ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの行く末。


こんにちは。

週末、結婚式があって、バタバタしていました。
もちろん、わたしの結婚式ではありません。
当たり前よね・・ * ̄ω ̄


今年は梅雨入りが早いみたいですね。
予報では、明日からず~~っと曇り (´ェ`*)ハァ


バラは青空が似合うのにー。

130527-7.jpg

ストロベリー・ヒル

130527-6.jpg


黒点病で葉はボロボロなのに・・たくさんの花を。
甘い香りが素晴らしいです。


ここからの画像は、どんより雲の画像になります(´Д`)


ボニカ‘82

130527-1.jpg


ホントはもう少し可愛いお花です。
花びらがヒラヒラなの( *´艸`)

2年めですが、たくさん咲いています。

130527-5.jpg



ツクシイバラ

130527-2.jpg

ローズヒップが見たくて、去年植えました。
たくさん蕾が付きました。
秋が楽しみ(*′艸`)


そして・・、

モッコウバラが満開になったのは、5月の連休でした。

130510-1.jpg


玄関の通路からまる見えの物置を隠そうと、
そう考えて植えたモッコウバラ。



2階から撮った写真だと、一番上の黄色い塊。
写真曲がってるし、わかりにくいかな (´∀`;)

130510-2.jpg

物置を飲み込む勢いで、成長ちう  _・)ぷっ


物置って便利だけど、目ざわりなんですよね。

これを購入した時は、まだ「庭作り」なんて考えてなくて、
自転車やサーフボードや、スケボーやスノボーの板や、
あとゴールデン2頭のバリケンとか、
そういう遊び道具を入れるため、比較的大きな物置を、
ドン!と置いてしまったんです。
何も考えず・・。


そして、庭を作り始めたら・・、
いや~ん!ジャマー!(´д`lll)

これを覆い隠すものを作るとなると、
かなりの「おおごと!」になっちゃうし、

何より、我が家の庭は、道から見えないので、
わたしが気になっているだけで、
ホラ・・ちょっと目をつぶれば・・。

(*ΦωΦ)

でも、気になる・・。


モッコウバラのお陰で、物置は目立たないけど、
これからの季節、チュウレンジバチがウヨウヨするし、
ビヨーンと伸び放題の枝の手入れのことを考えると・・、


どうしようかなぁ。


と、しばらく悩んでいたんですが、


花が散り始めた時、思い切ってリタイヤすることを決心しました。



淋しいなーなんて思いながら、眺めていたら、
お隣の奥さんが「明るくなったー」と、
すごく明るい顔で言ってくれたので、
なんだか嬉しくなりました。


でも、やっぱり物置が気になる・・。


col26_20130527204708.gif


昨日、我が家の「まめ」が「ちい」の足を噛みました(´Д`)



「ぼくは悪くないです。」

130403-2.jpg


いいえ!悪いですよ ヾ(。`Д´。)ノ


この種類のインコは、攻撃性が強く、
ちいさいくせに、口ばしのチカラもかなりのもので、
一緒に飼うとケンカも多いらしいのですが、
「まめ」はヒナの時に弱かったせいか、それとも、改良された色のせいか、
優しい男の子で、「ピノ」や「ハク」ともうまく付き合っています。


いつも「ちい」の家宅侵入も我慢してたのにね。
余程、腹が立ったんでしょうね・・。

やっちまいました。



「ちい」の足から、血がーΣ( ̄ロ ̄lll)

130527-4.jpg

こんなこと初めてです。

ちい・・ごめんね(ρ_;)

「痛くて、あんよが出せません」

130527-3.jpg



なので、「インコの止血の方法」です。

鳥の血管は、哺乳類の血管より止血がしにくいそうです。
(血管が収縮しにくい?らしいです)

なので、爪切りの際の出血でも命に関わることもあるそうです。


爪の場合は、お線香の火で患部を焼いたり、
小麦粉を付けて、止血します。
(もちろん止血剤があれば、それを用います)


「ちい」のような皮膚の場合は、
患部を3~5分、手で抑えて止血します。

この時に、ティッシュは使わないように。

ティッシュやコットンの繊維が、患部に付いて、
剥がす時に傷めてしまうことと、
血を吸収するので、よくないそうです。

また、マキロンなどで消毒するときは、
必ず薄めること。
そのまま使うと、沁みて痛がります。

小さな体なので、細心の注意が必要ですね。



なかなか鳥の止血をする機会はないと思いますが、
「もしも!」の時のために (´∀`;)


「ちい」はすぐに血が止まりました。
念のため、早めに休ませて様子を見ましたが、
今日はすっかり元気になって、
懲りずに「まめ」を追いかけています。
εεεεεヾ(●´∀`)ノ まめたーん!



