ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥とバラと。


こんにちは。

先日、ちょっと凹む出来事がありました。


ここには記さないつもりだったのですが、
時間が経って、少しだけ冷静になって、
やっぱりわたしにできることをしていこうと、
そう思ったので、簡単に綴りたいと思います。


出かけた帰りに、道路の左端に立ちすくむスズメを発見しました。

以前もお話ししたように、なーんでも鳥に見えてしまうアホなのですが、

今回は間違いなくスズメでした。


その子の位置では、すぐにでも轢かれてしまいます。

赤信号で停車中、サイドミラーで確認すると、

飛んだ様子がなかったので、信号を左折して病院の駐車場に停め、

走って、スズメのところまで戻りました。



たぶん、数百mだと思うのですが、本気で走りました。


角を曲がって、少し走ると、スズメの姿が見えました。

「やったー!!間に合ったー!!」。

そう思って、更に走りました。


すると、ゆっくりと車のタイヤが動き出すのが見えました。

信号が変わって、車が動き出してしまったのです。

あ・・あ・・っと声を出す間に・・、

スズメは尾羽側をはねられ、20cmほど飛ばされました。



でも、まだ生きてる!!



まだ立っているスズメの姿が見えたのです。

わたしは、さらに全力疾走!



スズメまで、あと5mほどだったと思います。


あと少し、あと少しで、スズメのところまで行けたのに、

その後続の車が・・わたしの目の前で・・。

。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん



潰される音までシッカリ聞こえました・・。



何日か、そのシーンばかりが思い浮かんで、

胸が苦しくて苦しくて、ひとりになると、涙が出ました。

いい大人のくせに、ほんと情けないんですけど・・。



(ちょっと恐い人になっちゃうけど)

大声を出しながら走って行ったり、

(もっと恐い人になっちゃうけど)

もっと手を振りながら走れば良かったかな・・とか、

何かできることがあったのではないかと、ずいぶん考えました。



その子はヒナあがりの若鳥で、飛ぶ練習をする年頃に見えました。

飛ばなかったのは、親を待っていたからかもしれません。



なので、わたしにできること。

伝えること。



道路(歩道)に野鳥がいた時は(危険なので車に注意しながら)

飛ぶように促してあげてください。

若鳥は、ちゃんと飛べます。(タイミングがズレたりするけど)

