ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい「木陰の花壇」。


こんにちは。

淡路島で大きな地震がありましたね。
大丈夫かな。心配です・・。

家族がいたり、
動物たちがお留守番していたり、

130413-1.jpg


きっと色々な状況が存在する訳で・・。



被害がありませんように。
恐い思いが早く消えますように。







お庭のお話を。

我が家の庭のシンボルツリーは「カツラ」です。
秋には黄色く紅葉して、季節を届けてくれる存在です。

121116-1.jpg



でも、遠慮なくどんどん成長しています( ̄‥ ̄)=3

120517-10.jpg

3年前にうちの車に乗せて運んだはずなのに。
大きいですよね・・( ̄m ̄〃)

120517-11.jpg



4本立ちなので、この冬1本切ってみました。

DSC_2263.jpg


高さも止めました。
大丈夫かな・・素人のちょんぱ。

でも、いずれは1本立ちにする予定です(*ΦωΦ)



で、そのカツラの根元に花壇(植栽コーナー)があります。

120703-1.jpg

あんまり登場しないのは、気に入っていないからです (´∀`;)アハハ

ずっと気になっていた、その花壇を手直ししました。



庭の中央には青い柵の花壇がって、
その奥にある、黄金石で囲んだ花壇が、そうです。


130413-5.jpg



ちょっと角度を変えて覗くと。

130413-8.jpg




クリスマスローズがメインの「木陰の花壇」になりました。

130413-7.jpg


色々な草花を移植して。

130413-3.jpg


カツラの根元をグルっと囲むように作りました。
今度、2階から写真を撮ってみますね。




今年は原種チューリップをあちこちに植えました。

130413-6.jpg


咲くのが待ち遠しいな~( *´艸`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/13(土) 23:07:06|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大好き球根の花。 | ホーム | スっと咲く花。>>

コメント

お。。おそこんばんは。。
いや、飲みに行ってて。。(なんで言い訳)

シンボルツリーのカツラ確かにでっかいね~☆
新緑がキレイ!

手作りの花壇可愛い~
2階からの画像も見てみたいな。。

↓そうそうきのうの乃理さん画像つっこみ忘れてた!
清楚で優しそうや。。んでやっぱりべっぴんさんやね
(またしてもおっさんコメでごめん)
  1. 2013/04/14(日) 01:32:51 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちゎ。
カツラって黄金色でお日様の日差しですごく綺麗ですね。
生長も早いのですね~。
うちもシンボリツリーなる物を植えたいんな~。
木陰の花壇て憧れ・・・クリスマスローズをメインの花壇てさらに憧れ~~。
日当りのこと考えて移動しやすい鉢植えのままにしてるんだけどね~。
バラも・・・( ゚∀゚)アハハ
☆.*
  1. 2013/04/14(日) 12:27:08 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

カツラとてもステキです♪
秋の紅葉も新緑のグリーンも。
季節によって変化が楽しめていいですね~。
うちはジューンベリーだったけど・・・イマイチでした。
ユーカリも気に入っていましたがすごく大きくなりすぎて
さよならしてしまって・・・うちのシンボルツリーは???
樹は選び方が難しいですよね~^^;

あちこちから原種のチューリップが出てくるのかな?
可愛いでしょうね!楽しみ~(*^ ^*)
  1. 2013/04/14(日) 17:52:49 |
  2. URL |
  3. のりりん #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

カツラの木って葉っぱがハートなんですよね?
いつも行くスーパーに植えてる木が
カツラじゃないかなぁって思うんですけど。。。
とても涼しげで素敵な木なんですよね^^

乃理さんちのお庭、いつ見ても爽やか~♪
2階からの画像も楽しみにしてますね(*´艸`*)

原種チューリップこれからなんですね!
こちらはもう終わってしまったので
また乃理さんちで楽しませてもらおう~♪
  1. 2013/04/15(月) 17:08:12 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★ピクーさんへ。
あ・・不良主婦( ̄m ̄〃)
つか、最近「不良」って言わない??(笑)
あ・・ごめん。この写真は去年のなんだ。
今ね、まさに新緑なんだけど、葉がちっこいの。
なので、花壇もまだ「木陰」ではないんだけど( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ツッコみ忘れを、戻ってくれてありがちゅー。
え?清楚??つか、こんなんでわかる??
でも、わかるひとにはわかるのよねー( ̄m ̄〃)
ほんまかいな。


