ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モリンガって知ってますか?

実は…、昨日、寝坊をしちゃいまして…、
今日は5時に目が覚めました。
キンチョーしてるのかしら…( *´艸`)クスッ
今日は、団地のグリーンナントカDay。
清掃と草むしりの日です。
でも、外はビミョ~な小雨。
やるのかなぁ。

ニゲラが少し濃くなってきました。
下の昨日の写真と比べるとわかりますか?
ますます可愛い♪







お気に入りの夏ハゼの花です。

しつこいけど…、実が美味しくないんです。
ブルーベリーに似てるのに、美味しくないなんて~ヾ(。`Д´。)ノ
でも、好き( *´艸`)


似てると言えば、この子も。
ルピナスの種?かな?

おケケの生えた枝豆さんみたいです。
やっぱり美味しくないのかな。
こりは…こりは…絶対美味しくないですね _・)ぷっ


グランドカバーとして植えたヒメイワダレソウにも花が。

踏んでも大丈夫!って聞いたけど、
こ~~んなに可愛い花が咲いたら、踏めませんね。
ある意味、グランドカバーに適してないかも ( ´艸`)プププ


やっと咲いたゲラニウム ビルウォーリス
紫色の小花です。


あれ?名前が出て来ない…。
ピンクのゲラニウム。
とても澄んだ色です。



昨日、園芸店から連れてきたウォーター・マッシュルーム
まんまるい葉っぱに、小さな花がついています。
水栽培じゃなくても大丈夫なようですね。



このブログに、今日遊びに来てくださったかたで、
モリンガってご存知のかた、いらっしゃいますか?
昨日、園芸店で見て、ほしくなっちゃったんです。
1年で2~3m伸びること。
CO2を普通の樹木の20倍吸収してくれること。
ハーブの一種で、栄養満点なこと。
は、札に書いてありました。
丸い小さな薄い葉っぱに、萌え萌え~ってなりました。

買おうか迷って、やめたんです。
寒さに弱いのかなと思って。
ネットで少し見たら、いろんなことが…。
もし、ご存じのかたがいらっしゃったら、様子を聞かせてください。
本当に2~3年で10mとか育っちゃうんですか?



未熟なガーデナーですが、登録しています。
「庭作り、頑張れよ~」のポチっと応援お願いします(*´ω`pq゛
励みになります*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、足跡残してくださいね。
  1. 2010/05/30(日) 06:12:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ジャンクな寄せ植え*多肉編 | ホーム | 咲き始めた花たちと虫さん>>

コメント

No title

お!ゆめさんちの環境整備っておしゃれな名前がついているんですね!!
町内会だと色々行事がありますよね~。草刈関係、全部だんなに行って貰ってます(笑)

ニゲラの色の変化、いいですね!
すっかりニゲラにはまってしまいます~。

ルピナスの種、いいな~。
我が家のルピナス、どの花も見事に種をつけてくれませんでした(涙)
ブロ友さんも「すっごくたくさんできるよ!」って教えてくれたけど、1粒もありましぇん・・・ ̄▽ ̄;

確かに食べるとおいしくはなさそうですよね~。。
(チャレンジャーいるのかな??)

モリンガ、初めて聞きました!
んでネットで見ると、効能豊かなグリーンなんですね~。
庭植えして環境が合ったら大きくなるってことでは
ないんですか??
耐寒性のことを考えると鉢植えですもんね。

育てていらっしゃる方がいるといいですね。
応援ぽち☆☆

  1. 2010/05/30(日) 16:20:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさま
清掃と草むしりお疲れさまでしたーd(^^*) ・・・行ってきた!?

ニゲラの花びら欲しいー花びら欲しいーはーなーびーらぁ~。。
(→マクロレンズ欲しい風に♪)
なんか色がピンクからパープル系になってます?
ますます可愛い♪

夏ハゼの実に、ルピナスの枝豆種に、マッシュルーム・・・
ゆめさんこの記事書いてるとき、ぜったいお腹すいてたんだね。。
フッ( ̄w ̄)分かりやすいわ。。

モリンガについては全く知りませんが、どうしても“モリガン”と
脳に入ってきてしまう事だけは確かですっ!!
(モリガンとは、カナダで活躍した作家か、野鳥の一種だと思われますっ!)
(↑もちろんいつもの妄想のなかの物体です)
・・・為になりました!? o´ω`o ウフフ。。

  1. 2010/05/30(日) 19:02:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちの街区も月1回、家の周りの掃除があるよ~
面倒だけど、でもそのおかげで、
後から転入してきたけど近所の人と顔見知りになれて
ワタシ的には良かったかなって思ってる(〃∇〃)照

夏ハゼの実、ベル型になるんだね~カッワイイ~~!!
ルピナスは、ホントだ~!エダマメみたい!

