ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭への通路

しつこいのですが、ニゲラです(*` 艸 ´)ウシシシ
最初に咲き始めた花は、こんなに濃いピンクになりました。
左下の子は咲き始めで、まだ白いです。
奥の2番目に早く咲いた子は、うっすらとピンクです。

ニゲラ、可愛い過ぎる~~~!
ハマってしまいそうです。
ええ、もう充分ハマってますね _・)ぷっ

玄関の方から、庭へ続く通路。
左側は、細長く花壇を作ってあります。
が!右側は、な~んもしていません。
ここは砂利を、15~20cmの深さで敷いてあるので、
花壇を作るのも、ひと苦労なんです(´Д`)
幅も狭いので、これ以上花壇は作れなそう…。
*3月の写真で、花壇もまだ淋しいです。

なので、石製の底のないプランター?ポット?を買って来て、
こんな感じで、グリーンと花を植えました。
もちろん、庭のあちこちから移動しました。

そのポットのひとつに植えたのが、
今、マイブームのひとつでもある夏すみれ
紫色のお花で、縁が黄色なんです。
なんとも可愛いですよね(*´∀`)

このポットとポットの間には、南側でスクスク育っているセダムを植えて、
もう少し明るくしたいな~って思っています。

また、見てくださいね。


この写真ではわかりにくいかもしれませんが…、
ヒメシャラの後ろのアジサイたちが元気です。
左側から、柏葉・エンドレスサマー・グリーンのアジサイ(名前がわかりません)
アナベル・ピラミッドアジサイと、5本植えてあります。
み~~~んな、白か緑。
咲いても地味そうです(´・ω・)
でも、今から楽しみです。




未熟なガーデナーですが、登録しています。
「庭作り、頑張れよ~」のポチっと応援お願いします(*´ω`pq゛
励みになります*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/03(木) 00:14:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「ジャマな物置」のその後 | ホーム | ジャンクな寄せ植え*多肉編>>

コメント

No title

こんばんゎ~。
ニゲラ充分ハマってますよ(*^▽^)
かわいいもんね~。私も大好き。
うちのはブルーだけど、いろんな色があるのね。

底のないポット?そういうのがあるんですね。へ~~~。
でもとっても、流石いい感じですね。
セダム、いいですね~。
紫陽花、私も白のが欲しいので~す。でも植えるところがもうありません。
鉢ももういっぱいで~す、、、涙。
あ~アナベルが欲しいの、それと秋色紫陽花。。。
(*´∀`*) …☆”
  1. 2010/06/03(木) 02:45:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ニゲラにはまるのわかる~!!
群生してるとほんとにふわっとした空間が広がって
1人でうっとり~☆☆怪しいわ~。。

ゆめさんのピンクのニゲラの写真を見れば見るほど
欲しくなってマス。

ちょっとした通路もアイデアで緑とお花で
彩ることができますもんね。
ゆめさん、さすが!!

底がないプランター?ポット??っていうの、初めて
見ましたよ~。
いいですね。下が砂利だと水はけもよさそうで。。。

アジサイ、我が家もぽちぽち咲いてきました~☆
一応秋色アジサイもありますが、咲いてくれるのかなぁ??
  1. 2010/06/03(木) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うふふ、私も二ゲラの花の変化にびっくりしたよ~。
濃いブルーになる二ゲラもあるらしいよ(・∀・)♪+.゚
ゆめさんちのお庭、いつ見ても素敵~~。
なんか私の中では初夏の軽井沢のようなイメージなんですよ。
って軽井沢行った事ないですけど(;´Д`A ```
夏すみれって初めて見ましたけど可愛いですね(*´艸`*)
  1. 2010/06/03(木) 11:09:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして~コメントがです、何度かみさせて勝手にです   フォトすごいブログ構成うまい(ゆめさん若いのでしょう)ブログもデジカメも初心者で苦労してます。
これからも勉強にきます~宜しくお願いします
  1. 2010/06/03(木) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. 博多のばっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まっじぇるっのゆっめさんやーいっ!!
・・・こんにちは(*¨)↑時々コレ言わないとストレスがたまるんです!