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっと応援ありがとう。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/05/27(月) 21:46:16|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<バラへの虐待。 | ホーム | 野鳥とバラと。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/27(月) 22:24:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あ~なんか乃理さんちのきれいなバラを見ると
心癒されるなぁ。。
名前はいつまでたっても覚えられへんけど
(最近著しく記憶能力低下中)
きれいやね

ボクは悪くないです。。笑
ほんまにしゃべってるみたいに見えるからすごいね

結婚式かぁ。。確かにもう一回したら怖いね
ピクは韓国男子と再婚する気満々だけどね
(冗談です)
  1. 2013/05/27(月) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/28(火) 13:05:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

乃理さん ヽ(・∀・)ノ オッツー♪
ちいちゃんのあんよから、出血!痛そう・・・
゚・゚*・(゚O゚(オイオイ
小鳥さん同士のケンカも心配ですね。
でももうまめたんを追っかけてるんだ~。

モッコウバラ取っちゃったの?
思い切ったね~。
☆.*
  1. 2013/05/28(火) 14:44:07 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

サーファー乃理さん。
スケボーダー&スノボーダー乃理さん。
ぜんぶだんなさんとは言わせませぬヨ。

バラの写真自体は、曇りの方がきれいに撮れますよね。
ていうかこちらの写真は晴れでも曇りでもきれいですが(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

まめたん、ちいたんの容赦ない攻撃に一瞬ヽ(`Д´)ノ
「ちいは遊びたいだけでしゅ。。。」
ちいたんすごい声出したんじゃない?
でもめげずに追いかけるちいたん、そこがいいところ^^
止血の仕方、ありがとう。
そっかぁ直接手で。
その前に保定だ~~(汗

  1. 2013/05/28(火) 16:54:26 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

青い空と薔薇って似合いますよね^^
私もスキです~。
でも、日向の写真って難しくって・・・
上手く写真撮るって難しくて~^^;
モッコウバラ・・・この薔薇も難しいですね。
私も白モッコウで失敗しました><
失敗があるから成功があるのよね~。色々やら無いと
わからないもんね。

ちいちゃん!びっくりしたよぉ
でも、元気そうでなにより・・・。良かったわ^^
  1. 2013/05/28(火) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

ちいちゃんのあんよ、痛そう(ノ_・。)

私だったらきっとビックリして大騒ぎしちゃいそう。
でも乃理さんは冷静ですね。さすが!^^

止血にティッシュを使わない、というのは、
理由を知れば「確かに!」と思いますが、
でも普通だったら使いがちですよね、ティッシュ・・・

とても為になる事を教えてもらいました。
流血騒ぎにはならないように気を付けますが、
でももしも、、、の時は、
絶対ティッシュ使わないようにインプットです(笑)

まめちゃん、いい子だもんね。
これからはちいちゃんと仲良くできるといいね^^
  1. 2013/05/28(火) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. ほんやん #-
  4. [ 編集 ]

早々に梅雨入りしてしまった倉敷です(--;)
もう!
まだ咲いてないバラもあるのに~!と思いつつも水不足は嫌なのでありがたく恩恵を受けたいと思います。

乃理さんのお庭のバラはとにかく綺麗!
こんなにたくさん咲いてくれたらずっとお庭に居たくなりますよね♪

まめちゃん・・・あぁ、でもずっと我慢してきたんだもんね。
ちいちゃんはまめちゃんが大好きなんだ~*^-^*
ほのぼのするけど、流血はやっぱりよくないから仲良く遊べるといいですね^^
  1. 2013/05/29(水) 08:03:27 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/29(水) 09:55:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★22:24ナイショさんへ。
わざわざありがとうです。
わたしもそういうこと結構あるので(人´ェ`*)
いつもありがとうです。

★ピクーさんへ。
やるなら今でしょ!!( ̄▼ ̄*)ニヤッ
あ・・韓国男子との再婚ね。
いーなー、夢があるなーーーーー。
わたしなんて再婚以前に、この暴れん坊な肉体をなんとかしないとね。
昨日の夜もそうつぶやきながらアイスを食べていて、
ダンナに注意されました。
アホやなぁ、そう言いながら食べるからうまいんやんかなぁ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
バラの名前どころか、ほんと何も覚えられないのよ!
最近、ひどいの(´_`。)グスン

