ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラへの虐待。


こんにちは。

梅雨入りですね(´Д`)



バラ 「ザ・ウェッジウッド・ローズ」

蕾は愛らしく、

130528-2.jpg



開くと美しく・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

130528-6.jpg

花付きはあまり良くないです。
2年目だからかな。



修景バラ ブラッシングノックアウト

130528-7.jpg

病気知らず。
ハダニがつきますが、秋までずーっと咲いてくれます。
グラデが可愛いですよね( *´艸`)


我が家のバラはピンクばかり。
そして、あじさいは白ばかり ( ̄m ̄〃)



だからこそ、さらに愛おしいブロ友tomoちゃん産 
ゴールデン・ボーダー


花束みたいです。

130528-3.jpg


このグラデの可愛いこと!!

130528-1.jpg


tomoちゃん、今年も元気に咲いたよー( *´艸`)


実は、去年の秋、ひどい黒点病で可哀想な姿に。
地植えから鉢に戻し、雨を除けられるようにしました。

バラって強いですよね。
あんな姿になっても、翌年何事もなかったかのように咲いてくれて。



でも、この春1本のバラが突然枯れました。
新芽も動き出していた原種の「ロサ・カニナ」。

ネキリムシは見当たらなかったんだけど。


が、同じ花壇で育てていたクレマチス ビエネッタまで枯れました。
щ(゚Д゚щ)なんてこったー!!
蕾もたくさんついていたのに、急にこんな姿にー。゚(゚´Д`゚)゚。
※緑の葉は、隣に植えてあるモンタナです。

DSC_2966.jpg


この子は、夏になるとこんな姿になるくせに、秋には復活して、
わたしを見事に騙すので、もしかしたら今回も??
と淡い期待を抱いて、そのままにしているんですが・・、
もう一度、土を掘り返して、確認した方が良さそうです(*´Д`)=з



仰々しいタイトルを付けてしまいましたが、

バラに病害虫は付きもので、
そのバラを無農薬で育てるのは、虐待に近い・・


と何かで読みました。

うーん。「虐待」なんて聞くと考えちゃいますね。
確かにそうなのかもしれない。


わたしは、木酢液とニンニクと唐辛子を浸けこんだものを、
定期的に吹きかけるだけで、他は何も・・。

ご近所さんへの遠慮もあるし、
「あんず」もいるし、
何より野鳥が好きなので。

でも、それがバラへの虐待なら、
やっぱり育てる資格がないのかな・・と思ったり。

それでも、ちゃんと咲いてくれるから、
それはそれで「我が家流」かもしれないし。


梅雨になると、病害虫が増えますね。
一番花が終わると、現実に引き戻されるわぁ(*´ェ`*)



久しぶりに、トイプーの「あんず」
生後5ヵ月を過ぎました。
体重 1・8キロ。

130528-8.jpg


まだトリミングに行っていないのですが、
サルにしか見えない・・。
飼い主、言いたい放題( ̄m ̄〃)


足が短いせいか、歩くとゴミだらけ( ̄m ̄〃)

130528-9.jpg

「誰ですか?モップードルなんて言ったのは!」byあんず

P1010773.jpg


サルだったら、自分で取れるのにねぇ。
モップじゃねぇ 。・w・。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっと応援ありがとう。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/29(水) 12:53:30|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<静。 | ホーム | バラの行く末。>>

コメント

こんにちは~♪
ロサカニナだけでなくクレマまで枯れちゃったの?
水切れとかはしてない?
今日、ガーデンコーディナーさんとお話をして
知ったのですが、地植えしている木にもちゃんと
お水をあげていないと突然立ち枯れしちゃうらしいの。
クレマもすっごく水が必要だから地植えでも毎日
お水あげないとダメなんだって。
(違ってたらごめんね^^;)

あんずちゃんまだ1.8kgなの?
小さいのね~可愛いね(*^ ^*)

  1. 2013/05/29(水) 17:48:11 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★のりりんさんへ。
そうなんですよね。
意外に見落とされるクレマの水好きさ・・ですね( *´艸`)
花付も変わると聞いたので、クレマだけは水遣りをしています。
この花壇に一緒に植えてあるモンタナとブラックベリーは、
普通に元気に花を付けたので、原因は他かなぁと思っています。
が・・わかんないですよね・・。
わたしの超テキトー水遣りのせいかも(´Д`)
毎日はあげてなかったし(´_`。)
あんず、ちいさいかな。コッロコロで綿あめみたいです。
でも、子ザルみたい( ̄m ̄〃)
早くトイプーになってほしい(母の願い 笑)
  1. 2013/05/29(水) 18:41:45 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
こんなきれいなバラを見たら
もれなくこのお顔になりますね。
いや、ほんと素敵なバラですね
アクセントのゴールデンボーダーがまたいい('▽'*)