親鳥が近くで心配しながら見ていますので、

いつまでもそばにいたり、連れて帰ったりしないでください。


そして、なるべく野鳥には触れないように



瀕死の野鳥に出会っても、病院に連れていくようなことはしないでください。

受け入れてくれる病院もないと思われます。

※感染症などを防ぐため、ほとんどの病院が受け入れません。



野生の動物は、過酷な日常を生き抜いています。

わたしが出会ったスズメも、それが寿命だったのかもしれません。

でも、なんだか悔しくて、哀しくて(ノω・、) ウゥ



鳥を好きな人も、苦手な人もいますよね。

でも、わたしたちは地球に共存共栄ですから。

同じ地球の住人ですから。


無駄な殺生をせず、自然を大切にして、

できれば、横目で相手を確認しながら、適度な距離を保って、

たまに挨拶なんかを交わしながら、

自然を守って生きてゆきたいものですね。



※わたしの思う所の「無駄な殺生」とは、
生きて行くのに必要のない殺生のことを言います。
例えば、食べ残しもそうですし、リアルファーもそれに当たります。





そして、迷子のインコちゃんを見掛けた時は、

大きな声を出したり、掴もうとせずに、

そっと指を倒して、インコの足元へ。

RIMG0017_20130523150820.jpg


こんなふうに乗って来る子も多いはずだから・・。

インコが苦手な方でも、大丈夫。

インコは恐い動物ではありません。




むしろインコは臆病で、驚くととりあえず飛び上がります。

驚かせないように、優しくゆっくり、

出会ったチャンスを逃さないでほしいのです。

きっと出会えた理由があるはずです。



千葉県我孫子市近隣のみなさん。

よろしくお願いします。




若鳥やヒナが親鳥の元へ、

迷子の櫻ちゃんが、飼い主さんの元へ、

1日も早く帰れますように。


迷子のインコちゃんのブログ「けーちのお庭






お庭では・・。



バラも満開が近付いています。


レディ・オブ・シャーレット

130523-1.jpg

大好きなカップ咲きで、花首を垂らして咲きます。
黒点病にかかりやすいので、注意が必要です。
花付は良く、香りは弱めでスッキリとした香り。



庭でパっと映える花色で、気に入ってます。

130523-2.jpg

↑この後ろで、スっと咲いている白っぽい花は、

種から育てたチドリソウ

130523-4.jpg

思った色と違うケド( ̄m ̄〃)



だいすきなクィーン・オブ・スウェーデン

130523-3.jpg


キッチリ詰まったカップ咲きで、花色がアプリからピンクへ変化します。
花首が強いので、切り花にも向いています。

病気にも強く、丈夫で、おすすめのバラです。




我が家の「ことり」たちの場所からは、こんなふうに見えます( *´艸`)

130523-6.jpg


まったく関心がないみたい・・(*´Д`)=з

DSC_2890.jpg




長々とお付き合いありがとうございました*_ _))ペコリン

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっと応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




  1. 2013/05/23(木) 15:42:12|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<バラの行く末。 | ホーム | 迷子のお知らせ>>

コメント

乃理さん、転載ありがとう!
ご自身も辛い体験をした後なのに・・
すずめちゃんが目の前で、なんてショック過ぎる。
私だって泣いちゃう。
でも運転していると飛ぶタイミングが
遅くてドキドキすることが多いのも事実。
急がず、慌てず、人にも動物にも優しい運転を
心がけたいです。
後悔の気持ちもよーーく分かるけど
ご自分を責め過ぎないでくださいね。

小鳥とお花に心が癒されますように。
バラがとっても綺麗です♪
  1. 2013/05/23(木) 17:11:25 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん、ショックな出来事だったね。
目の当たりにすると辛いね。

そして迷子の櫻ちゃんのこともとて心配。
インコさんは自力で帰ってくるとかはないのかなぁ。
ネコだけなのかな、帰巣本能って。
櫻ちゃん遠くに行かないで近くに居てくれますように。
事故に遭いませんように。
見つけてもらえますように。

レディ・オブ・シャーレットさん、すっごく綺麗です。
緑のお庭にとても映えてて元気をもらえそう。
スェーデンさんも見事なカップ咲きで美し~。

☆.*
  1. 2013/05/23(木) 19:33:14 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

始めまして。
可愛い小鳥ちゃん達とあんずちゃん、素敵なお庭・・・
そして何より乃理さんの優しい文が大好きで
こっそりおじゃましていました。

我が家にもセキセイインコが一羽います^^
(オスなので沢山おしゃべりします)

スズメさんの事どんなにショックだったか・・・泣
私も数年前にスズメの雛でショックな事がありました。
なのでずっとこっそりおじゃまするつもりでしたが
思わずコメントしました。

スズメさん・・・次に生まれて来たら
乃理さんの様な優しい方の
飼い鳥になれるといいな~(*^.^*)

  1. 2013/05/23(木) 20:26:14 |
  2. URL |
  3. ma*a #OazZXM4g
  4. [ 編集 ]

辛かったね。。。
読んでて私も泣けてきちゃった。。。

鳥のこと私は詳しくないので乃理さんのブログとても
参考になります。インコ、ジュウシマツ子供の頃家にいましたが母がお世話していたのであまり詳しいことを知りません。
野鳥に対して・・・少し心得ができました。
ありがとう。

同じ地球に住むものですものね。

迷子のインコちゃん無事に見つかりますように。

  1. 2013/05/23(木) 20:29:33 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

あんまり自分を責めないでね
すごいショックだったと思うけど。。

ピクは車の免許持ってないんだけど
車に乗る人は安全運転心がけてほしいよね

櫻ちゃん早く見つかるといいね
迷子のインコちゃん。
ピクんとこは帰ってきたことあるから
あきらめないで~☆

近くにツバメの巣ができてるんだけど
赤ちゃんみたいなこが近くにとまってて
あまりの可愛さに何度か話しかけたよ。
{どうしたん?おうちに帰れないの?」とか
→周りから見ると怪しい女