ニゲラにこんな風に色が変わっていくものがあるなんて~♪
私いま、流行りのニゲラニゲラ病なので、私にこんな可愛いの見せないで
くださいっ!!

それからゆめさん、あのカメラ目線の虫さんの顔が『だんだんコワくなる』の図
が、頭からはなれないのですが、どう責任取っていただけるのでしょーか!?

━─━─━─[ふぅ~!という事で話の変わり目♪]━─━─━─━

石製の底のないプランター?ポット?なかなか使えそうなものですね~^^
ゆめさんは着々とお庭改造しててエライな♪
私はまたぐうたらモードなので。。

今日、ゆめさんの“マクロレンズほしい・・・”を
“ニゲラの花びらほしい”バージョンで記事にしてみました(*・ω<)
よかったらこちらでもニゲラにハマってみてね♪
・・・で、花びら無いんだけど!?

  1. 2010/06/03(木) 16:58:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
ゆめさんのニゲラを見ていたら
なんだかどんどんニゲラが好きになってしまって。。。
や。。やばいっす
みんな洗脳されてるわ~笑

こんな色もあるのですね(*´艸`)ステキ~♪
しばらくニゲラ旋風巻き起こりそうです☆
  1. 2010/06/03(木) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ニゲラって、いろんな色があるんだね~
雪の結晶みたいな形がほんとにきれいよね(*´∀`*)
見てるだけでハマりそうだよ(* ̄m ̄)ぷっ


底あきプランター、ナイスアイデアだね!!
これなら通路が狭くならないし、一つ一つのお花が引き立つね~!

夏すみれって、初めて聞いた(゜▽゜*)♪
今咲いてるってことは、これから夏まで咲くの?
色もカワイイねぇ~見つけたら欲しくなっちゃうかも!!