「あんずちゃん、一番近くのその人がゆうてたで~。『モップードル』」
足踏んでるや~~ん。かわいい~~~♥(。→v←。)♥ ~~
こっち向いてる瞳にまたやられまちた
  1. 2013/05/29(水) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

モップードル。(゚m゚*)プッッ
上手いこと言いうなぁ。笑
こんなに可愛いモップなら我が家にも欲しいです♪
体を張ってお掃除するなんて良いコじゃないですか~
ずっとその短いアンヨのままで居てね♡

原種のバラって強いイメージがあるけれど・・何でだろう??
暑かったり寒かったり、お天気も変だし、
例年以上に虫も多い気がするし
植物にも負担はかかっているでしょうね。
私も面倒臭がりなので薬はほとんど使わないから
ドキっとしました。^^;
でもウチもバラ園じゃないし、そこそこ咲けば良いかなって。
モッコウバラの選択にも同感です。
疲れすぎない程度に楽しむのが一番!( ̄w ̄)

ちいちゃんのアンヨはどうですか?
乃理さんも焦ったでしょー!
鳥さんにも相性があるんですね。
時間がかかるかもしれないけど
2羽の良い距離が見つかりますように。。。
  1. 2013/05/29(水) 21:46:14 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

虐待はちょっとオーバーだよね~^^;
私もわんこや金魚がいるし、益虫もいるから
薬は使いたくなくて、今年初めてニームオイルを
使用したんだけど。。。。
チュウレンジ蜂の幼虫がいて、直接かけたのに
次の日も元気で葉っぱ食べてた(;゚д゚)ェ..
木酢液や色々試したけどダメだった。。。
今は虫を見つけたらフマキラーをシューと虫だけに
かけてるだけ、虫だけ取り除けば良いんだうけど
怖くて出来ないの~(;´Д`A ```
病気は見つけたら葉っぱや花を摘むだけだから
あんまり効果ないけどね。
でも次の年も綺麗に咲いてくれるから
まぁ、良いかなと思ってる^^

ごめ~ん、あんずちゃん子ザルに見える~(´・艸・`)プッ
でも可愛くてたまらない(*´艸`*)
モップでも子ザルでも可愛いから良いのだ!
  1. 2013/05/29(水) 21:47:51 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

虐待~!?

いや、その表現はどうなんだろうね~
「我が家流」いいじゃん♪
ピクだってぜーんぶ我が家流だぜ?笑
まわりにあれこれゆわれてもまったく聞いてないしね
ははは。。。

いいんだよ。
自分のやり方で。
育ててるのは乃理さんで乃理サンのバラなんだから
乃理サンのやり方でヨシ♪

あんずちゃん子ザルて。。かわいいいよ
ちょっと大きくなった感じするね☆
  1. 2013/05/29(水) 23:17:27 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん おはようございま~す。
ゴールデンボーダー なんて爽やかな黄色なんでしょね。
グラデが優しくて美しいバラですね~
初めて見ました。

突然枯れる・・・一度覚えがあります・・・鉢植えのワイプラとミニバラの寄せ植えが両方とも一気にね。
あんなに丈夫なワイプラが枯れるなんてオカシイって
土を少し掘るとコガネジュニアが居たので
オルトラン粒剤をまいておいたら中からいっぱい出てきて死にました。
やはり薬はよく効きます。

今年はバラに病気や虫の薬を噴霧しました・・・。
無農薬はムツカシイね。

モップードル、笑っちゃった~~。

☆.*
  1. 2013/05/30(木) 09:47:37 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★スーさんへ。
素朴な花も良いけれど、やっぱりバラも良いですね。
上手に咲かせてあげられなくて、ちょっと歯がゆい
へっぽこガーデナーです(´_`。)グスン
で、もれなくこの顔・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
あんずのモップ度をお見せしたい!!
普通の歩道にも、こんなに枯れ葉が落ちてるのね!
と感動するほどの働きぶり・・。
早く足、長くなんないかなー。

