはキャンディキャンディ並みにクルックルなので、
って、彼女の髪型・・忘れてる~~(ノω・、) ウゥ
マリアントワネット並みに立て巻くので( ̄m ̄〃)
おっかしいですよ( ̄m ̄〃)
お!ラグちゃん咲きましたか~~。
さずが優秀ですね~~。
そうなんです・・年々花が大きくなって、緑が濃くなる気が・・。
ちいさい方が可愛いのになぁ。
ビエネッタのこと、伺わせてもらいま~~す。
なんのウンチクもございませんが( ̄▼ ̄*)ニヤッ
  1. 2013/06/19(水) 10:23:52 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

あれ?もうハナシ終わってるね。。
すまん。お邪魔します 笑

乃理さん天パなんだね~いっしょ
ピクもすごい天パでそのままだと外人みたいだよ
伝わる?
同じく前髪すごい癖が強いねん
雨の日とか絶対伸ばしてるよ

↓ブログ村の友達、あれから少し考えてた
むずかしいよね

ピクは知り合いはやたら多いけど友達はすごく少ない
マンションでも知ってる人だらけで
顔つくるの結構しんどいし。
自分が思ってるコト話せる友達は少しだけでいいよ。

乃理さんは優しいからたくさん人が寄ってくるでしょ?
でも無理したらだめだよ
なんでも無理しないこと。なんか心配なんだよね

また遊びに来るよ。ではでは☆
  1. 2013/06/19(水) 12:40:07 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

天パの人には天パの人の悩みがあるんでしょうけど、でもとてもきれいにカールが出てるのでステキだと思いますよ^^
私は中途半端?なくせっ毛なので、今の時期はうねりまくるので憂鬱で仕方ないです。
朝から必死にアイロンで伸ばしても、外に出たら一瞬で元通りです•。・゚・(ノД`)・゚・。

私もつる植物、特にクレマチスが大好きです^^
クレマの中ではつぼ型の形が好きで、お店やネットでかわいいのを見つけると欲しくてウズウズしちゃいます。
アルバラグジュリアンスもかわいいですよね。
クレマって簡単なようで、なかなか難しいですよね。
今年の春先に迎えたばかりのペパーミントが、突然枯れてなくなってしまいました。
やっぱり原因は解らず終いです。。

アナベルはかわいいんだけど、雨や風が吹くとすべて倒れてしまうのが困りものですね。
全てに支柱を立てると見た目は良くないのがちょっとね。。って感じです。

  1. 2013/06/19(水) 13:17:21 |
  2. URL |
  3. ciel #-
  4. [ 編集 ]

(大)昔、大学で京都出てきた時、たてまきカールのお嬢様見て田舎もんはそりゃぁ~あこがれだもんだ。(途中からなまる)
またはお蝶婦人。。ヒラヒラ~~っと

アルバラグジュリアン「ズ」
ほんと可愛い。好きです。

リトルホリディ、これってペチュニアなんですね。
色も形もいいね^^

  1. 2013/06/19(水) 23:05:22 |
  2. URL |
  3. tomo #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リコメ遅くなって、ごめんなさーい!

★ピクーさんへ。
いやいや、こちらこそ遅くてスマン。
外人かぁ。なんかさ、ピクーさんが言うと、
スッゲーカッコいい外人が目の前にポワンと現れるんだけど。
わたしが言うと、ほら、アニーみたいな感じ?( ̄m ̄〃)
なにゆうてんね、優しくない!
誰も寄って来ないし。
ブログもどこにも自分から行かないし(´Д`)
たまに新しい人来てくれても、すぐ見失っちゃうし(ノω・、) ウゥ
ムリ?
そうなんだよね、結構ムリはするタイプな気が・・( ´θ`)

★cielさんへ。
こんにちは~。
なんだかcielさんって、すごく植物に詳しそうですね(//∀//)
早くブログやれば良いのにー。←基本しつこい( ̄m ̄〃)
クレマチスは難しいですよね。
四季咲きって言われてるのでも、めったに四季咲きにならないし、
気温や水にも反応が早いし。
つるものは植え場所も確保しないといけなくて、
あまり増やせないのに、種類が多いから誘惑も多くて(´Д`)
そのうえ、うまく育てられないなんて、最悪じゃんかー!(笑)
アナベル、最近ピンクも見掛けて気になってます。
見ないようにしてますけど(笑)
今日のわたしのヘアスタイルは、ちくわがぶら下がってるみたいです・・。

★お蝶夫人へ。
名前、間違ってるがな( ̄m ̄〃)
あー、でも、その憧れる感じ、すごくわかります。
わたしもお江戸に出た時は、サラサラのストレートの女子に、
めっちゃ憧れました。
あと、タバコを吸う男子←昭和( ̄▼ ̄*)ニヤッ

今日のわたしは、ちくわを何本もぶら下げるヘアで決めています。
見たい?
むしろ、見せたい!!
この霧雨が一番イヤー!
と言いながら、庭に来る野鳥に餌をやり行くわたし( ̄m ̄〃)

ゴーヤと一緒にクレマはいかが?送ろうか?( ̄▼ ̄*)ニヤッ
  1. 2013/06/20(木) 12:59:08 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/21(金) 06:57:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★鍵コメさんへ。
ありがとうございます。
  1. 2013/06/21(金) 07:45:02 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/25(火) 19:50:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★鍵コメさんへ。
わー。
わざわざありがとうございます。
うれしいです。
そちらに伺いますね(人´∀`)
  1. 2013/06/25(火) 23:10:54 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/332-61f165fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