じーっと見られてぱーっと逃げられたけど。。笑
  1. 2013/05/23(木) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

ヒナ鳥は、産まれてまず無事に成長すること、巣立ってからちゃんと飛んで自分で餌もとって…
もっと大きい鳥や動物から逃げながら。
ってほんとどんなに過酷な世界で生きていかなきゃいけないんでしょうね。
って、頭ではわかっててこうして書いてても
実際こういう場面に遭遇することは別問題ですね。

私もほとんど同じシーンを以前経験しました。
違ったのはスズメのヒナはなんとか道路のわきに逃げれたこと…
バス停でバスを待ってる時に目撃した光景でしたが
車やバイクが来て「あ~~~~!!」って思わず大声を上げることしかできませんでした。
あの時、もしあのコが逃げ切れなかったら…
~私もアリの心臓だから。。
乃理さん、ほんとに辛かったと思います。

そうですよね。だからこそ自分にできることを考えなきゃ、ですね。

迷子のコのことを見るにつけ、あらためて自分の行動を考えます。
  1. 2013/05/23(木) 21:24:38 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/23(木) 21:29:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かおさんへ。
こんなことしか協力できないのが歯がゆいです。
まずは、どなたかに保護されてほしいですね。
「逃がされてしまう」可能性があるなんて思いもせず、
改めて気を付けようと思いました。
うちの回りも猫ちゃんが多いんです。
しかも、我が家からは小鳥の香りがぷんぷん・・。
飼いネコは上手に開け閉め・・閉めないかな・・
できますものね。気を付けます。

スズメのことは本気でショックで、しばらくダウンしました。
考えないようにしても、浮かんでしまって辛かったです。
最後は「戻らなきゃ良かった」と思いました。
でも、違うはず。わたしがしなきゃいけないことは、
もっと他にあるはずですものね。

リコメ読みました。ありがとうございました。
わたしたちは鳥に慣れているけど、わからない人もいると思うんです。
友達がフェンスに止まっているのを見たけど、何もできなかった・・
と以前話してくれました。
「もったいない!」の一言につきますよね。
そのチャンスを逃さないためにも、「そっと指出し運動」を
推奨して行きたいです。
見つかること、心から祈っています(人´ェ`*)


★ぴこままさんへ。
いつもいつも優しいコメをありがとうです。
ぴこままさんんって、ほんとスゴイなーって思ってます。
鳥さんは自分では帰れないみたいです。
外なんて見たこともない世界ですものね。
なにより驚いてしまって、余計戻れないそうです。
1日も早く戻ってきますように・・。
バラの季節なのに、更新がのろますぎる・・(´Д`)
  1. 2013/05/24(金) 10:13:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ma*aさんへ。
はじめまして。コメントありがとうございました。
スズメのヒナのショックな話・・ショックそうで・・(*´Д`)
自然の動物たちは、毎日いろいろなことを乗り越えて、
今日を生きているんだと頭ではわかっているんですが、
目の前で見ると、ホント哀しいですよね・・。
ちょっと違う話ですが、先日、散歩中にコガネムシみたいな
丸い虫が、2匹でくっついてモグモグしていました。
まるで、共食いみたいに・・。
可哀想になって棒で引き離したら、1つの餌を2匹で食べてたんです。
おーきなお世話過ぎる・・わたし(*´Д`)=з 

おしゃべりインコちゃんがいるんですね( *´艸`)
可愛いでしょうねー。
うちはあまり話せないので、羨ましいです。
是非また覗いてくださいね。


★のりりんさんへ。
もうもう!のりりんさんって、ホントやさしいです(ρ_;)
だから、作品も庭のお花もやさしいんですよね。
スズメのことはかなりショックでした・・。
最近、あちこちでツバメの巣を見るようになり、
心配が尽きない乃理です (´∀`;)アハハ
よかった・・知らない人もいますよね。
目の前に迷インコちゃんがいても、どうしたらいいのか。
そっとです。そっと指を出すだけなんです。
のりりんさんもそんなチャンスがあったら、
是非指に乗せて、わたしに連絡を。
飼い主さんを探させてくださいね。