★ぴこままさんへ。
シンボルツリーって難しいですよねー。
大きさも迷うし・・。
落葉樹の方が色々キレイだけど、冬淋しいし。
ぴこままさんのお庭は、今はスッキリしたとこですものね。
バラには一番良いかも( *´艸`)


★のりりんさんへ。
樹木って難しいですよね。
オリーブもステキだけど、暴れちゃうし。
落葉樹の方がキレイだと思うけど、冬さみしいし。
ないなら、ないで良いかもしれないですね。
わたしは目指すが「森」なんで( ̄m ̄〃)
チューリップ、咲き始めて、嬉しい~~~♪


★natsumiさんへ。
カツラはキレイなハート型です。
新緑も紅葉もキレイで、香りも良いの!
大きくなり過ぎなきゃ良いのになー。
うふふ、長い日本ですね。
チューリップ、咲き始めました♪
でも、昼間はビローンと開いて、だらしないです( ̄m ̄〃)
  1. 2013/04/15(月) 17:52:12 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

カツラ、職場にもあるので、秋になると「焦がしキャラメル」の香りがしないかなーと木の周りを意味なくぐるぐる回ってる怪しい私です(笑)

私も先チョンパしたはいいものの、ますます生長著しいコニファーに頭を悩ませてます(--;)
剪定技術があれば・・・あれば・・・。

花壇は早く2階からの写真が見た~い!
うちも花壇をなんとかしたいな~。。。

これからグリーンの瑞々しい季節を満喫できますね♪
  1. 2013/04/16(火) 08:04:58 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

そうそう、カツラの落ち葉の香りは素晴らしいです。
では、カツラの回りをぐるぐる回りながら、
落ち葉を踏み踏みして、ぶつぶつ考え事をする、
怪しいやり手主婦と化してください( ̄m ̄〃)
コニファーも困りますよね。
ご近所では十数本植えてあり、どれも半分が枯れて、
住んでいる方も悩んでいました。
半分枯れながらも、大きくなるんですよね (´∀`;)
  1. 2013/04/16(火) 09:52:56 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

おはよっさん。
閉じてるのにごめんね~
あんずちゃん&ムスカリコラボがあまりに可愛くて
書かずにいられなくなりました~~(>▽<)
できればエグザイル風にぐるぐる回っていただける?

チューリップ、これって原種なのですね。
ありがとう、咲いてます(*^^*)
ちいちゃんみたいにまめちゃんみたいにハクたんみたいに、ピ、ピノたんみたいに、そしてあんずちゃんみたいに可愛いね♬
ちびチューもね^^
あんずちゃんの、ご近所さんとの会話なんかわかります。いいね。
この前、ありがとねー
  1. 2013/04/17(水) 08:46:37 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スーさん!
無事でよかったです!

ごめんなさいね、遅くにメールして( ̄m ̄〃)
わざとじゃないのよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

いやー、朝の7時前にオカンに呼び出され、
夕方戻って、コメするまで、全然地震のことなんて知らなくて、
メールするまで、全然メールもらったこと知らない・・という、
超アナログ&時間差な1日だったのですぅ。

ご無事で安心しました。
スーさんがそばにいて、ご両親も安心できたでしょうね。
ほら・・重みで家が揺れないとか( ̄▼ ̄*)ニヤッ

チューリップ咲きました?かわいい?
きっとタカシの庭では目立たないんだろうなぁ (´∀`;)アハハ
毎年見るたび、わたしを思い出してねん(・e・)

ピ・・ピノたん
かあさんはピノちゃんがいっちばん可愛い!って、
いつもいつも言ってるですよー。byピノ( *´艸`)
  1. 2013/04/17(水) 20:27:02 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/313-b5469597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