★13:05ナイショさんへ。
ありがとうございます。
そう言って頂けると励みになります。
あまりね、みなさんには関係ないって言うか、
感心のないことではあるんですけど、
でも、検索する人もきっといるし、
ティッシュのこととか、消毒の痛みとか、
ほんと可哀想なんです(´Д`)
心配が常に先に歩いて行ってしまう・・ (´∀`;)
ありがとうございました。

★ぴこままさんへ。
ちいは、まめが大好きで( *´艸`)
まめは逃げまくって、良い運動になってます。
若いっていいですねぇ( ̄m ̄〃)そっち?
モッコウ、思い切りましたが・・今しかなさそうで。

★スーさんへ。
わたしは自転車も乗れませんが( ̄▼ ̄*)ナニカ?

え?保定から??(。・w・。 )
あんたー幸せもんじゃのぉー。
健康な証拠じゃのー。
うちはみんなメガバクで、わたしににぎにぎされてますがな。
しかも、変な習慣がつきましてな、
毎晩のようににぎにぎチェックされてますがな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そうなんです。ティッシュって使いがちですよね。
でも、そのまま抑えると可哀想なことに。
アルコールの消毒も気を付けないと、かなり痛いらしいです。
考えれば当たり前でも、ついやってしまいそうですよね(´Д`)
  1. 2013/05/29(水) 11:39:29 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★のりりんさんへ。
白モッコウもダメですか?(´Д`)
やっぱり育ててみないとわからないですよね。
黄モッコウも、すごくステキに育てていらっしゃる方もいるし、
夢が膨らみすぎていたのかも (´∀`;)アハハ
確かに、天気の良い日の写真は難しいですよね。
最近、なんだかカメラがうまく使えなくて・・。
画像が気に入らないものばっかり。
ちいのご心配ありがとうです。
すっかり元気です。
足の色は変だけど(´Д`)

★ほんやんさんへ。
冷静なわけないじゃないですかー!( ̄m ̄〃)
でも、一応、止血のことは頭に入れておきました。
うちには「野蛮鳥」がいるんでΨ(*`▽´*)Ψ
今まで何事もなかったので、ウカツでした。
「ちい」は悲鳴をあげて、その後わたしからも逃げて、
ますます出血してしまい・・(ノω・、) ウゥ
思わず、深呼吸してから、もう一度「ちい」と向かい合いました。
ティッシュは使ってしまいがちなんですが(使うのは良いんですが)
そのまま抑えてしまうのは良くないみたいです。
あと消毒のキツさも忘れないようにしたいです。
怪我をして可哀想なところへ、さらに追い打ちをかけたくないですものね。
まめ、良い子なんです(ノω・、) ウゥ
でも、ちいも良い子なんです(´_`。)グスン
あ・・なんか可笑しいと思いつつ・・よかった。
テッシュってなってました。気付けました。
「D」を言えないオカンと一緒やんかーヾ(*´Д`)ノ

★namiさんへ。
梅雨ですねぇ。
11日も早いとか。
今年はおかしな気候ですよね。
暑かったり寒かったり、長かったり短かったり、早かったり。
雨って夜中に降ってくれたらいいのにねぇ( ̄m ̄〃)
ちいのご心配、ありがとうです。
まめね、良い子なんですよ。
みんな可愛い我が子なんで、仲良くしてほしいけど、
まぁ、ケンカもありますよね。
でも、この種類のインコは命取りのケンカもするみたい(´Д`)
人とは違いますね (´∀`;)

★ナイショさんへ。
ご心配ありがとうございます。
ちいはお陰さまで、元気いっぱいで、何事もなかったように、
まめたーんεεεεεヾ(●´∀`)ノ
まめたーんεεεεεヾ(●´∀`)ノ
まめたーんεεεεεヾ(●´∀`)ノ
ってなってます・・。
足は黒ずんで痛々しいんですけどね(´Д`)

バラ・・黒点病が根元付近から拡がってきています。
秋は花が少なそうです(´Д`)
バラのこと、ありがとうございます。
楽しみにしています。
来年でも再来年でも大丈夫です。
お気持ちだけでも嬉しいです(//∀//)
  1. 2013/05/29(水) 12:06:15 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/324-0991c81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
