ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんず4カ月。


こんにちは。


イカリソウが咲き始めました。

130418-11.jpg

日陰がすきで、丈夫な花です。
花の形が「錨」に似ていることから名付けられたとか。

「イカ」に見えるのは、わたしだけかしら(* ̄m ̄)



こちらは、大好きな梅花イカリソウ

130417-1.jpg

「風鈴オダマキ」に似た可愛いお花が咲いています。
大きく育つのでおすすめです。
葉っぱも可愛いです。



ムスカリ

130417-2.jpg

ブルーのグラデが入っています。
去年の秋に植えたので、初めての開花です。
こういう子って、来年は少ししか咲かず、
再来年はいない・・ってこと多いですよね(*´ェ`*)



カレンデュラ まどか

130417-6.jpg

うどんこ病に強いらしいです。
「コーヒークリーム」に似ていますね。

130418-10.jpg

花びらの裏側のスジスジが、ガーデナーの心を、
ぎゅぎゅぎゅっと掴んで離さない魅惑の花です。



三角アーチでは「クレマチス モンタナフレッダ」が。

130418-3.jpg

銅葉の葉に、濃いピンクの花が咲きます。

130418-4.jpg


あっという間に満開になりそうです。





12月17日生れの我が家の「あんず」。
昨日で生後4ヵ月です・:*:・(*´エ`*)・:*:・

130417-8.jpg

この2ヵ月、本当に健やかに育ってくれました。


上から見ると、まん丸ですが、

体重 1,474g
体長 25cm
体高 18cm

胴が足より長いです。
親近感  (*´ェ`*)

「ドワーフタイプ」というらしいのですが・・、
あまり出会ったことのないトイプーなので、
なんとなく気になって、何度測り直したことか( ̄m ̄〃)

走っている姿も、最高に可愛いです。


今日は「ちい」と「あんず」が、
鼻をくっつけるようにして、眠っていました・・。

P1010386.jpg

ドキドキしながら、なんだか感動(*´ェ`*)

みんな、なかよく健やかに。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/18(木) 10:59:47|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<多肉の春と「あんず」のごはん。 | ホーム | 大好き球根の花。>>

コメント

乃理さんのブログで一目ぼれしたイカリソウ。
今年やっとお迎え出来ました(*´艸`*)
でも宮崎の夏を乗り切れるか。。。^^;
大丈夫そうだったらもっと増やしたいな~♪

あんずちゃんってドワーフタイプなんですね^^
私はこなつみたいに足長タイプより
あんずちゃんみたいな体形の子の方が好きかも❤

みんななかよく健やかに育ってね(*´艸`*)
  1. 2013/04/18(木) 12:09:19 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

ははは。。何度測り直したことか。。って。笑
足短い方が可愛いよね。

ピクも手足の長い犬よりころんと丸くて一生懸命走ってる
小さいワンちゃんのほうが好き♪

今ね毎朝ちびの見送りのあとコンテナ見に行くんだけど
お散歩途中の小さいワンちゃんがいつもいてね
今日とか顔覚えてくれたのか笑顔で?寄ってきてくれて
やや感動した☆
「覚えてくれた?そっかそっか~」って話しかけてきた

でも飼い主さん真っ黒なグラサンかけてる
やや怖めのオッサンなのよ。。笑
  1. 2013/04/18(木) 12:40:53 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

あんずちゃん元気にスクスク育ってくれて嬉しいですね^^
子犬ってコロンとしてて可愛い♪
前記事読んでとてもジ~~~ンとしました。
乃理さんのブログはとても暖かいです。。。

カレンデュラこの色いいですね!
もちろん裏側のスジスジも魅力的★
  1. 2013/04/18(木) 17:51:33 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ~~♪ 乃理さん
生後4ヶ月、おめでとう~♪
脚長いよりも短い子の方が可愛くて好き~。
小鳥ちゃんと犬。。。仲良く寝てる姿を想像するだけで
温かい気持ちになる~。
カレンデュラまどかちゃん家にも咲いてるよ、カレンデュラってこのスジスジ模様がたまらないよね。
☆.*
  1. 2013/04/18(木) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

あんずちゃん、元気いっぱいで小鳥さんたちとも仲良しで・・本当に可愛いですね(*´`)
足、短くていいの~( ´艸`)
ぷくぷくコロコロでいいの~♪
だから余計に可愛いの~、ですよね?

実家で昔買ってたワンコもそうだったな(って実家では捨てられたワンコニャンコしか飼わないので雑種ですが)。

これからもみんな元気で仲良く、思わず笑みがこぼれる毎日を過ごせますように♪

イカリソウ、私もイカに見えます(笑)
日陰に強いと聞いただけでとってもとっても欲しくなります。
気がついたら我が家でも来年咲いてるかも~♪

クレマさん、たっぷり咲いてくれそうで楽しみですね。
我が家のクレマさんはお花は見せてくれなさそうです(--;)


  1. 2013/04/18(木) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

25cmゆうたら、私の足とほぼ一緒…
(デカ足ですけどナニカ)
そっかぁ。。ほんとドワーフなんですね。
でも、カメラ目線のあんずちゃん見てるとその小さな体にいっぱい愛しさがつまってて
デカ足ですけどキューンとなります。
元気に4ヵ月おめでとう♬
これからも楽しみだね~^^