★かおさんへ。
「かおさん、ごめんなさい。このままではいられません。
あんずのあんよは、もうすぐ10cmほど伸びちゃいます。
予定より7cmは短いみたいなので、かあさんのために
頑張って10cmのびのびーっとする予定なんですよ」byあんず
そうです・・せめて5cm!!
枯れた原因はなんでしょうねぇ。
虫だと思うんですけど、一緒に植えてある他の子は大丈夫なんで。
と油断してると、次々に・・だったりして。
モッコウバラのリタイヤも胸が痛みました。
きっと・・かおさんの可愛い子ちゃんを頂いたひとも、
胸を痛めているかもしてないですね。
ワクワクしてたりして( ̄m ̄〃)
ちい、お陰さまで元気です。
足も全く痛くないみたい・・。ちっこいのにスゲー。
ホント、こんなにハッキリ相性があるなんてビックリです。
勉強不足です・・。
まめはピノとくっついて寝てるんですよ(´Д`)
怪我だけは気を付けてあげないとダメですね。
  1. 2013/05/30(木) 11:12:29 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
梅雨入りしましたね。
バラ とっても綺麗ですね~
我が家のバラは 梅雨入り前に少し剪定しちゃったので
乃理さんの綺麗なバラを拝見できて 嬉しいです。
無農薬でこんなに綺麗なバラを咲かす事が出来る乃理さん
すごいです。
自信持って下さい。
自分流でいいと思いますよ。
ゴールデン・ボーダー すごくグラデーションが綺麗ですね~
私も乃理さんと同じでなぜだかピンク色が多く 黄色のバラをお迎えしたい所なんですが 何が良いのか迷ってしまいます。
そうそう うちも初めてお迎えしたクレマチスが急に枯れてしまったんです。
お迎えして3年ぐらいで 毎年たくさんお花咲かせてくれてたのに 残念です。
あんずちゃん 順調に成長してますね。
可愛いな^^
モップードル 特に秋にはたくさんお土産つけて帰ってきますよね。

  1. 2013/05/30(木) 18:19:08 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★natsumiさんへ。
おー、ニームはダメですかー(´Д`)
そっかー、次はニームだったのにー。
natsumiさん、ほんと虫ダメそうですね( ̄m ̄〃)
よかったね、虫を食べる国じゃなくて。
そうだったら、意外に人一倍おいしく食べてたりして(笑)
そうなんです、ちゃんと咲いてくれるから良いのかなって。
でも、花粉症の家族と同じなんですよね。
薬を使えば、症状も楽になるだろうし、少しは予防もできるのに。
なのに、頑張れ!死ぬことはないよ。いっぱいメシ食え!的な。
そんな感じなのかな~って思います。
あんず、サルでしょうー(*≧m≦*)ププッ
ものすごくサルに似て来て、複雑な親心だわー。
トイプーとは言わないけど、せめて犬でいてほしい(爆)

★ピクーさんへ。
まったく聞いてないピクーさんを妄想中(*≧m≦*)ププッ
でもさ、ピクーさんて、なんか一本筋が通ってるよね。
うらやましいくらいスッキリしてると思う。
まい進してね( *´艸`)
まったく聞かない立派なオッサンになるのよー(笑)
褒めてるのに、聞こえが悪い?( ̄m ̄〃)
あんず、大きくなったでしょう?
しかも手入れが悪くて、汚いモップみたいよ。

★ぴこままさんへ。
やっぱりコガネですよねー。
みなさん、たいがいソヤツがいた!って仰ってますものね。
ほんと手強い(´Д`)
うちもそうなのかな・・。
掘ってみた時はいなかったようだったけど、
他の子が枯れると困るので、もう一度チェックしてみます。
やっぱり薬は少し使わないと難しいですよね。
あんず、ほんとモップみたいなんですよ( ̄m ̄〃)

★hinaさんへ。
あはは・・わたしも梅雨入りと聞いて、剪定しちゃいました (´∀`;)
なんだか淋しいけど、病気予防にもなるし、仕方ないですよね。
無農薬ってよく聞こえるけど、確かに虐待って言えば虐待なのかな
って思う所もあります。
花粉症の家族に、薬を使わないで、マスクを渡して頑張れ!って
言ってる気分かな。
薬を飲めば少しは楽になるのにーって。
春は良いんですが、秋はダメですね。
毎年、あまり咲かないです(´_`。)グスン
それでも、やっぱり鳥もいるし、使えないんですけど・・(´Д`)

そうですね、秋にはお土産がいっぱいですね( ̄m ̄〃)
短くカットしよーっと(笑)
  1. 2013/05/31(金) 10:10:33 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/325-bf32da85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