★怪しい女ピクーさんへ( ̄m ̄〃)
いいのよ、その怪しさが、またいいのよ。
虫とか子猫とかいじめてるガキんちょがいたら、
「いじめたら、あかんよー」とニヤっとキメてね(//∀//)
え??免許ナシ??
ほー、都会のひとだねぇ。
こっちでは免許なかったら、どこも行けないよ。
つかね、このスズメ事件のとき、免許ナシの友達といたんだけどね。
いつも励ましてくれてありがとね。
  1. 2013/05/24(金) 10:31:40 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★スーさんへ。
わわわわわー。その状況もツライですなぁ(´Д`)
まさに生ダーウィン・・。

スズメの話を、仲良しのご近所さんに話したら、
「生きにくいでしょ?」と言われちゃった (´∀`;)
そうなの・・生きにくい・・。
でもね、愛があるからなのです。
そして、わたしはわたしにできることをやり通したい。
そう思い直しました。
(なんな木陰でブツブツ言っててもダメ!笑)
ダタじゃ起きないオンナを目指したい!

全国の・・世界中の迷子ちゃんがおうちに帰れますように。


★ナイショさんへ。
え??見てる??
そっか・・ある意味、ナイショさんにもご迷惑を? (´∀`;)
まぁ、しゃーないですわ。友達だから(。・w・。 )

これからもよろしゅーお願いもうしあげー。
  1. 2013/05/24(金) 10:41:23 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!小鳥さん、かわいそうでしたね。
あまりにもリアルに伝わってきて、私もへしゃげそうでした。

インコちゃんがいるから、鳥がお好きなんですね。
それに上手にあんずちゃんといんこちゃんをナチュラルガーデンに組み入れてブログを書かれているんですね^^♪
見習わせていただきたいです。

お庭も本当にナチュラルで素敵です。
我が家も午後からが日陰になります。なので、生育や開花がよそより少し遅いんですよ。

素敵にお庭をされているのをみると、半日陰もよかったかなあと励まされます。

また寄せていただきます^^
  1. 2013/05/25(土) 14:32:27 |
  2. URL |
  3. KEI #u/0lw/rI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
スズメちゃん、かわいそうでしたね。
目の前で起こったことだから、乃理さんはさぞ辛かったと思います。。
でも自分を責めないでくださいね!
そして、詳しく書いてくださってありがとうございます。
知らないことばかりでした。
注意して見てみようと思います。

バラが綺麗に咲いていますね☆*。
チドリソウ、花の形にも種類があるのですねぇ!?
うちのと全然形が違います!
種がたくさん採れるので、毎年楽しめますねっ♪
ポチっ☆
  1. 2013/05/27(月) 14:25:19 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★KEIさんへ。
はじめまして~。
コメントありがとうございます(人´∀`)
以前はあまり興味がなかった野鳥も、インコを飼い始めてから、
大好きになりました。
お陰でいろんなことが気になって、心配で (´∀`;)
スズメのことでは、結構凹みました (´∀`;)アハハ
ワンコも好きなので、なんだかゴチャまぜなブログに・・。
読んでいただいて、ありがとうございます。
我が家も半日陰ですが、そのうえ寒いので最悪です(´Д`)
でも、庭作りもボチボチ楽しんでいます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。


★なおさんへ。
いつも優しいコメントをありがとうです(ρ_;)
目の前で起こったことなので、結構凹みました。
まぁ、間に合ったとしても、助けてあげられたとは限らないんです。
が!なんか都合よく考えてしまうんですよね・・。
あ・・なおさんが去年送ってくれたチドリソウ、
すごく可愛い花を咲かせてくれました。
色が珍しいーの!!
でも、義父のことでバタバタしてて、種は取れなくて(´Д`)
こぼれて咲くかなっと期待していたんですが、ダメだったみたいです。
すごく残念。そして、ごめんなさい。
そして、ポチっとありがとう。
  1. 2013/05/27(月) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/322-27736502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