ゆめちゃん、オナカ空いてる??(* ̄m ̄)ぷっ

ヒメイワダレソウ、ワタシも欲しくて今年植えたけど、
あんまり伸びてこないの。。花もまだ咲かないし。

モリンガ、知らないなあ~
でも2、3年で10mってすごい生命力だねえヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
今ネットで調べたら原産地が亜熱帯地方だから、冬は苦手かもね。
観葉植物として夏は屋外、冬は室内に入れてってカンジかなあ?
葉っぱが丸くて、萌え萌え~って、わかるぅ(*^m^*) ムフッ

チャレンジしてみなよ~!
  1. 2010/05/30(日) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/30(日) 23:04:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん
こんにちは!
またかわいいお花がたくさんある~!(*´艸`)~♡
ゆめさんの選ぶお花はこう主張しすぎないというか
控え目で可憐でやっぱり良いです(つ・・伝わる?)

モリガン。。いや。。もといモリンガ 笑
すみません知りませぬ ( ̄ー ̄)ヌフ
ただうちのベランダにね
とっても成長が早くてとっても大きくなるシマトネリコがあるのだけど
剪定しながらずっと2~3Mの高さで保っているよ☆
地植えだと大きくなるのを止められなくなるリスクがあるのなら
鉢植えで管理してみてはいかがでしょうか?

ご参考までに。。。(´∀`)/
  1. 2010/05/31(月) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お掃除ご苦労様でした^^
面倒だけど御近所付き合いだから、仕方が無いですよね。

ニゲラのお花ってアップで見ると雪の結晶みたい♪
やっぱり種まきすれば良かったな~
と後悔するほど綺麗です。

ウチではメダカの水瓶にウォーター・マッシュルームを入れてます。
これがまた凄い繁殖力で・・
ゆめさんチも飲み込まれないように気をつけてくださいね(^m^

モリンガ・・私も知りませんでした!
そんなスーパー樹木があるんですね~。
鉢植え&剪定で多少は調整できそうですが、どうなんだろ??
お役に立てなくてゴメンナサイです。
  1. 2010/05/31(月) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちゎ~。
モリンガ...
残念お役に立ちませぬ。( ̄Д ̄;;

グランドカバーにしようとして、かわいい花が咲くと・・・グランドカバーになりませんよネ~。
あ、足を踏み入れない所のグランドカバーなんだ~。
…(*^^)v
…☆”
  1. 2010/05/31(月) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
う~~ん、やっぱりnamiさんの旦那さまは、優しいですね~(*´∀`)
是非、今度、爪の垢を我が家に送ってください。
私が飲みます(* ̄m ̄)プッ
ルピナス、1本しか植えてないのに…種だらけです。
もしかしたら、種がつきやすいのとか、つきにくいのとかあるのかも?
葉っぱも可愛いですよね♪
モリンガ、そうなんです、耐寒性が全くなさそうで…。
15度以上ってネットで見たんですが、冬15度以上を保てる部屋は…、
鳥さんのケージの中ぐらいです(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/05/31(月) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
うん、お腹空いてましたよ、もちろん!(* ̄m ̄)プッ
姉さんは、妄想癖が爆発してた?
してたね~。また!してたね~ ( ´艸`)プププ
モリガンって…。でも、いそう。確かに作家っぽい!(゚m゚*)
私は「モモンガ」と覚えてきて…、なかなか「リ」が出て来なくて、困りました。
あつ!草むしり、行ってきました~。
  1. 2010/05/31(月) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
月に1回???ヽ(;´Д`)ノ多いね~。
でも、ご近所さんと仲良くするのは良いことだよね。
話をするキッカケってないものね~。
ヒメイワダレソウ、うちもずっと変化ナシだったけど、急に伸びるよ。
この2週間くらいかなぁ、急に伸び始めて、蕾が( *´艸`)
tomoちゃんちも、そのうちグイグイ伸びるよ~♪
モリンガ、15度以上必要みたいで…。
冬になったら、部屋に入れても、1日中15度以上の場所なんて、
ピノまめのケージの中くらいだよ(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/05/31(月) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pikumondaさん※
伝わった~~~(〃゚艸゚〃)
ようは、ようは、ゆめさんったらステキ~~の解釈でよろしいですか?(゚m゚*)
モリガン…、あぁ、カナダの作家ね(* ̄m ̄)プッ
シマトネリコって、成長が早いんですね~。
モリンガは2年で10mって説も…。
動画で撮っても、伸びるのがわかりそう(゚m゚*)
亜熱帯の植物らしくて、冬、枯らしちゃいそうなんです。
すごく可愛いのに~~~(´Д`)
  1. 2010/05/31(月) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
やっぱりウォーター・マッシュルームって増えるんですね。
なんだか増えそうな顔していますよね(* ̄m ̄)プッ
気をつけます!
ニゲラ、来年蒔いてくださいね♪
私も来年はブルーと白も欲しいなぁ~。
種に色分けがないのは、何色が咲くかわからないんですよね?
モリンガ、たぶん、そのうち出回ると思います。
スーパー君なんで、注目を浴びてきてるようです。
もちろん、私もお店で見るまで知りませんでした (´∀`;)アハハ
  1. 2010/05/31(月) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
あはは~。私もモリンガなんて、ぜ~んぜん知りませんでした。
でも、栄養もあるようなので、そのうち野菜として出回るかも(゚m゚*)
そうなんです…。もっと踏まないところに植えれば良かったと後悔してます。
グランドカバーとしては…ビミョ~ですね(゚m゚*)
でも、ちいさい花が可愛いです♪
  1. 2010/05/31(月) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/31-adbe84d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