乃理さんちのお花は、自然の中にそっとあるようなのがたくさんあるね。
だからほっこりするのかな(*^^*)
このムスカリもまたかわゆし。
  1. 2013/04/19(金) 11:17:25 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ほんときれいな写真ですね。咲きだした花には生命力というか、その花がかもしだす強いオーラを感じますが、写真にもしっかりでてますね。(*^。^*)庭にでると、いろんな花の甘い香りがして、わくわくする季節ですね。
  1. 2013/04/20(土) 11:24:33 |
  2. URL |
  3. つくちゃんまま #-
  4. [ 編集 ]

あんずちゃん、4カ月、おめでとう♪
これからも、健やかにみんなと一緒に仲良く育ってほしいなぁ。

イカリソウ、なんて魅力的!と思いつつ、いまだウチのお庭にはいないので、いつか出逢ったら、お迎えしたいな。

春のお庭の生長のスピードが早くて、でも、今日の寒さに震えて。。。コタツでまったりの私です。。。
  1. 2013/04/20(土) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

★natsumiさんへ。
体調悪いのに、コメありがとうです。
お大事にしてね(人´ェ`*)
イカリソウ・・一目惚れだったんですか?
言ってくれればいいのに・・。
大きくなるのが早いので、すぐ分けられます。
ほんと、葉っぱが可愛いのでおすすめです♪
さすがだー。「ドワーフ」をご存じとは( ̄▼ ̄*)ニヤッ
わたし、全然知らなくて、ブリーダーさんが最後に、
「少し短足で、そこが魅力です」的なことを言っていましたが、
まさかトイプーなのに、こんなに短いとは (´∀`;)
でもね、そんなところも可愛いです。
が!ダックスみたいにヘルニアになったりするのかなぁ(´Д`)
と心配しています。太らないようにしないとー。


★ピクーさんへ。
何度測っても結果は一緒。
そう・・何度見ても変わらないものって多いよね( ̄m ̄〃)
「まさか!」的な( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ピクーさんと犬って、少しイメージが合わないんだけど・・
いや、インコもだけど・・
って、どんなイメージ抱いてるちゅうねん!(笑)
いやー、洗練された垢ぬけた感じで、道で犬とか撫でない(爆)
わかるって言うよね、犬は。すきなひとって伝わるって。
その強面のオッサンも「最近、金髪のイケイケでイケてる美女が、
やけにニコニコこっちを見てるぜ」って思ってたりして(*≧m≦*)


★のりりんさんへ。
すくすく育ってくれて、ホント嬉しいです。
大型犬しか飼ったことがないので、
ちょっと戸惑うところは多かったのですが、
やっと慣れてきました。
遅い?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あまり可愛いがり過ぎて、またペットロスになるのも
困るので、自重しております。
なんちゃって (´∀`;)アハハ
  1. 2013/04/21(日) 11:40:11 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ぴこままさんへ。
ありがとうございます!
あんずもあっと言う間に大きくなってきました。
鼻も高く、胴はより長く・・∵ゞ(≧ε≦o)
もう少し足が伸びてくれると、
道で「何犬ですか?」と聞かれなくなるのではないか・・
と思っています( ̄m ̄〃)


★namiさんへ。
足がもう少し長くなってくれると良いのですが、
でも、namiさんが言うとおり「なんでも可愛い!」のです( ̄m ̄〃)
あ・・「イカ」派 ∵ゞ(≧ε≦o)
白い子は、ほんとイカですよ。
モンタナは丈夫ですよね。
一季咲きなのが残念なんだけど、フレッダは銅葉なので、
観賞価値があります。


★デカ足スーさんへ。
ほー、意外です。デカ足だなんて。
わたし、足ちいさいんです。22.5も入るんです。
ホラ、昔の人間って足ちいさいじゃないですか、アレです。
姪っ子とかの方が、ずっとデカイもん。
身長に比べて足がちいさいので、靴は23.5を履いています。
ええ、見栄っ張りです∵ゞ(≧ε≦o)
「山野草」みたいな子がすきなんですけど、
上手に育てられそうもないので、あまり買いませんが、
実はゼンマイとか「つくし」とか、そういう子も可愛いと
思っています( ̄▼ ̄*)ニヤッ
  1. 2013/04/21(日) 11:53:56 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★つくちゃんままさんへ。
そうですね~。
新緑の特別な香りは、葉の持つ香りだけじゃなくて、
生命力が溢れだしているような気がしますものね。
これからの季節は、朝、庭に出るのが楽しみですね~。
毎年、お隣のジンチョウゲがいち早く香ってくれたのに、
今年は処分されてしまって、残念です。
すごく良い香りだったのになぁ~。


★さくらんぼさんへ。
寒いですよねー。
昨日なんて、朝2度しかなくて、多肉が枯れそうでした (´∀`;)
わたし、こたつ片付けてしまったので、
ホットカーペットに貼り付いていました・・。
イカリソウ、おすすめです!
葉も可愛いですよ。
茎が長くて、ヒラヒラ~~って揺れます。
色もキレイだし、丈夫だし。
あんず「おめでとう」をありがとう( *´艸`)
  1. 2013/04/21(日) 12:01:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/315-c7a30dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