セダムのモリモリな様子がラブリー♪
いいよね、セダム。放っといても元気だし(* ̄m ̄)ぷっ

アジサイも、いっぱいあって羨ましい~
みんな同じ時期に咲くのかしら?
全然地味じゃないよお~~
アジサイの時期って、大体雨だし、日差しも少なくて暗いから
白や淡いグリーンがきっときれいに見えるよ!
すっごく楽しみだね!
  1. 2010/06/03(木) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ニゲラ、私も大好きです。
お散歩コースにニゲラが群生してる所があって
いつもうっとり眺めています。
そこにはブルーしかないけど、ピンクもあるんですね。
夏スミレの色合いってかわいいですよね。
欲しいけどいいお値段で・・・(`Д´) ケチー!
うちの柏葉アジサイは下の方から咲き始めましたよ。
アナベルももう少しです。
  1. 2010/06/03(木) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. すずめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ニゲラは青のイメージが強いのですが、
紫もまたいいですね~♪
ニゲラの英名、"Love-in-a-Mist"というのも素敵で気に入っているのです。
霧の中の恋。ふわっとした雰囲気から名づけられたのでしょうね~^^
石製のポットもいいかんじですよね。通路にしっくりと馴染んでて。
砂利ってそんなに深く掘り下げて敷いてあるんですね。
アジサイ’sの開花も楽しみですね♪白~緑、私も好きなバリエーションです^^
  1. 2010/06/03(木) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
ニゲラクラブでも作りましょうか(〃゚艸゚〃)
本当に可愛いですよね。来年は青も蒔こうと思います!
秋色アジサイって、シックな色のアジサイですか?
私もほしいと思ってたんですけど、
全てのアジサイが秋色アジサイだって聞きました…。
ガ…ガゼネタですか(。-`ω´-)ンー
枯れ色になるまでの変化を秋色アジサイって言うって…。
でも、下のコメのnamiさんが持ってるって爆弾発言を!( ̄m ̄〃)
  1. 2010/06/03(木) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
秋色アジサイ持ってるんですか???
ほすぃ~~~!
記事楽しみにしてるんで、連日UPでお願いします(* ̄m ̄)
このポットは、イメージ…土管チックな感じです。
砂利の下の土の部分まで届いているので、予定では…、
プランターより水遣りの回数を減らせるハズ!なんですが…。
バラバラとプランターを置くより良いかなって思ったんですが、
なんだか淋しいので、セダムを活用しようと思います。
  1. 2010/06/03(木) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※konatsu89さん※
初夏の軽井沢???ステキ~~~(//∀//)
どうぞ、そのイメージを持ち続けてください!
私もイメージUPのため、ガンバリマス!( ̄▼ ̄*)アハハ
ニゲラって、良いですね~。
1本で3本分楽しめる感じです。すごいお得感アリです(* ̄m ̄)プッ
夏スミレって何でしょう。すごくトレニアに似てるんですよ。
色が可愛くて花期も長いので、気に入ってます( *´艸`)
  1. 2010/06/03(木) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※博多のばっちゃんさん※
こんばんは~。コメントありがとうございます(人´∀`)♡
褒めて頂いて恐縮です( *´艸`)嬉しいです。
私も去年からデジカメを使い始め、なかなか思うように使えません。
ブログも、いまいち何を書いたら良いのかわからないし…( ̄▼ ̄*)アハハ
是非、またいらっしゃってくださいね~。
お待ちしています(人´∀`)♡
  1. 2010/06/03(木) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
流行のニゲラニゲラ病ですか?どれどれ???(ΦωΦ)
てまりてまり病も、パリパリ病も併発していますね…。
あっ、虫虫虫病もです。重症です(* ̄m ̄)プッ
私もあの虫が、もっともっと恐くなって、鬼面になる気がして…(´Д`)
どうしよう…。
サボってないで、早く物置を隠さないと、暑くなっちゃいますよ( *´艸`)クスッ
  1. 2010/06/03(木) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pikumondaさん※
ニゲラニゲラ病ですね(*ΦωΦ)
お???タコタコ病も併発されてますよ!∵ゞ(≧ε≦o)
ニーナ姉さんにも感染させましたね!(゚m゚*)
ニゲラ、本当に可愛いです。
葉っぱも繊細で♪ 是非来年、育ててください♪
  1. 2010/06/03(木) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
来年はtomoちゃんのブログでも「もういいから」って言うほど、
ニゲラ記事が続くんだろうな~(* ̄m ̄)プッ
でも、きっとそうなるよ~(゚m゚*)
夏スミレ、秋まで咲くんだって。
黄色と紫の反対色なのに、しっくりと合ってるんだよね~。
なんだか可愛いの。キャンディーみたいだよ。
あっ、今はお腹空いてないよ(* ̄m ̄)プッ
あじさい、緑と白しかないんだもん…。
やっぱりピンクとか色つきも欲しかったなぁ~。
なんて、考えていると買っちゃいそうだから、考えるのやめるね(* ̄m ̄)
  1. 2010/06/03(木) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※すずめさん※
そのブルーのニゲラには、手が届きますか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なに?届く??では、私の分も種をパクってください!
夏すみれ、そちらでも高いですか?
JAにはないですか?
そうなんですよね…、高いんです。
迷って迷って、迷~~~って、やっと1株ゲットです…。
いいんです、ケチで(* ̄m ̄)プッ
お互いケチで楽しく!を極めましょうよ~(゚m゚*)
  1. 2010/06/03(木) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
そ…そんな英名が~~~(〃゚艸゚〃)ステキ~~~。
ますますファンになってしまいそうです。
どんどん色が変わるので、毎日違った顔を見せてくれるんですよね~♪
こんなところも、恋と同じでしょうか。
な~んで、ガラにもないことを(*` 艸 ´)ウシシシ
ポットは砂利の下の土に届くように置いたので、予定では水遣りが楽!なハズ!
もう少しグリーンを増やしたいと思っています♪
アジサイ、私も白と緑は好きなんですが…、ちょっと芸がナイ気が…( ̄▼ ̄*)アハハ
  1. 2010/06/03(木) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/04(金) 02:27:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

※鍵コメさん※
ありがとうございます。
半日陰でも、庭作りは楽しめますよね~♪
おすすめは…、アジサイかなぁ。
インパチェンスもいいですね。
でも、ヒューケラとかホスタなどの葉物でも、充分明るくなると思います。
私はついつい斑入りのものを買ってしまいます(* ̄m ̄)
また、いらっしゃってくださいね。
ありがとうございました(人´∀`)♡
  1. 2010/06/05(土) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/33-3863136b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
